« 第4回 犬のいろは | メイン | とうふ4歳になってたよ »

K9ゲームパーティinドックインク ~とうふ編~

tofuhizume.jpg

カメラを持っていかなかったので、昔の写真でごまかし。


8日の犬のいろはの翌日、ドックインクで行われた、K9ゲームパーティに、とうふが初参加しました。

いろはから帰ってきて、震えていたとうふの様子を見て、とろろにエントリー変更するかをかなり迷いました。イベントや教室に行くことに対するイメージが悪化しすぎるのではないか、と心配だったので。一方で、心配しすぎることが、余計とうふの気持ちを後ろ向きにしてしまうのもありえます。
結局、1時間という時間の短さと、参加ワンコが7匹で混みあうほどではないこと、多摩川散歩もして気晴らしもできる、ということで、とうふと参加することにしました。


一匹で車ででかける=よくないことが起こる(病院とか)と思っているとうふ。今回も、車に乗るやいなや、ハァハァし出しました。どうやら、自分の息づかいを聞いて余計に緊張を高めていることがわかってきたので(苦笑)、窓を全開にして(花粉症の身には、本当は開けたくなんかないのですが)、外の空気を吸ったり音を聞くことで、ハァハァはずいぶんおさまりました。

そして、信号で止まるたびに、おやつ。食べる気にならなかったおやつも、砂肝もよく噛んで食べることもできるようになりました。ところが、河川敷駐車場に車を停める際、車がバックする音が鳴ると、緊張感が急激に高まり・・おやつが食べれなく!あちゃ~。

緊張を覚ますために、河川敷を少し歩いて、ビビう○ちもして、会場へ。

参加ワンにはけっこうガウする(びびりちゃんだったり、他のコに強気だったり・・・理由はいろいろ)コもいて、今まで参加した中では、一番にぎやかでした。初参加の、まだ5ヶ月のパピーダックスちゃん(けっこうなびびりんちゃんでした)は、固まってました・・・。

ドギーダッシュで、思わぬことが・・。えりまきと離れて、他の人にホールドされるのに、へたれてしまったのです。並んで走るワンコさんがいる方向と反対に体を傾け、他の人が後ろ側にいることもダメで、とにかく後ろを見てその人を確認したい・・・。けっきょく、首輪をつかんでもらって、横向きでスタートしました(汗)


ミュージカルチェアでは、列をなして歩く状況にドキドキした様子で、後ろからワンコがいつまでもついてくるのが落ち着かないらしく、音楽にもちょっとびっくりで、何度か二本足で立ちあがって助けを求めていました。そんなこんなで、オスワリ指示には反応が遅いのですが、オスワリができれば、満面の笑顔で(暑くないのにハァハァして)待っていました。


最後に、トリックの練習。途中で、次に会場をチーム練習で使うワンコさんの一匹がやる気満々、ハイテンションで登場して、参加ワンコさんも一瞬盛り上がり・・。それに、オロオロしていましたが、オスワリ、フセ、タテ、スピン、リバース、8の字は会場でもできました。練習中に、参加ワンコにクリームダックスさんがいることに気がつき(遅!!)、とろろ兄さんなの?!と気になって目が離せなくなっていました。が、そのクリームダックスさんは、とっても軽快で、ロールオーバーをクルックルックルッと回っちゃうコだったので、‘とろろはあんなに機敏じゃないよ’といって説得しました。


帰りも河川敷で散歩をしてく予定だったのですが、車に一直線・・・。


やっぱり・・という課題や、そうくるか・・という課題もわかった1時間でした。


とにかく2日間、がんばりました。

そうそう、キャッチが全くできなかったとろろ、カモノハシくんならば、10センチ離れたところからでもパクッとキャッチしてくれるようになりました。

コメント

あらっ
般若姫の幼少の写真かわいい~
三頭身?

K9とうふちゃんでチャレンジしたんですね。
何事も経験ですから・・・
どんな事があっても明日に続く!
吠えるのだけは続かないでねと祈るウェンディの飼い主です。

厚揚げ劇場の白熊さん?に似ていて会社中で楽しみました。
映画のポスターなの?
会社の人みんなとうふちゃんやライオンくんの事知ってます。
口癖は『今日の厚揚げ見た?』か
『今日のチワトラ見た?』かです。そのくらい人気者!
とろろくんはややキャラが薄いかもです。

とうふちゃん、がんばったね♪おつかれさま。
K9は参加わんこが全ての競技にでなくてはならないゲームではありません。(チームとしては全てに参加だけど)
つまり苦手な競技は他の子に出てもらえばいいのよ。ミュージカルチェアはてつがJOKERのお教室で毎回不動の1位を誇っています。(他のはダメだけどね ^^;)
ドギーダッシュはてつはままりんだからまっしぐらに来るけど足が遅いからイマイチ。だからもっと足の早い子に出てもらえばいい♪
とうふちゃんはトリックはなんでも来い!のようだし他のママさんのところにもおやつさえあれば(^^;)行けるようだから、ジョーパップが向いているんじゃない?(てつはトリックはするけど他のママのところに行けないからリレーにならない)
みんなで一番得意なものを延ばしていけばいいんだよ。頑張ろうね♪

「‘とろろはあんなに機敏じゃないよ’といって説得しました。」←大爆!
大器晩成型のとろろも頑張って!

再び、ネットにつながらなくなった我が家です。時折、短い時間ならつながったりするという、不確かさ・・・モデムを送ってもらうことになりました。

>みわさん
もう少し、ゲームに集中できる状態の方がよかったと反省もしてます。とうふは、そんな中でも、がんばりました、はい。
イオレク(白熊の名)似てますよね。このごろ、すぐにあの白熊と同じ顔をするのが悩みです。
とろろは、毛もキャラも薄いのがかわいいのです(笑)

>葵さん
とうふ、こっちには向かってくるのですが、テケテケテケ~ってな感じで、急がないので(そういえば、以前、ドックタイムレースに参加したときも、あまり一生懸命走らなかったわ)きっと、とろろの方がトータルでは早いぐらいだと思います。ゴール地点で、とろろが他の犬に襲われていたら、早いかもしれませんが、それだと、オスワリどころじゃないので(笑)
それぞれの得意なところを伸ばして♪ですね!
大器晩成型のとろろ、好きなぬいぐるみなら、投げたものをキャッチしようとするのですが、長さがあるカモノハシくんでないと、パクッとくいつけずに、顔に激突させてます。かわいすぎる・・

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット