« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月26日

ホットドッグブラザーズの快挙?!と、抜糸

金曜日に、お台場で、「HappyDogRunFesta」と、「わんわん秋祭り」のイベントに参加しました。

bassi4.jpg
おなじみ?ホットドッグブラザーズの衣装で参加したのですが、意外と?人気で、たくさんの方に写真を撮られてしまいました。撮影用に、振り向きポーズの練習をした方がいいかしら?

「わんわん秋祭り」では、何気なく参加した仮装&ファッションコンテストで、優勝をしてしまい(汗)、ドッグフード11キロを賞品としていただいてしまいました。こういう時に限って、電車ででかけていた私。鉄パパさんの運転で送っていただきました。ありがとうございました。

bassi5.jpg
里親さん募集だったななちゃん。会うたびに、ワンコらしさやかわいらしさが増していっていました。25日から、トライアルが始まりました。幸せになってね。


土曜日に、とうふの抜糸を終えました。

病院へ向かう車の中は、暑くもないのに、ハァハァハァハァ言うとうふの息遣いでいっぱい。病院に着いたら、ピヨピヨ言いながらガタガタ震える→帰ります!と入口へ逃走をはかって、玄関マットをずらす、の繰り返し。そのうちに、オチリの穴が、ピクピクし出し・・!急いで外に出て、スッキリ。

呼ばれたら呼ばれたで、床にはいつくばって動かないので、抱っこ(前日の、フード11キロ運搬で、腕がだるいのにぃ)で、診察台へ。先生が、糸を切ろうとすると、ビクビクッって飛びあがり。
さすがに、帰りの車内では、ぐっすりでした。


無事に抜糸を終え、翌日、久々に芝生広場へ。(先生には、2日後ぐらいから草むらにいってもいいですよ、と言われたんだけど、もう、待ちきれない様子で解禁に)

bassi1.jpg
久々の走り。うれしそう♪


bassi2.jpg
いい顔してます!こんな顔してくれるので、ボール遊びはやめられません。


とうふ、元気になってきました。ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。


おまけ。
bassi3.jpg
駐車場にて。車に乗って出かけたくて、踏ん張ってアピールするとろろ。

2007年11月21日

傷口を見ていたら

yorosoi.jpg


皆様、とうふへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
6割ぐらい、回復してきました。
あとは、いつもの‘撫でて!’のお手攻撃がでるようになったら、だいぶもどってきたかなぁということになるかな。
留守番のときは、包帯の上に服、その上にマナーベルト、で何とか傷口を保護できています。

さて、だんだん元気が戻ってきたとうふさんなのですが、おなかの傷のあたりに、何やら思うところがあるようです。(舐めたりはしたがるんですけどね)

とろとふが夕食を食べて50分ぐらいたったころでしょうか。ずれた包帯+マナーベルトをつけなおすついでに、ゴロンと寝転がっていただいて、傷口を観察していました。順調でよかったわ、と思って見ていると、とうふの後ろ足が、プルプル震えていることに気がつきました。大丈夫大丈夫、こわくないって!と言いながら、もうしばらく観察し、終えると、とうふが、げろげろ~って。夕食を吐いてしまいました。

そ、そんなに、ドキドキしていたなんて・・・!がびーん。

2007年11月18日

腫れた?!

手術翌日、朝ごはん前まで震えていたとうふでしたが、朝食後は、ほとんど震えもなくなりました。さすがに、昨夜はあまり眠れず、朝になってソファの上で眠り出していました。なので、今日は、日中、寝て過ごす時間が長かったです。

191118%201.jpg


今日は、DLDさんで、K9ゲーム入門の講座を申し込んでいて(まさか手術の週と重なるとは思わず、申しこみ)一瞬、今日は傍に・・とは思ったのですが、あまり付きっきりだと、とうふのことなので、ますます落ち込んでいくように思い、はらまきも今日は家にいるし、とろろもちょっとヤキモチぎみだったので、とろろと出ることにしました。

K9ゲーム、楽しかったです。まったりが売りの?!とろろよりも、とうふの方が向いているようには思ったのですが、ガウするからだめだなぁ・・。他のコのことを今よりも気にしないようになる日がきたら・・ですね。

講座の後は、とうふの傷口保護のための、つなぎの洋服&マナーバンド探しに、葵さんご一家に駒沢をご案内いただきました。ありがとうございました!とうふが傷口を舐めるようになりはじめ、エリカラをつけてみたのですが、微動だにできなくなってしまったので。
WAGSさんで、ゲットできました。

帰ってきて、マナーバンドを巻こうとすると・・・長さが足りない!!ジャストサイズかな、とは思っていたけれど・・・ちょっと待て!とうふのおなかが膨れてる!確実に朝よりも腫れてる!ショック!!通院しないと・・と思ったその時、あることを思いだし、隣で心配そうにとうふのおなかを見ているはらまきに質問。
‘今日、チッコ出た?’すると、‘出てない’との返事。昨日、病院に行く前から31時間してないのね・・。急いで、近所の草むらにチッコの旅に出ることにしました。

傷口保護のため、ズボンの裾止めをマナーベルトにくっつけて巻けるように改良。しにくそうだったけれど、無事にチッコがでて、おなかの膨らみも前よりも減りました・・・ほっ。
191118%202.jpg

191118%203.jpg

傷口保護作戦としては、①大きめの洋服の上にマナーベルトを腹巻のように巻くのと、②マナーベルト&つなぎの服、そして、③DLDのスタッフさんに葵さんがきいてくださった古着で作ろうエプロン作戦。

191118%204.jpg
↑①


191118%207.jpg
↑② 意外と似合っていたつなぎ服。でも、男の子っぽい。


191118%205.jpg
↑③いらないTシャツを使って、とりあえず試作。とうふがおとなしいので、着せながら作れてしまった。

抜糸まで、一番ストレスなく保護できる方法で傷口を守りたいと思います。


葵さんから、グリニーズをなんと2袋!幸運のお裾分け&とうふのお見舞いでいただきました!(どんな幸運かは、月曜日以降に、Club@Bibilynの掲示板に説明が?!
191118%206.jpg
ありがとうございました!


2007年11月17日

手術終わりました

とうふの避妊手術、無事に終わりました。
そして、夜、お迎えに行って、日帰りで帰ってきました。経過が大丈夫なようなら、慣れない病院で泊まるよりも、家で過ごす方が負担が少ないのではないか、という病院だったので、とうふの性格的にも、その方がいいのかもしれない、と思い、日帰り手術でした。病院に着いたときには、全身ブルブル。いつものことなのですが、待合室で震えすぎで注目されてしまいました。

tofusyujyutugo.jpg

帰ってきて、いつもの3分の1量のごはんを出すと、完食。とろろの分をのぞきにいってほしそうにしていたので、食欲はあるようです。
当然ながら、ぼぉっとはしています。そして、ブルブル震えるので、首輪につけた迷子札が揺れています。

エリザベスカラーも用意してあるのですが、今はそれほど傷口を気にしていないことと、カラーをすることで、さらに固まってしまうことが容易に予想がつくので(あらかじめ、何回か装着して過ごし、練習はしていたのですが)つけずに様子を見ています。

とろろは、はじめは、帰ってきたとうふに喜んでちょっかいをかけたり、とうふにかけたひざかけを引っ張って遊んだりしてたのですが、とうふの様子がいつもとは違うと気がついたようで、傍で寝はじめました。

がんばったね、とうふ。

本日、手術

ついに、この日を迎えました。

とろろの時は、転移の可能性も考え、しなくてはならない腫瘍の切除手術と一緒にしたので、心配よりも・・というところもあったのですが、今回も、大丈夫だと思ってはいても、本日・・と思うと、やっぱりね。

とうふの場合、病院に預けられたときや麻酔から覚めたときに、ショックを受けるだろうなぁということもあるしね。

そろそろ、出発します。とうふは、ファンヒーターの近くで丸まっております。猫みたい・・。

2007年11月14日

第3回 犬のいろは

11月3日に、潮風公園にて行われた第3回犬のいろはに参加しました。これまた報告の続きです。

当日は、鉄ちゃんととろろで、ホットドッグブラザーズを結成!とろろが、兄:マスタードンに、鉄ちゃんが、弟:ケチャップリンになって、会場で注目をあびて参りました。

iroha2hotdogs.jpg
(写真は、会場でお会いしたしまねこしるくさんからいただきました。ありがとうございます)

今回は、‘ステイ’が求められる「いろは八犬伝」ゲームと、‘ツケ’が求められる「ペットで一丁」ゲームが行われました。また、8人でのチーム対抗の形をとって、飼い主同士のふれあいがなされるような形がとられていました。結果・・・鉄ちゃんの参加したチームが「いろは八犬伝」ゲームで優勝、とろろの参加したチームが「ペットで一丁」ゲームで優勝、という、ホットドッグブラザーズの名誉が高まる?!結果となりました。

夕方は寒くなりましたが、大きな公園で、レジャーシートを敷きつめただけでなく、ミニテーブルや飲み物食べ物を広げてのイベント参加も、なかなか楽しいものです。2週連続のイベントでしたが、参加された皆様、ありがとうございました。今頃のアップで、すいません。

倶楽部@びびりん ままりんオフ3

ご無沙汰しています。仕事の忙しさに負けて、更新をさぼっていました。秋は、行事が多すぎです・・。
その間に、とろとふは、保育園をひとまず卒業し、とうふの尻尾が3泊4日伸び続けて、寒くなって食欲も落ちたり、一方、とろろは、薄毛のわりに元気いっぱいだったりしました。そして、本日は、らいおんの7歳の誕生日だったりします。おめでとう、らいおん★

さて、10月28日日曜日、第3回となる、倶楽部@びびりんままりんオフが、、DOG INC.さんで行われました。以前の記事の続きです・・

お預かり中の様子を撮影したビデオを観ると、とろろは、スタッフさんの膝の上を愛し、とうふは、撫でて攻撃をし・・・きっと、保育園もこうやって先生たちの近くにいながら過ごしていたのかなぁと想像ができました。びびりんのメンバーワンコのことは、知っている仲間、といった感じで、まろやかに過ごしていました。そして・・・ワンコが飼い主に似たのか、飼い主がワンコに似たのか・・??に関するコメントに我ながら笑ってしまいました。

ドックインクのスタッフさんが、以前の様子を覚えてくださっていて、ワンコたちの変化に気づいて喜んでくださるのがうれしかったなぁ・・特に、スタッフさんの膝に乗ったあいちゃんの成長ぶりには、拍手でした!

Dog Life Designさんより、お土産をいただきました!Dog Life Designさんは、ワンコと暮らしているからこそのライフスタイルを、楽しいものにしていきたいというコンセプトで、犬と自分が心から楽しめるライフスタイルを見つけるための、様々なプログラムが行われています♪私ととうふも、いくつかのプログラムを受けたことがあり、おすすめです★

また、うちの子製作所より、フェルトペットのテディベアをプレゼントしていただきました。コトウフと並んで飾っています。


お預かりの後は、ガーデンアイランドへ。いったん、伸びた尻尾が巻き直ったとうふでしたが、買い物中に、緊張感が高まって、オチリの穴がプルプルと!!急いで、店舗外の、ワンコトイレへ!間一髪セーフでした。その後、エスカレーターの音がこわくなったり、再び駐車場で、尻尾が伸びたり、と、お預かり中よりもびびっていたとうふでした。

え?写真がないって?!写真を保存しているハードディスクが別件で使用中のため、また後日・・(って、またかい!)

2007年11月04日

第3回 犬のいろは

11月3日に、潮風公園にて行われた犬のいろはに参加しました。

iroha.jpg
カメラのピントは、ホットドッグブラザーズじゃなくて、女優のアタチにあっているのよ♪


続く・・・またかよ!

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット