メイン

2007年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭り。一応女の子のいる我が家なので、めでたいなぁということで、とろとふのごはんに赤飯もどきをいれてみました。ゆでた小豆をミキサーにかけて、おかゆとまぜて出来上がりです。

180303%202.jpg


めずらしく、待て中にとうふがごはんじゃなくてこっちに視線を向けてる~★
180303%203.jpg


180303%204.jpg
兄ちゃんの器もアタチが舐めてきれいします!


180303%201.jpg
我が家のお雛様はコレ♪

2007年01月18日

う○ちとごはん

先回の記事の解答・・・とろろが2007年初めて食べたものは、らいおんのう○こ。

実家で過ごす元旦の朝のことです。起きて布団を押入れに入れようとした時、扉の前に設置していたらいおんのトイレが邪魔となり、軽い気持ちで床に置きました。すると、音も立てずに?近づいてきたとろろが、普段からは想像できないすばやさで、らいおんのう○こをほおばっておりました。布団をしまったら、らいおんのブツを処分しようと思っていたところだったのにぃ~。気がついて、少しは口からかき出したものの、やられちゃいました、食糞2度目・・・。


と、ウンがつく話題がでたところで、昨日のとろとふのごはんの話を(笑)
昨夜はおでんだったため、ゆで卵メイン。そこに、野菜ミックス(小松菜、水菜、かぼちゃ、モロヘイヤ、おくら、大葉、キャベツ、ごぼう、アスパラ、ひじき、リンゴ、しめじ)とハーブ等。
180118%201.jpg


ごはんの用意をしていることに気がつくと、ピヨピヨ鳴くとろとふ。
とうふは、ソファに後ろ足、ゲートに前足をかけて身を乗り出すのですが・・・

180118%202.jpg


実は、先日、とうふはゲートから足を踏み外して自身びっくり!という体験をして(自業自得。キャンキャン騒いでたわ)しばらく、足をかけることができなかったのです。(さすが、特技・トラウマ作り)が、上の写真でわかるように、足かけてるじゃん!が・・・下半身は震えてるし!震えるほどこわいなら、やらなきゃいいのにねぇ。

2006年09月25日

ちゃんちゃん焼きだから・・

170925 003.jpg

えりまきたちの夕食が、鮭のちゃんちゃん焼きとカボチャサラダのため、とろとふの野菜ミックスも、きゃべつときのこ類、かぼちゃが多くはいっております。


20060925214848.jpg
20060503015810.jpg

携帯カメラで撮影してみた写真↑

2006年09月23日

手作りごはん講座と駒沢ドックラン

PDCさんで行われた、手作りごはん入門勉強会に参加してきました。
先月から手作りごはんをはじめたのですが、骨のこと、冷凍保存のこと、オイルのこと・・・これでいいのかな?など疑問もでてきた時だったため、とてもいい機会となりました☆

今日は、とろろも連れての参加だったのですが、とろろは、デモのごはんが食べたくてしきりに舌なめずりしていました(汗)

170923 002.jpg
名誉ある?!デモンストレーション役を仰せつかって、手羽先を食べるアニーちゃん


勉強会の後、1階のカフェでパンを食べ、さて、帰ろうか!と思ったのですが、せっかくここまで来たのだし・・と、思いついて駒沢公園ドックランに行くことに。葵さんにお電話すると、ちょうどドックランにみえているとのことで、レッツゴー!

あれ、家に帰ってきたんじゃないの?!と戸惑うとろろを引き連れて、ドックランへ。
はじめは焦っていたとろろ。そのうちに人の動きにガウってみたりしだしたので、えりまきが隠れると、ラン内をテケテケテケテケ歩いて探しておりました。なんだ、けっこう早足で歩けるんじゃん。普段は、モソモソ歩いてるのにね。えりまきを探しながらも、葵さんの位置は確認していたそう。この人までいなくなったら、ボクやばいぞ、と思ってるみたい(笑)

いつもよりちょっと小心者の鉄くんや、巡回してまわる進くんはじめ、土曜日とあってドックランにはわらわらとワンコがいたのですが、トイプーとチワワが多かったかな。

そしておもしろいのが、チワワちゃんとニオイをお互いに嗅ぎあおうとすると、(とろろの方が胴が長いので)体を丸めるのに時間がかかって、とろろが嗅ぐ前に行ってしまわれちゃうことがあったこと(笑)

170923 003.jpg

あと、コマザワンコは、日が暮れてくると、光るネックレスをする、という法則?!も発見。山の上では夜中に散歩してたって、見かけないもの。

その後、葵さんと駒沢公園近くのカフェ、PETRAで、お茶タイム。2カモノハシズは、隣のミニシュナちゃんになんとなく文句がいいたいけど・・で、吠えるきっかけを探しているような(でも、シュナちゃんが特に動かないので吠えれず、みたいな?)雰囲気の2匹でした。
葵さん&進くん&鉄くん、ありがとうございました♪


そして、帰ったら、とうふによるチェックが(笑)(画像が暗くてすいません)


2006年09月11日

今日は

9月11日は、同時多発テロ、実家のある町が豪雨で大きな災害をうけた日、幼馴染のお父さんの命日、そして、今日、その幼馴染が入籍します。おめでとう。あったかい家庭を築いてね。
そして・・・
今日は、はらまきさんの誕生日です。
はらまきは、キレンジャー並にカレーライスが好きなので、今夜はカレーです。

以前から気になっていた、業務用の食材が売っているお店に行ってみました。
から揚げ粉、デカッ!カレールーは1kg!・・とパッケージは同じなのに、やたら大きいものを見てウケたりしながら、野菜を中心に買い(野菜は業務用じゃなかった)、タダで飲めるコーヒーを飲んできました。また、行ってみようっと。

そして、野菜を仕入れたので、野菜ミックス作り~!
170911 008.jpg

あ、これら全部を使うわけじゃないですよ。この中から、ナス1個(茹でる)、アスパラ1本半、りんご半個、・・・てな具合でちょっとずついただいてフードフロセッサへ・・です。

170911.jpg
とろとふのお皿。
ミスドのポンデライオンです♪(おかあさ~ん、送ってもらったお皿、とろとふが使ってま~す(笑))そして、このふたつのお皿、けっこう重さが違うのが不思議。

2006年09月05日

馬肉さん

今日の夕ごはん。

170906 001.jpg

馬肉ミンチ、野菜ミックス(かぼちゃ、小松菜、大葉、ひじき、わかめ、パセリ、まいたけ、アスパラ、じゃがいも、豆苗、りんご、ピーマン、ごぼう、いんげん)、きゃべつ、きゅうり、桜えび、ビール酵母、アップルサイダービネガー、亜麻仁油、シーミール

2006年08月27日

夕ごはん

盆休みも終わって、仕事がはじまったこの一週間。週初めから、トラブル発生で保育園のお迎え時間を遅らせていただいたり、屋外の活動でヘロヘロになったり…でご無沙汰していました。
来週は、火曜~木曜日まで再び宿泊行事の引率、そして翌日から元のお仕事に戻る、ということで、ますます気合がいりそうです。

さて、とろろたちの最近、ですが…

8月にはいって、ちょっとずつ、手作りのごはんをはじめました。本当は、おなかがゆるくなりやすいらいおんが一番に取り組みたかったのですが、何せ、食べたいときにカリカリフードを食べるという食習慣と、決まった味以外は意地でも食べない派のため、まずは、ワンコずから始めて、軌道にのってきたららいおんにも取り組もうかと思っています。

ごはんの移行は、まず、今までのカリカリフードにお野菜のトッピングからはじめました。とうふは、何がはいっても食べましたが、とろろは、ちょっととまどいぎみでした。特に、青くさ~いニオイがする野菜。
そして、野菜プラス豆腐(共食い(笑))や火を通したお肉のトッピング…となって、だんだん従来のカリカリを減らしていきました。

野菜は、プレミックスのものも試しに使ってみたり、酢やオイルやサプリ系等も加えました。はじめは、特にプレミックスの量がうまく調整できなくて、う○ちの量が多かったりしたのですが、少しずつ、いいう○ちが出たり、で、とろとふの様子を見ながらやっているところです。


今日は、野菜ミックス作り!ということで、人用のホワイトカレー(CMで見て、おいしそう!と思って作ったのですが…微妙?!でした。シチューかけごはんに見えるのよ、やっぱり(笑))作りと並行して、フードプロセッサーしてました。こうやってまとめて作って、1回分ずつジップロックして冷凍庫へ!共働き家庭には、なかなか便利です。このミックスに、当日のえりまきたちのサラダなどの残りなんかをプロセッサーして少し加えて、お肉(鶏、豚、馬、兎、内臓系、卵、魚…何でも変わらず食べるとろとふなので、助かります)と合わせて、サプリなどを混ぜて、とするのが、最近のごはん。

今回の野菜ミックスは、オクラ、かぼちゃ、おかひじき(以上茹でる)、小松菜、水菜、アスパラ、パセリ、大葉、しめじ、ワカメ(そのまま)と、別で、にんじんです。(野菜のほとんどが、人のごはんで使う残りです)

で、今日のワンコごはんは こんな感じ。上記の野菜ミックス、にんじん、サンマ。これに、サプリなどを加えてまぜまぜします。
170827 003.jpg


で、このごろ、キッチンがとても好きな場所になったとろとふ。特に、とうふは、キッチンにいる=アタチのごはん、と思っているようです。キッチンにいると、視線が…。 とうふ“今日はなに?” えりまき“今、食べたばかりなんですけど” そんな会話が繰り広げられています。

170827 002.jpg
そんなに見つめられても…(汗)ちなみに、食後なのよ、君たち!

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット