メイン

2006年05月21日

ドックランフェスタin昭和記念公園

よすぎるぐらいのお天気の中、昭和記念公園で行われたドックランフェスタへ行ってきました。倶楽部びびりんのプチオフです。
はじめは、よしよし♪余裕余裕、と思っていた車中。近づけば近づくほど渋滞はじめ…みなさんをお待たせしてしまいました。見込みが甘かったです。

駐車場に到着すると、ワンコ・ワンコ・ワンコ…おっきいワンコからちっさいワンコまでいっぱい歩いています。ペット博では、ワンコわらわらにイッパイイッパイになっていたとうふ。今回は、屋外だからか(はらまき曰く、外なら他のワンコをふりきって逃げれるって思って余裕があるからじゃないかって)比較的舞い上がってまいませんでした。ただ、暑くてワンコたちはハアハアいってるため、そのハアハアいいながら近づかれるのに勢いを感じたようで、近づかれるのを嫌がってキャワン!と言ったり、ムキッとしたりであいさつを拒否する場面が見られました。ナーバスというか…

170521 004b.jpg
暑かった…“湯豆腐”です←コモミさん、ナイス表現です

とろろ兄貴は落ち着いていたわ。優しげな赤柴ちゃんと鼻あいさつも上手にしていたね☆

d6a9toro.jpg


ペロくんのふさふさぶりにうっとりして、ペロちゃんままさんににぼしをいただいてバリバリ食べたとろとふと会場見学。お店をみたり旅行を狙って福引したけどボールペンだったり、ディスクドック講座の整理券を手にいれたり、みなさんにとろとふをお願いして昼食を買いに行ったり←とろろは、オロオロ(笑)

170521 052b.jpg

昼食後のディスクドックショー、華麗な演技にため息…その後の講座では、ディスクにまったく興味なしのとろとふ(汗)が、はじめは、えさいれなどに使ってディスクを好きになることからはじめることなどコツをゲット。

6afcfrisu.jpg
さっそく、水のみに使ってみる

次は、昭和記念公園内へ。仕事でお子さまの引率で行ったことはあれども、その時は遊具めざして歩くって感じなので、ゆっくり歩くのは初めて。入口で、並んで記念撮影。何度かワンコずだけでの写真撮影したことはあるけれど、びびりんちゃんたちだと、誰かが動いても(続いて飛び降りたりするとか)あまり他のコは反応しないのね(笑)でも、みんなで撮れてパチパチ☆

170521 153a.jpg

しばらく歩くと、とろろが座り込み!ちっこしたかったのと暑かったので、歩きたくないデス…だった様子。日陰に避難して、トイレシートを出してみなさんから少し離れた木陰でとろろのトイレタイム。シート=トイレしてもいい、ってのが屋外でもつながってきたのはよかった。…が、持っていったシートが90×60サイズはでかすぎたわ(笑)

とうふは、はらまきとサッカーに行き、とろろはゆっくり。とうふが戻ってきて、おやつタイム。みなさんが持参のカンガルーやマグロなど珍しいおやつに目がくらんで、あちこちをおやつ巡礼する兄妹。おやつに目がくらんで指まで食べようとして口に指を突っ込まれても懲りないとうふは、えりまきが進くんにおやつをあげようとしたら、その容器にはいっている分はアタチのよ!って進くんにギャワン!って怒るし。(ごめん、進くん。でも、はーい!って手をあげてくれる進くん、かわいかったわ。写真撮ったのに、設定が悪くて暗すぎる写真になってたの。残念。またあのおやつ持って行くね)落ち着いてよ、とうふさん…。でも、みんなの輪の中でのんびりできていたわ。とろろは、オフのみんなは安心さ、とつながってきたようで、あゆさんに抱っこされて、顔をペロペロなめまくり。

お顔をサマーカットしたジップくんとポッケくんもおやつパクパクかわいかった…(ポッケくんがえりまきの手から直接食べてくれたおやつの数、新記録を更新よ☆今度は、抱っこして食べてねぇ)

170521 250b.jpg
とうふのオチリのカホリをかぐポッケくん

ぷちままりんで、飼い主さん以外がリードをもって散歩や買い物へ。振り返り振り返り&リングリードでダッシュのポッケくん、
170521 256b.jpg

あやめさんがいるはず!と思って戻ったら、場所が違って、ガーンってしていたキャンディちゃん、
170521 231b.jpg

あゆさん目指してダッシュのリリーちゃん
170521 258b.jpg

とろとふは、コモミさんとおでかけ。少し歩いてから、はっ!おにいちゃんたちと一緒じゃないわ!と気づいてあせるとうふ、レストランにはいろうとするとろろ、でした。とうふがグイグイと戻ってくると、鉄くんがガウガウ!が、とうふが3倍?返し、で、鉄くんシュン(笑)とうふも流せばいいのに…。

昭和記念公園、まだまだまだまだ広くていいところでした。今度は、公園散策目的で行ってみようっと!
葵さん、あやめさん、あゆさん、コモミさん、鉄パパさん、ペロちゃんままさん、、、、今回もありがとうございました!また、写真もいただきました。ありがとうございます!

2006年05月20日

ぶもぅぅぅぅぅ

ニュースじゃ~、酔いもさめる(←職場の飲み会でした)ぐらいのびっくりじゃ~。

実は、こっそり、密かに、とうふが書いていたブログ『白柴とうふの厚揚げ劇場』7f068b8a.gifが、ヤフーに掲載されることとなったのじゃ~


Yahoo! JAPAN


とうふさん、更新がんばってね。4コマ劇団に参加してもいいよって方がいたら、とうふまで☆

→→ yahooトップから、趣味とスポーツ>ペット>ユーモア>犬 または  エンターテインメント > ユーモア、お笑い > 動物 >犬 でたどり着きました。 

2006年05月18日

おやつコンテナ

倶楽部@びびりんにて、アンケートはじめえりまきのつたない情報なぞの提供にてゲットとなるClub@Bibilynポイントが貯まり、このたび、おやつコンテナをいただきました☆
サイトの写真から勝手に想像していたよりも…大きいサイズでたくさんはいりそう♪
大きさの比較ができるように…と比較物を探したところ…こんなのと並べてみることに(汗)
170518 015.jpg

とうふが、コンテナごと食べようとしていた(笑)
170518 010.jpg


コンテナがはいっていた袋で、らいおんが遊びだし…取っ手の部分が頭にひっかかってました。ずいぶん毛が少なくなったでしょ。
170518 002.jpg


ラッピングのリボンで、とろろをおめかしすることに
170518 031.jpg


リボンを巻かれたままでガムを食べているとろろ。少しは嫌がったらいかがかしら(汗)
170518 016.jpg


ありがとうございました☆

2006年05月17日

にほひ

いったい、どんないいにほひがするの?とうふさん。

170517.jpg
真剣です。

the best of …

おそらく、我が家で一番大変な任務は、らいおんのシャンプー。
だって…らいおん、怒ります。
そして、今の時期は抜け毛の季節後半、と、なると、シャンプー時に念入りのブラッシングは欠かせない=所要時間が長くなってますますお怒りになる、というスペシャルなイベントとなっています。
ブォ-、シャー!と鳴かれ威嚇される中、ガブリガブリと時おり襲われるお口の攻撃を避けるために、らいおんの右側左側と位置を移り、常にお湯をかける方向や泡立てる手やブラッシングの方向を変えつつ、がんばりました…
集中力が切れ始めた終盤に、一度、手の甲にガブリ攻撃(3連続噛み…)をヒットされてしまいましたが、一番怒ったのが、タオルドライ時でした。きっと、シャワーが止まったならはよ浴室から解放せんか~といったところでしょうか。ドライヤーまでがんばったえりまきは、もうへとへとです(涙)

らいおんも濡れると、カモノハシちっく。
170516 006.jpg

ってか、写真なんか撮ってるから、ますます怒らせちゃったのね☆

2006年05月12日

午後のひととき

今日は、いつもより早く仕事をあがれたので、ちょっとルンルン気分。
雨もあがって今日は少しポカポカ。どこか行こうかと思ったけれど、近場の散歩とおうちでゆっくりの時間にすることに。
4匹もまったり。まりりんは、ろ過装置からでるブクブクの上に顔をよせてバブルバス中、らいおんは、替えたばかりの絨毯で爪とぎ(涙)、とうふは、ロープおもちゃの足を分解、とろろは、えりまきの膝の上でウトウト…

が、だんだん足がしびれてきたので、とろろをおろすととうふがやってきて頭をくんくん…
170512 003b.jpg

そして、


そのまま、ガウガウごっこに発展。でも、かなり軽め。ほとんど静かだし。とろとふさん、6畳の部屋でガウガウするときは、いつもこれくらいだといいのですが…大金持ちになって30畳ぐらい(←30畳って表現が貧乏くさい(笑))の部屋になったら、君たちの間でこの頃の流行の、8の字グルグルしながらガウガウごっこをしましょうよ。

犬たちのガウガウを見下ろしながら、らいおんは顔あらい。動画のはじめの方で、舌が出っぱなしになる瞬間があるので注目です。(逆光で見にくくてすいません~)


とろとふ以外の物音がすると、動きが止まり、しばらくするとまたグルーミングを開始…この“間”が『猫』なのよねぇ。

2006年05月10日

犬種図鑑

カフェをはじめとする情報についてお世話になっているサイト、HUNTED - with pet life -の犬種図鑑デビューに応募したところ、(柴の欄にはワンコ写真が当時なかったのでとうふの写真を)本日より載ったと連絡をいただきました。犬種図鑑→ノンスポーティング→シバ のページに載っています。

ここ数日、ブログのコメント欄に大量の迷惑コメントが…今日も80通消しました…なんとかならんかなぁ。とりあえずの対策で、いくつかの記事でコメント不可になっています。

2006年05月08日

ゼニガメと柴犬

170506 527b.jpg
久しぶりにまりりんととうふを対面させてみました。(らいおんたちも対面したけれど。過去の写真と比べるのならとうふがわかりやすかったので、ここではとうふ)

2年弱前の写真↓ まりりんにびびって後ずさりしているおこちゃまとうふ
2004 159b.jpg

ついでに、白柴ならぬ白熊のとうふ↓
2004-03 016b.jpg

あのころは、こんなにぶちゃいくな子犬はいない!と思っていたのだけど、今見るとかわいく思ってしまうのはなぜだろう??

2006年05月07日

ただいま!

ただいま!帰省ツアーから帰ってきました。
2日の深夜に岐阜に到着、4日夕方に愛知へ、という予定でした。
行き道は雨に降られましたが、滞在中はお天気に恵まれ、川に行ったり、ショッピングに行ったり、昼寝したり…あっという間の連休でした。

岐阜のはらまき実家では、以前は人が部屋を行き来するだけで吠えまくっていたとろろでしたが、今回は、着いてすぐにはらまきのお父さんにおなかを出して甘えだし度肝をぬかれ(笑)みなさんに、人懐っこくなったね、吠えなくなったね、とお褒めのお言葉をいただきました。↓下の写真は、はらまきの弟さんの足の間でウトウトしているときにはらまきのお母さんにちょっかいをかけられても平気!なとろろです。
170506 323b.jpg

暑いぐらいのお天気の中、川のほとりにある水辺公園にも行ってきました。
とろろは、バイバイ~って置いていく素振りを見せると、川に入ってついてくるため、今回もジャブジャブ。
170506 013b.jpg

とうふは、水がこわくて水際で固まる…
170506 016b.jpg

と、そこへ、地元の子ども達(小1~小3)がワラワラとやってきて…
170506 012b.jpg

囲まれてしまいました(汗)
さすがにとろろが吠えるだろう、と思ったら、すっごく耐えてました。エライぞ。しまいには、川にはいっていたとろろは、シャンプーしてあげる!って言われて(もちろん本当にシャンプーするのではなく真似で)複数の手に全身をさわられまくり…、さすがに、修行させすぎか?!と思って、おやつをあげてもらうことに。

170506 017b.jpg
それでもなんだか、子どもの手がいっぱいな状況で修行チックな感じが…。とろろはパクパクいただいていました。でも、犬を飼っていない子どもは、おやつをあげるのにけっこうドキドキしてました。(とろろがどこまでパクってくるのか想像ができにくかった様子。おやつを指でつまむよりも手のひらにのせる方がこわくないよ、ってアドバイスしました。←倶楽部びびりんの掲示板で学んだ方法なり)お互いに心地よく関わる練習♪ですな。

リクエストをうけて、女の子とちょっと散歩してみたり。
170506 190.bjpg.jpg

芝生も走って、楽しそうなとろろさんでした。(水にはいった後なので、毛がクルンクルン)
170506 174b.jpg

とうふは、小1の男の子二人とサッカーしていました。
170506 179b.jpg

二人のうちの一人の男の子が、今まで犬がこわかったそうなのですが、“犬と一緒に遊ぶのって楽しいね!”と言っていました。とうふさん、お子さまとお友達になれた様子です。

170506 184b.jpg
とうふが暑そうにしていると、バックから水をとってきてくれたり。

その日の夜は、とろろもとうふもぐっすりでした。
170506 313b.jpg

らいおんは、岐阜でも愛知でもくつろいで、持っていたおもちゃでパコパコ遊びまくりでした。
170506 231b.jpg
遊ぶらいおんと眠いとろろ

姪っ子と散歩にも行きました。
170506 346b.jpg

えりまきの実家では、前回までに引き続きとうふがえりまきの弟にびびりまくり。(何かがあったわけではなく、第一印象からびびってた)びびってるんだけど、セッセと近くに寄っていって撫でれ、といってみたり…。かと思えば、部屋から出てくる弟に気づいて遠吠えしたり…とにかく気になって気になって仕方ない様子で、ウトウトしながらも耳は弟の部屋の方を向いている、という状態でした。
そのとうふにびびっていたのがぽんず。(こちらは、はじめて会ったときにガウりあってとうふが勝ったから)とうふと目をあわさないようにするぽんずでした。散歩に外に出ると、鼻と鼻であいさつがしあえるのだけど、家の中では逃げまくりでした。とうふは、ガウらないものの挙動不審な様子にあまりよくは思っていない様子ではありましたが、とうふはとうふで、弟の行動の方が気になりまくっていたので…。

2匹はそんな感じなので、らいおんととろろが一番リラックスで過ごしていました。
170506 040b.jpg

イオンナゴヤドーム前SCができて犬と一緒に過ごせるフロアがあるとのことだったので、行ってきました。かなりの混雑が予想されたのと弟も行ったので(笑)とうふはえりまき父と家でのんびりお留守番していました。

ペットパラダイスでお買い物したり、スリードッグベーカリーでランチをしたり、ぽんずととろろを一時預かりでペットホテルお願いしてショッピングしたりで楽しい時間でした。

170506 055b.jpg
ふさふさのぽんずさん。ちなみに、7キロのデカチュアダックス…。

とろろ、着物を試着
170506 054b.jpg

ぽんずの服を借りて(男ワンコなのに、なぜスカートが??)スカートの服を着て散歩へ。
170506 089b.jpg

庄内川沿いをお散歩。風が気持ちよかったです。
170506 474b.jpg

帰りは運良く大きな渋滞にははまらず帰って来れました。まりりん、お留守番ありがとう!
写真、ふたりで計500枚ぐらい撮ってました(汗)

2006年05月02日

いってきます!

170501 015b.jpg
実家めぐりに旅立ちます!
まりりんはお留守番です、自動給餌器が設置されると、その下で見上げてえさが落ちてくるのを待ってるの。えさのニオイもするのかしら。
とろろととうふは雨降りのため、ちょっと眠たそうで、とうふ腕枕で寝て、らいおんは涼しい場所を探してウロウロ…と今のところいつもどおりの生活をしている3匹ですが、車に乗り込むときはプチ引越し状態となるでしょう。
みなさんもよいお休みを!日曜日には戻ってきます!

2006年05月01日

暑かった…

170501 009b.jpg
今日は暑かったですね。らいおんもフローリングの上でのびていました。

今週は木曜日が連休中のため、今日月曜日が保育園でした。
朝、えりまきの通勤の途中までとろとふとはらまきも一緒に行き、公園でバイバイ。とろろの方が、おかあしゃんは?おかあしゃんは?と後を追おうとしていました。(とうふは、あそこのニオイが嗅ぎたいの!とそれほど気にせず)
170501 001b.jpg


2006年04月30日

ゴールデンウィークですねぇ

170429 001.jpg
走っているときのとうふって変な顔してます。

我が家のゴールデンウィークは、5月2日の夜から週末まで愛知と岐阜の実家巡りに行く予定です。
その間、更新やレスが滞るとは思いますがよろしくお願いします。
帰省に備えて?らいおんの爪きりをしました。生傷覚悟ではらまきに抱っこしてもらい、ヌォォォォオと怒りの声をあげてはらまきの手にガブガブってしながらもをなんとか終了。らいおんのお怒りを静めるために、爪きり後にはまたたびにてご機嫌をなおしていただきました。
170430 001.jpg


170430.jpg
日清のサイトにてJP-Styleというドックフードのお試しセットキャンペーンがやっていたので応募(現在も実施中)したところ、当選して送られてきました。国産の原料、無着色、無香料、保存料不使用のセミモイストタイプのフードとのことです。

2006年04月29日

ペット博2006

幕張メッセにて行われているペット博2006に行ってきました。
首都高は比較的空いていたけれど、357号線が混んでた…どうやら、ザウスの後にホームファニッシング店がオープンしたのが影響している様子。

イベント会場内は、当然のことながらワンコ連れが多く、チワワ、ダックス、コーギーといった人気犬種をよくみかけました。ペットカートにワンコを乗せている人が多くて普及しているんだなぁともびっくり。
我が家のワンコずは、というと…とろろはしっぽは下がっているものの吠えず!子どもが触らせてください~って手を伸ばしてきたときも、吠えずに鼻先を触らせていました!うれしい~!落ち着いているなぁという印象でした。
とうふは、右も左もワンコいっぱいでキョロキョロしっぱなし。興味を示してワンコの方へすすんではいき、あいさつをさせてもらうのですが、あいさつ数秒後にキャワン!って吠えるのと無事あいさつを終えるのと両方あり。それでも、優しいおばちゃんにどうぞあいさつしてね~とワンコのニオイを嗅がせてもらったり、と、がんばっていました。
170429 008b.jpg

途中で、とろとふの服を買って変身させてしまった(汗)

とろろ→ドラえもん
DSC00059.JPG

とうふ→悟空(ドラゴンボール)
170429 012b.jpg

170429 025b.jpg
とうふの顔がおもしろい

ペット博の後は、ららぽーとへ。予定ではドックランで遊ばせようと思っていたのだけど、雨が降ってきたので断念。とうふのレインコートを物色したり(もっと着せ易いのないかなぁ)買い物して帰ってきました。
170429 015b.jpg
試着したら固まる…

本日ゲットしたもの↓
170429 017.jpg
プリクラも無料でつくってもらえたよ★

2006年04月28日

ダイスキ♪

170428 002b.jpg
眠い兄貴の上にのっかって寝ようとする妹

170428 009.jpg
逆に、兄貴が妹の顔にアゴをのせてウトウト

そんな様子をみるとめっちゃ癒されます。も~ダイスキ★

2006年04月27日

世界卓球

卓球がゴールデンタイムに放送されるのって珍しいよね、けれど、全勝で決勝リーグへ進出、期待ですね。ただ、照英さんのアツさがちょっとさむかったり…監督に“欽ちゃん♪”って呼びかけてるのがね…

さてさて、本日は保育園。朝から雨が降っている日に登園ははじめてかも。
とろろは、トイレシーツの上が気に入って、アニーちゃんがトイレに来たら文句いったらしい…。そういえば、葵さんのお宅に伺ったときも、進くん&鉄くんトイレの中にはいっていたことがあったような。
とうふは、耳フェチぶりをみせていたそう。散歩の時のひっぱり対策も練習しないとね。毎度のことなんだけど、帰るか!って言うと、再び三階の保育園スペースにあがろうとするんだよね。
170427 105.jpg

家に帰った後のとうふのお疲れ具合が、回を重ねるごとに少なくなっているような。とろろにちょっかいをかける元気が残っているようになりました。とうふさんも慣れてきた様子。眠たいのにジャマされたので、とろろが怒って逆襲していました(笑)
170427 107.jpg


2006年04月26日

ロープおもちゃ再び

先日、ピンクのクマちゃん型のロープおもちゃの惨劇をお伝えしたところですが、その後、ただのピンクの紐になり、天寿をまっとう?いたしました。そして、オフのバザーにてゲットしたダックス型のロープおもちゃが登場となりました。↓コレ
2691a2b0.jpg

とうふさん、真剣にカミカミカミカミ。
20060425214817.jpg

そして、5分後…
06505dcc.jpg

さて、どこがちぎられてしまったのでしょうか?

2006年04月21日

サメナンコツ

170421 001.jpg

今日は保育園でした。朝ははらまきが送っていくのですが、仕事を終えて携帯を見ると…“とうふが車を降りてすぐう○ちをした。固くていいう○ちだったよ”とお褒めの?メールがはいっていました。
今日の保育園では、
とろろは、はじめましての男性スタッフさんにはじめは警戒していたそうですが、やがて膝の上にのっていたそう。お~。はじめて会った人相手でもハードルが低くなってきたかも!また、帰りに高田先生と話している時におみえになったお客さんがそっと手を出してくれると、しっぽを垂らして振りながら手のにおいを嗅いでいました。“興味はあるんだけど、どんな人かわからないからドキドキするよ”って感じに思えました。以前だったら、吠えたてながらしっぽをブンブン振っていたはず。同じしっぽを振るのでも、現われている感情が変わってきていることがわかって、うれしい場面でした。
とうふは、他のワンコ同士がマウント合戦?!をしているときに、“いいのかしら、いいのかしら、こんなことし合っていていいのかしら”って感じで周りをぐるぐるまわって警戒していたとのこと。←このあたり、兄貴よりも雰囲気に敏感。ワンコ同士のあいさつはできている様子で、距離が近すぎるとムキッとすることはあるそうですが、ギャワンワンって強く威嚇することに至ることはない様子です。少しずつ、少しずつ、ですね。

お迎えの時に、とろろの進級のお祝い?で“サメ軟骨”を買っちゃいました。日曜日のオフで、とろろがエディくんの分を奪ってまで食べていたものです。とろとふともに、ボリボリうまそうに食べていました。

170421 003.jpg

2006年04月20日

おもちゃその後 と 上級!!

20060419224728.jpg
昨日の夜、とうふがせっせと遊んでいた元ロープクマ。炎のオバケみたい?

今日出してみると、とろろがかじって遊びだす。とうふは、とってもほしいんだけど、兄貴にはさからえないので、フセをして待っている。この位置よりとうふを前に行かせようとすると嫌がってました。あんまり近づくととろろ兄貴に怒られることがわかっているんですねぇ。
20060420182510.jpg

そして、
20060420210445.jpg
もっとスリムになりました。

とろろが、倶楽部びびりんにて、びびりん克服度中級から上級にレベルアップしました!この頃、犬にしろ人にしろ誰これ構わずガウガウいうことはなくなってきて、とりあえずニオイを嗅がれることもガマンできるようになったり嗅いでみたりができるようになってきたり…ちょっと進歩したかなぁと思っていたのですが、親の欲目(笑)かなぁとも思ったりしていたので、レベルアップとなってとてもうれしいです。びびりん克服への道のコーナーに載っているはじめてのオフでのとろろの悲壮感漂う顔に比べると和らいではきたけれど、もっと楽しい~っていう顔ができるようにこれからもがんばろうね、とろろ!

2006年04月17日

手作りクッション!

とうふの誕生日企画で見事正解され、正解プレゼントを贈らせていただいた★モモ次郎のお部屋★のhide妻さんから、なんと、お礼が届きました!感激です!

らいおんが喜ぶ手作りクッション!!hide妻さんの猫襟もいつもサイトで素敵だなぁと思っていたのですが、クッションもかわいくてセンスがグット★
お魚クッション(またたび入り)と骨ほねクッション(キャットニップ入り)とフリフリおもちゃをいただきました。
170416 173.jpg

らいおん、すぐに気に入ってスリスリ♪
170416 188.jpg

ハッスルして遊んでいました!様子は↓

抜け毛の季節マッサカリのらいおん。はりきって遊んだので、毛がモワモワ抜けちゃったくらいです。
もちろん、フリフリでもハッスルです。

キャットニップは犬ハッカともいわれているそうで、とうふちゃんにもお試し下さい、とのことで、とうふの破壊力をおそれつつも、渡してみると…
170416 197.jpg
スリスリしまくって気持ちよさそうでした!

ありがとうございました!!トップの写真も、遊んで満足いっぱいのらいおんの写真に変えました☆

2006年04月16日

第3回倶楽部@びびりん春の公式オフ会

第3回倶楽部@びびりん春の公式オフ会がドックインクにて行われました。
今回のオフは、びびりんちゃんたちがパパママと離れて、仮ママや仮パパさんたちと一緒にワンコたちの中で過ごして触れ合う“がんばってご挨拶♪改”というトレーニング中心です。
トレーニングの前に、お手入れ講座が行われ、前回もお世話になった井上先生(パルコ デル カーネのイベントスタッフでもあります)が耳掃除&歯磨きについて教えて下さいました。そして、そのお手入れ講座のモデルをつとめたのが、とろろととうふ★前回の講座のおかげで肛門絞りをマスターできたので、さぼりがちの歯磨きもこの機会にがんばります!重曹がお役立ちグッツというのも勉強になりました!ありがとうございました。

170416 076b.jpg
とろろは歯磨きのモデル。

フリータイム中は、みんなでバザーの商品を物色♪
170416 090b.jpg
おかあしゃ~ん(ぺろままさん、バザー品定め中)←ぺろくん、鼻突っ込みすぎ…

170416 168b.jpg
お気に入りの一枚。鉄くんかっこいい!

170416 109bjpg.jpg
とうふ・コロンくん・とろろで連なる

いよいよ、トレーニング開始。
とろろはがうりんエリアへ行ってらっしゃい~。
えりまきはみるくちゃんと、とうふはのり。さんと、はらまきはカメラを携えてびびりんエリアへ。
びびりんエリアでは、トレーニングを開始した途端に、うんにょとちっこをしたくなるコが続出!仮ママさんたち(えりまきも)大慌て(笑)で、最初はワラワラしていたのですが、だんだんと輪になって真ん中にワンコずを押しこんで(笑)ワイワイと…

170416 124b.jpg
みるくちゃん、がんばってます

170416 127b.jpg
ママさんたちも輪になってがんばってます

170416 125b.jpg
倶楽部びびりんだとは思えないワンコの密集度です★

170416 119b.jpg
とうふもワンコの輪の近くで過ごせました

170416 150b.jpg
キャンディちゃんとリリーちゃん

170416 154b.jpg
女王様、大ピーンチ?

170416 152b.jpg
がうりんエリアでは、おやつ祭り開催中

トレーニング終了後、仮ママさんたちがチェックシートを記入します
170416 161b.jpg
みんな、何か書いてて遊んでくれないでしゅ

とろろは、おやつパクパク、抱っこ抵抗なし、吠えず、だった様子。
次は、ワンコに興味をもつことだねぇ。
トイレも出来たし、多くのワンコや人の中で過ごすことにはずいぶん慣れてきました。
とうふは、前回ドックインクさんを訪れた時よりは落ち着いてはいました。
トレーニング開始直前に各エリアごとに集まって、密着度が増したときにイッパイイッパイになってガルガルいっていましたが、トレーニングが始まると、比較的落ち着いてワンコずのニオイを嗅いだりしていました。一度、ガルガル言い合ってしまうと、執念深く覚えていてその後もムキムキ言い続けてしまうのが課題です。

第2部はパルコ デル カーネのカフェにて。

170416 039b.jpg
あ、ダンディくんが帰ってきちゃった!アセアセのテトくん♪

とろろもとうふも、おやつを求めて皆さんに視線のプレッシャーを浴びせ続けていました。
とろろは、保育園で何度も来て慣れているのかあちこちウロウロしたがっていて、えりまきが話している隙に、スタッフ犬エディのベットにあったサメ軟骨のおやつをゲットしてガリガリ。コラッ!

時間はあっという間に過ぎて、お開きです。みんなと駐車場でごあいさつ。
170416 047b.jpg
ポッケ兄ちゃんより、でかく見えるよ、ジップ…

KitiKiti On Line Shopより、ポーチ(名前いり♪)と新たに販売となった“パティシエのり”の美味しくてかわいいおやつのお土産をいただきました!ありがとうございます!今回も、とろとふあっという間に完食です!今度のとろろの誕生日にはKiTiKiTi kitchen にお願いしようっと!

170416 050b.jpg
今日のお土産ポーチとスィーツ&チェックシート&お手入れノート&ネームカードなど

170416 052b.jpg
のり。さん作のクッキー(あひる&たまご)

170416 056b.jpg
早く食べたい…

クッキーを食べたら、とろとふ、グースカ寝てます。がんばったね!

2006年04月13日

ブラボー

とうふさんも、保育園に本入園しました。(しばらく車送迎のメドがたったため)
とろろ兄貴よりも、環境の変化に弱いことが日に日に発覚するとうふ。ドックランで、他のワンコと追いかけっこして遊んでいたあの姿を再び見れるように、とうふだけじゃなくて飼い主も自信をとりもどせるように、進んでいけたらなぁ。
女の子の連絡帳の表紙は、ピンクだったよ。
170413.jpg
ピンクが似合う女の子とうふがピンクの熊を怪物に変身させました。

表題のブラボーは、今日のとろろの連絡帳の先生の記載を読んでの感想です。何て書いてあったかというと『スタッフ全員のアイドルです♪』 もう1回、『アイドルです♪』 もう1回、『アイドル♪』←とろろがアイドルキャラになれる日がくるとは!ブラボー!!

2006年04月11日

お台場プチオフ

お天気がよい1日となりました。
プチオフに参加したのは、いなださん&テトくん、mayuさん&北斗くん&マリアちゃん、MEGさん(幹事ありがとうございます)&ももたろうくん、Mさん&モモちゃん、rikさん&リズちゃん、えりまき&とろろです。
とろろのこの日のテーマは、“海の男”(笑)お台場といえば海でしょ~(田舎者…)
170409 026b.jpg
しっぽがあがっていれば…(笑)

FERTILEにてランチ。おいしかったです。
170409 004.jpg
おかあしゃんたち、ビール飲んでた…

170409 012b.jpg
リズちゃん、妖気??

場所を第三台場にうつって、芝生で遊びタイム!
170409 037b.jpg
はじめましてで会ってすぐのMさんの手にも、おいしいにおいしますか?とにおいを嗅ぎにいったりしていたとろろ。いつでもおやつ祭りです。大学生グループが攻めてきたときも、おやつをあげてもらったら、この人はいい人でしゅ!とおなかを見せて転がる始末…

走るみんなを横目に、とろろ、モソモソとうろうろ。犬や人よりも地面クンクンが今の彼の遊び。ちょっと寂しい感じだけど…ちょっとずつ世界を広げていこうね。

170409 064.jpg
みんながそろそろ帰ろうしはじめたときになって、やっと、動きだしたとろろ。おそいってば…さて、とろろはどこでしょうか?

170409 062b.jpg
ボク、荷物番してますから、遊びにいってくだしゃい

170409 060b.jpg
芸達者なジャックラッセルくんと。

170409 056b.jpg
ももちゃん。ぽかぽかであったいです~。

170409 036b.jpg
あくびのモモくん。

170409 031b.jpg
リズちゃん、“テトくん遊ぼうよ” 

170409 029b.jpg
ももちゃん、ごろ~んごろ~ん

サンウォークへ。
170409 075b.jpg
リズちゃんととろろ。ホッホッホッ、女の子と並んで歩く♪(あ、とうふも女の子だった)

170409 076b.jpg
北斗くん&マリアちゃん。仲良し★

おかあしゃんたちはまたもや1杯のんでみたり、とろろにワンピースを試着してみたり、ショッピングしてみたり。

170409 101b.jpg
外う○こをしたとろろ。

KULAさんで夕食を食べ、mayuさんの旦那サマに途中まで乗せていただいて(ありがとうございました!)帰路へ。
みなさん、ありがとうございました!

今回お留守番だったとうふさん、先日お台場に行ったときは遅めの時間&お天気が悪くて、建物の中を散策したので、見知らぬところにはいっていくのがこわくて超ブルブル震えとびびりう○ちをしてしまったけれど、今度は、お天気のよいときに、海岸で走ろうね!

2006年04月06日

成分解析

とうふが、家の中で落ち着いてきた、と、以前のブログに書いたことがありましたが…半分気のせいだったかも、というか、冬が、寒さが苦手だけだったかも。暖かくなるに従い、冬眠中のまりりんが目覚めた以上のはっちゃけぶり。とろろとのガウガウごっこの回数もボリュームもアップ。冬はフードの食べが悪くなていたのですが、今はガツガツ。2歳だもん、まだまだ落ち着くはずないか(笑)
日々こんな感じで遊んでいます。(音声ありです)この動画のように、同じ場所で遊んでくれるならまだマシで、たいてい走り回るので、そうなると大運動会…。

170406 009.jpg
コドモの相手は疲れるよ…


「白柴福ちん」のサイトを見ていて、成分解析をしてくれるサイトのことが載っていました。
さっそく!と思い、我が家も成分解析なり!
結果は…

らいおんの成分解析結果 :

らいおんの48%は純金で出来ています。
らいおんの23%は株で出来ています。
らいおんの12%はビタミンで出来ています。
らいおんの9%は野望で出来ています。
らいおんの4%は言葉で出来ています。
らいおんの2%は大阪のおいしい水で出来ています。
らいおんの1%は優雅さで出来ています。
らいおんの1%は知識で出来ています。

らいおんが、一番高価そうな成分でした(笑)

次は、
とろろの成分解析結果 :

とろろの31%はむなしさで出来ています。
とろろの23%は歌で出来ています。
とろろの19%は毒電波で出来ています。
とろろの15%は怨念で出来ています。
とろろの9%はカテキンで出来ています。
とろろの2%は利益で出来ています。
とろろの1%は気の迷いで出来ています。

むなしさって…(笑)でも、わかるような気がする(爆)

そして、
とうふの成分解析結果 :

とうふの98%はかわいさで出来ています。
とうふの1%は白い何かで出来ています。
とうふの1%は小麦粉で出来ています。

うぉ、白っぽいじゃん。かわいさ98%とは…とうふ、実はかわいかったんだ(笑)←それでも、このごろ保育園とかでみなさんにとうふのことをかわいいかわいいって言っていただけるのをきいて、もしかして、ぶちゃいくではなく、かわいいのか?!とちょっと思い始めている私達。

続きまして。
はらまきの成分解析結果 :

はらまきの48%はやさしさで出来ています。
はらまきの25%はお菓子で出来ています。
はらまきの8%は勇気で出来ています。
はらまきの7%は乙女心で出来ています。
はらまきの6%は血で出来ています。
はらまきの3%は厳しさで出来ています。
はらまきの2%は着色料で出来ています。
はらまきの1%はむなしさで出来ています。

なんか、いい人ぽいじゃん。え~!

お次は、
えりまきの成分解析結果 :

えりまきの39%はマイナスイオンで出来ています。
えりまきの22%は花崗岩で出来ています。
えりまきの18%は毒物で出来ています。
えりまきの13%は明太子で出来ています。
えりまきの4%は厳しさで出来ています。
えりまきの2%は不思議で出来ています。
えりまきの1%はむなしさで出来ています。
えりまきの1%は勢いで出来ています。

岩??毒物??ガーン。

でも、一番笑ってしまったのは、この方。亀のまりりん(冬眠からほとんど覚めて活動開始です)

まりりんの成分解析結果 :

まりりんの98%はやましさで出来ています。
まりりんの2%は怨念で出来ています。

長老、おそろしや。

成分解析をしてくれるサイトはこちら。ダウンロードして使います。

2006年04月05日

ありがとう

170326 001.jpg
退職する際、関わっていた子どものおばあちゃんからいただいたダックスのグッツです。ふたつとも、その方の手作り。とてもうれしく、ダックスを飼っていることも覚えていてくれたことにも驚きました。ストラップは、とろろの保育園バックにつけました★

20060330125207.jpg
つくしです。春ですね♪

とろろの“びびりん克服進行形”のコーナー、更新しました。食べてる写真が増えました(笑)
1年2ヶ月前、倶楽部びびりんに入会したときの申し込みメールを読み返してみたら、びびりん具合の書き込みで…
「外ではしっぽ巻き巻き
複数の犬がいる横側を通り過ぎれずに足踏みしてしまう
近づくな、という感じで吠えることも
飼い主の後を追ってまわって、膝の上に避難希望
ドックランやカフェなどで先にいるワンコたちに近づかれると逃げるが、後からはいってきたワンコには吠えてみる(吠え返されると固まる)
相手のワンコが吠えてこなければ、しっぽを巻いて首だけのばして鼻と鼻を合わせてあいさつすることもある」
と、ありました。逃げまくることはなくなってきたし、傍を通りたくなかったら自分で安全な道を切り拓いて(笑)移動(迎えにいかなくても)するようになったし、しっぽ巻き→しっぽ垂れになったし、必ずしも膝の上じゃなくてもよくなったし、ダックスの胴長を最大限活用して首まで伸ばしてニオイをかいでいたのが、あいさつ中の緊張感も薄れてきたし、うぉぉぉ、とろろ、成長してるかもかもカモカモ!

2006年04月04日

くつした

170404 010.jpg

はらまきののびてしまった靴下を、とろとふのおもちゃにした。ひっぱりあって、あっという間にのびのび。

保育園。えりまきの新しいお仕事の出勤時間が早いので、はらまきが朝の送り。
とろろ、ずいぶん慣れて、お迎え時に、長い(笑)鼻づらを高田先生の手にスリスリして、撫でてぇな、と甘えている様子に、ただただびっくり。膝の上で寝たりもしたそうです。
今日はとうふも登園でした。
2匹は同じ場にいれば一緒にいるのだけど、別々に散歩にでたりするときは、とうふの方が兄貴のことを気にしているとのこと。やっぱり、精神的に妹分です。来週から、とうふもカーネ保育園に本格的に入園します。

夜、とろろととうふがガムのとりあいでケンカをしました。今までとうふは、怒られても懲りないやつ、でしたが、今回、はらまきに怒られて(とうふの方が悪い)初めて響いた様子がみられました。一歩離れて、座ったまま動かず、黙ったままじっとはらまきを見つめ続けていました。その後も、サークルの中で、しっぽが伸び気味でしょぼくれています。ちなみに、怒られていないとろろも、自らサークルにはいって様子を伺っていました。

2006年04月03日

まごの手

えりまきは夜になると(笑)背中がかゆくなるので、100均でまごの手を買ってきました。
ぽりぽりしてると、2匹はとっても興味をもって近寄ってきて、1匹は無関心。
誰が無関心かは、みなさんきっとおわかりかと…。

らいおんが遊ぶ様子(両手ではさむのがキュート)がやっぱりかわいらしい。わざわざ、昼寝用ボックスにはいって、“ここで遊ぼうでしゅ!”と誘ってくる姿がまた、グッときます。
170403 001.jpg

とうふが釣れた…
170403 002.jpg

とろろは困ってた(笑)
170403 003.jpg

2006年04月01日

花見

馬事公苑付近に花見に行きました…が、付近の駐車場が全部満車のため、砧公園に行き先を変更しました。桜は満開、かつ、明日は天気が崩れて桜も散ってしまうとのことで、先週よりもかなりの人、人、人…。(駐車場に車を停めるのにも時間がかかった…)そのたくさんの人に、とうふは、サッカーをしている親子連れがいればサッカーボールを追い、テニスボールが転がってこれば取りに行き、フリスビーが空中を飛んでくれば走り出す…と、刺激が多くて、待てをしても長続きせず…。とろろは、あちこちきょろきょろしてて、近くではらまきととうふが遊んでたサッカーボールに気がつかず、ボールがどっか~ん。灯台元暗し(笑)そんなとろろを枯れ葉に埋めたりもしてみました。おとなしく埋められるがままのとろろって…。
170401 003b.jpg

帰りに、ガーデンアイランドに寄ったら、とうふが駐車場内の音か(響くから?)床の素材?、寝ぼけた?で、車から降りてからしばらく恐がって恐がって…車が好きじゃないとうふなのに、車の方に戻ろうとしたくらいでした。しっぽはのびちゃってました。ガーデンアイランドに、フリスビーを買いに寄ったはずだったのに、そのことをすっかり忘れてた…。
170401 008b.jpg

今日は、3回目の結婚記念日でした。
エイプリルフールだと、結婚うっそ~ってできるし(爆)なにより、この日なら忘れないでしょ(笑)
お花見行って、夕食もおうちで作って(はらまきが(笑))、とうふの浮いてきた冬毛を抜いて…別に特別なことはしないけど、それが私達らしくていいかな。これからもよろしくっす。

2006年03月26日

倶楽部びびりん第6回プチオフin木場公園

倶楽部びびりん第6回プチオフに、木場公園に行ってきました。
ジョリーカフェ+ワンにてランチ。とろろは、はじめは、扉の向こうなど気になってワンワン言っていましたが、ランチタイムで混み合うのに間に合って(笑)その環境にも慣れた様子。隣のテーブルのお客さんに、おとなしいねぇなんていわれてしまったわ。
170326 005b.jpg
バクバク食べるポッケくん
ポッケくんだけでなく、すでに、おやつモードになるカルちゃん、しんちゃん、ジップくん、とろろ。
そして木場公園へ。仕事でよく行くけど、とろろと行くのははじめて。桜の木の下にのり。さんがシートを敷いていてくれ、桜を見ながらのオフ☆
そして始まったのは、おやつの宴!みんなの食べっぷりをどうぞ。

170326 021b.jpg
注目!番長の舌なめずり(笑)カルちゃんの隣ははじめましてのフランちゃん。密かに?とろろも輪に加わってるのよ

170326 044b.jpg
外でおやつを食べれたね、キャンディちゃん

170326b.jpg
おやつクィーン&キングの一軍チームよりもちょっと下がって待つとろろ。二軍ですな。

170326 028b.jpg
しんちゃん。茶系ダックスはもう結構、といった仕草をみせつつ、夏にちょびくんをおそった(笑)あの目で(爆)とろろにのっかろうとしたのをえりまきは見た!とろろが怒ったのでやめましたが(笑)

食べてばかりじゃなくて(笑)カルちゃん、ジップくんはおもちゃをくわえて走り回り、それぞれ抱っこ修行もしたし、クンクンもみんなしてたよ。とろろも、メンバーさん以外のコともあいさつできたよ。少しずつ、吠えることが少なくなってきたのが成長っす。

170326 023b.jpg
フランちゃんのおしりのかおり☆

170326 056b.jpg
子犬ちゃんのかおり☆

170326 065b.jpg
たくさん走ってたくさん食べて眠いカルちゃん&おねえちゃん遊んで!のジップくん

木場公園を後にして、ヨーカドーのカフェにて人間のおやつタイム。

170326 072b.jpg
キャンちゃんとしんちゃんは、カフェに注文に行ったおかあしゃんを待っていますが、とろろは??視線の先は、テラスにいたチワワずだったよう。
木場公園でもカフェでも、まわりの様子をしきりに見てました。(犬をけっこう気にしてた)ただ、警戒100%だけじゃなくて、ちょっとでも興味津々につながってくれるならなぁ、とは思います。

170326 070b.jpg
そろって横を向くふたり☆ちょっとお似合い♪?

170326 074b.jpg
ミカ番長の鋭い視線!食べたい食べたい食べたい!…

みなさんに、おやつをたくさんいただきました。ありがとうございます。のり。さん、葵さん、夏桜さん、おみやげもたくさんありがとうございます。
幹事ののり。さん、ありがとうございました!
やっぱり、オフに続けて参加することも大切なんだなぁと感じたオフでした。みんなの成長がたくさん感じられたもの!

さて、お出かけ後のお決まりのオチ。今回もありましたよ!

170326 081b.jpg
家に帰って、ボクもれちゃうもれちゃう!とトイレに駆け込んだのに、しようとするそばからとうふにどこ行ったの?遊ぼうよ!と邪魔されてました(笑)とうふ、ちっこぐらいさせてやってくれ。

2006年03月24日

20060324003817.jpg
家にある桜の盆栽が、今年も(2年目)花を咲かせました。丈夫な品種のよう…。春ですね!

今日は、とろろととうふの保育園の日。
朝、家を出てとろろに車乗るよ!と言うと、セッセと駐車場へ。とうふは車に乗ることがわかるとガーン!

お迎えに行くと、とうふは耳をねせて海坊主顔(この顔がかなりぶちゃいく)で喜び、とろろは高田先生の腕の中でうなぎのようにクネクネして喜んでいました。
今日の保育園での様子。とろろが、トイプーくんにしっぽを振ったとのこと!おー!連絡帳のトイプーくんとフレンドリーに接したとの記述を見て、『フレンドリー』の文字に小躍りしてしまいました(笑)フレンドリーなんて、まだまだ縁のない言葉だと思っていたので…。人が階段を上がってくると吠えることはあったものの、他のワンコに対しては吠えなかったとのこと。来週は一匹での通園にもどる(木曜日)ので、さて、どうなるかな??

とうふは大きなセッターちゃんの吠え声に震えた場面のあったそうですが、シャイな柴くんと仲良しになれたそう。散歩では、今回はとろろも一緒で(前回は一匹での散歩)グイグイ引っ張っていたとのこと。確かに、とろろと一緒の時の方が引っ張る感じがします。引っ張りグセも練習練習。
とうふの他の犬との接し方については、とうふが「やっぱりこわい!」と思う経験を繰り返してしまうと吠え返しややり返しがでてしまうので、相手がしつこかったり恐がらせるような様子があったときは、引き離すようにすることや相手に唸ったりしたときの注意の仕方などアドバイスをいただきました。保育園では、他の犬に威嚇したりすることはみらず、優しく接しているそうです。

夕食にパスタとサラダをいただいて帰宅。1階のボードには、とろろととうふの写真も貼られています。行かれた方はぜひ探してみてください!(目印は、小心者Tシャツ)
帰って部屋にはいると、らいおんがとろろの場所(棚の下)をとっていたため、とろろ困った…。ワン!(どけよ!)とらいおんに言いたくて、でも、言っちゃいけない(年長者らいおんの方が順位が上なので)…と葛藤して、順番待ちしていました。が、らいおんは、そのままとぐろを巻いて寝てしまい、あきらめてました。
20060324.jpg

2006年03月21日

セレブと交換日記?!

このごろ、えりまき家ではやっている言葉…交換日記。この言葉を意味するのは、ワンコずの散歩中のクンクンのこと。特にとうふは、毎日通る道のきまったところで必ずクンクン…、はじめていったところでも、あちこちでクンクン…。それを見て、毎日チェックする交換日記みたい!と思ったことから、クンクンすることを→交換日記を読む(ちなみに、マーキング→交換日記を書く)という表現をするようになりました。そして、なぜ、題名がセレブと交換日記なのかというと、今日、砧公園に行って来たからです。田舎者にとっては、世田谷区の公園=セレブのいる公園(笑)という単純な式が成り立っていまして、世田谷区の名のある公園でクンクンしたということ=セレブワンコと交換日記、ということになるわけです(笑)砧という文字の読み方も知らず、すずり?なんてあてずっぽうに思っていたぐらいですから…。
では、交換日記を読んでいる様子を…
170321 006.jpg

170321 009.jpg

小梅ちゃんという名前の白柴ちゃんに会いました。とうふと同じく、犬よりも人好きで、ワンコ同士であいさつするのに緊張しちゃうそう。ワンコ同士のあいさつはそこそこに、2匹とも相手の飼い主に寄り添っていく姿にちょっと笑ってしまいました。
170321 007.jpg

レンギョウの花がきれいでした!
170321 027.jpg

砧公園の帰りに、Parco del Caneに寄って、ハニココラテとケーキを食べて帰ってきました。
何度も行っているのに、とろろはやっぱりウッウッと警戒警報を出してました。とろろ、今週金曜日は保育園だよ…。とうふは、うさぎの耳のおやつが陳列されるために出てくると、もう食べたくて食べたくて…ボーナスでたらね(笑)

2006年03月19日

すいらんリゾートパーク

170318 026b.jpg
サッカー楽しいね!

久々に、すいらんリゾートパークに行ってきました。
首都高渋滞、京葉道渋滞…でしたが、なんとかとうふも車酔いゲェゲェをしないで到着。
夕方から雨の天気予報だったので、お昼の到着時には、どのわんわん広場(ドックラン)もワンコや人でにぎやか。
サッカーボールを持って広場に入場。コーギーちゃんにあいさつして、広場中央へ。
コーギーちゃんにあいさつした感じをみて大丈夫と思い、とろとふのリードを離して様子をみているところへ、ハスキーくんがやってきました。いろんなワンコにフレンドリーにあいさつをして遊ぼうと誘っていたハスキーくん。とうふの元へもあいさつに。鼻と鼻であいさつして、とうふもあいさつできて、よしよし、と思っていると、ハスキーくんが続けてクンクンあいさつ。…そこで、あいさつされる緊張感に耐えれなくなったとうふがギャワンワンとハスキーくんをどつき、ハスキーくんも応戦…。そばにいたはらまきが間にはいって両者が組み合ったところで止めましたが、入場して時間がたたないうちは特にとうふ自身もいっぱいいっぱいであるというよみが充分ではなかったと反省です。
その後のとうふは、自分から他のワンコにあいさつにいったり、あいさつをうけたり、サッカーボールを出すと、ジャンジャン走り回っていました。(昼食をとりにいく人がいて、少し空いたのもあります)サッカーボールには他のワンコも興味をもって、ボールの近くに何匹がのワンコが。その中のビーグルミックスちゃんが、とうふを遊びに誘ってくれて、ちょっととうふも遊ぶ仕草をみせたり一緒にボールを追ってみたりすることができました。一方、吠えられたり(←吠え返す…)しつこくされる(←怒る…)とまだまだダメな感じで、犬の数が多いとアワアワしてしまうのですが、状況と相手がおとなしめのコという条件が整えば、遊ぶこともきっとできるようになるかも!と思いました。

170318 032b.jpg
ちょっとなら遊んでみることができました

170318 038b.jpg
他のワンコに対してボールの所有権を主張(して追い払ったり怒ったり…と)することはなかったので、ボールを介してワンコと遊ぼう作戦が使えるかも!

170318 033b.jpg
そんなとうふを見て、ちょっと気になりつつも、一歩踏み出せず、残念の兄貴。

170318 013b.jpg
真剣にボールを追っています。

170318 020b.jpg
おしり嗅ぎすぎです…

とろろは、隣のドックランにいる大きなワンコが目にはいって、思わずがうりんしながら走ったら、境のネットに突撃…。おバカすぎる…。←とろろ自身は、一瞬何が起こったか、わかってなかった…
それでも、がうりんしそうになったときに、はらまきやえりまきが“ガマン!”と声をかけると、おちょぼ口までなりながらも(その顔がけっこう笑える)とめられたり、とうふと一緒にネット越しに大きなワンコとあいさつできたり…
170318 016b.jpg

170318 037b.jpg

170318 030b.jpg
すみっこは心の支えですが…

もうちょっと、近いといいんだけど…ね。でも、楽しい1日でした。

2006年03月17日

2匹で保育園

とうふ2歳誕生日企画の結果はこちら

今日は、車の都合がついたので、とろろだけではなく、とうふも体験入園でカーネ保育園に行ってきました。ちなみに、昨夜、連絡帳のおうちから…の欄を書くのに、ドキドキしていたえりまきです。

朝、到着すると、挨拶してくださった高田先生の旦那さんに向かってガウるとろろ。前回は吠えなかったのに、今日は、とうふがいるからか、困った強気…後ずさりしながらガウガウいうので、出していただいた水入れに後ろ足をつっこんでこぼすし…スタッフのもりさんがみえたら、先週お世話になったこともすっかり忘れて、おちょぼ口でワウワウ。少したつと、ハッと、もりさんのことを思い出した&今日これからのオレの運命について気がついたようで(遅っ!)、もりさんになでられても平気に…と、思ったら、高田先生&ポン園長がやってきて、ポン園長に向かってガウガウ…。ま、こうやって、吠えるスイッチがはいるのも、家族といるときだけなので、お店をでるときに“これで静かになると思います…”と言い残し…。このセリフをいつかいわなくてもいい日がくることを祈っております。とうふは、ポン園長の耳、おしりのにおいを嗅ぎ嗅ぎ…。とろろが吠えるとその相手ととろろの間にはいって、兄貴がうるさいですが、まぁ、あたいでも撫でて…といった具合。キョトンとしているとうふと、今後の運命を思い出して固まっているとろろにいってきますをして、仕事へ。強風の中、お仕事を終えて、保育園へお迎え。さすがにとろろも、スタッフのみなさんに触られても声をかけられてもガウガウいわず…次も覚えていてくれるといいけど…。とろろ兄貴、高田先生との距離も縮まってきたとのことで、うれしい~。勢いのある子犬ちゃんにどぎまぎしながらも、とうふの近くにいって寄り添いつつ、えりまきがいなくなってからは、ガウガウいわず、今日は、ちっこだけでなくうんちもしたそうで、ちょっと保育園に慣れてきた感じです。とうふは、ミックスちゃんに、遊ぼう遊ぼうとしつこく誘われて、怒ったこともあったそう。勢いよく寄られるのは、まだ練習がいりますね。いろんなワンちゃんと触れ合うこと、これからも機会を増やしていきたいです。そのとうふさん、他のワンコが、先生に注意をされていると、隣にやって来て“む~~~ん”と言って一緒になって注意していたそうです。とうふ、にいちゃんがガウガウいったときも、そうやって注意してやってくれ(笑)マッサージでは、もっとやってくれ~と左手でトントンと催促までしたそうです。お店を出るとすぐに目の前をパピヨンちゃんが横切り…さっそく、とろろがワワワン!と…。はぁぁ。めげずにがんばるど~。
今日は、初保育園経験でお疲れのため、とうふがウトウト…。なので、とろろもスヤスヤ寝れております(笑)

2006年03月16日

抽選です!

おやつ予想で、ピーナッツグリニーズを一番と予想された方、5名のうち1名の方を選ぶ抽選を行いました。
どんな抽選にしようかな、と思い…考え…おやつじゃなくても、とうふが選んでくれるもの…思いつきました!綿棒!!とうふ、耳が好きで、耳掃除していると、必ず綿棒をねらってやってきて、においを嗅ぎにきます。新品の綿棒でも、選んでくれるのでは!と思い、お名前記入の付箋をつけて、器(ラーメン皿なのに意味はありません…)にバラバラッといれて、抽選開始です!

170316tyusenn.jpg
エントリーは、コモミさん、のり。さん、MEGさん、ぴろこさん、ゆみさん(あいうえお順)です

さて、とうふは、選ぶのでしょうか??

私が、片手でカメラを構えているため、もう片方だけで付箋を広げようとしているのが、もどかしい(笑)
と、いうことで、コモミさん!おめでとうございます!!

2006年03月15日

チッチキチー

みなさま、企画解答をみにきてくださり、感想などもよせていただいて、ありがとうございます。
仕事がチッチキチーで、今日は、お返事や抽選が無理そうです。ごめんなさい。

2006年03月14日

とうふ2歳誕生日企画、解答発表です!

みなさま、とうふ2歳誕生日企画にご参加いただき、ありがとうございました。
ご参加いただいたのは(ブログ、メール解答到着順で)葵さん、ゆみさん、Saoriさん、いなださん、コモミさん、MEGさん、hide妻さん、ぴろこさん、のり。さん、☆ひろよし☆さん、こりえ♪さん です。ありがとうございます。たくさんの方に参加していただけて、うれしいです。

みなさんが頭を悩ませていたパーツクイズの解答です!

Ⅰ:とうふの目は何番でしょうか?


eye1.jpg
 ↓

eye1raion.jpg
①の目は、らいおんです。



eye2.jpg

eye2tofu.jpg
②の目が、とうふでした!



eye3.jpg

eye3tororo.jpg
③の目はとろろです。


Ⅱ:とうふの鼻は何番でしょうか?


nose1.jpg

nose1tororo.jpg
①の鼻は、とろろです。今の時期は、とうふ以上に鼻の色素が薄くなるんです。ブタ色…


nose2.jpg

nose2raion.jpg
②の鼻は、らいおんさん


nose3.jpg

nose3tofu.jpg
③がとうふの鼻です。とうふも鼻の色素は冬に薄くなるののですが、鼻の下の方は黒いのです。


Ⅲ:とうふの歯は何番でしょうか?


dens1.jpg

dens1tofu.jpg
①の歯がとうふでした!一番若いので、歯茎が一番ピンク!なのです。


dens2.jpg

dens2tororo.jpg
と、いうことで、とろろおじさんは②です。


dens3.jpg

dens3raion.jpg
③の歯がらいおんです。

パーツクイズの解答は、
Ⅰ:目  ②
Ⅱ:鼻  ③ 
Ⅲ:歯  ①
です!!
いかがでしたか?


いよいよ、おやつ予想の結果です!
まずは、エントリーおやつの整列です。
170314oyatuyosoustart-.jpg

とうふさん、入場!…何度、まっすぐ向けさせても、あるおやつの方に体が向いて向いて…。さて、結果は?一度食べはじめると見せかけて、他のおやつに?!という様子にどきどき…!


さぁ、次に狙うはどのおやつ?いろいろ迷っているのがおもしろい!



ここまで、予想が当たっている方は、かなりドキドキ?の第3弾!


ラストは…!

と、いうことで、結果は、B(ピーナッツグリニーズ)→C(鳥アキレス)→D(緑のグリニーズ)→A(ブタミミ ソフト)でした!

ちなみに、えりまきの予想は、BCADで、はずれました(汗)

デジカメの動画保存可能時間をあまり考えないで撮影してしまったので、最後は時間が足りなくなってしまいました。すいません…。

以上の結果から…
残念ながら、全問(パーツの3問&おやつ予想の順序)正解者はいらっしゃいませんでした。
特に、パーツクイズは、かなりマニアックなレベルに達したようで…
全問正解には一歩及びませんでしたが
第1部門?のパーツクイズにおいて正解された hide妻さん
第2部門?のおやつ予想で食べる順を当てられた ☆ひろよし☆さん
に、記念企画プレゼントをお送りしたいと思います!!
が、おしい!という方も多く…本格的な?イベントは初ではりきってしまった?ので、おやつ予想でう○ちグリニーズを1番に食べる!と、予想していただいた方→ゆみ。さん、コモミさん、MEGさん、のり。さん、ぴろこさんの5名の方のうち、1名の方にも、ささやかなプレゼントを…!と、いうことで…とうふさん、抽選お願いします!ドキドキの抽選会は、明日…たぶん…

2006年03月12日

里帰り

★とうふ2歳誕生日企画★
まだまだおこちゃまだと思っていたとうふも、3月14日で2歳の誕生日を迎えます。
この1年間も、いろいろな方にこのサイトを通してとうふの成長を一緒に見守っていただいたことに対する感謝の気持ちとして、このたび、イベントを企画してみました。ねこまんまとろろがけとうふ添えに遊びにきていただいている皆様方、ぜひ、ご参加下さい→こちらへGO!

土日と、とろろ(新幹線移動の為、とろろがお供)とえりまきで、えりまき実家に一泊二日してきました。
キャリーバックを見るとソッコーではいったとろろを連れて、バスや新幹線などを乗り継いで、名古屋へ。
えりまきは、喜びすぎたぽんずにうれションをかけられ(汗)、とろろは、実家に着くと程なくう○ちをしました。とろろとぽんずは2ヶ月ちょっとぶりの再会。えりまきと接近したいぽんずに、とろろがヤキモチ。えりまきの前に横向きに立って、ブロック!昔は、ぽんずに負けていたとろろですが、今は、でかい妹に鍛えられているとろろの方がひとりっこぽんずよりもブイブイいわせている感じで…とろろが強めに体当たりすると、ぽんずはオロオロ。
170305 104.jpg

ま、強気なのは、家の中だけなんですけどね。
日曜日には、近くのショッピングモールに行って、途中、併設されているペットホテルに一時預かり経験をしたときは、受付に並んだ途端に、お預けの気配を察してブルブル。カートに乗せて移動できるホームセンターでは、ドキドキしまくり。(でも、がうりんしなかったので、えらいじゃん!)

散歩に行って、座って休憩なんかしていると、買い物帰りのおばあちゃんやら通りがかりの近所のおじさんやら、みんなが話しかけてきて、(話しかけられるとがうりんしやすいとろろにとっては)なかなかいい経験でございました。ここでも、ガウりたいのを我慢していてえらいじゃ~ん!(このごろ、ガウしそうなときに、なでて落ち着かせると、とどまることもみられるようになってきたのがちょっと進歩かなぁ。一度、声高らかに吠えてしまうと、止まらなくなっちゃうのはあるんだけど)

170305 086.jpg

ぽんずも、とうふと同じく、待て!のときに、えさを見つめることが発覚。
170305 082.jpg
ちなみに、食べるスピードにおいても、とろろの方がガツガツ速く…。

170305 098.jpg
ミルミルおじちゃんも、元気そうで、一安心。

170305 111.jpg

そうそう、ままりんオフのDVDを持参して、実家のみなさんにも観せちゃった。これって、ホームビデオで撮った我が子の学芸会や運動会の映像を観せるばか親と一緒かしら…(苦笑)
帰りは、地元の駅で、ぽんずが、電車に興奮&帰らないで~で、キャインキャイン言って見送ってくれました。

帰宅後のとろろ、またもやとうふにじゃれつかれ続け…旅の疲れはまだ癒されず(笑)

2006年03月09日

入園!

★とうふ2歳誕生日企画★
まだまだおこちゃまだと思っていたとうふも、3月14日で2歳の誕生日を迎えます。
この1年間も、いろいろな方にこのサイトを通してとうふの成長を一緒に見守っていただいたことに対する感謝の気持ちとして、このたび、イベントを企画してみました。ねこまんまとろろがけとうふ添えに遊びにきていただいている皆様方、ぜひ、ご参加下さい→こちらへGO!

本日、とろろがカーネ保育園に入園しました。朝、キャリーバックを出すと、すぐにもぐりこむとろろ。ほんとにキャリーバックが好きなやつ…そういえば、保育園でも、違うキャリーバックをみつけるともぐっていこうとしていたらしい。電車に乗って用賀へ。キャリーの中では鼻汁をたくさん出して、ドキドキのとろろ。がうりんなれど、キャリーの中ではおとなしいので、移動時は楽。でも、重い…。保育園に着いて、先生と話をしていると、いやな予感がしはじめたとろろ。カフェに来たならイスに座るはずなのに座らないのは何か違う…もしかして、もしかして、僕だけここに預かり?!てな具合。えりまきの足の間にはいりこんだり、さりげなく出口に向かったり…。でも、最初が肝心!と、とろろの心の準備ができていないうち(笑)に、いってきまーすと明るく出発。その後の様子はというと、はじめは、もちろん緊張しまくり。で、保育園のみんながいる柵の外側でしばらく過ごしてから、みんなのところへ。大きなセッターちゃんとも鉄之介先輩ともごあいさつできたようで、ちょっと安心。健康診断にポン園長と並んで出掛けたりもしたそうで、健康の太鼓判もいただきました。夕食、以前預けたペットホテルで食べなかったので、外で食べる練習を!って思ってお願いしたところ、ぺろりと完食。おやつ男爵パワーは、ごはんでも発揮されつつあるようです。しないだろうな、と思ったトイレも1回したそうで、でも、1回じゃむろん少ないので、帰ってすぐにトイレに駆け込んでいました。(とろろがいないと、ワンコトイレシートをらいおんがやぶきまくりでした…シートでしっこするのは構わないけど、砂かけがわりにシートをひっかくのは困るぅ)トイレも保育園で慣れていってほしいなぁ。お迎えに行ったら、大喜び、というか、ほっとして?喜ぶとろろ。無事に初日を過ごせて、えりまきもほっとしました!もちろん、帰ったら、とうふの遊びにつき合わされ、ぐったりです(笑)

2006年03月08日

明日

★とうふ2歳誕生日企画★
まだまだおこちゃまだと思っていたとうふも、3月14日で2歳の誕生日を迎えます。
この1年間も、いろいろな方にこのサイトを通してとうふの成長を一緒に見守っていただいたことに対する感謝の気持ちとして、このたび、イベントを企画してみました。ねこまんまとろろがけとうふ添えに遊びにきていただいている皆様方、ぜひ、ご参加下さい→こちらへGO!


カーネ保育園にとろろがついに入園の日を迎えます。
仕事柄、普段はおこさまたちをお預かりする立場のえりまき。預ける側も、ドキドキするのね(苦笑)だって、連絡帳だって、書く立場じゃなくて、読む側の立場なのよ。連絡帳って響きに萌えるわ(爆)

とろろは、連日の夜の一時間半の散歩(それもとうふのペースで)で、ぐっすり寝ていたところを、とうふに起こされて怒ってます。

とろろさん、明日は“がんばってね”じゃなくて“楽しんできてね”。ま、初日は、“がんばってね”かな(笑)

2006年03月04日

とうふ2歳誕生日企画開始です!!

★★とうふ2歳誕生日企画★★←ルパン風タイトルつき!クリックしてみてね。


まだまだおこちゃまだと思っていたとうふも、3月14日で2歳の誕生日を迎えます。

この1年間も、いろいろな方にこのサイトを通してとうふの成長を一緒に見守っていただいたことに対する感謝の気持ちとして、このたび、イベントを企画してみました。ねこまんまとろろがけとうふ添えに遊びにきていただいている皆様方、ぜひ、ご参加下さい。

イベント説明

1つ目は、簡単なクイズです。えりまき家のワンニャンの体のある部分のそれぞれのアップ画像があります。その中から、とうふのパーツと思われる画像の番号をそれぞれ選んで下さい。

2つ目は、予想問題です。食いしん坊のとうふさんの目の前に、4種類のおやつを置いたら、どの順番で食べるのでしょうか?食べる順序を予想して下さい。

★以上2種類の問題の解答を、ブログのコメント欄(お名前の記入はお忘れなく…)に記入、またはブログをお持ちの方はトラックバックしていただいてそこに答えを書いていただくか、またはメールにて送ってください。
締め切りは、3月14日(火)22時22分です★

全問正解者1名様(全問正解者が複数いらっしゃる場合は正解者の中から1名をとうふ本犬による抽選により選ばせていただきます)に、素敵なプレゼントを進呈いたします。

では、開始です!


『パーツクイズ!』

Ⅰ:とうふの目は何番でしょうか?


eye1.jpg


eye2.jpg


eye3.jpg


Ⅱ:とうふの鼻は何番でしょうか?


nose1.jpg


nose2.jpg


nose3.jpg


Ⅲ:とうふの歯は何番でしょうか?


dens1.jpg


dens2.jpg


dens3.jpg


次は、『おやつを食べる順番予想クイズ!』
・とうふが先に食べると思う順番にアルファベットを並べて下さい。(実食は、誕生日の翌日ぐらい、予想解答の集計が終わり次第行います。やっぱ、動画中継つきかな。)予想の理由なんかも添えていただけるとうれしいです!

おやつのエントリーは、
A:ブタミミ(ソフト)
butamimi.jpg

B:ピーナッツグリニーズ
pinuttu.jpg

C:鳥アキレス
akiless.jpg

D:緑のグリニーズ
green.jpg

『おやつ予想』の方の予想材料としては、4種類とも食べる機会の多いもので、正直、どれも好きです。ですので、えりまき自身も、どの順番で食べるか、やってみないとわからないです。ヒントになっていませんね(笑)

ふるって、ご参加下さい!

あやとり

職場で、あやとりの話題がでて、毛糸を探し出して、久方ぶりにやってみた。
意外に、手が覚えていたのにびっくり。パンってやってつくるほうきとか、2段はしごとか…。でも、昔は作れた東京タワーの作り方とか一人あやとりの仕方は覚えてな~い。で、あやとりについてのサイトをみつけて、5段はしごマスター!
DSC00086.JPG

明日は、とろろさんがびびりんプチオフ、とうふさんがドギールーム、はらまきさんが仕事で事務所のタイルカーペット160枚貼り、と、それぞれ修行?に行ってきまする。

くたくた…

今週にはいって、日付がかわってから帰ってくる日が続いております。ワンコたちの夜の散歩ははらまきさんが。今日も、深夜の散歩をしてワンコともども車で駅までお迎えにきていただきました。車に乗り込むと、とろろは、ゲージの中でばたばた喜んでくれるのですが、とうふは、ふーんって感じ。バス停まで歩いて迎えにきてくれたときは、あんなに喜こんでくれるのに…。車の中は、やっぱりまだ緊張しているようです。
それにしても、くたくた…明日、いや今日の仕事、休みたい…。

2006年02月26日

参戦?!

とろろととうふのがうがうごっこ。柴犬を押し倒そうとするダックス。とろろって、実は強いのかも?!性格的に実戦は向かないけれど…。
060226_125141.jpg
がうがういってても、突然やめて、2匹それぞれ無表情で水を飲みだす。それがけっこう滑稽な感じ。

とうふは、兄貴をグルーミングしているうちに、強くハグハグして怒らせてがうがうごっこにもっていきます。そういえば、とろろがとうふの毛づくろいすることはあんまりないかも。相手の口を舐めるのも、とうふがとろろの口をペロペロするパターンが多い。
①兄貴を頭をクンクン。その後、ペロペロ。
060226_125320.jpg
②やがて、クックックッと強くハグハグしだす。鼻にしわが寄りだしたら、とろろを怒らせようとする目印
060226_125311.jpg
とろろがムッとしだしてます。

日々行われている2匹のがうがう。お互い歯をむき出して、口を開けたまま上を向いてぶつかりあうっていうのが基本形。なんか、鳥の求愛ダンスの怖い顔版?!で、そこからとうふがしっぽをひっぱったり、首毛をひっぱたりで、とろろをますます怒らせ、とろろがとうふの首周りのサビエルたぷたぷにハグッってくいつく…と、白熱?している2匹に、はらまきが、同じく口を開けながら間にはいってみました。とろろは、ごめんねごめんねって感じではらまきの顔を舐めようとしだし、とうふは、下向いたり横向いたりしてまずは視線をはずそうと…それでも近づくと、はらまきから離れていきました。でも、そのまま部屋を一周してとろろの元に戻ってくると、すぐにキャウキャウとしかけだし…再びはらまきが口を開けて近づくと視線をはずして部屋の隅を回ってまたとろろの元に戻ってキャウキャウ。そんな繰り返しでした。懲りないやつ…ということが改めて発覚。(さすがに、6,7回したら、やめました。ってか、四つんばい&口を開けたあほ面で何度も2匹の間にはいっていったはらまきの方が懲りないやつ…)
そのとうふの誕生日まで、あと2週間ちょっと。
頭の中では企画を考えてはいるのですが、それが果たして実際形になるのかしら。
と、いうことで?chobi@DACHSで紹介されていた「ルパンⅢ世風タイトルメーカー」を使って、予告だけ(予告だけかよっ)してみることにしました。こちら

2006年02月23日

ミニブタ

テレビをつけたら、ミニブタしつけ王選手権がやってました。
ミニブタちゃん、かわい~。
いろんな性格のミニブタちゃんがいて、散歩のときにひっぱりクセがあったり、噛みつきのあるコ、いろんなことに無関心なコ…が、呼んだらやってくるようになったり、サッカーをするようになったり、ロープをひっぱってドアをあけるようになったり、よちよち歩きの子どもがするカタカタを押して進んだり、跳び箱を跳んだり、泳いだり…。ミニブタ専門のトレーナーさんがいることにもびっくり、他のブタちゃんがハードルを跳ぶのをみて興味をもつところにへぇと思ったり、ワンコにいるのと同じく親バカなおとうさんがいたり(笑)、怒ったり得意げだったりあせったり…といった表現が豊かなのにも驚いたり…
でも、一番驚いたのは、この企画自体かな(笑)
ミニブタに、びびりんっていないのかな~?!

2006年02月19日

うとうと…

060218_231150.jpg
散歩でたくさん歩いたので、眠くなっちゃった。
とうふの方が、疲れてるってのを認識するのが遅い=疲れているとテンションがあがりやすくて、体が疲れてるのにとろろにじゃれついて遊びにさそっていたと思ったら、コテンと眠りだす(笑)その点、とろろの方が、散歩から帰ってトイレに駆け込んだ後は(あいかわらず、外ではあまりしない)、すぐにゴロゴロしだします。
この写真の、とろろの気持ちを代弁しますと→『とうふめ、おれが疲れてるっていうのに、さんざんじゃれついときながら、先に眠りにつくなんて…あ~眠い…』

2006年02月11日

ワンコトラブルシューティングレッスン

今日は、とうふさんと、ワンコトラブルシューティングレッスンに行ってきました。会場は、DOG INC.の室内ドッグラン。
参加は全部で10匹。ダックスちゃんが多かったかな。とうふは、ブルブル震えて他のワンコがにおいを嗅ぎにくると、鼻にしわをよせてガルル。たくさんのワンコにイッパイイッパイ…。DOG INC.のスタッフさんが覚えていてくれて(スタッフさんから、先日のままりんオフのDVDの話題がでました★)、席を一番端にしてくれ、レッスン開始。立たせた状態を保持させながら、頭・背中・しっぽ・足・耳・顎…と触る練習(動いたらすぐに元の姿勢にすぐ戻すことが大切だそう)。とうふは、あちこち触られることは問題がないものの、他のワンコのことが気になってがうりんしちゃうコの声が響くと、だんだんとしっぽが伸びぎみに…そして、下半身がブルブル…。足を伸ばした上にあおむけにして寝せたり、オスワリやフセをしてマテ(離れたり犬のまわりをまわったりしても待てるか。とうふはえりまきが後ろにまわるとオスワリの腰をあげてしまうことが発覚。)の練習。そして、個別の相談のときに、とうふは、犬をこわがっているということ、こわいから自分を守ろうとして唸ったり吠え掛かったりするということ、このままでいると悪い方向(噛む)にいってしまうこと、そうならないためにも、はじめは口輪をしてでも犬の輪にはいって触れ合う体験を積んで、慣れたらリードをつけて触れ合わせ…としていくことをアドバイスされました。以前はワンコ同士で遊べていたことやレッスン中も足をくずしてくつろいだ格好をしたりもできるので、練習していけば大丈夫だよとも。あいさつをしながらも鼻をムキっとすることがあるようになってからはやいスピードで犬こわがりが進んでしまいました(今日は、おやつもなかなか食べようとはしなかったっす)が、少しずつ改善していけたらと思います。
スタッフさんに“とうふ耐えたねぇ”と言われました(笑)その通りな感じでしたです、はい。オスワリやマテも、ワンコいっぱいの中でやると違いますね。そういえば、とうふはスタッフの荒木さんにずっと熱い視線をおくっていて(とうふを散歩してくれたゴールデンのソルジャーくんの飼い主さんでもあります)、あれは、覚えていたからかしら?(とうふ、髪の長いおねえさんはけっこう好き)

そうそう!参加ワンコの中に、びびりんチワワちゃんがいて(姿勢を変えるのも精一杯…しっぽ巻き巻き…)フルフルしながら瞳ウルウルのとってもかわいいコだったのですが、倶楽部びびりんに勧誘してしまいました!

2006年02月06日

つかの間の夢?

昨年11月の前回のヒートから、おうちでは(では!)なんだかおとなしくなったとうふ。(もちろん、おもちゃの破壊ははりきってやってはいるんだけど)とろろ兄貴とのガウガウごっこも、なんだか回数が減って、まったりしたりえりまきに(ここ大事(笑)この頃、えりまきラブ?!と一人勝手に思ってるめでたい飼い主)甘えたりしていることが増えたなぁ、きっと、落ち着いたんだなぁ(ちょっと早いような…)と思っていたのです。が…ここ数日程、ガウガウごっこが普通に復活。くしゃみ3連発をするぐらい2匹でギャウギャウいって兄貴は妹のザビエル首ダブダブに食いつき、とうふはとろろのしっぽをひっぱり、脇をハグハグして怒らせ、2匹で走って絡み合って…うっ、もしかして、寒さに慣れていなかっただけなのか?!

2006年02月04日

いちごパフェ

060204_171308.jpg
仕事帰りに、同僚とジョ●サンでいちごパフェを食べたぞよ。
毎年この季節になると、同僚といちごパフェめぐりをします。今年は、●ニーズ、●スト、ときて、3店目です。

2006年02月02日

ニューオープン『KiTiKiTi』&DVD

お知らせです。スムースちわわのあずきちゃんちのゆみさんとお友達とが、こだわりオーナーさんの為のお出かけグッズのお店『KiTiKiTi』をオープンしました!私もとろろの名前いりトートバック、愛用しています!ぜひ、のぞいてみてくださいね!→ 『KiTiKiTi』

29日日曜日に行われた、倶楽部@びびりん準・公式オフ会【ままりん克服オフ】での、わんこ達のドギールームにてのお預け中の様子のDVD(企画に賛同してくださったドックインクのスタッフの方が特別に撮ってくださいました)が届きました。
170201 025b.jpg

なんと、表紙がとうふさん!情けな~い表情の多かったとろろ兄貴とは反対に、とうふはエヘッと笑った顔がみなさんのカメラにおさめられていたようです。この↑写真、CDデビューしたみたい(笑)

びびりんちゃんたちの飼い主がいなくなった後のそれぞれの表情が、かなり楽しめました(わんこ達は必死?!)とろろは、びびびびしてました。でも、名前を呼ばれると、ちゃんと視線をあわせてビデオ(を撮ってるスタッフの人)の方を見ていて、へぇへぇへぇでした。とうふは、スタッフさんの飼い犬であるゴールデンくんにリードをくわえられて散歩されてたシーンが、かなり笑えました。預かり中の姿って、なかなか見られないので、かなりおいしい一枚です。

笑顔のかわいいとうふ、先日の日記に書いた皮をむいてしまったボールのおもちゃを、とうとう破壊してしまいました。全部の皮をむいた後、ボールをまっぷたつに…破壊しながらも、めっちゃ楽しそうな笑顔です…
060202_223819.jpg

2006年01月31日

迷子札

今まで使っていた迷子札、らいおんは、もはもはの胸毛に守られてキレイなのですが、とろろはとうふとのじゃれあいやご飯の時にフード皿にあたって、ぼろぼろになってしまったのと、とうふのはリングが壊れて、ホームセンターで買ったのを使っていたのですが、裏に記入したえりまきの字がきたないし!で、新たに購入することにしました。お友達のところで見かけた迷子札に心魅かれたのですが、1ヶ月以上かかるとのことで、ネットで探しました。で、両面できるリング型迷子札というのが目にとまり、文字数もできるかぎり制限つけずにいれていただけるとのことで、注文し本日到着です。

170131.jpg
一応、個人情報なので、文字はところどころ消してありますが、ワンコ名前、飼い主名字、自宅番号を片面に、裏面には、かんたんな住所と携帯番号が書いてあります。
今回お願いしたのは、ペットメダルネットさん。ホムペはちょっとわかりづらい(私が言うか…)のですが、対応も早くてよかったです。

2006年01月30日

クイズ?

これは何でしょう?
170130 002.jpg

答えは…
このおもちゃの皮(?)!
170130 003.jpg

並べて見るとよくわかる
170130 005.jpg

で、犯犬は?
↓↓↓
↓↓

170130 006.jpg
(シールは、倶楽部びびりんのオフにて管理人の葵さんが作ってくださったもの。気に入って、机の上に貼ったままです)

2006年01月29日

おいしい!

170129 024b.jpg
ままりんオフで、のり。さんにまたまたいただいたとろとふへのおみやげ。かぼちゃのタルトです★ありがとうございます。(ままりんオフの様子は、ひとつ下の日記にて)
スィーツの上に貼ってあるのは、今日のオフでドックインクのスタッフさんにたくさんのワンコずの名前がわかるように、と葵さんに作っていただいたシールです☆

待ちきれない様子で待つ2匹
170129 025b.jpg

いただきまーす!
170129 031b.jpg

ここでお気づきの方もいるとおもいますが、まわりの容器をとってあげたら?!って。取らずに食べれるものなのか、ちょっと試してみたくて。とうふは、舐めとりながら食べて、舌の力で容器が動いて、部屋中を舐め食べの旅にでていました。とろろは、その場でタルトだけをなんとか食べようとがんばっていました。最後の部分はちょっと手伝いましたが、この顔(笑)↓
170129 043b.jpg

もうひとつ。おいしい食べ物を。例のピーナッツグリニーズなのですが、シートの上にのせると、かなりのリアリティが!(なんのリアリティだ(笑))
170129 044b.jpg
まるで食糞?している写真は、トップに貼りました。

倶楽部@びびりん準・公式オフ会【ままりん克服オフ】

倶楽部びびりんのオフの番外編として、ままりん克服オフが行われました。ままりん、とは、びびりんの中でも、常にママから離れられないとされるコのことで、ママから離れることが出来ない甘ったれちゃん=他のワンちゃんと遊べない という図式を攻略していこう!という企画です。我が家の次男坊とろろも、ままりんびびりんがうりんと三点セットなので、これは三位一体の改革をして2006年は構造改革成功させるのよ!と思っていたので、参加させていただきました。会場のドックインクさんまでは20分で着くのですが、とうふの車酔いと渋滞も考えて、早く家を出たのですが、道、空いてるじゃん…。河川敷駐車場には、10時40分着。河川敷をお散歩することに。とうふ、背中の毛が立って興奮ぎみ…
170129 001b.jpg

とろろは、苦悶した顔で地面をクンクン。
170129 007b.jpg

40分の散歩をして駐車場に戻ってくると、コモミさん&ポッケ&ジップに遭遇。とろろ、先週さんざんおやつをいただいたのをすっかり忘れて?とりあえずワンワンいってみる(コラッ)。
ドックインクさんに到着して、ワンコずを預けるためにカウンセリングを受けたのですが、その間に、とうふが、みるくちゃん、ジップくんというちびっこちゃんににおいを嗅がれたら、ギャウ!ってなって、とろろよりとうふの方が心配に。昨年11月のヒート後ぐらいから、相手のワンコに3秒以上ぐらいにわたってにおいを嗅がれるとギャウギャウいうことがではじめてて、その頻度があがっているように感じていたのだけど。10月の公式オフの時は、ゲストわんことしてお役目を果たしたとうふでしたが、しばらく練習を続けたり、トレーニングや犬の幼稚園とかに通って(2月にしつけ教室は申し込んではありますが)克服していかないとゲスト参加は難しいのかな、というのが、今日の一番の感想です。おっと、肝心のとろろは、とうふを支えにして、とうふと離されるとびびびびしていたそうで、でも、スタッフの人にすがっていた(笑)ということなので、人びびりんの方は(人からおやつをいただいて食べることができるようになったことからも)進歩の模様。ワンコずを預けている間のママさんずは、高島屋のCAFE MUJIやガーデンアイランドのジョーカーとドックデプトでお買い物。面白かったのが、ドックフードのサンプルで“気難しい小型犬用”ってのがあって(笑)きいてみたら、食の選り好みがあったりするコのために、嗜好性↑や少量しか食べなくても大丈夫なようにカロリーが高めになってるんだって。あっという間に2時間が過ぎて、お迎えへ。とろろもとうふも喜んでくれましたです。
とうふもこの笑顔↓
170129 015b.jpg

元祖ままりんといわれていたべろちゃんが、ままがいなかったら平気だったという報告はじめ、みんなの報告をしていただき、お開きとなりました。
その後、用賀のLe.31で、お茶タイム♪ミカちゃんのおやつクィーンぶり(笑)を見て、次はカルアちゃんとのおやつクィーンツートップも見たい~と思ったえりまきです。
170129 017b.jpg

帰ったら、とろろはしつこくとうふにのっかってストレス解消(コラッ!)。とうふは、いびきをかいて寝ています。おつかれさん。

2006年01月28日

食糞?!

まずはこの写真をご覧下さい!
以前、らいおんの●●●を食べたとろろが、再び?!
170128 003b.jpg

とうふまで?!
170128 007b.jpg

食べているのは、●●●ではなく、こちらの物です。
170128 005b.jpg

お友達のページで見つけた「ピーナッツ・グリニーズ」です。ピーナッツの香りがして、とろろもとうふもわなわなして開封を見守っていました。形がピーナッツにも似てるんだけど、●●●にも似てるのがなんともいえません。
170128 001b.jpg

2006年01月26日

しぼりだし…

ガムを食べている最中に、えりまきに“ちょうだい”といわれて取り上げられそうになって“ウー”と怒ってしまったとろろ兄貴。“何うなってるんじゃ~”とガム没収。その後、とうふ姫がロープでひっぱりっこで激しく遊んでいる最中に“ちょうだい”と言ったら離すということをしていると、とろろ兄貴はトイレでチビッとちっこ。引き続きとうふ姫との遊びが白熱していると、またもやトイレでチビッとちっこ。それも、トイレ(サークルの中に90センチ×60センチのシートが敷かれたものがトイレになっている)にはいっていって、こちらをチラッと見て、ちっこダンスをしてまたこちらをチラッと見て、で、しぼりだすという感じ。しぼった後も、こちらをチラッ。アピールちっこだわ…。トイレ以外で仕返しちっこ的にしたりできないところが、小心者…。怒られて、でも、近づいてちょっと甘えてさっきのことをチャラにしたいんだけど、とうふと激しく遊んでいるからそこに割り込んでいくことはできなくて、でも、こっちに気を向けてほしくて、って感じかしら。これがとうふなら、
怒られた3秒後には、お手攻撃で構って構ってってくるだろうに。…と、思いつつ、トイレからでたとろろに声をかけてしまってから、とろろの作戦にはまってるのかも、とも思ったのでした。あ~でも、けなげちっくなところが、心をぐっとつかんじゃうのよー(やっぱ、親ばか)

2006年01月24日

名古屋

はらまきから、パソコンにメールが届きました。
仕事から帰ってもろもろ済ませてからパソコンのメールチェックをしする方が、はらまきが帰ってくるよりも早いから面白ネタはメールの方が早く伝わるというこの夫婦(笑)そういえば、以前、とろろが留守番中にはらまきのお気に入りの2つの帽子の上のポッチを取ってたことも、はらまきに言うより先に日記に「はらまきさんへ」ってアップしてたわ(爆)(詳しく知りたい方は、2004年の9月10日の日記をみてね)
話がそれてしまいましたが、会社の人におもしろいサイトを教えてもらったから、とページをパソコンの音を出してみてみ、とのこと。それが→ 「名古屋はええよ、やっとかめ」 自分のように名古屋(ほんとはちょっとはずれてるんだけど)出身の人にはかなり笑えました。

2006年01月22日

駒沢オフ

170121 032b.jpg
モモくん、あずきちゃん、テトくんの3ショット★

雪降りの翌日の今日、駒沢のハワイアンバーKULAでのオフに参加しました!

11時~ 倶楽部びびりんの管理人 葵さん宅に2度目の訪問。今日はとろろだけの参加だったので、電車で駒沢大学駅を目指しました。普段、車での移動だとキャリーにはいっていても、外の人の気配を感じるとがうりんするとろろですが、バスの中だと外を歩く人が見えても静か…。車はほんとに“おうち”なんだなぁと実感。駒沢大学駅は通勤路の途中になるので、定期券でのおでかけ。だからか、なんとなく急行に乗ってしまった…駒沢大学駅は通過しちゃうじゃ~ん。通り過ぎて三軒茶屋でUターン。駅を降りて歩き出すと、ん?ゆみさん&あすきちゃんだ!あっ!う●ち中(笑)お取り込み中のあずきちゃんにお先に失礼して葵カフェへ。すでに、コモミさん&ポッケ&ジップが到着していて、すでに、進ちゃんが巡礼中でした(笑)とろろは、鉄くんにガウって言われて、少々オドオド。でも、それが幸いして、葵さんにもコモミさんに守って?!もらうかたちで、自然にふれあい成功!で、そのまま、餌づけも成功!パクパク食べる食べる…調子にのってきて、ジップくんにガウっていってみたりして、2度目の訪問、慣れてきた感じ?
170121 003b.jpg
鉄くん、やっぱり?鴨っぽい…

170121 004b.jpg
食べるとろろ…

170121 010b.jpg
こちらも、おやつにくぎづけ

170121 011b.jpg
鉄くんに挑んだジップ


集合時間が近づき、ハワイアンバーへ。いなださん、mayuさん、MEGさんも合流して、ランチタイム。えりまきはハワイアンプレートをパクパク、とろろはここでも、おやつをパクパク。食べるとウトウト。慣れたものです…。
170121 016b.jpg
ハワイアンプレート

あずきちゃんを抱っこして緊張させてしまったり、のほほ~んとするジップくんととろろをくっつけてみたり、マリアちゃんのちょっと舌だし表情にクラクラしたり、モモくんのおやつパワーを感じたり、テトくん&進くんの白いヨーキーずに見とれたり、ポッケくんがえりまきの手からおやつを食べてくれてうれしかったり…時間もあっという間に過ぎました。

170121 015b.jpg
元気なモモくん復活!

170121 025b.jpg
はじめましてのマリアちゃん。かわい~!

170121 036b.jpg
みんなの手からおやつを食べれたね、ポッケ

その後、バザーやショップをまわって、雪残る駒沢公園をお散歩しました。とろろはドロドロになりながらも、セッセと(とろろは、このまま進めばおうちに帰れると思っていたっぽい)歩いていました。
170121 038b.jpg
みんなで記念撮影…あれ、マリアちゃんが降りちゃった

その後、いなださん、mayuさん、MEGさんの電車組でKOMAICHI Cafeへ。そしてここでもとろろは、食いしん坊モード。あんなに、他の人の手が近づくと、おちょぼ口で吠えまくっていたのに、隣にいるMEGさんの手を自分からクンクンして、何もないの?って訴えてるし…途中、えりまきがトイレにいって戻ってきたときには、喜んで寄って来るかと思ったら、テトくん&マリアちゃんが食べた後のお皿をペロペロ舐めてるし!おまけに、後から後ろ側に来たお客さんが食事を始めたら、長い胴をぐねっと曲げて後ろをのぞいて見る見る見る…きっと、その方たちが食べる?なんて言って差し出してくださることがあれば、食べちゃうね、ってぐらい。去年の10月10日のオフであやめさんからおやつを食べた~って喜んでから3ヶ月、今までは、外でおやつを一口でも口にすることができるように、って思って特別なおやつを持ってオフにでる日が続いていましたが、今日の様子からいって、並(笑)のおやつで十分だと発覚です。KOMAICHI Cafeでは、ちょっと飲んでケーキも食べて、これまたあっという間に外が暗くなって、おひらきとなりました。

今日ご一緒したゆみさんが、ショップをオープンするとのことで、なんと、とろろの名前いりトートバックを…!!ありがとうございます。とろろ、ペロペロ気に入っていました!
170121 039b.jpg
「KiTiKiTi」という名前のショップだそうです。オープンの時には、この日記でもお知らせします!

2006年01月19日

犬っぽくない…ぞ

今夜の夕食はカレー。
えりまきがカレーを作っている間、極寒の中をはらまきととろろ・とうふで散歩に出掛けて行きました。
(らいおんがはらまきを探してた。えりまきはいるのにぃジェラシー!)
帰ってきてとろとふの足を拭いていると…ん?とろろの後ろ足の裏に、ガムがべったり!
とろろさん、ガムが落ちてたら、その鋭いはずの嗅覚で気がつかないものかねぇ。足が短いから、地面からの距離も近いはずなのに…

2006年01月14日

ロープdeボール

福袋の中にはいっていた、大きなワンコ用おもちゃ。ロープにプラスチックの大きなボールや取っ手?がついて引張りっこをするものなんですが、ソッコーでロープの継ぎ目がとれてしまったので、はらまきが分解して適当?に組み替えました。とうふはその作業中、ずっと鼻先をおもちゃのそばに持っていってワクワクしているのに、とろろ兄貴は、はらまきが移動しないから膝の上の居心地がいいぞとばかりにウトウト。こんなところに性格?違いが。はらまきがロープdeボールとセンスなく名づけたおもちゃで歯茎を披露しながら遊んだとうふ。
060114_181044.jpg

はらまきの手が疲れたので、一人遊びモードとして首におもちゃをかけられると…
060114_181159.jpg
けっこう一人遊びで楽しむ

0610114.jpg
遊んで眠くなってそのままおとなしく…取ったらどうだい?

そのころとろろ兄貴は、食事中のらいおんがカリカリのカスを落とすのを下で(らいおんの食事場は届かない高いところにあるので)待っていました。オイオイ…

ゴロゴロ~

今日は雨。遅めに起きた直後に荷物が届いて、その対応をしているうちにとうふが大量ちっこをはずして、ブルーになって掃除して、当のとうふはぬくぬくくつろいでいて、なぜかとろろがどきまぎして(えりまきがブルーになってることとまもなく掃除機がでてくる雰囲気を察して(笑))、朝風呂にはいったはらまきにいってらっしゃいして、はらまきの古い服をらいおんのベットに敷きなおして、とろろととうふのブラッシングを王様のブランチを見ながらして、そのうちにとろとふは気持ちよさそうに寝ちゃって、とろとふのトイレに100円均一で買ったTOILETのミニ看板をひっかけた途端にとろろがう●ちして、コーヒー飲んで、大間のマグロ漁の番組にくぎづけになって、冬眠中のまりりんの水槽に少しお湯を混ぜた水を追加して、おもちゃをおしりの下に踏んでとうふの堀り堀り遊び攻撃&とろろの膝乗り攻撃を受けながらも持ち帰った仕事を片付けました。のんびりしすぎる休日を過ごしてしまったと思っていたけれど、上には上が。スヤスヤ寝っぱなしのらいおんにはかないませんわ。

写真は、とろろととうふの足の長さ(笑)が一緒だった頃。(とうふは生後3ヶ月ぐらいかな)
2004 014b.jpg

2006年01月12日

おうち?!

散歩帰りのことです。一匹でも家に帰れるものか?と思って、いつもは隣または一歩後ろをテケテケ歩いているとろろに「おうちに帰るよ、おうち!」と声をかけ続けて先頭を歩かせてみました。途中から早歩きになって、道も家方向に向かっているのでよしよし!と思っていたら、途中で急に向きを変えて…!駐車場へ!そして、えりまき家の車のところへ。ちゃっかり、自分が乗り込む側に行って「おうちに乗る?」ってウルウル(大げさ)した瞳で見上げるとろろ。「これはおうちじゃないよ~」と言うと、反対側にまわって「こっち側からおうちに乗る?」って再び見上げるとろろ。とろろにとってのおうちは車だったのね…
今回は、おうちと車が違っていたものの、車乗るよっていうと駐車場向かうことも多いし、車と散歩とごはん(まんま)と~食べる?と~行く?と寝んねとワンニャンそれぞれの名前とパパ(えりまきがはらまきがいないときにとろとふに向かって使うから)はわかるのかな~。ん?はらまきはえりまきがいないときにとろとふに何と私のことを言ってるんだろ?

2006年01月11日

柴犬特攻隊『世露死苦柴ドッグ』隊員

tofutokkoutai80.jpg
ボシログ黒柴ぼしろーの生きざま日記という黒柴のブログがあり、濃ゆいブログで日々読ませていただいたのですが、このたび、とうふが柴犬特攻隊『世露死苦柴ドッグ』隊員、闘訃(とうふ)隊員として入隊しましたっす!とびっきりこわい顔の写真を探して(と、いっても、とろろとじゃれているときの顔。本気でおこったらどんな顔になることやら…)応募したんだけど、改めてみてもおっかない顔だわ…

2006年01月09日

すっぽん

170103 002b.jpg
「とうふのう●ちでトイレが詰まったらしいよ」「さぞかしいいう●ちだったんだろうねぇ」

すっぽん、といっても、食べ物のすっぽんではありません。
新年早々、えりまき家のトイレが詰まったんです(涙)
原因は、とうふのう●ち…
いつか、とうふのう●ちによって詰まるかもしれないとは思っていました。が、新年早々現実となるとは…
7日の夜、えりまきが2泊3日のスキーツアーのお仕事から帰ってきて、大喜びで迎えてくれ、興奮してトイレにはいってう●ちをしたとうふ。そのう●ちを見てはらまきとえりまきとで「とうふのう●ち、固くていいのがでたねぇ」という会話をして、トイレに流しにいきました。そして、しばらくした後、トイレに行くと、ん?流れが悪い??もう一回流してみると、うひょー、あふれそう~!すでに夜も遅かったので、翌日の朝一番にホームセンターに“すっぽん”を買いにいくことをはらまきに頼みました。(えりまきはスクーリング…)
翌日、スクーリング中に「すっぽんの威力すげ~」はらまきからのメール。無事、トイレは流れるようになったのでした。
さて、この“すっぽん”本名?!は何ていうんだろう…??調べてみると、『吸引カップ』『ラバーカップ』(ちなみに買った商品の名前は『洋式カップ』はじめは、洋式の意味がわからなかったのですが、洋式トイレの洋式なのかなぁ…

2006年01月03日

あけましておめでとうございます。

170103 025yukigesiki.jpg

年末年始は、岐阜と愛知に帰省していました。行き道、高速を降りてあとはらまき実家まで15分というところで、とうふがげろゲロって。高速と一般道との運転の違いが車酔いにとどめをさした様です。はらまき実家に電話をして、お湯をバケツに汲んでタオルと一緒に用意して待っていただきました。とうふ、お疲れさん…
この帰省で、とうふは初めて雪の上を歩きました。1日目は思いっきりびびり、2日目になったら幾分慣れていました。とろろもとうふも散歩に出るたびにドロドロとなり、これまたバケツにお湯を用意していただいて、散歩に出るたび洗っていました。でも、とうふは、田んぼの中を走らせてもらったりして、アスファルトジャングルの中ではできない経験をさせていただけました!(とろろは、雪だからといって走り回ることはなく、いつも通りでテケテケと田んぼも歩いていました)
雪散歩写真は↓
170103 009tofuyukiaruku.jpg

170103 010toroyuki.jpg

170103 014tofuyukiumoru.jpg

雪の中で育った白菜もおみやげにいただきました。めちゃウマでした。とろとふもシャリシャリ食べました。
170103 017hakusai.jpg

170103 021toropon.jpg
えりまき実家では、ぽんずがお待ちかねでした。今回の帰省旅行ではらまき実家でもえりまき実家でもいちばん大きな顔をしていたのがとろろで、ぽんずにのっかろうとしてはぽんずにおこられていました。それでも懲りずにちょっかいをかけようとして、困ったやつです。とうふは、姪っ子の予測できない動きに戸惑って遠吠えし、えりまき弟に前回に続いておどおどして遠吠えしてました。目があうと、ドキドキしちゃう様子で、弟が後ろを向いて動いているときは大丈夫らしい…
そのくせ、しきりにお手をしに近づいていく↓
170103 035tofuote.jpg

170103 023raisari.jpg
らいおんは、ソファでベットで寝正月でした。写真は姪っ子になでられているところ。

前回、ガウって順位争いでとうふ>ぽんずとなってしまった2匹。今回は、ぽんずも距離をうまくとったり、ちょっとあいさつするぐらいならばできていたとうふとぽんずでしたが
170103 038tofupon.jpg
ガウりが勃発で、とうふがぽんずの耳にガブリと…。ちょうどそれぞれガムを食べた後で、とうふがぽんずの口の臭いを嗅ぎにいったところそれを受け入れてもらえなかったといって、あたいの方が偉いのに!って怒ったようで。ワンコ一人っ子で甘えん坊で育っているぽんずには、ショックだったようです。ごめんよ、ぽんずさん。とうふが怒られているのを見て、とろろがやってきてオロオロおなかを出してました。
そのバトルはあったものの、すっかりおとなしいとうふさんで、どちらの家でもソファでウトウトしていました。
170103 044tofusemai.jpg
とうふだけでなく、3匹ともソファでウトウトしていました。
raitorotofu.jpg

お正月とのことで、とうふを獅子舞にしてみました。
170103 063tofusisimai.jpg

すると、とろろが獅子舞貸せや~(ホントは、お前固まってるんじゃねぇよ、って)とちょっかいをかけたので、
170103 065torotofusisimai.jpg

喜んでとろろも獅子舞にしてみました
170103 069torosisimai.jpg
困っていました

ぽんずをプーさんにしてみました
170103 068ponphoo.jpg

お正月とのことで、福袋を買ってみました。2000円なり。
170103 053fukubukuro.jpg

帰りは、行きよりも多く休憩をとって、とうふも車酔いせずに帰って来れました。

皆様、今年もねこまんまとろろがけとうふ添えをよろしくお願いいたします。
2006nengawebweb.jpg

2005年12月29日

よいお年を!

学校の冬休みにはいって、朝から晩まで忙しくなってしまい、パソコンもひらけず、ご無沙汰しました。
やっと仕事納めしたところですが、このまま、冬眠中のまりりんに留守番を頼んで、岐阜と愛知に向けて、大移動いたします!えりまきの実家ではネットのつながる環境になれるので、実家に到着する元日あたりまで、しばし、お待ちくださいです。掲示板、コメントのお返事も滞ってごめんなさい!行ってきます!東名、あんまり混まないでね!

2005年12月24日

メリークリスマス!

xmas2005webweb.jpg
ホムペを作ってもう何年かたつのに、いただくのはうれしいくせに、イベント時のカードというものを自分が作るということにあまり興味がなかっためんどくさがりのえりまき(笑)
思い立って、クリスマスカードを作ってみました。
年賀バージョンも作ってみよ~っと。
おっと、実際の年賀状作成が滞ってるし…

2005年12月18日

ディズニーランドへ★

18日は、えりまきの◎◎歳の誕生日でした。
お互いの実家のある東海地方は冬将軍によってすごい雪になったそうで、愛知のえりまき実家のバルコニーにも18日だけで約30センチ…ぽんずさんが外に出たら埋まってしまう状態だったそうです。
関東もここ数日寒いのですが、そんな中、ディズニーランドへ行って参りました。
朝6時に、とろろと寝ぼけたとうふ(いつもだったら散歩じゃ!と喜ぶのに、部屋に戻ろうとしてました)も一緒に車で出発。いろいろ迷ったのですが、留守番時間は長くなるし(らいおんはカリカリを多めに用意しておいても一気に食べたりしないのですが、とろとふは一気食いしてしまうし)、ペットホテルは早朝出夜遅く帰りではディズニー日前日夜からディズニー日翌日朝まで結局2泊となってしまうのも…と(とうふさん、はじめてのペットホテルで2泊はなぁと思ったり)、で、ご飯は指定時間にあげてもらえることと、何より面会散歩はいつでも自由にできるとのことで、ディズニーランド(シーにもある)入口隣にあるペットクラブに預けることにしました。
171218 020b.jpg

途中、再入場スタンプをおしてもらい、散歩に行ったところ、とろろ、舞浜駅からランドへとつながっている橋のど真ん中でう●ち(外う●ち2度目)…

散歩中、ミッキー像と一緒に写真も撮ってみたり。とうふは、ミッキーにびびる…
171218 025b.jpg
171218 023b.jpg

別のところでもミッキー発見
171218 030b.jpg

ディズニーランドは、クリスマス一色☆
171218 017b.jpg

ショーもクリスマスバージョン。ディズニージャンボクリスマスパレード。
171218 004b.jpg
171218 009b.jpg

シンデレラ城前でのショー、マジカルクリスマスツリーは、夕方のショーを立ち見で観ましたが、本当は前から8列目の中央鑑賞席を抽選でゲットしてたのに…その回は強風でショー中止(涙)残念でございました。

はらまきは、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターでシューティングに燃えておりました。

そうそう、誕生日で来たことをキャストに伝えると誕生日のシールをいただけるときいたので、いただいて貼っておくと、会うキャスト会うキャストに誕生日おめでとう!と声をかけられびっくり。キャラクターのシールももらえたり…

ディズニーとしては珍しい?和食のレストランで季節のセットをパクパク。
171218 007b.jpg

家族の協力でいい誕生日祝いを過ごせました★

2005年12月16日

約一年前の

050101_102542a.jpg
この写真は、約一年前の2005年元旦に撮った写真です。
何が違うって、とうふのモコモコ度。ってことは、今度の抜け毛はもっと多いの決定…
そのとうふさん、この二日、目の周りの赤みが再びでてしまい、ここ2ヶ月やめていたお薬を再開…あんなにモコモコであったかいだろうに、ヒーターの前が大好きなので、皮膚に悪いから近づきすぎないようにイスを置いたりしています。
今期唯一観続けたドラマ、花より男子が最終回でござりました。
まっすぐな愛っていいのう、とおばちゃんうらやましいわ(笑)

2005年12月13日

とりあいっこ★

葵さんにいただいたクリスマスプレゼントの骨のおもちゃ(手作り♪)で遊ぶとろとふ。
うるさくウーウー言ってるのは、とろろです。








2005年12月11日

お宅訪問!

今日の写真ナンバーワンは、はみでるポッケ、つぶれる?ジップ(笑)
171202 040b.jpg

左首が凝るえりまき。初の整体院に行ってきました。はじめにカウンセリングして体のずれとかを調べてから始め、骨盤がちょっとずれていて、肩の高さも左右差があって、足の長さも違うことが判明!あちゃ~!首がどうこうよりも、体全体のずれを直していくことで首への負担の減って凝りもよくなっていくとのこと。マッサージして、背中や腰、首のあたりをクイッと。聞こえましたよ、首がかずかにコキッという音!今後も時々通って、普段からストレッチや鞄を同じ肩ばかりにかけないなど気をつけていくようにしますだ。

整体が終わって、はらまきに迎えにきてもらって、とろとふを連れて、葵さん宅へ!
ちょっと迷って、目印のポストに実習参加に必要な検便!を投函して(笑)待っていると、向こうからがうりんの響きが…葵さんと鉄くん登場!と、さっそく、鉄くんととうふで吠えあって、とろろ兄貴は逃げ腰。さらに、おうちの前でとろろ兄貴は再び逃げようと…おいおい。おうちにあがると、しんくんも、また誰か来たぞとワンワン。引き続き、鉄くん&とうふもワンワン。そして、とろろもワンワン。そして、大きな?体を小さくして震えるポッケ…ランチでシチューとパンをいただいて(まいう~でした!)、食べ始めても大騒ぎ(汗)で、とろろを葵さんの足元にうつすと、とろろはすぐにシュン(笑)みんな落ち着いて、ポッケくんもやっと、座った姿勢から超スローペースで丸くなろうと動いている最中に、何か動きがあると、再び鉄とうふでワンワン!ポッケぶるぶる!しんくんは、紐をくわえてカチャカチャ爪をならして巡礼してまわり…そんな騒ぎの中、とろろは、あきらめたのか?葵さんに抱っこされて、りんごもいただいて、次第に慣れてきました。
171202 027b.jpg
↑抱っこされているうちに、困った表情もやわらぎました

コモミさんがパピーパーティからジップと帰ってくると、ポッケは地を這って!走り寄って大喜び★初ジップ、ちっちゃくて、でもおじいちゃん顔で、ほぉぉーとしてて、かわいかった♪
171202 020b.jpg
171202 025b.jpg

171202 021b.jpg
↑とうふ、でか!
171202 030b.jpg
↑とろろ、鼻をつっこみすぎでは?
171202 031b.jpg
↑さあ、好きになさって☆

おやつが出てくると、葵家&えりまき家のワンコずはワラワラ。とろろも、平気でいただいて食べてるし!これからは、おやつ大作戦がびびりん修行に使えるかも!とろろはおまけに、東京都内初う●ちまでして、くつろいでるし!
171202 043b.jpg

171202 046b.jpg

とろろと鉄くんをくっつけて写真撮影!が、2匹とも、目を合わさない(笑)
171202 056b.jpg

ジップはバックの中で、オネム…が、この後…
171202 035b.jpg
鉄くん&とうふでガウしあって、ポッケにぃちゃんが隠れようとやってきたのが、トップの写真。
とうふが、すっかり鉄くんに対してオラオラケンカ上等じゃ~モードになってしまって、騒いで驚かせてしまってごめんよ、ポッケ…これに懲りずに、また、においかがせてね。

葵さんから、クリスマスプレゼントもいただきました。ありがとうございます。葵さんのお母さんもありがとうございました&お騒がせしました。コモミさん、あのにぎやかさの中、ポッケはがんばってましたよ。ジップは大物の香りがします。
171202 066b.jpg

家に帰った途端、とろろ兄貴は強気になって俺様が強いぞととうふにのっかって怒られる(笑)
171202 076b.jpg
帰ってすぐにこれでちゅか…ととうふもあきれ顔

2005年12月08日

ぬくぬく…

051202_214509.jpg
らいおんととろろ、とろろととうふ、という組み合わせはあるのですが、らいおんととうふはまだ、揃ってくつろぐまではいかないんですよね~。とうふが、すぐハウハウ言いながらちょっかいかけるからなんだけど…

2005年12月06日

尻まくら

051205_231717.jpg
とろろさん、とうふさんの尻まくらでゴロゴロ。

2005年12月05日

スパイダーマン

スパイダーマン柄の服をゲットしてしまった。とろろ用。家の中でまず着せてみました。すると、とろろ兄貴が、豹変(大げさ)。とうふの毛をひっぱってちょっかいをかけまくったり、前から横から乗っかってカクカクしたり。スパイダーマンになって強気になったのか?!と、思っていたら、とろろ兄貴の○○がこんにちわ!って。こんなにこんにちわって出てきて、元にもどるのか?!ってくらい…はらまき(一応、男だし)もまだ帰らないし、かといって、携帯カメラで撮ってメールで送ってアドバイスをもらうなんてできないし…(かなりバカ)結局、しばらくして、お戻りになりましたが、正直あせりました(汗)

2005年12月04日

ドックラン&カフェ

171202 013b.jpg
駒沢DRにて。とろろ、柵の外に現れたコーギーちゃんにがうりん。

近所の芝生広場への散歩で、とろとふ大好きソフトジャーキーを持っていき、ジャーキーのはいった入れ物をカタカタと振って名前を呼んで呼び戻しの練習をしていたのですが、駒沢DRに行ったとき、とろろががうりんスイッチがはいりそうになったときに呼ぶと、吠えるのをやめてこちらに戻ってくる姿がみられました。がうりんも、以前のようないきなりガウ全開ではなく、ウッウッとつぶやくように言ってからガウがはじまる感じになってきたのと、つきあい3年目ですから(笑)えりまき自身もとろろのガウスイッチのオンオフがよめるようになったので、この頃は、吠え始める前に何かできないかなぁと思って関わっています。それと、とろろは、勢いよく走ってくるワンコズがいると、ワンワンいいながら走って近づいていくことがあります。いつもは走っていくところで止めてしまったのですが、ふと、このまましばらく様子を見たら、意外に、追いかけっこもどきにもなりうるかも?!とも思ったり。そんなとろろよりも、もどかしかったのがとうふ。ヒートの為、他のワンコと会うのは久々だったのもあって、ボーダーコリーなど自分より大きなコが遊ぼ遊ぼ!と誘ってくれても、あと一歩が踏み出せなくて…でも、興味はあって、じゃれあうワンコずの近くにいって見てる。ある時は、ビーグルくんが、キャウキャウいいながら遊ぼ遊ぼと言ってくれたのに(自分がとろろに遊ぼ!と言うときにそうしてるくせにぃ)ワンワンワンって吠え返しちゃって、しばらく2匹でワンワン合戦。(その時、兄貴は、固まって呆然(笑))もうちょっと!なんだけどなぁ。とうふもいろんなワンコずとからむ経験を積んでいこうねぇ。

駒沢の後には、ガーデンアイランドのカフェにて夕食。
051202_181921.jpg
えりまきは、ロコモコ、とろとふは、ミートローフを食す。
051202_182815.jpg

とろろの小心者Tシャツ、みんなによく声をかけられました(笑)“小心者なんですか?!”って。でも、とろろのしっぽが下がっていたり、えりまきの足元に隠れたりするのを見て、みなさんすぐに“ホントに小心者なんですね!”って納得してくれました(爆)早く、“『脱』小心者”とTシャツに文字を書き加えられるようになろうね、兄貴!

2005年12月02日

ザビエル

なんとも不可解な題名ですが…先日ゲットした小心者&大和撫子シャツを着て、出掛けたときのこと。日に日にモコモコしてくるとうふ、普段から服が肩からおちぎみなのですが、特に今は首周りにマフラー巻いてるみたいに毛がタプタプしています。で、何かに似てる…と思いながら歩いていてひらめいたのです!歴史の教科書に載っていた“フランシスコ・ザビエル”が着ていた宣教師の服のモシャモシャした襟に(爆)
171202 004b.jpg

キャッチフレーズ

051201_232550.jpg
写真は、散歩の後に足を拭かれているときのとろろ。このごろ、芝生広場への散歩でしっぽもあがってきて、自分でウロウロしてまわるようになったのはいいんだけど、歩き回るのがいつも隅っこ…だから、広場中央でサッカーに夢中なとうふの方がたくさん動いているはずなのに、とろろの足の方がドロドロ。玄関でしつこく拭いてると、ムキッと歯をだしてみるんだけど、“ん?!”と目を合わせてみると、なんでもありませんってこの写真みたいにへそだしする。まったくもう。

少し前にどこかで話題をきいたことがあったのだけど、『あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります』っていうサイトを改めて発見。その名の通りのサイトで、さっそくやってみました。
とろろは『甘えん坊なとろろも今年こそは頑張ろう』
今年だけでなく、来年も頑張ろうねぇ(笑)
とうふは『とうふが「名犬ラッシー」にラッシー役で出演決定!!』
コリーがとうふに(爆)想像したらウケました。
サイトはこちら

2005年11月30日

ボッサボサ

051130_234345.jpg
とうふもモコモコになっているのと同じように、らいおんもふさふさし(すぎ)ています。
寝起きなんて、もう、この写真のように、ボッサボサ(汗)
とうふとらいおんの毛が抜ける春がこわい…
もちろんこの後、ブラッシングしました。でも、ぼさぼさ。

2005年11月29日

ぽんずケーキを食す

PB130141.jpg
先日のぽんずの誕生日の時の写真が届きましたっす。
うまそ~。

2005年11月28日

激写(笑)

051127_233841.jpg
こちら、現場のとろろです。
ただ今、らいおん先輩が僕のトイレでちっこをしております。
神妙な顔つきです。
どうやらかなり隅っこでしているようです。
トイレを使うのは構わないのですが、トイレシートかきかき混ぜる?のはほどほどでお願いしたいものです。
以上、現場のとろろがお伝えしました。

らいおんは、一日2回ほど、ワンコのトイレシートでちっこをしています。9月ぐらいからかな。なぜかは、不明…。
とうふは、ヒート中の食欲↓も元にもどってきて、バリバリとフードを食べるようになり、とろろとのバトルも、連戦するようになりました。やっぱり、だるいとかあるんですね。
仕事中、神宮外苑のいちょう並木を通りました。はじめて通りましたが、きれいでした!
051128_110406.jpg

2005年11月27日

白菜

051127_220617.jpg
とろとふ、けっこう白菜好き。シャリシャリ食べます。

2005年11月25日

フウフウ

とうふがヒートになって、食欲が落ちたので、フードにお湯をかけて食べていました。
まだ十分冷めていないままあげてしまうと、アチアチってしながらもムシャムシャ食べるのですが、朝、はらまきがまだけっこう熱いままだすと、器の前でお姉さん座りみたいに足をくずした格好で、冷めるのを待つとうふ。すると、はらまきが器をとって、“フウフウフウフウ”といって冷ましてさしあげているではないか!あま~~い!

2005年11月24日

ぶにぶに~

051124_211654.jpg
とうふがふさふさモチモチです。
特に、首や顔まわりのぶにぶに感が、たまりません。これが、春になったら抜け毛となって落ちるかと思うと、おそろしいです。日々、両手でぐにぐに~となでくりまわしてます。とうふも気持ちがよいのか、手を止めると、前足でチョンチョンして、もっとグリグリするように請求されております。
擬態語?が多い日記でした。

2005年11月23日

フォー!

とろろが外で初う●ちしたぜフォー!
とろろの肛門腺しぼり、よくとんだぜフォー!

2005年11月22日

肩こり

051120_214608.jpg
寒くなってきて、左の肩がコリコリです。
こりすぎると、気持ち悪くなるんだよね~。

2005年11月20日

171029 048b.jpg
今日から、えりまきはスクーリングに通い始めたっす。(今日開催されたプチオフに参加できなかったのが残念です)
土曜日も仕事だと、日曜日にスクーリングに通うと休みないっす。
その分、土日は、はらまきがみんなと遊んでます。午前中に、はらまきの実家から柿が届くよってことになっていたのにも関わらず(実家のはらまきおかあさんが日時指定で送ってくれたのにぃ)、散歩に出てしまって受け取れないくらいです。
学生のとき勉強したところとかぶっているところもあるけれど、働きはじめてから改めて勉強するとなると、いろんなイメージが具体的に浮かんだり、問題点とかも考えられたりして、意外におもしろかったです。実習までに検●提出しなきゃ。とろとふのでやったら、だめだよね(笑)
写真は、前足の長くみえるとうふ。(とろろに比べると長いよね~)

2005年11月17日

ぽんず3歳に

yantya.jpg
11月15日で実家のぽんずが三歳になりました。母上手作りのケーキでお祝いしたそうな。
写真は、実家に来た頃のぽんず親分。おめでとう、ぽんず。3歳になったことだし、とうふのことこわがらないでね★

久々に髪を切った。そしたら、とうふにしつこく髪にスリスリされた…

2005年11月16日

立ち寝

171111.jpg
すっかり寒く感じるようになって…長老まりりんもオネムの季節となりました。まだ、いつも寝ているわけではなく、時々寝ている感じです。動きもまったりしてきたし。そして、気がついたら、水槽の淵に立ってもたれかかって寝てるし…!写真撮ったけど、水槽でフラッシュが反射して見にくいし、水槽にとうふがほんのり映ってて、ちょっと心霊写真みたいだし…でも、目をつぶって寝てるのわかるかな?

スッキリ爽快な感じ?

171023 072b.jpg
この頃、う●ちネタが続いたので、この写真も…。あ~すっきりしたぁって顔に見えません?(写真をクリックしていただくと拡大します)11月10日に載せた写真の直後のショットです。

2005年11月15日

きゃ~

お食事中の方は、後から読むことをおすすめしまする。
昨夜11時半すぎに 同僚から会議資料のチェック頼むメールに気付いたので、寝室にノートPCを持ち込んで作業をして、隣でごろ寝していたとろろと部屋のファンヒーターが消えた時点で布団を狙っていたらいおんも結局寝室で寝ることに。そして、明け方4時すぎのことです。らいおんがニャーニャー鳴く声がするなぁと思ってなんとなく目覚め、続いて(とろろ用に敷いてあった)トイレシートをザッザッとめくる音と香しい臭いを感じたので、「う●ちか?!」と口走って起き上がったえりまき。が、体は起こしたものの目覚めて直ぐには立ち上がれないえりまきより先にベットから降りてトイレシートに駆け寄る影が!とろろだ!が、その次の瞬間、暗闇の中 一気に目を覚まさせる光景が見えてきた!とろろ、らいおんのう●ちをパクパク食べてるし!とろろは今まで食糞したことなかったので、びっくり。自分のブツ、とうふのブツには見向きもしないじゃん。普段、らいおんのトイレは高い場所に設置されてるから、今まで手の届くところにらいおんのブツがあったことはないけどさ。らいおんのフードが食べたいからといってう●ちで食べるとは・・確かに、今食べてるフードにしてから、微かにう●ちからフードの臭いがするかも?以前らいおんが吐いた時に、とろとふ二匹で争ってゲーしたものを食べようとした時もショックだったけど、そんなに、人のメシはうまそうにみえるものなのか?
なぜか一日一回ワンコずと同じトイレでちっこするらいおんだけど、いざとなればトイレシートでう●ちもするのね、と感心した出来事でもありました。
って、最近、う●ちのネタばっかりじゃん!

2005年11月13日

学?のページに

ちょっと、とろろのびびりんの様子を振り返ってみました。古い順に写真を追っているとちょっとずつでも様子の変化がみられているのがわかりました。学?のページの●●びびりん克服現在進行形のページへ●●から飛べます。
写真は随時追加していきます。いつか、他のワンコと遊ぶとろろの姿を報告できる日を楽しみに。

トップの写真を替えましたが、らいおんのそろそろ寒いんちゃう?というアピールもあって、ファンヒーターを初作動させました。あったかい~。人もワンニャンもみんなでゴロゴロうとうとしています。

2005年11月12日

11月11日11時11分

171111 002b.jpg
今頃ですが、11月11日11時11分の空、というか景色の写真をアップしますだ。
この企画(大げさ)を思いついたのに、えりまきは当日11時から会議だったので、はらまきにメールしてお願いしたところ、会社の裏の小石川後楽園付近の景色を撮ってくださいました。
そのころ、みなさんは何をされていましたか?(ほんとに今頃…ですよね)

散歩で、待てをさせて離れる練習をしているのですが(とろろのびびり修行の一環で)、とろろは、えりまきたちが離れていってしまう、というシチュエーションにかなり弱いので、はじめは、とにかく着いていきたくてわなわなしまくり。で、傍に散歩グッツを置いておけば、少しは安心するのでは(まずは、できた!という経験を積むことからと思って成功経験をさせようと)と考え、とうふのホヤホヤう●ちがはいった袋を傍らに置いておいたら…安心しすぎて?!う●ちを守らなきゃと思って?!呼んでも来ないし(笑)う●ちは失敗でしたが、グッツがなくても待てるようになりました。多くの人やワンコのいるドックランとかでも練習してみようと思っています。

2005年11月11日

僭越ながら…

昨日報告した、とうふのモデル写真ですが、今日届いたアイリスペットどっとこむのサイト更新お知らせメールに
<今回の見どころ>
 ・ニットセットを着こなしながらサッカーを楽しむ、柴犬のとうふちゃん。
という文字が!うっきょ~。

2005年11月10日

モデル

先日、アイリスドッグウェアシリーズ「ペコレ」の秋冬ウェアのモデルにとうふが選ばれたことを日記に書きましたが、本日 第6回 Webファッションショーとして写真が掲載されました!こちらです↓
http://www.iris-pet.com/event/20050915/4.html
とうふは、ニットセットのモデルさんになったのですが、セット…そう、本当は、かわいいマフラーがついているのです。けれど、とうふの振り回しにより、数秒でマフラーのボンボンとマフラー本体が離れ離れに…で、ニットのみの着用となっています(汗)

実は、サイトに送らなかったのですが、モデル写真を撮影した中で一番よく撮れた写真があって…特別に公開します!



tofuu-n.jpg

2005年11月09日

ひさびさに

冬毛になってモコモコになっているとうふさんが、久々に本気でとろろにつっかかりました。
状況は、とろろがガムを食べるのを途中でやめて近くに置いたままにしていたところ、とうふがそれを狙って取ろうとし、とろろがちょっと怒ったら、マジギレ!という状況。やばい!と思って2匹を引き離すことになったのは今回で3度目。とうふをど叱ってサークルにいれ、とろろを確認すると、オデコと右首の2箇所にとうふの歯があたり、血がにじんできました。(3度のうちでは一番、傷になったかも)痛くなかったわけじゃないんだろうけど、消毒やらするときもおとなしくさせてくれるとろろ。これが、とうふだったら、逃げ惑ってひとりではむつかしいかも。その後も、とろろは特にとうふをこわがることはなく(とうふはしつこくとろろの口をなめにきて、うなられる)、ちょっと安心しつつも、2匹を並んで座らせて、とろろ優先でおやつをふるまって、とろろ優位をアピール。とうふ、ヒート中なのもあったかもしれません。そして、その後に出た散歩で、えりまきが蹴ったサッカーボールがとろろの顔に当たり(ごめんね)…今日は、痛い日なとろろでした。おっと、今、家ではあがっているとろろのしっぽがあがっていないことを発見。ショックはある様子のとろろです。元気だせ~兄貴。
写真は、夜散歩中のとうふを携帯カメラで撮影。
051109_223521.jpg

てぬぐい

171108 024b.jpg
コンビニで、てぬぐいがおまけについたお茶を買った。これで被り物写真が撮れるじゃん!って始業前からすっかり心は帰宅後へ。
とうふには、“とうふちゃん、かわいい、かわいい、超かわいい~”と褒めながらも、笑いをこらえることができず、デジカメが手ぶれしまくり!とろろは、目線を向けてもらうためにおやつを出したら、へそだししたくてしたくて(へそだしすれば、おやつとインプットされてる)それを止めるのが大変。らいおんは、すっげームッとしてた。
他の2匹の写真は↓
171108 027b.jpg
171108 008b.jpg

やっぱり、とうふが一番ぶちゃいく★
171108 015b.jpg
ってうかね、顔がでかくて、てぬぐいの長さがたりなかったの。

2005年11月07日

日本のスイッチ

P4210079a.jpg
月曜日朝にバスの中ですることがある。携帯の毎日新聞のサイトの中の、日本のスイッチというコーナーで、8問の問題にこたえるのと先週の集計結果&解説をみることだ。毎週、時事を中心に設問があり、ふたつの選択肢から自分の意見に近いものを選ぶのだけど、翌週に結果をみるとえりまきはけっこう少数派だったりするのがわかったり、時事のプチ知識になったりで、月曜日の習慣になってます。
写真は、実家のぽんず親分。

2005年11月06日

和文字シャツ

171106 003b.jpg
寒い日ですね。はらまきが昨夜出張でいなかったので、いつもは寝る部屋が違うのですが、とろろと一緒にスヤスヤ。とろろ、布団にもぐるのがうまくて、このときばかりはアナグマ狩りをしていたご先祖さまの血を感じたりして。とうふはちょっとだるそうな様子で、ホルモンバランスもあるのか、顔などの赤みもいつもよりあるかな。とうふがおとなしいので、とろろ兄貴が、おれの天下(かなり大げさ)じゃあ~とらいおんにまでちょっかいをだす、が、らいおんパンチを鼻にくらってあえなく退散。とろろに勝ったらいおんがとろろの昼寝場所(たぶん、あたたかい場所なのだろう)でどぐろを巻く。3匹いると、いろいろなことで関係図が変化したりするのでおもしろい。
そうそう、小心者&大和撫子シャツが届きました。着せてないけど、とろろには小心者の文字がすっごく似合いそう。とうふは、大和撫子になれるようにがんばりませう

2005年11月05日

ん?

171103 083b.jpg
今日は仕事で昭和記念公園に行ってきました。
園内にはワン連れの人もいっぱいいて、どうしてもダックスと柴ばかりが目についてしまうえりまきでした。雲のトランポリンや虹のハンモック…おこさまたちは帰りの電車で寝てしまうぐらいめいいっぱい遊んでいました。えりまきもへとへとっす。ほんとは、明日天気がよければ昭和記念公園にドックランもあるし、行ってみたかったのですが、天気も心配だけど、とうふがどうやらヒートかな。だとしたら、前回から5ヶ月ちょい。とうふはだるそうな様子もまったくなく、2匹でガウガウごっこ。とろろ兄貴のセンサー?(手術済ですが)も別にいつもと変わらず。ま、とうふの赤いおパンツ姿にムラッとくるんだろうけど(笑)
写真は、先日の紅葉まつりにて。

2005年11月03日

紅葉まつり

171103 022b.jpg
すっかり秋めいてきた今日この頃。紅葉を見に行こうよう!と寒いギャグをとばしながら、河口湖へ行ってきました。えりまき家で河口湖、というと、バスかわかさぎ、といった釣りなのですが、今日の目的は紅葉です。とうふの車酔いは、途中であやしげな様子がありつつも、なんとか大丈夫でした…。中央道を走っている途中に小雨がぱらつき、なにぃ~と叫びつつも、2時間半で河口湖畔の紅葉まつりを掲げた区域に着いたころには雨もやんで一安心。湖畔を散歩してもみじ回廊へ。紅葉のピークにはまだ時期は早かったものの、夕方になってライトアップもされてきれいでした。が、デジカメではいろいろモードをいじってみたもののライトアップされた紅葉をうまく撮ることができず…難しいものです。
171103 021b.jpg

とうふは、ちびっこに気に入られて石ころをプレゼントされていました。
171103 052b.jpg

紅葉まつりに行ってきたのさ。
171103 065b.jpg

日記の最初にとろろと紅葉の写真を載せたのですが、実は、とうふも撮ったんですよね…でもねぇ…
171103 025b.jpg
かなり固まってます…

ほうとうもおいしかったな。
ほうとう食べてなんとなく冬気分になってしまい、思わず帰りの車内で広瀬香美をかけて帰ってきた(笑)

2005年10月29日

反射材?

171029 001.jpg
写真を撮るときに、白い板があるときれいに撮れるということなので、トイレシーツを裏返しておいてみました(笑)おとうふさん、キレイに写ってるかしら…

2005年10月28日

交通トラブル

171028 002a.jpg
出勤しようと駅に着いて、各駅停車を一本見送って急行電車を待っていたら、列車の表示画面が急に変わって“全車各駅停車での運転となります”との表示に!で、しばらく電車が来ず、後ろにはながーい列が。濃霧の影響で電車が停まって遅延してしまったのでした。動き出した後も電車は激混み(涙)あまりの混み具合に電車内で気分の悪くなる方も多く、電車はさらに遅れ…溝の口から渋谷で一時間かかったわ…職場にメールで連絡しようにもあまりの混み具合に鞄から携帯を出す動作さえできず。やっと携帯を手にすることができたと思ったら、みんなが会社などに遅刻の連絡をしているので発信制限がかかって電話もつながらず…結局、遅延証明書には1時間遅れと表示されるほどの遅れになりました。そして帰り道のバスでも、途中事故が起こってて、しばらく停車。とことん交通機関が遅れる一日でした。

写真は、はらまきの穴あき靴下を取り合うとろとふ。とうふの方がちょっと余裕で、とろろの方が必死なのがおわかりになるかと。

2005年10月23日

おともだち

171023 055.jpg
おともだち♪だね!

やっと秋晴れの日曜日!とうふのモデルさん写真撮影のため、芝生広場へレッツゴー!隣の公園には人もいっぱいいるだろうけど、とろろのびびりん修行も兼ねてゴーゴー!
サッカーボール蹴り蹴り、走り回っていると、近所の男の子たちが『柴犬?』とやってきました。名前を聞かれて答えると、『白いからか!』と小1にもすぐわかる命名理由(笑)とうふはとまどいながらも男の子たちのことを気にして走ったり、なでられたり。一方のとろろは、近づいてきた時点でガウガウガウ。が、とうふに注目がいっていたこともあり、それほどガウガウは長く続かず。後で、せっかくだからリードもって散歩でもしてもらえばよかった!とちょっと後悔。
171023 050.jpg
一緒に走ろう!

男の子たちとバイバイした後も2匹ともよく走って、モデル写真も撮れました(11月10日ぐらいからWebで公開だそうです。公開日になったらまたお知らせします)
171023 084.jpg
楽しそうなとうふ
171023 124.jpg
とろろも走る!
楽しい時間だったね!

2005年10月22日

心配事

2004-03 035a.jpg
晴れてボート一級船舶免許をとったはらまき。ボートほすぃぃ~と日々つぶやいてはいますが、ボートを置けるような家に住めるようになったらね!と(永遠の)おあずけ状態。
ワンコたちも連れてのボート釣りが夢でワンコライフジャケットの用意もばっちりなのですが、ひとつ心配なことが。ご存知の方もいるかもしれませんが、とうふは車酔い派(派って…)船酔いするかもしれないね。で、はらまきが案をだしました。毎日ブランコに乗せて特訓じゃ!ブランコじゃなくても、普通にドライブでよくないかい?写真は、ねこじゃらしに釣られる若かりし日のとうふ姫

2005年10月21日

新技

051021_230057.jpg
↑あたいが眠いときはおにいちゃんも寝てていのよ

とうふ、新技開発!その名も、座ってムカッ!10分に1回じゃれつきたいとうふと10時間に1回ならじゃれついても許す、と思っているとろろ。でも、家ではどんなおもちゃよりもとろろ兄貴とガウガウやるのが楽しいとうふ。で、しっぽ、尻毛、耳、首輪といろいろひっぱって怒らせる作戦とおやつやおもちゃをとろろ兄貴のそばにおいてとりあいっこを仕掛けるのが王道でしたが、本日、新たな技が誕生!それは、とろろ兄貴が寝ている上に座る!そりゃ、怒りますわな。そしてとうふは遊んで自分が満足すると、パタッと寝る!これでやっととろろも寝れる!すると、らいおんがえりまきの膝を占領しに来る!すると、とうふのお目目はパッチリ!らいおんとおっかけっこ!そのまま寝ている(わずか3分)とろろ兄貴のところへいって、口周りをなめる!耳をなめる!口周りをなめるなめるなめる!耳をなめるなめるなめる!前足をハグハグする!とろろ兄貴がウーウー怒り出す!とうふは喜んでキャウキャウいいだす!部屋じゅう走り出す!とろろトイレに駆け込む!とろろチッコする!とうふはトイレ入口で待ってる(笑)!トイレの前で攻防!とうふが急に水をのみだす!とろろはホッとしてえりまきの膝にもたれてお疲れ!が、そこへまた水飲んでリフレッシュしたとうふが座りに来る!…このように日々繰り返される中で、新技も開発され続けることでしょう。とろろ、がんばれ~。

2005年10月19日

ピーマン

tororo.jpg
はらまきはピーマンが嫌いどす。が、今日、ピーマンが1個30円で売っていたので、ピーマンを買った。が、ピーマンの肉づめはきっと肉だけ食べられてしまうだろうし、チンジャオロースも嫌がるだろう…と思って、カレーにいれることにした。たまねぎみじんぎりみたいにこまかーく切っていれました。その甲斐あって?ピーマンに気づかれずにカレーをお召し上がりになりました。
写真は、ピーマンに関連して?緑の服をきた子犬時代のとろろ。

2005年10月16日

秋刀魚ご飯。

051016_220149.jpg
日曜ながら、仕事関係で自閉症講座に参加しに行っていたえりまきが帰ると、いい香りが。はらまきが、秋刀魚ご飯を作ってくれました。秋刀魚を焼いてほぐし、醤油と酒で味付けし、固めに炊いたご飯に混ぜてつくった秋刀魚ご飯。一合に一尾ぐらいが適量なんだとか。おいしくいただきました。ごちそうさま!加えて、家にサッカーボールが!雨降りだったので、とうふは部屋でサッカーボールで遊んだそうな。
この写真、とうふの前足がなんともいえません…

2005年10月12日

サッカー!

散歩コースのひとつに、囲まれた芝生広場がある。行ってみると、誰かが忘れていったサッカーボールがひとつ。ちょっとお借りして、えりまきとはらまきでパスパス!…と、それにとうふが興味を持った!はじめは、ボールを追いかける!次第に、ふたりの足元からボールを奪おうと、足とボールに器用にアタック!だんだん、とうふにとられないようにパスをつなげるのが難しくなるぐらいでした。それを見てはらまきは『サッカーボール買うど!』で、えりまきが『じゃあ、トイザラス行くか』と言ったら、『いや、スポーツ用品店だ!本格的なものを買うんだ』と。でも、きっとすぐ、穴開けちゃうような気がするから、安いのでいいような気がするんですけど…とろろにぃさんは、ボールには興味なし…。でも、しっぽあげて走り回っていました。めずらし~!

2005年10月10日

倶楽部@びびりん第二回秋の公式OFF会

倶楽部@びびりん第二回秋の公式OFF会に参加してきました。
雨だしと思って、早めに家を出た…が、途中、とうふの久々の車酔いでウゲゲ…。河川敷の駐車場まで行く予定だったけれど、急遽手前のコインパーキングでフキフキ。とうふが水飲んで一休みした後、とろろに、河童の合羽を着せて会場へ急ぐ。
はじめましての方もいっぱいの中、とろろととうふはウロウロ。一応、とろろあまり吠えず。とうふは、開始間もないときは、少し震えてる。久々のオフで緊張かな…とろろと違うのは、その緊張を、いろんな人になでてもらって解きほぐそうとすること。そして、自己紹介、お手入れ講座では、爪きり・肛門腺しぼりの実演。後でとうふの爪きりについてもアドバイスをいただく。足の固定の向きなど先生方のアドバイスで、次からは毛まみれにならずにうまくやれそうです!今回のオフでお世話になったのは、Palco Del Caneさんです。来春、用賀におドックアドバイザーによる「わんこの広場」もオープンなさるそうです!サイト http://www.tripletta.com/ は要チェックです!
いよいよ、トレーニング開始!で、説明が始まると、何かを察したのか、ウロウロしていたとろろが柱の陰に隠れて呼んでもでてこない。とっつかまえて、いなださんにとろろを手渡す。えりまき以外の方からおやつを食べよう!をひとつの目標にしていたので、今回用意したおやつは、えりまき家にしては珍しいソフトジャーキー系。とろろは大好きなのだが、食いしん坊とうふがあっという間に食べてしまうので、特別なときのおやつであります。ワンコと飼い主は別のサークルに別れてトレーニング開始。テトくん、リリーちゃん、ママ~って一生懸命探してました。そして、小休憩。とろろは連れて来られなくても、初級エリアへ駆け込んで来ました(汗)そういえば、ゲストワンコの出入りで、柵のドアが開いたときに、中級エリアから初級エリアへ何度か駆け込んできたのは、とろろだけだった…おまけに、戻そうとしてくれた葵さんに逆ギレ。仮ママさん達、お世話をかけました。休憩中も、チェックシートの書き込みで、ほとんどとろろの相手せず…とろろにしてみたら、やっと抱っこしてくれたと思ったら、第3ターンの方へお願いしまーす!…という感じだったかな。あずきちゃんのちっちゃさに抱っこしてもドキドキ、コロンくんはフレンドリーさんでした。一方のとろろは、チェックシートによると怒らず体を触らせてくれたようで…オドオドはしてた様子。おやつは、トレーニング中は食べなかったみたいなのですが、下の写真にあるように、あやめさんからおやつをいただきまくっていたので、進歩です!びびりんストーカー部門のとろろには、よいトレーニングになりました。準備をしてたただいた葵さんはじめとするみなさん、本当にありがとうございました。
そういえば、とうふはトレーニング中、どうしてたんだろう??
では、写真でオフの様子を紹介です。

171011 014.jpg
ももたろうくん&ぽっけくん。ねぇ、みんなたくさんいるねぇ。うん…。

171011 024.jpg
コロンくん&鉄くん。初参加のコロンくん、みんなと仲良しだったね!

171011 027.jpg
ママはどこ?テトくん。

171011 031.jpg
リリーちゃん&ペロくん。ママは、あっちにいるんだよね。

171011 037.jpg
コロンくん、ご挨拶中、モモちゃん、がんばれ~。

171011 040.jpg
な、なに?でかいワンコがにおいかいでるぅ~

171011 044.jpg
とろろ、あやめさんのお味?!が気に入ったようで、自分から近づいておやつをいただいていました。リズちゃんとも顔をよせて食べて、今回のプチ進歩です!

171011 047.jpg
チェックシート、お手入れ講座資料、お土産スィーツです。のり。さん、ありがとうございます!

171011 056.jpg
まだ?まだ?早く食べたいよ~

171011 062.jpg
うま★うま★

171011 065.jpg
おまえの分、食わせろや~(その逆されると怒るくせに…)

そして…今回の一番のベストショットの発表です!ジャジャジャーン!





171011 007.jpg
ちょびくん、発射!の瞬間!ちょびくん、おつかれさま。

2005年10月09日

「Webメール de PostPet」

postpetweb109-2.bmp
ずいぶん昔にポストペットをやっていたことがあった。当時は、まりりんのみがルームメートだったので、まりりんという名でカメでポスペをやったり、ネコでやったりしていた。そして、10月5日から、「Webメール de PostPet」というWebメールとポストペットがひとつになった新しいサービスがはじまり、ちょうど、ソネットの会員でもあると無料で使える(ソフトウェアがいらない)とのことだったので、ちょっとはじめてみた。とりあえず、飼ったことがないペットでペンギンをセレクト。名前は、とろとふ(なんか、ロシアの人っぽい名前でしょ)、「Webメール de PostPet」について知りたい方は、
http://www.postpet.so-net.ne.jp/webmail/service/
へ。
もし、私も始める!って方がいれば、コメント欄でも掲示板でもで言っていただければ、ポスペ用のメールアドレスお知らせにうかがいます。
ちなみに↓
img_about03.gif
と、10種類のペットがいます。http://www.postpet.so-net.ne.jp/webmail/

2005年10月08日

モデルの服

171018 028.jpg
本日、服が届きました。おやつもはいってた!サイズも大きくて(とうふはでか柴さんなので、ちょっとサイズが心配だった)着れそうなり。天気がよい日に撮影会じゃ!

2005年10月06日

うぉぉぉ~

とうふの通院に行ってきました。とうふさん、アレルギーの体質で、目のまわり赤々、足の関節のあたりも毛うすうす、で。病院ということで、とろろはお留守番で、とうふと山?!を下って歩きで病院へ。飲み薬をもらって、このごろ痒がりだした耳の薬ももらって帰ってきました。あいかわらず、診察台の上でどっかりフセしておとなしいとうふ。帰りの坂道はしんどかった…。

と、帰ったら、とうふが、ペコレ秋冬ウェア モニターに選ばれて、ファッションショーモデルに選ばれました!とのメールが!!うぉぉぉ~!ぶちゃいくとうふがモデルにぃぃぃ!
http://www.iris-pet.com/event/20050915/2.html
柴、というか和犬は一匹だけだったぞ~。うぉぉ~。洋服が届くのが楽しみだ!!

洋服が届いたといえば、とろろがびびりんオフに着る予定の名前入りランニング、届きました!
今回はローマ字でtororoと名前入りの黄色いランニングです。黄色は目立つかな~。

2005年10月02日

プーさんシャツ

そういえば、先週水曜日に 同僚とディズニーランドに行ってきたんだった。
そういえば、とろろの服を買ってきたんだった。
そういえば、それはえりまきももっている半そでシャツとおそろいだったんだった。
051001_191442.jpg
大きなサイズのワンコ用もあればいいのになぁ

2005年10月01日

コスモス

051001_150733.jpg
仕事で夢の島に行ったぞよ。
コスモスいっぱいできれいだった。
景色のよいところなどに来るといつも、とろろたちと来たらどうなるかなぁとシュミレーション開始してまふ。
親ばかかねぇ。

2005年09月27日

夜散歩withデジカメ

おニューデジカメを買って、使いたくてたまらないえりまき。夜の散歩のお伴にデジカメを持って行きました。

さっそく?!公園にて、滑り台にチャレンジ!
170925 024.jpg
滑り台全体図。写真上部に光っているものが…!とうふの目です。

とろろ兄貴からいってみましょ~
170925 048.jpg
しっぽ巻き巻きじゃ~ん。それでももちろん、いってらっしゃーい!

170925 029.jpg
兄貴、はよすべってきなはれ

次はとうふ姫いってみましょー
170925 042.jpg
あ、あたいもこわかった…(オイオイ笑)

次は広場へ。が、着いても、芝生にスリスリ動かないし…
170925 011.jpg

と、思ったら、いきなり走り出す!とうふが速すぎて、目の前を通り過ぎてしまうし…(これは、デジカメの性能じゃなくて、腕前の問題ね)
170925 016.jpg
いちお、追尾機能のおかげか、ブレずに撮れてるかな。

とろろの走っている写真がないぞ…と、いうのも、広場にやってきた家族連れにワンワンいって、且つ、こらっ!と言って近づいてきたはらまきをその家族連れの一員と勘違いして吠え掛かったため、おしおき中の為です(笑)暗かったとはいえ、嗅覚使おうよ…
170925 067.jpg
す、すいません…しょぼぼーん

170925 062.jpg
全体図はこんな感じ

2005年09月25日

デジタルカメラ★

ご存知の方もおられるかもしれませんが…えりまき家には一眼レフカメラがありまして、とうふがやってきて走り回るワンコを撮りたいだなんだということで、購入したものでございます。
1607 066.jpg
DSC_0217.JPG
その後、とうふは走る姿を度々おさめてまいりましたが、兄貴の方は…とにかく動かんぅ!動いても、
1609 495s.jpg
枯れ草にまみれる…
DSC_0206.JPG
走っていても、コケル
うぬぬ…一眼レフ向きじゃないのか、兄貴…
また、レンズを装着する手間がかかるので、家の中の写真は元々使っていたデジカメがすぐにバッテリー切れになるので、このごろは携帯カメラで撮っていたのですが、やっぱり撮りにくいぞ!とのことで、バッテリーを買いに電器店に行ってきました。
が、現在のデジカメを買って5年。店頭にはいろんな商品が並び…機能もさまざま★替えバッテリーの予定があっけなく変更されてしまい…買ってしまった、デジカメ本体。だって、シャッターボタンを半押ししてからも被写体の動きを追い続ける自動追尾AFを搭載!っていうんだもの。シャッター押してる間に動かれるってことが多いのでこの機能は魅力的だった。はい、明日からもがんばって働きますッス。
で、帰って充電が終わるのを首を長くして待って、撮影会!
が…
170925 007.jpg
テレビ見てるんだもん…ってソファの上。←とろろ兄貴狭そう…(フラッシュの設定をいじってないので、目が光ってるし)
170925 005.jpg
追尾機能使いたいのにぃ。動かん!

散歩行くかっ

2005年09月24日

050923_222850.jpg
とうふです。
はらまきが釣りに行きたいと言って、昨夜 ラインを巻いていたとです。
そして、夜遅くにネットで場所を調べてメモしていたとです。
でも、雨が強く降りだして、結局3回しか投げられずに帰ってきたとです。
おいしい魚が食べられると期待していたのに…
とうふです。とうふです。とうふです…

写真は、ロッドの先をクンクンするとうふ。

2005年09月23日

駒沢ドックラン

9/23 18:25
現在、掲示板の一部number7.jpサーバーにおいて
障害が発生しており、一部の掲示板へのアクセスがし難くなっております。
原因につきましては現在調査中ですので、
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
復旧までしばらくお待ち下さい。
とのことで、しばらく掲示板が使えませんでしたが、直ったみたいです。

170922 002.jpg
170922 004.jpg

今日の午後、駒沢公園に2人と2匹で行ってきました。
とうふが一緒なので、小型犬ゾーンではない方へ。たくさんワンコも人もいました。
今日はとうふが一緒のとろろ…はいってリードを離してすぐに、シーズちゃんにがうりん。次に、チョコダックスちゃんにガルル~。続いてボーダーコリーくんにガウガウ…も~空回りしすぎ!落ち着くまでリードにつなぐことに。少したつと、まわりの様子が見えてきたのか、“い、いぬも人もいっぱいいるやんけ~”と今更ながら気づいた様子のとろろ。空いているスペースでリードを離して様子見。かわゆいダックスの女の子に気に入られて、クンクンされまくり。うならずににおいをかがれて(いや~だめですねぇ、がうりんするんじゃないかと、近くで見ていてドキドキの飼い主)一安心。その後も、ダックスぐらいの大きさまでのワンコならちょくちょく後ろからにおいを嗅ぎに行ってはいました。夕方になるにつれ、人もワンコもいっぱいになってきたので、わざと隠れて一人歩きをさせたり、離れたところから呼んでみたり、ガウしたり後追いしたりふらふら歩いたり、とプチオフの時に比べていつものランでのとろろの姿みられたのかなぁと思いました。一方とうふは、はじめは背中の毛が立って興奮気味(ひとりでハァハァいって興奮しているタイプ)。とうふもドックランは久しぶりだからな~。で、落ち着きなく歩き回る歩き回る…呼べばテケテケテケ~とやってくるんだけど、すぐまた歩き回りに行っちゃう。とろろと違うのは、大きいワンコ小さいワンコ問わずはじめから鼻と鼻であいさつができることか。でも、ボーダーやラブなどの大きめワンコはちょっとこわいみたいで、遊ぼうよ、と誘われてもあいさつだけで、さようなら~。 で、えりまきやはらまきのところに時々やってきては、走ろ、走ろ!と誘いかけてくるとうふ。ワンコを誘って走っておいで~といっても、ちょっと離れて他のワンコたちの遊ぶ様子を見たり、といった感じ。ワンコの数が少ないなら、遊べるのかな~?!途中、チワワ&パピヨンに囲まれて、オロオロしてしっぽが伸びちゃってたとうふです。
帰って、蚊にさされた(えりまき)ところにム●を塗ったら、らいおんにテチテチ舐められました。スゥーとしたニオイが好きな猫っていったい…

2005年09月19日

倶楽部@びびりんプチオフin駒沢公園

倶楽部@びびりんのプチオフで、初の駒沢公園に行ってきました。
とろろ、久々のドックランで、固まってました…とうふもいなかったしね。駒沢公園、家から13キロと思いのほか近かったし、また行って練習しようぞよ。
170919 023.jpg
↑ポッケくんととろろ。そばにいるのに目を合わせない(合わせられない)2匹

170919 028.jpg
↑キャンディちゃんが隣にきて、しぶーい顔のとろろ

170919 051.jpg
↑カルアちゃん、チワワちゃんと遊んでいたね~すごーい。リズちゃんも一緒に遊びたいな、って近くにいたね。

170919 057.jpg
↑今回一番のお気に入りの写真。みんなで何をお話してるのかな~

170919 005.jpg
↑新ちゃん、かりんちゃんにご挨拶

170919 027.jpg
↑はらまきがとろろと間違えた鉄くんの写真

170919 014.jpg
↑ミカちゃんもがんばってたね

170919 013.jpg
↑とろろもちょびっとがんばる

170919 031.jpg
↑モモちゃんは今日もかわいかった…

170919 009.jpg
↑はじめましてのキャンディちゃん。みんなにあいさつできてたね!

カフェでお茶をして、帰ってきたとろろ。が、帰ってきたら帰ってきたで、とうふとはらまきがお待ちかね。はらまきは、お疲れさん、ってそっとしてくれるけど、とうふはそうはいきません。ガウガウキャウキャウ、寝ている上にかぶさってちょっかいかけまくり。結局、寝れずにバトルにつきあわされるとろろ兄貴。お疲れさま。
170919 078.jpg
↑眠たいのに、とうふに襲われるとろろ(わかりにくいですが、とうふに茶色の布ボールを押し付けられて(とりあいっこしよう、と)います)

170919 081.jpg
↑もう、怒った!

170919 083.jpg
↑とうふの策略にのって、バトルにつきあわされる…

2005年09月18日

チンチラゴールデン

立ち寄ったペットショップでびっくり!らいおんにそっくりな子猫ちゃん発見!が…そのニャンコは、チンチラゴールデン。らいおんは、チンチラゴールデンかもしれない、と真剣に思ってしまうほど、そっくり。

日記を書いている横で、とうふはお風呂にはいったはらまきの脱ぎ捨てられた部屋着を失敬してきてスリスリしまくって、ニオイを堪能中。特に、襟元がお気に入りのよう…。やっぱり、オヤジ臭が好きなのか…
050918_235043.jpg
このごろ、とうふの写真が少ないかも、と思って、スリスリとうふを呼んで撮ったのがこの写真…なぜに、こんなにぶちゃいくなんだろう…でも、えりまき家にとっては、世界一のぶちゃいくなんだよねぇ。

2005年09月17日

デレデレ

050915_232728.jpg
えりまきの現在の携帯待受画像↑

一日に何度も携帯をひらいて見ては、デレデレしてます。かわいいでしょでしょでしょ!

2005年09月14日

トリビア

トリビアの番組で、投稿されたことをためしにやってみるコーナーで、ワンコが散歩中主人が倒れたら人を呼びに行けるか?ということをやっていた。100匹中呼びにいったワンコは0匹という結果でした~。とろろととうふは、どうするんだろう??とろろは、その場を離れないで、顔をなめまくっているような気がする。とうふは、一匹で散策にいってしまいそうな気がする、いつもの散歩道ならなおさら…きっと、あの番組を見て、試してみたいと思った人もいるはず…ちなみに、部屋で倒れたふりをしたら、とろろは顔をなめまくり、とうふはとろろにガウガウごっこをしかけ、しまいには2匹でガウガウバトルで盛り上がっていました(汗)

2005年09月13日

つめとぎハウス

170914 002.jpg
らいおんのつめとぎハウスなるものをゲットしてみた。予想に反して(使わないかも、と思うんだったら買うなよって)せっせと中にはいってくつろいだりバリバリしたり…。組み立てご苦労、はらまきどん。
今日は、はらまきのボート免許学科試験の日なり。直前集中で昨晩徹夜して勉強してたけど、試験中に寝てたりして…?!

2005年09月08日

暗闇写真

050907_210803.jpg
↑広場で走り回って、お疲れのとうふさん。

夜の散歩。まずは広場で走り回り。少しすると、とろろが、疲れたから走らないもん、とふんばってボイコット。まったくもう…と、思ったのもつかの間。程なくえりまきも疲れて、リードを伸ばしたとうふだけが走り回り。若いのぅ。その後、近隣を歩いていると、お父さんと女の子に出会う。とうふは恐れ多くも、お父さんのお尻のニオイを嗅ぎに行く…す、すいません(汗)とろろは、とうふに話しかける親子に“ウッ、ウッ…”と小声でブツブツいっていたのですが、ついに最後に“ワワワワーン”っていっちゃった。で、女の子に“あの小さい方のワンちゃん、こわーい”って言われちゃった。一度吠えちゃうとその後もだめっぽいのね。そのすぐ後に会ったビーグルくんにも“ウォォーン”はぁぁ。でも、とうふがビーグルくんとあいさつしてると、吠えやんでました。ビーグルくんの超高速しっぽ振りがかわいかったわ。ピンと立ったしっぽのワンちゃんがしっぽ振るのって萌え~。

2005年09月07日

夕焼け空

050907_181722.jpg

帰り道、バスの窓から見えた空がきれいだったので、バスを降りて少し歩きました。
夏休み期間も終わり、空を見る心のゆとりができてきたのかな…

2005年08月27日

抱っこ

170821 044.jpg
↑膝好きとろろ
イメージとして、子犬を抱っこするとしっぽフリフリお顔をぺろぺろなめてくる、というのってありません?とろろにはじめて会った時もそうでした。が、とうふは、固まる固まる、そして4本足がつっぱるつっぱる…彼女は小さい頃から抱っこに緊張するタイプだったようです。高さがだめなのか、地に足がついていないと心配なのか、人に体を預けることが苦手なのか…今でも、抱っこすると緊張するとうふなのはかわらず、きっと、家族に抱っこされようが他の方に抱っこされようが、同じように固まってるんじゃないかな。で、このごろちょっと作戦開始中。柴の気質なのか、とうふ個犬の性格なのか、常に撫で続けてほしいのにべったりとはしないとうふさん、膝の上にのせて撫で撫でしまくることにしています。隣にいて撫でてもらうのは好きなのに、膝の上にのせられる(と、いっても大きいので膝からはみだしますが)とちょっと緊張の面持ちになるとうふ。それでも、ちょっとずつ力をぬいてのっかってるようになってきました。で、とうふが膝を降りると超特急で膝にのってくるとろろ。とうふon膝だとそれを邪魔しには来ないものの、トイレでチッコをしぼりだしてみたり(えらいねぇと自分の方に気をむかせるのが目的)アピールに忙しいとろろにぃちゃんです。そのとろろ、このごろ、とうふに向かってでかく一声吠えておやつを奪い取る強行手段にでるようになりました。はじめは、とうふの食い意地に自らのおやつを奪われていたのが、逃げ回って守りきるようになり、逃げなくても唸ったり構えるポーズをとって守るようになり、それが隙をみてもって行くようになり、さらには正面からとうふの分をねらうようになりました。とうふの体が大きくなり、いつかは順位の変動(人間達がとろろ優位で接していたとしても)の日がくるかもしれないと思っていましたが、しばらくはなさそうな関係です。

2005年08月25日

安らかに

DSC_0183.JPG
9歳で天国へと旅立ってしまった彼。大きな瞳でまわりの人に気持ちを伝えていたね。どうしてそんなに急いで旅立ってしまったの?家族もスタッフもみんな…今年は一緒に宿泊行事に参加できるかも!って楽しみにしていたんだよ。明日の告別式は、子どもたちと一緒だし、ボロボロ泣いちゃいけないよね、しっかりしなきゃ。

2005年08月21日

帰省

170821 026.jpg
ぽんずととろろ。なぜか2匹の口の感じが一緒(笑)

はらまきの実家では、とろろがびびりんだということはみなさんよくおわかりになっていて、実家の方々が座っていると大丈夫なのに立ち上がるとびびり吠えすることも覚えていて、とろろのそばでは急に立ち上がらないようにしてくれたり、で、とろろもだいぶ慣れてきた感じでした。とうふは、自主的お手の応酬であたいを撫でてツアーをみなさんに実行してました。我が家唯一?!ののビジュアル系?!らいおんも、らいおんのいる部屋にかわるかがるねこじゃらし持参の人が訪問するぐらいの人気?!でした。
えりまきの実家では、GWに引き続きとうふはえりまき弟にびびり(別に何もしてないのに…)弟が座っていると緊張した面持ちで撫でて、と寄っていくのに、動いているとびびって遠吠えしだしていました。なぜに??そして、そのとうふにびびっていたのがぽんず。とうふと距離をとっておとなしくしてました。とうふが戯れで身構えたりするともう、ドキドキッとしてオロオロ。一方、子犬の頃から知っているえりまき家の人間には慣れているとろろは、弟のこともとうふのこともこわくないので、一番のびのび。いつも通り、とうふとバッタンバッタンじゃれあいぬいぐるみを取り合いガウガウいってました。そのガウガウいいあいを見てぽんずがまたもやドキドキ…。以前は↓だったのに、とろろも地域限定?!ならば強くなりました。
iyan.jpg

ミルミルも暑さに負けず元気そうで、らいおんは、涼を求めて網戸の前でのびてました。そうそう、今回は、帰り道の高速道路中に、らいおんが“俺、う●こしたいの~”と大騒ぎすることもなく、それが一番ホッとしたかも(笑)
170821 029.jpg

2005年08月10日

今夜から

torotofupon.jpg
今夜から日曜日まで、岐阜&愛知のえりまきとはらまきの実家に行ってきます。
写真は、一年前の盆休みに実家に帰省したときの写真です。とうふとぽんず(実家のワンコ)という見知ったワンコとはいえ、とろろが複数のワンコとはしゃいで遊んでいるなんて…と感動したものです。今年もこんな風景がみられるかなぁ!?

2005年08月05日

明日より

えりまきは、お仕事で 川キャンプで二泊三日、サバイバルな日々を過ごします。
おそらく、はらまきとワンニャンコたちでゴロゴロ昼寝をすることでしょう。


と、たった二泊三日会えないだけなのに、あるサイトでとろろが一歳の頃にできた肥満細胞腫という癌が3年以上たってから再発した例を知り、今夜は、普段から心のどこかにおいている心配な気持ちがふつふつと…。肥満細胞腫は、グレードによっては再発しやすいものであること、再発したら予後がよくないことは、わかっているし、なった以上、癌体質であることは確かなのだから。と、気弱になっているところへ、尻毛にう●ちをつけたとろろさん登場。尻毛のう●ちをとるときだけは、えりまきにウーウーうなって怒るとろろ。が、“ろ!”←とろろ、の略(笑)とにらまれると、シュン(笑)かわいいやっちゃ。

2005年07月26日

神様はなぜ…

悲しすぎて、むごすぎて…
人間の運命は、確かに明日はどうなるかわからないけれど、まだ小さい子どもを残して、お父さんが天国へと旅立ってしまうなんて。お父さんの話をきらきらした顔で話してくれていたその子の顔が浮かぶ。バイクのスピードの出しすぎ?仕事帰りで疲れて判断をあやまった?まだまだ、お父さんが必要なんだよ、生きていてほしかった…。私達に何ができる?でも、何もできない。ちっちゃい存在だね。私達は、かけがえのない人のかわりにはなれない。…でも、疲れたら休んでパワーをためたり、かっこいい自分かっこ悪い自分の両方を安心して出せる場所や時間をつくっていくことはできる…。事故から一日、カラ元気ではしゃぐ彼、がんばりすぎてるね、その姿が痛いよ。でも、きっと、君もお母さんも、これまで前を向いてしっかり自分達の足で進んできたように、今もそしてこれからも、前に進んでいくんだね。だから、そう、私達も負けちゃいられないんだよね。

2005年07月20日

卵と卵

170720 001.jpg
まりりんの卵とにわとりの卵(Lサイズ)

2005年07月19日

とろろ3歳の誕生日会の様子

170718 002.jpg

170718 005.jpg

170719 001.jpg

170719 014.jpg

2005年07月18日

た、た、た、た…

170718 008.jpg
今日の日記は、当初明日に誕生日を控えたとろろの様子を載せる予定でした。が、びっくりすることが起きて、急遽変更。
まりりん(16歳)が、卵を産んだ…!
昨日、水槽の水を替えたときに、確かに卵のかけら?と思われる白いもの(割れている一部分)があった。でも、まさか、と思ってあまり深く考えなかった。でも、今日、水槽を見ると、卵が2つ!はらまきが使っていないワンコ水入れ(手で触るとこわれそうな気がして)で砂利と水ごとすくったのが写真。思ったよりも硬そう。もちろん、男亀はいないので、無精卵なんだろうけど、卵、産むのね。それも、まりりんの大きさからいって、けっこうでかい卵です。

2005年07月13日

負けた…?

おうちでは、しっぽ振りまくりのとろろ。夏は、しっぽの先にうちわをつけておいたら涼しかろうと思うくらい。
とうふのしっぽは、ぴくぴく動くのみ。が、見てしまった、とうふのしっぽがブンブン振られた瞬間を!それは…壁にいるクモを見つけた時(笑)5ミリくらいのちっこいクモに負けた…のか?!

2005年07月10日

とろろとうふ!

世の中に、とろろとうふというものがあるらしい。
味はとろろ、でも、形はとうふだそうだ。
福島のお店にあるらしい。
一度行って食してみたいものです。

らいおんととうふ

かなり停滞していた日記です。
ただ今、らいおんとろろとうふは昼寝中。まりりんだけがバタバタ動いております。

ニャンコとワンコが一緒だ、というと多くの人に“猫と犬、仲良くしてますか?”と聞かれます。
我が家の場合、らいおんととろろは、自らで2匹くっついて寝たりはしませんが、こちらで意図的にくっつけても平気です(ただ、とろろはちょっと緊張してます。でも、とろろの場合、誰とであってもぴったりくっつけること自体を苦手としてます)なので、同じソファにちょっと離れて寝ている風景はよく見られます。とうふがやって来る前は、2匹でかくれんぼなぞしていました。
一方、らいおんととうふですが、とうふは前足をかけて立てば、今までとろろでは届かなかったらいおんスペースものぞけたり昼寝中にちょっかいを出すことができるぐらい大きく育ちました。また、耳なめさせて攻撃がらいおんにとってはやっかいな様子です。とうふ自身はらいおんのことが好きだからちょっかいをかけて(とろろのしっぽや短い前足をひっぱるように)じゃれあいたいのですが、らいおんは猫でもあるし、コドモのじゃれあいなんて興味あらへんわ、といったところです。で、オコチャマにちょっかいかけられるのはめんどくさいとばかりに、とうふがウロウロしているときは高いところでゴロゴロしているのが以前の姿でしたが、実はとろろよりも甘えん坊のらいおん。そうするとえりまき達の膝の上にいられる時間が少なくなるとわかり、とうふのことを気にせずに膝の上にやってくるようになりました。すると意外にとうふはらいおんにちょっかいをかけることはなく…。後は、とうふがしつこく耳を狙わなければ、もうちょっと仲良くなれそうな気がします。耳といえば、今年はとうふの耳ナメ攻撃のおかげか、とろろの耳の湿疹が早くできはじめ…で、薬を塗ると余計に舐めようとするので…とろろやらいおん、とうふ自身の耳掃除の後の綿棒にもくいつくし(笑)そんなにいい香りなのかしら…

我が家の車が故障しました(涙)
バッテリーはあるのに、キーを回してもエンジンがかからないのです。ディラーさんに修理にだしました(牽引されていきました)

2005年06月26日

多摩川散歩

170628 020.jpg
梅雨なのに、暑い…!そんな中、ちょっと車を走らせて、多摩川に行ってきました。
多摩川に行くのは久しぶり。前回よりも、草がのびてた。とうふは、喜んで草むらへはいってはしゃぎ、とろろは、草を避けて草のない道を探して進む。こんなところにも性格の違いが。
時々足をとめて少年野球やサッカーを見物しながら(サッカーの試合を応援にきていたお母様方のパワーがすごかった…)歩いていると、5時ごろからワンコ散歩をしている人の数がグンとアップ。柴犬の数がけっこういたかな。甲斐犬くんにも会って、ちょっと緊張しながらあいさつするとうふにしっぽフリフリしてくれた甲斐犬くん、おとなしかったです。とろろは、とうふがあいさつする様子をじっと見てました。以前は、よくすれ違うワンコや飼い主に吠えてましたが、今日は話しかけられるぐらいなら吠えず。ただ、さわられようとした時はさすがに吠えた。けど、さわりにきたおにいさんも急だったからね。で、とろろが吠えてたら、とうふがとろろとおにいさんの間に割り込んできた。とろろにぃちゃんを守った?いえいえ、ただ、おにいさん、あたいをなでて!ってことらしく、なでられてうっとりでした(汗)

2005年06月24日

白柴ちゃん

散歩のとき、ちいさな公園で向こうからおばちゃんと白柴がやってきた!とうふ、白柴ちゃんと遊びたくて、おすわりして見つめて待ってる!なんていい子なんだぁ、かわいいやぁ。←親ばか。
近くにきてみると、とうふよりひとまわりちっちゃい。おばちゃんに、とうふを男のコ?ときかれちゃった(汗)
とうふより少し年上のつぶらな瞳の2歳の女のコだそうだ。お近づきに、と思ったが、とうふが近づくとガルルル~って。残念、お友達までにはなれず。とうふ、がっかり。今度会ったときは、あいさつできるといいねぇ。

2005年06月21日

らいおんの毛

PICT0068.JPG
先回の日記のらいおんのアップと、今日見つけた2月ごろの写真を見比べてびっくり。らいおんの首周りの毛が、ちが~う!抜けたのね…どおりで、掃除機の紙パックがすぐいっぱいになるはずです。
ゴールデンウィークぐらいまでとうふの抜け毛がフワフワ飛びまくり、それがおさまったなぁと思ったら、らいおんの茶色い毛がフワフワ落ちてます。同じ時期に抜けないのがいいのか、一緒の時期の方がいっそのこといいのか…。とろろは、ロングダックスのわりにあまり抜け毛は目立たないかな(他の2匹がすごいのがあるけど)

2005年06月18日

あっかんべー

寝室に侵入したらいおんに、先に枕をとられました(笑)
050611_223205.jpg
で、ベロをだしたままでいたので、久々にあっかんべー写真をゲット。
050611_223856.jpg

今週は、けっこう忙しかった…で、土曜の今日も仕事…でも、仕事の後、同僚と映画を観てちょっとリフレッシュ。それも、電車男。2ちゃんねるのやりとりをまとめたものは見たことがあったのですが、予想していたよりも、おもしろく、笑いどころもあったりしました。

アンニュイなとうふの写真がでてきたので、のせちゃいます。いや~ちっちゃかったねぇ。
DVC00013.JPG

2005年06月11日

050611_183929.jpg
久しぶりに虹を見ました。
2本出ていたよ。
ちょっとラッキーな気持ちになりました。

2005年06月09日

ぬいぐるみ

とろろは、ライオンのぬいぐるみがお気に入り。ひっぱりっこしたり、振り回したり、はしゃいで遊びます。が、とうふは、ぬいぐるみと名のつくものは、数分で破壊します。もちろん、とろろのお気に入りも狙われているのですが、とろろはライオンのぬいぐるみだけは渡すまいとガルルルいって、とうふを追い払おうとします。そんな最中、とろろはチッコがしたくなり…トイレにぬいぐるみも運んで、(ぬいぐるみが立ったのは偶然でしょうが)ぬいぐるみと自分が横並びになって、チッコしてました。かわい~。

2005年06月05日

バッティングセンター

050605_194139.jpg
仕事をすすめる中で、ちょっと待って、それはちょっと違うかもよ、とリアルタイムで言ってくれる(言い合える)チームの存在は大きい。一人が中心人物になってしまうと、その人の意見がチームの総意になってしまいがちになってしまうのは、よくない。考えていることすべてがあっているわけではないのだから。

夕方、はらまきとバッティングセンターに行った。カキーンといろんな思いをとばしたいよ。

↑本日のとろろ&とうふ
↓1年前のとろろ&とうふ
2004 014a.jpg

2005年06月03日

ヒートその後

170529 056.jpg
(すいらんの広場の坂を駆け下りるとろろ)
タマなしとろろにぃちゃんも、ムラッとするのね、と思ったヒート開始後3日くらい…その後は、のっかろうとすることも減って、とろろはいつも通り。とうふは、前回よりもだるそうなことが多く、食事に対する集中力がいつもよりなかったり(でも、完食はする)で、しんどいのね、と思っていたけれど、今日は、普段のしつこい(とろろに対して)とうふが復活ぎみ。今は遊びたくないんだとえりまきの膝の上で寝たふりをするとろろに対して、しっぽをひっぱったり、尻毛をひっぱったり、首輪をひっぱったり、耳をなめ続けてついにとろろにぃちゃんを怒らせることに成功。とろろ対とうふのレスリング、しっぽ巻き巻きとろろしか知らないみなさまに見せたいぐらいです。こりゃ、動画コーナー設立しなきゃね。

2005年06月02日

不思議なこと

とうふは、ご存知の方も多いかと思いますが、ナデナデされるのが好きなワンコです。ちなみに、手を動かさずに触れているだけのときは、とうふ自身が動きだします(笑)と、触られていることが基本的に好きなのですが、近寄ってきかたは、微妙な感じです。と、いうのは、まったり甘えたいときは、とりあえず、お尻が近づいてくるの。(はしゃいで遊んでほしいときはもちろん正面向いてぶつかってきますが)部屋にいるときは、たいていとろろが、えりまきの膝の上を占領しているので、そこに割り込みたいときも、お尻からやってきて、とろろにぃちゃんの体の一部とえりまきの膝の一部にお尻をのっけます。で、もっと、堂々と甘えてこればいいのにぃなんて言いながら、ナデナデを開始すると、少し離れる。それも、手を伸ばさなくてはいけない距離に。手をのばして撫でていると手が疲れてくるので撫でつらく、撫でられ時間が少なくなるのに、ちょっと離れた位置に座りなおすのは、なぜなの?とうふさん。ちなみに柴って、甘え方がべったりじゃないコが多いのかな~?

2005年06月01日

第16回 舞踏会inすいらん

170529 095.jpg
日曜日、久しぶりの舞踏会参加~!すいらんの貸切広場に到着すると、たくさんのワンコ&人…とろろは、受付のカフェ前で固まったものの、たくさんいるの広場の入口は難なくⅠN。が、広場中央あたりで、様子見できょろきょろ。(隅っこにいないだけちょっと成長)LEOくんはじめ久しぶりに会うワンコさんがとろろにあいさつに来てくれるとちょっと緊張…(でも吠えない)そうしているうちに、えりまきとはらまきが離れたことに気がつくと、めっちゃ探す。(超困った顔してる)で、見つけると、小走りで寄ってくるものの、何せワンコも人もたくさんいるので途中ですれ違って足を止めてみたり…。で、えりまき達に近づいてみると、足元に他のワンコちゃんがごろーんとねっころがってナデナデされてたり。ここで、発見。知らないワンコの多いドックランで同じく“飼い主の足元に他のワンコが…!”の状況だと、1メーター半ぐらい向こうでウロウロ近づいてこれないとろろですが、意外に近くまでやってこれました。知っているワンコだったからかな。で、今回はじめましてのさくらちゃんがはらまきの足元でナデナデされていたときは、(さくらちゃんもちょっとびびりんだそう)とろろの姿が近づいて来たのに気づいてさくらちゃんがその場を離れたら、“ワ、ワ、ワン!”って後姿(びびりんとろろは、正面からでは目をそらし、相手がくるりと向きを変えたとたん寄っていくことが多い~)に吠えて追いかけるし。(ごめんね、さくらちゃん)初めましてだったから吠えてみたのか、びびりんちゃんの匂いがしたからなのか…?また、広場の坂になっているところに上ったえりまきをイソイソと追いかけてきたとろろに、上で“待て!”って言って先に下へ降りてきたところ、ついて行きたいのをこらえて、じっと待っていたのだけど、そこへ、他のワンコが坂を上ってきて、漫画だったら、汗がものすごいスピードで流れ落ちている風に描かれるんだろうなぁと思うぐらい困ったビームを発するとろろ、でも、えりまきは“待て”って言ってるし…少しの間のその葛藤がなんとも言えなかった~。最後は、とろろさん撤収~で追いかけてきましたが。そんなこんなで、ふたりいたのでどっちか近い方の足元を心の拠り所にしていたとろろさんでした。

舞踏会には、はじめましてのシェリーちゃんや凛ちゃん、しょうたくんも参加していて、かわいかった~★
ボブくん、さくらちゃんに恋?!やアリスちゃんがカイちゃんマンを押さえ込み?!などワンコのいろんな様子もみられました。
次は、とうふも参加できるといいな。

170529 023.jpg
えりまきに抱っこされて、ほっとするとろろ。が、今から自己紹介タイムに行くだけなのよ~残念!

170529 051.jpg
はーい、困ってま~す

170529 059.jpg
整列!さすが!

170529 065.jpg
さくらちゃん、人気です★①
170529 067.jpg
さくらちゃん、人気です★②

170529 068.jpg
この時、LEOくん撮影会みたいでした!

170529 081.jpg
やっと会えたね!凛ちゃん!

170529 074.jpg
シェリーちゃん、あ・く・び

170529 083.jpg
おねぇちゃんになったイヴちゃん

170529 093.jpg
王国ワンコず 下のおもちゃが気になるの~

170529 089.jpg
デイジー、穴にはまってまったり。

170529 087.jpg
久しぶりだね!コリンくん

後日談!はらまきがボールを買ってきました。そして“目指せ、カイちゃん!”と言って、とうふとボール投げに励んでいます。はらまきさん、それはきっと、りむっぺのことでは…(笑)はい、おもちゃで生き生きと遊ぶりむっぺに惚れてしまったようです。

2005年05月28日

ヒート

とうふ、2度目のヒートになりました。
ちょっといつもより おとなしめ。一方、タマタマなしとはいえ、とろろにぃちゃんは、体当たりしてどうにかのっかろうと…でも、前足がとうふの背中の上にのることがまず難しく…空振りばかり…。

明日、とうふもすいらんへ行く予定だったのに、それが、残念!

2005年05月25日

050525_202235.jpg
うちのコには、この色が似合うのよ!っての、ありません?
とうふは、濃い色が似合うのだろうけど、特に赤系がいいだとか…リードや首輪、洋服などを改めて見てみると、同じ系統の色合いがけっこうあったりします。とろろは、緑系かな。ま、自分の服とかもそうですけどね!
夜のお散歩で一時間半ぐらい歩いたところ、帰りに家近くの広場でロングリードを伸ばしてとうふに走り回っていいよ、ってしても、走りにキレがなかった(笑)とうふも疲れることがあるのねぇ。(とろろに至っては全く走る気なし(笑))

2005年05月24日

とろろの

050524_225122.jpg
とろろのNEW首輪は、青色です!

2005年05月23日

首輪

050523_223552.jpg
三匹の首輪を新しくしました。ゴールデンウイークに泳いだりで、首輪が色落ち&ふにゃってきていたので。らいおんととろろは、まぁ、似合っています。が、初めてとうふの首輪を赤色以外にしてみました。(と、いうか、赤色がなかった)水濡れに強そうな素材で探してみたら、いいな、と思ったものに赤色が大型犬用か小型犬用しか(10キロ越えしたとうふは、中型犬サイズ)なく、他の種類で赤色のものは、とめるところがプラスチックでパッチン式。とうふの引く力はけっこう強いので、プラスチックの強度に少々心配が・・ということで、緑色にしてしまった・・が、似合わない(笑)見慣れないからか!?
ワンコずはシャンプーもしてもらったのですが、途中こっそりのぞいてみたら、とろろは、目からオロオロビーム発射でとうふは耳が半分ねてて、二匹とも情けない顔しておとなしくドライヤーかけられてました。以前は、トリマーさんが抱き上げようとするときはもちろん、ペットショップ内で商品棚の影から人やワンコが現れると飛び上がってガウガウ(僕の目の前に現れるな~って)、「あ、あのダックス、でか~い」と視線を向けられるとガウガウ(僕を見るな~)言っていたとろろも、ずいぶん店内で落ち着いていられるようになったものです。しみじみ…
050523_223541.jpg
目の上のダニさんの痕が、人(犬)相の悪さをアップさせ中ですな。

2005年05月22日

朝のらいおん

natudesu.jpg
甘えん坊さん、といえば、とろろ。が、らいおんも甘えん坊さん。(写真は子猫時代)
朝のトイレにおはようにゃん、がこのごろの日課のらいおん。どんなのかといいますと…
えりまきは、トイレの戸を閉じるは閉じても、ぴったし最後まで閉じきっていないことが多く(そのへんがO型ね)そこへらいおんがやってきて、器用に開けて入ってくるわけです。そして、トイレでくつろいでいるえりまきにとび乗って、抱きしめておくんなまし…としがみついてくるのです。とび乗る前から、のどがゴロゴロいっているのがきこえてくるところもかわいいのですが、らいおんをぎゅ~とすると、手がふさがってしまいその間、おしりさんがふけないじゃ~ん!っていうか、まずはこの格好で抱っこするのはちょっと問題あり、のような…。でも、誰にもじゃまされないところで甘えたいらいおんの気持ちが伝わってくるので、あやしげな抱擁が毎朝繰り広げられています(笑)

2005年05月18日

今日も

050518_224742.jpg
凛々しいとうふ姫。

2005年05月16日

結婚式

050515_085255.jpg
先週末、大阪であった大学時代の友人カップルの結婚式に出席してきました。
大学時代の友人で、つきあい始めた頃から知っているだけに、余興と短いスピーチを頼まれ、やらせていただいたのですが、ちょっと言葉につまってしまいましたです。式は、彼女や彼の両親に対する感謝の気持ちがとっても伝わってくるものでした。えりまき達は、その必要性を強くは感じず式をあげていないのですが、両親たちにとってはさみしいことだったのだろうな…なんて今更ながら思ってしまいました。

実家で一泊したのですが、ぽんずさんが大喜びでちっこをちびり、ずっとえりまきの後ばかり追っていました。えりまきが帰ってしまった後も、ずっと玄関で待っていたらしく…かわいいやっちゃ。

2005年05月11日

ゴールデンウィークの…

ゴールデンウィークが終わってしばらくたつのですが、今更ながら、えりまき家のゴールデンウィークのご報告をさせていただきます。まずは、見て見て!とろろが泳いたの!!
170510 030.jpg
と、なぜ、プールにとろろが?かといいますと、山中湖近くのペンションに出掛け、近くの“山中湖わんわん倶楽部”というところに行ってきました。元ホテルと思われる施設をペット連れ専用にしてあり、ホテルのプールがワンコ用プールとシャンプー場に、室内テニスコートが室内ドックランに(テニス用品は無料で貸してもらえるので、えりまきとはらまきもラリーの続かない打ち合いをしていました)その他、屋外テニスコートも芝生も緑道もドックラン、もちろん小型犬から大型犬まで泊まれます。黒ラブやゴールデンたちがスイスイ泳いでいるのを見て、とろろたち挑戦!(プールの隅に台があり、台の上ではとろろでも床に足をつけて立つことができるので、まずはそこから…)が…期待のとうふは…
170510 008.jpg
“み、水がこわいの~”と、腰がひけまくり!浅いところでもオロオロしまくり…
170510 032.jpg
で、湖に行った時用に車に積んであったワンコ用ライフジャケットを出して再チャレンジも…
170510 037.jpg
もう、いっぱいいっぱいな感じ…

一方のとろろは、浅い台の上に乗せてみると、離れたところにはらまきが見えたからか、犬かき開始!で、先頭の写真の様に泳ぐではありませんか!すっかり株を上げたとろろ兄ちゃんでした。

水中ではかっちょ悪かったとうふも、地上では元気いっぱい。この日は、イタグレのお友達もできて、2匹で追いかけっこを楽しんでいました。イタグレちゃんはすさまじく速くて、とうふはどうにか追いつきたくて追いかけて追いかけて…。それを遠巻きに見ていたとろろもちょっと後を追ってみたのですが、すぐに周回遅れとなり、イタグレちゃんととうふに障害物レースの障害物のように飛び越えていかれてました(笑)
170510 054.jpg
走る2匹が速くって、手持ちのデジカメではシャッタースピードが追いつかなくて…荷物が多いからと、一眼レフを置いてきたことをとっても後悔!

ペンションでは、部屋が一番玄関近くということもあって、1日目はとろろととうふも足音が聞こえるとソワソワワンワン!一方、一番くつろいでいたのがらいおんで、角部屋で部屋に広い出窓があり、かなり気に入っていました。
170510 010.jpg

山中湖滞在中、“ダラスビレッジ”という工房へも行きました。ワンコもOK(一部ガラスを扱う箇所は抱っこで、ということでした)で、犬連れの家族もちらほらいました。隣に、麺作り体験のできる施設があり、そこで紀州犬発見!とうふはでかいと思っていたけれど、やっぱり中型犬の紀州犬は大きかったです。大人しくてとってもいい子でした。
170510 027.jpg

工房では、ふたりともガラスコップ作りに挑戦。スタッフの方に教わりながら、ガラスに空気を吹き込んだり、飲み口を作ったり(↓写真)…この夏は、このコップでアイスコーヒーを飲むぞ~。
170510 090.jpg

そうそう、山中湖でとうふが散歩中、目のすぐ上にマダニが…!がっちり喰いついていて、目の上が腫れてしまいました。で、愛知のえりまき実家に帰る前に動物病院へ。えりまきが失敗して上半身だけ残ってしまったダニさんの引っこ抜きと3匹分のスポット薬と眼軟膏を処方していただきました。で、目の上が腫れてぶちゃいくさに磨きがかかってしまったとうふです。

そして、愛知の実家に帰ると、珍しい事態が…。とうふがえりまき弟をこわがった(着いてすぐに)ではありませんか。(会うのは3回目。でも、1回目はとうふが我が家に来た日だし、2回目は去年の夏だけに、覚えてないだろうし、もちろんその時は何ともなかった)外ではめったに吠えないとうふが姿を見ると警戒してワンワン!ごはんも、弟のそばにあると、食べに行けないし…!他の人には何事もないだけに、何が原因なのかは??それでも2泊するうちにずいぶん慣れてはいました。
弟をこわがったとうふ、そのとうふをこわがった方が一匹…。実家のぽんずです。とろろとはじゃれあいをするのですが、とうふが遊ぼ!と近づくとウゥー。で、においを嗅ぎにきたとうふにぽんずが怒ってみたところ、とうふも怒った!体力差で当然ながらとうふの勝ち、で、ぽんすはとうふの近くに来れず…。たぶん、ぽんずさんは喧嘩した経験がなかったので、ショックだったのでは…と思われます。一方のとうふは、喧嘩したことはすぐに忘れて、ぽんずのところに何事もなかったように近づいていっていました(と、いうか、たまにとろろとやりあっているから、ぽんずさんより慣れてるし…)何はともあれ、ぽんずさん、とうふがおでこを噛んでごめんね。
170510 132.jpg

とうふは弟がこわいし、ぽんずはとうふがこわいし…で、一番のびのびしていたのがとろろでした。らいおんも、ベットを占領して伸びてました。
170510 130.jpg
170510 131.jpg

ミルミルも元気そうで、でも、昼寝中をのぞいたら、シャーって怒ってはらまきの腕に猫パーンチ!
170510 142.jpg

愛知の次は岐阜のはらまき実家へ。
岐阜に行く前、三歳の姪っ子へのお土産を何にしようかと考えていると、ぽぽちゃんというお人形さんを三歳の誕生日にプレゼントされたという情報をゲット!で、ぽぽちゃん用のベビーカー(シートベルトがついていて、ベルトをつけると『ぽぽちゃん、おんも行きたーい』、ベルトをはずすと『ママ、抱っこ~』と←あくまでぽぽちゃんではなく“ベビーカー”から声がでているのですが…しゃべるのです)と、ぽぽちゃんのヘアスタイルが替えられるセットをプレゼントすることとなりました。姪っ子も喜んでくれて、ベビーカーを押しながら“いってきまーす”と部屋を出て違う扉から戻ってきてみたり、“ママ、抱っこ~”いうセリフを聞くと、ぽぽちゃんを抱っこするのではなく、自分がお母さんに抱っこされに行ったり、ぽぽちゃんのことを“あまえんぼさんねぇ”と言ってみたり…かわいい様子を見せてくれました。また、姪っ子は動物大好きなので、らいおん、とろろ、とうふの名前を覚えて呼んだり、とろろのリードを持って散歩したり、お寿司のいくらだけを食べてはらまきに下のシャリを“はい、おじちゃん”と渡したり(←これは関係ないか(笑))していました。
暑い一日、近くにある、岐阜ファミリーランドに行ってみたところ、ペット禁止だったので、少し足をのばして川原へ移動。
ここでも、とろろはすぐに浅瀬につかっていったのですが、とうふははじめは、逃げまくり…でも、一緒に行った姪っ子一家やとろろ含めみんながジャブジャブやっているのを見て、近づいてきて、ソロソロと入ったと思ったら…!急に、大はしゃぎ!!浅瀬の中を走りまくり水を飛ばしまくり、伸びるフレキシブルリードがとろろに人にからまりまくる程の走りっぷりでした。これで、この夏は水遊びができるねぇ、とうふさん。
170510 163.jpg
170510 174.jpg

トータル六泊七日の旅、最後は静岡ー横浜間で大渋滞にはまり、らいおんがキャリーバックの中でう○ちをするという臭い体験をしましたが、リフレッシュできた一週間でした!

2005年05月10日

家ではハイパー姫のとうふも、さすがに朝はまったりしていて、なでてぇな、と隣に座っていることが多い。なでながらとうふの顔を見ていつも思うのが、“とうふって凛々しい…”今朝も思わず“かっこいい顔してんなぁ”とつぶやいてしまいました。なぜ??

2005年04月29日

今から

山中湖、東海地方に行ってきます。
木曜夜に帰ってきます。
みなさん、楽しいゴールデンウィークを!

2005年04月26日

ぽんず

ponzu.jpg
mcfactory で購入の服を着たぽんずの写真が送られてきたので、アップします。ネイティブアメリカンのこの服は、初回発売時は即売り切れでゲットできなかったので、次の時は、発売時間をパソコンの前で正座して待っておりました。とろろもカーキ色をゲットしたので、ゴールデンウィークにはおそろいの服での2ショットが撮れるかな?って、とろろは、久々に会うぽんずとくっついって写真が撮れるのか?!が心配だったりして。

2005年04月21日

久々の…

四月にはいって、新学期。仕事時間は短くなって時間の余裕ができたというのに、気持ちの余裕がなく、、サイトも休止状態。この間に、倶楽部びびりんのオフがあり、びびりっこだからと固定的に見すぎず、えいっとやってしまえば意外にハードルが低いこともある、と学んだり(たとえばとろろが他の人に抱っこしてもらうこととか)、ダックス運動会でたくさんのダックスに圧倒されてみたり、とか、ゴールデンウィークに宿に泊まりに行きたいなlと思ったものの、犬オッケーでも猫がダメなところが多いなぁと思ったり、はらまきが作った野菜スープがスペシャルまずかったとか…つまりは?!まりりんもらいおんもとろろもとうふも元気です。
写真を何枚かアップします~。
170403 015.jpg
パパの足元なら大丈夫~はなぞうちゃん

170403 022a.jpg
びびりん同士の微妙な距離(笑) とろろ&ちょびちゃん

170403 031.jpg
どきどきしてます…ぽっけちゃん

170403 045.jpg
あいさつできるよ!ももたろうちゃん

170403 056.jpg
“ん?呼んだ?”カルちゃん

170403 113.jpg
目を合わせるのはまだこわいのデス…とろろ

170403 093.jpg
う、後ろから視線を感じるの…龍之進ちゃん

170403 091.jpg
鼻と鼻であいさつしたよ!とうふ&ちょびちゃん

次は運動会にて。
170410 012.jpg
ぼ、ぼく帰りますから…(たくさんのワンコに思わず後ずさり)

170410 016.jpg
多頭びきレースがんばってます、COCOちゃん

170410 017.jpg
よいお天気で暑いねぇ…マリアちゃん

170410 028.jpg
ね、ねむいです…LEOくん

2005年04月07日

盆栽の

050406_001345.jpg
桜が咲きました。なぜに盆栽が、と思われた方、2月14日前後の日記を参照してくださいね。

夜の散歩中、とうふが道端へ寄っていった(フレキシブルリードだった)と思ったら、とうふの前方には立ちション中のタクシー運転手のおっちゃんが…あわてて、リードのスイッチを押して伸びるのを止めて、おっちゃんのおしりにクンクンするのを防ぐことができました(汗)とうふさん、おっちゃんは取り込み中なので、なでてはくれないですから…残念!

2005年04月02日

あれこれ…

170314 012.jpg
学校の春休み期間中と年度末で、すっかりサイト管理まで手が回らなかったえりまきです。
この間に、ぽちのイスにも行きました。↑上の写真は、びびったとろろが椅子の後ろに隠れているところです。
そして、
050326_080051.jpg
とうふの抜け毛がものすごくて、ふわふわのアンダーコートだけとれるというブラシでとうふをブラッシングしたら、モワモワぬけて大変なことになり、
ららぽーとの写真館で結婚2周年記念の家族写真を撮りました。(この写真はとろ&とふだけど)
170314 028.jpg

そして、お知らせが遅くなりましたが、とうふ一歳バースディイベントにご参加いただき、見事に隠し部屋を見つけていただいた方の中から一名様へのプレゼント抽選Byとうふの結果を発表いたします!
まずは抽選風景から↓
170314 017.jpg
3名の正解者がみえました!はなぞうママさん、みほわんさん、きっず&みちさん、ありがとうございます!ホイルに包まれた中には、お名前を書いた紙がはいっています。この中からとうふが一番はじめに選んだものが大当たり!です。
とうふさん、スタンバイ。
170314 018.jpg

170314 019.jpg
どれがいいかな~

170314 021.jpg
これに決めたのだ。ガジガジ。←とうふ、ぼろぼろにする前にちょうだ~い(涙)

170314 022.jpg
『はなぞうママさん』おめでとうございます!

2005年03月21日

御岳山ハイキング

050320_132535.jpg
仕事で親子企画の引率で、御岳山ハイキングに行ってきました。
新宿からのホリデー快速は年配のハイキング装備の方々で満席~。この3連休(世の中は3連休なれど、えりまきの休みは月曜のみ。しょぼぼーん)は、梅を見にハイキングに行かれる方が多かった様子です。
おこさまたちは、電車の長旅もケーブルカーに乗ることもとっても楽しそう。ケーブルカーを降りた後、うどんやそば、カレーライスなど各々好きなものを注文して早めの昼食をとって、登りはじめ!
050320_113141.jpg
えりまきは、けんちんうどんを食べました。おいしかったです★

山道をのぼったり下ったり、神社の石段を上がったり、滝をながめたり、雪道におどろいたり…途中のおやつタイムでのおこさま達の笑顔は最高でした。花粉症のえりまきにとって、この時期に杉の花粉が飛び交う山に登るのは、かなりの無茶でしたが、楽しいハイキングでした!ケーブルカーに、ワンコも乗れるそうなので、とうふを連れてハイキングにも行きたいな~(残念ながら、ダックスには厳しそう)
最後に、杉の木たちの写真を…。あ~鼻がむずむすするぅ。
050320_140837.jpg

2005年03月14日

とうふ、一歳!

170314 005.jpg
とうふの一歳のバースディです。今日は、はらまきがお休みで、森林公園まで足をのばして走ってきたそうです。ちなみに、夕食もカレーを作ってくれました★
誕生日ということで、タルトを注文。写真は早く食べたいおふたりさんです。とうふはタルトを見つめ、とろろはえりまきを見つめる、と以前の日記に書いた“待て”の時の2匹の違いがわかる写真です。

170314 008.jpg
予想では、とうふがあっという間に食べて、とろろの分もねらうのではないかと考えていましたが、逆でした。サクサク感にとうふが手間取っている間に、とろろは大口でたいらげ、とうふの口からぽろっといったタルト生地の半分以上を食べてしまいました。あーぁ、誕生日さんだったのにねぇ。

170314 001.jpg
これからも、大きな?体に似合わないちょっと情けないキャラの元気なとうふでいてね!

2005年03月13日

にわか雪?!

050313_160158.jpg
朝、晴れたと思ったら、ららぽーとへと向かう首都高で雪!でも、船橋にはいるころにはやんで、というか、降ってなかった?のか、ららぽーとのドックランはワンコいっぱいでした。はらまき&ワンコたちが一足先にドックランへ向かい、えりまきが他のところをまわってからランに行ってみると…とろろははらまきの足元で丸まっていて、とうふはチワワちゃんにワンワン吠えられて耳をねせてオロオロしていました。
えりまきが現れた後、とろろがガウガウを開始(汗)コリー軍団に、パピヨンの飼い主のおじさんに、がウガウガウガウ…困ったものです。で、渡り板の上に乗せてみたら、こわくて降りてこれない。すると、とうふがのぼって降りてをしまくり。とろろが乗ってるのをみて、あたいもできると思ったらしい。
そうそう、ペット写真館でコリンくんのかっこよくきめた写真を発見!コリンくん、元気かな。
ららぽの後は、お台場へ。ペットパラダイスで、はらまきが発見したワンコ用ライフジャケットを購入~。これで、一緒にボートに乗って釣りに行けるぞ★
明日の誕生日を前に、白さに磨きをかけようと?!とうふがお店での初シャンプーを体験!トリミング室入り口でえりまきが手続きをし終わって振り向くと、とろろがリードを最大限に引っ張って逃げ腰で震えてました。シャンプー経験のあるとろろは、どうやら察するものがあったらしい。でも、とろろ、今日は君じゃないのよ。一方のとうふは、トリマーさんにリードを渡すとそのまま振り向きもせず、すたこらさっさと部屋にはいって行きました。だ、だれでもいいのですか、とうふさん(汗)店をまわりながら時間を過ごして一時間ちょっと後、トリミング室をちょっとのぞくと、おとなしーくドライヤーをかけられているとうふが見えました。とってもおとなしく、愛想もふりまきながらできたそうで、いつもにましてさわり心地がよくなったとうふです。

2005年03月11日

もうすぐ

tofuneru.jpg
3月14日はとうふの一歳の誕生日です。
月曜日なのですが、はらまきが有休とっちゃった!って。親ばかですのぅ。

ちなみに、とうふ誕生日記念、隠し部屋企画をこっそりやってみることにしました。ホムペのどこかに、隠し部屋につながる入り口があります。みつけて、隠し部屋にのっていたキーワードをメールで送ってください。正解者の方にプレゼント!

2005年03月06日

東高根森林公園

050306_173352.jpg
たぶん、この名前であっているのだと思う…。森林公園とのネーミングにあこがれて、行ってきました。
ナビに駐車場がない側に連れて行かれ、またもや迷いながらの道のり…なんとか到着して、園内地図を見て、とりあえず広場の名のつく方へ進んでみたら、階段の嵐!とうふ&はらまき組は、とうふがぬかるんだところを目指すのでどろどろに、とろろを抱っこしたえりまきはへとへと。わざわざアップダウンのあるコースを選んでいた一行…広場に着いてみると、ワンコがいっぱい。パピヨン3匹が走り回る姿に、とろろがついていこうとしたり、とうふが“秋田犬ですか?”と同じ白柴を散歩している人にきかれたり(確かに、その白柴ちゃんよりひとまわり大きいとうふ…)、写真のように、飛び石を渡れなくて2匹そろって、びびってみたり…。教えていただいたことで新たなおでかけ先が増えて、うれしいえりまき一家でした。

2005年03月04日

ふーんだbyとろろ

050304_224215.jpg
3年B組金八先生に見入ってしまったえりまき。
はっと気がつくと、膝の上で手をぺろぺろしていたとろろがいない。で、視線を感じて目をやると、部屋の隅っこにとろろ発見。ちょっとすねすねビーム発射してました。とうふとらいおんは、各自お気に入りの場所でスヤスヤ。やっぱりとろろが一番甘ったれかな。

2005年03月02日

性格の違い?

P2270061.jpg
写真は、日曜日にナゴヤドームであったワンにゃんドームに行った、ぽんず(弟から写真が送られてきました)

ごはんやおやつ、おもちゃを目の前にして“待て”をしているときのとろろととうふに違いがあります。
とうふは、ひたすら対象物を凝視。耳で“よし”の合図を待ってます。
とろろは、ひたすらえりまきを見つめる。目で、まだ?と訴えています。
今朝、それぞれが接近している状態でおやつを前にして“待て”をしていると、とろろはこちらを見上げている分、首をおやつに向けるのにタイムロスが生じて、自分の分を食べ終わったとうふに取られてしまいました。で、“ないの”と困った顔でこちらを見つめるとろろ。にぃちゃん、しっかり~。
次は、“とろろ、よし”と合図の言葉を変えることで、無事ゲットできました。

2005年02月27日

多摩川散歩&ガーデンアイランド

170227 004.jpg
多摩川河川敷、行ってきました!野球、サッカー、ラグビー…さまざまなスポーツが繰り広げられる横をテクテク散歩。途中柴くんと出会ったとうふは、おなかを出して敵意がないことを表明。へぇー、とろろに対してはやったとこはないけれど、ちゃんとできるんだねぇ。また、とうふは、急に草むらから飛び立った鳩にびっくりして後ずさり。その後、鳩を見ると興味津々で近づいてこわくないもん、とアピールしていたけれど、びっくりしちゃってかっこ悪いぞぉ~。一方、今日のとろろは、鳩を見つけるとしっぽを上げて飛ばそうと走っていく。ちょっとお兄ちゃんっぽい?!2時間ほど散策しました。あ~、多摩川近くに住みたいねぇ。
その後、ガーデンアイランドへ。JOKER、Dog Dept などを見て回った後、Dog Dept カフェにて、休憩~。ここで、うれしい発見!とろろが、店員さんが近づいてきても吠えなくなった!!以前は、お水を持ってきてもらえば吠え、注文するときも吠え(注文が聞き取れないし)、食事を持ってきてもらったときにも吠え…と困ったくんぶりを発揮していたとろろが…今日は、窓から見える通りがかりの人にさえ、ウンともスンとも言わなかった!うれしいです。慣れてきたこともあるだろうし、とうふと一緒に行動するようになって“ボクに声をかけてるんじゃなくて、とうふに声をかけているんだからこわくないぞ”と思っているふしもある。(前は、携帯電話で話しながら歩いている人とすれ違うだけで、ボクに話しかけている、と自意識過剰(笑)な勘違いをして吠えていた)そして、珍しく、注文したささみきゃべつを食べたし(とうふ用に注文したんだけど、とろろも食器に割り込んで食べていた。野菜団子の争奪戦にも勝ってたし)このごろ、舞踏会中のケーキやみなさんからいただくおやつ、はたまたえりまきからのおやつも含め、外で食べることがなかったので…。これも、とうふが食べているから安心したのかな。そんなとろろにはらまきも感心です。が、はらまきがもっと鼻の下を伸ばしたのが、足元で伏せをしているとうふを“いい子だねぇ”と言われたとき。自分が褒められたかのようにうれしそうでした。←本人は認めたがらないけれど、こーゆーところが親ばかはいってます。
170227 014.jpg
家に帰ってきて、ただ今、とろろ&とうふ&はらまき、爆睡中。

2005年02月26日

和風ノースリーブ

170226 004.jpg
名前入りの和風Tシャツ第2弾をゲット~。今回は、ノースリーブシャツです。
今回は、名前&犬種ではなく、性格?&名前で作ってみました。これなら、初めてお会いする人にもわかりやすい??かなー。

今日より、はらまきの花粉症開始!鼻水出して泣いてます。

2005年02月25日

超不機嫌な…

170226 001.jpg
らいおんをシャンプーしました。
シャンプー中、だんだんとムッとしてきたらいおん。やがて、ヌァァ~と怒った声を出してガブリ!とくる直前でよけてセーフ。部屋に戻った後も、テレビの上で超不機嫌なオーラーを出しまくり。で、えりまきもはらまきもとろろもらいおんをそっとしておいたのに、シャンプーの香りがするからか、とうふがらいおんをクンクンしまくり!当然ながららいおんはとうふに猫パンチ打ちまくり!雰囲気を察しましょう、とうふさん。

2005年02月23日

安らかに…

DSC_0309.JPG
おともだちのにゃんこが、虹の橋へと旅立ちました。
デーブ、とってもよくがんばったね。今日、保育で久しぶりに辰巳公園に行ったんだ。いつもは、公園の遊具に夢中のお子さまが、なぜか今日は、園内を散歩するっていうので、デーブが病院に通って治療していたときの日記にのっていた、辰巳ドックランをお子さまと一緒にのぞきながら、デーブのことを思い浮かべていたんだ。虹の橋で、王国のみんなを見守っていてね。

2005年02月22日

肉まん

050222_183821.jpg
今日は、おこさまたちと、皮から肉まんを作ったよ!
薄力粉に牛乳、ベーキングパウダー、砂糖、卵白をくわえて、練って、30分ねかして…その間に豚ひき肉、キャベツ、しいたけ、たけのこなどを混ぜて具を作ってミニ肉だんごにしておいて…生地を手にとって具を包んで…蒸篭で蒸す!肉汁もあってジューシーでおいしい肉まんができたのだ!
写真、なんだか見てくれが悪いですが、2個目を食べようと割ったときに“あっ、写真を撮ろう”って思い出したので、割られた肉まんです(汗)えりまきが食べ散らかして、お皿の上もきたないし(笑)

2005年02月20日

ダックスフェスタ

170220 006.jpg
ハニーガーデンにて、ダックスフェスタがあるということで、一度行ってみたかったハニーガーデンに行ってきました。が、いざ行こうと思っても、横浜方面にまったく土地勘ナッシング。当初ははらまきが仕事の為、とろろ一匹を連れて行く予定だったので電車で行こうかと思っていたのですが、はらまきが休みになって、11キロのとうふも…となると、車に変更。が、我が家の古いカーナビには該当する番地が載ってなーい!結局このへんだと思うんだけどなぁと思う箇所をうろうろ回って発見しました。
カフェにはいるとすぐ、“とうふ!”と声をかけられてびっくり。先日ポチのいすでお会いしたダックママさんたちとばったり。とろとふは、ご対面にどきどき…。特にとろろは、しっぽ巻き巻き(汗)今度はポチで、巻き巻きしっぽを披露させて下さ~い。先週のドックカフェと違い、はじめにびびりモードに切り替わってしまったとろろは、座った席が人通りが多い場所だったのにも関わらず、店員さんに声をかけられたのにも関わらず、し~ん。あいかわらず先制に弱タイプです。そして、今回お会いしたかった方がひとり。フェスタに出店されていたあしすとのテンチョさん。とろろはびびって飛び上がってましたが、とうふを触りごごちい~となでてくれて、とうふもでれでれしていました。びびりのビッケちゃん、かわいかったです☆希望が丘行きますね!帰りの車の中で、はらまきがデレデレ。なぜかって、とうふがいろんな人にいい子ねぇって褒められたから(笑)“日本犬フェスタやらないかなぁ”って。もちろん、ハニーガーデンはカーナビにメモリ登録です。

写真は、ハニーガーデンでの写真はいいのがなかったので、とうふにデレデレするはらまき…ではなく、またたびにデレデレするらいおんです。

2005年02月19日

難しい

昨日に引き続き、夜遅く書く日記…
今日の保育は、こむぎこ遊びをしました。こむぎこを使って粉を投げるわ、ふるいかけるわ、ダンボールやうちわであおって飛ばすわ、水で練ってこむぎこ爆弾を作るわ…楽しい時間でした。後片付けが大変でしたが(笑)服はもちろん、髪の毛の中までまっしろけ。
その楽しさをふきとばすようなことが保育後に…。施設がどこまでフォローしていくべきなのか、そうそうひとりだけに都合よい対応ばかりはできません。もちろん、できる限りのことはします。でも、ここまでしてくれるはず、という思いこみ?!がその通りになるわけではなくて、それがそうならなかったからといって、他のことを話題にして攻めてこられても…。はぁぁ。明日(今日だけど)の朝が、気が重いなぁ。連絡帳、荒れてるだろうなぁ。書き放てばいいってものじゃないですから、書けば、すべてのことが、こうすべきでしたね、今度からはこうしますって思うとおりに変えられることばかりじゃないってわかってよ、はぁぁ。

2005年02月18日

終バス後のお楽しみ

こんな遅い時間に日記をカキカキするのには、わけがあって、今、とうふの散歩から帰ってきたからです。
とうふさん、散歩に出ると、はじめにどっかーんと興奮(近所での散歩の場合や駐車場に行くまでとかの場合)します。背中上部が、たまねぎ型に毛が立つのでわかります。そうなると、しばらくは、グイグイ引っ張る引っ張る。で、引っ張らずに歩けるように、とうふ一匹連れ出しての特訓。“ツケ!”と言いながら周辺の散歩コースを2周あまり、2周目はだいぶ落ち着いて歩くようになりました。そして、バスターミナル(最寄のバス停は複数のバス会社の終点始発なので、ターミナルになってます)そばの広場へ。隅っこのベンチ以外に何もなく、終バスが出た後は人があまり通らないので(とうふは人を見るたびになでて~★と寄って行ってしまうので)、思う存分走り回れる広場です。ロングリードに付け替えてかけっこ開始!と、いっても、えりまきは広場中央で走り始めだけ走り、一方のとうふは、えりまきをコンパスの芯にして周囲を大回りでぐるぐるしたり斜めに横断したり…運動量が違いすぎ!えりまきが、走る?走る?と誘うとすぐノッてくるとうふ、若いのぅ。広場では小一時間ほど遊んで、さすがのとうふも走りにキレがなくなってきたので、帰宅~。とろろが、やきもちを真っ黒に焦がして待ってました。とうふの前に二人っきりで散歩いったじゃ~ん、とろろ。とうふは、とろろだけを連れ出しても、そんなこともあるよねぇといった感じで見送りますが、未だにとろろは、とうふだけを連れ出すとキュンキュン大騒ぎ。気がまぎれるかな、と思って好きなおやつを置いて行っても食べずに待ってます。甘ったれお兄ちゃんですなぁ。

2005年02月16日

Club@Bibilyn

silver_tororo.jpg
びびりん倶楽部というサイトをみつけて、入会しました。たくさんのびびりっこワンコがいて、他のワンコと仲良く遊べるようになったらなぁと思ってがんばっていることがわかったのだ~。とろろもゆっくりがんばるのだ~。ちなみに、とろろはびびりん中級☆

ここ数日、とうふがやきもちやきをしています。とろろにぃちゃんが、ひたすらえりまきの膝の上を占領しているので、ちょっかいをかけまくり!で、とろろにぃちゃんに怒られる!の繰り返し。でも、隣に来て(お手と言わなくても)自主的にお手をしてアピールしてくるとうふのさりげなさも見られたりして、かわいいです。はらまきが今月いっぱい忙しくて夜中にしか帰って来ないからねぇ、とうふはおそらくはらまきを家で一番の人、って思ってるので寂しいのだろうなぁ。

2005年02月14日

バレンタイン

170213 022.jpg
12日の日記に書いた、でっかいお届けもの。無事はらまきの手に渡りました。何かというと…盆栽。
以前、はらまきは黒松のミニ盆栽を育てていたことがあったので、ネットで桜の盆栽を見つけていいじゃ~ん、小さいサイズだし…と思って注文したの。そしたら、届いた箱がでっかくて。らいおんと比べて見るとその大きさがわかっていただけると思います。で、実際の桜くんは、箱の大きさから想像したよりも小柄でした、でも、かばんにいれて会社に(黒松は、会社のデスクの上にあったので)持っていくのは難しい…お部屋の出窓に置くこととなりました。

2005年02月13日

室内ドックラン

170213 002.jpg
えりまきは、休みだったのだけど、はらまきは仕事。2月末のリリースまでは忙しくて、世の中が3連休の中、3日ともお仕事。お疲れ様です。そんなはらまきの今の口ぐせは“3月になったら河川敷で走ろうな、とうふ”。ロングリードもゲットして、河川敷を走るイメージトレーニングで現実逃避しております。
えりまきだけでもとろとふ連れて河川敷に行きたいのだけど、思いっきり走っていただくには、はらまきと行った方がいいよなぁとも思ったり…。ところで、我が家から多摩川河川敷ってどのぐらいの距離があるんだ?!とも思ったりもして、下見を兼ねて河川敷そばにある室内ドックランに思い立って行ってきました。ナビで検索すると予想到着時刻15分後!近っ。道を間違えた(ナビがあるのにさっ)ので時間がかかってしまいましたが、思ったより河川敷は近いかも★
さて、ドックランでは…とろろがガウガウ言いまくり。それほどワンコもおらず隠れるほどはびびらなかったとろろは、後からワンコや人が出入りしたので、オレの居場所をうろうろすんな、と大勘違いのガウガウ節。それも、自分よりでかいワンコにはしつこくガウガウ。黒ラブちゃんも5ヶ月の顔はおこちゃまでもでっかいセントバーナードちゃんも黒柴くんにも追いかけてガウガウ。それも、吠えだすと呼んでもなかなか戻ってこないくらいだったので、えりまきとってもしょぼぼ~ん…。びびって近づいてこないでーって吠えてるのとは変わってきて、このごろ自分から追っかけていって吠えるようなってきたんだよね。“仲良く”他のワンコに絡める日は来るのかなぁ。
一方、とうふは、見知らぬおにいさんの足元に座ってあたいを撫でて、ってしたり、ワンコ達にあいさつにしてまわったり。途中、レオ君っていう黒柴くん登場で、とうふがしっぽを…振りました!普段ぴくぴくとしか動かないとうふのしっぽが、ぷりぷり振られました!とうふは黒柴くんをとっても気にいった様子でクンクンしながら追いかけていました。が…黒柴くんより大きなとうふは、ふられちゃいました(涙)黒柴くん、自分より小さい子と遊びたかったみたい…残念、とうふ。
そうそう、とっても甘えん坊のスムースちゃんたちをいっぱい抱っこしたの。スムースの手触りってとっても気持ちよいんだねぇ。またサワサワした~い。
170213 010.jpg
水のみ順番待ち中のとうふ

2005年02月12日

で、でっかい…

荷物が届きました。あさって用に注文したものが…甘いものに添えるつもりで…が…届いた箱はどう考えてもでかい…デスクの上にちょこんと飾っておくイメージだったのだけど、これじゃあ、かなりの面積をとりそうだ…その前に、これをはらまきが会社に持っていくことができるのか?かばんにはいらなそうだ。困った…。どんなものかは、あさって公開します。こーゆーときに限って、はらまきがこの日記を見ていそうだし…それにしても、でかい箱。あ、どこにかくしておこうか…。ちっちゃい予定だったので、隠せるだろうと思っていたのにぃ…。とりあえず、中をのぞいてみなくっちゃ。

2005年02月11日

迷子札

PICT0100.JPG
散歩から帰ったら、注文した迷子札が届いてました。引っ越したので、新しい電話番号で作り直したのです。
迷子札をつけた写真を送るとプライスダウンというキャンペーン中だったこともあり、早速写真撮影!まずは一匹ずつ写真を撮ります~ってカメラを向けてみると、3匹ともうまく撮れないじゃーん。なぜなら、デジカメ特有の撮影までの間にほかの2匹のことを気にして視線があちこち。カメラ目線をゲットしようとカリカリを出してみたら、とろろの場合すぐにへそだし。あの、迷子札が見えないんですけど…で、とろとふの2匹を並べてみたら、一発でカメラ目線。どうやら、とろろはとうふの隣ではへそだしをしたくないらしい。おにぃちゃんのプライドか。一方、らいおんは、胸毛がふさふさすぎて札が見えなーい。らいおんの撮影は後日となりました。

2005年02月10日

なんだかなぁ

疲れた~。
仕事を忘れて旅に出たい。

2005年02月08日

たまには…

050207_192329.jpg
職場の同僚といちごパフェ(タワーという名がついていた。つまり、大きめ★)を食べに行って、いろいろくっちゃべってきました。たまには、甘いもの食べておしゃべりする時間もいいよね、なんて思ったひとときでした。

2005年02月05日

北海道土産

17 003.jpg
はらまきが、北海道出張に行きました。北海道なのに…日帰りです(おつかれさま~)
お土産は、たらこ&ジャーキー。
炊きたてご飯に、たらこ…おいしそう★

2005年02月01日

10.98キロ

050123_132551.jpg
白色の反射板?!を使うと、美しく写真が撮れるっていいますよね。その通り、とろろがウルウルって感じで撮れました。が、今回の反射板の正体は、とうふの白い腹毛(笑)
とうふのおなかがゆるいのが続いていたので、病院に行ってきました。急患は随時、他は予約優先という病院で、電話を掛けたところ混んでいるので一時間ちょっと後なら空いているとのこと。時間を合わせて来院。とうふさんはえりまきの前にちょこんと座って待つ。初めて行った病院でしたが、スタッフの人の対応もよい感じ。先生に呼ばれて診察。まずは検便。緊張しまくりのとうふ、検便のときにおしりにスティックをさされたのだけど、スティックを抜かれた後も背中を丸めた中腰のままでいつづけるんだもん。その格好で固まらなくても(笑)先生の話では、病院でガルルルっとするブラックリストには柴犬が多いそう。ずっとおとなしかったとうふは、とろろにぃちゃんに似たのか?!体重10.98キロだったとうふは、診察結果、薬をのんで様子を見ることになりました。はやくよくなるといいね。
とうふの通院中、とろろはシャンプーへ。受付を済ませておねぇさんが声をかけてくれると、バウバウいいだすとろろ。が、えりまきが戸から出てしまうと、シーン(笑)固まったままながら、いい子でできたそうです。(ちなみに上の写真はシャンプー前)


2005年01月30日

ちなみに今日は筋肉痛のえりまき

1609 033.jpg
昨日の夜遅く、とうふがおなかを下しました。トイレに行っては、ちょこちょこと水っぽいウンチ。夜中にもちょこちょこしてました。が、起きてからは出ていないのと、元気があるので、前回のように長引かなさそうです。でも、再び、ピーピー出るようなら、病院かな。今日は、はらまきが前々から釣り博に行くって行ってたんだけど、とうふがおなかこわして心配?だからか行かないって。今も、とうふがとろろにキャオンキャオンじゃれついたら、こら~安静って怒ってます(笑)

2005年01月29日

三鷹ジブリの森美術館

1701 052.jpg
上の写真は、どこの写真でしょうか。三鷹の森ジブリ美術館でございます。
朝10時の時報とともに必死の電話かけをした日から一ヶ月半、ついに足を踏み入れてきました。…と、行っても、仕事ですが…。
元々は、施設での親子企画のためにスタッフみんなで、電話じゃローソンじゃと手分けしてチケットをゲットしたのですが、今週になって、インフルエンザだ球技大会で捻挫だといってことがあって、参加者にキャンセルが出たので、親子企画の引率ではなく、ヘルパーの土曜日の予定をを考えていたえりまきのところへジブリなんてどう?とお誘いがきて、親御さんと相談して、予定に組み込むこととなったのでした。
っと、たまに出てくるえりまきのお仕事の中のヘルパーという言葉、ヘルパーでおでかけって?と思われる方もいるかも?しれないので簡単に説明を。一般的なヘルパーのイメージって、いわゆる高齢者の家庭への家事援助というものかもしれません。が、2003年4月から障害をもった子どもへのホームヘルプ事業が行なわれることとなり、その中では、家事(は、親御さんがされるので…)援助ではなく、通院の付き添いだとか親御さんのお仕事が遅くなったときの送迎とか、今日のような子どもの余暇活動の付き添いとかが主になってきます。で、今日は、午前~昼にかけて(その子がハイキング等が好きなので)国分寺駅から玉川上水駅までの玉川上水緑道のウォーキングを10キロぐらい(汗)
1609 041.jpg
10キロを2時間ちょっとでしょうか…、緑道には老若男女問わずたくさんの人が歩いていましたが、次々に追い抜かしながらかなりいいペースで歩きました~。秋に落ち葉を踏みしめて歩くのもいいコースかもしれません。
その後、お昼ご飯を食べてから、多摩六都科学館(お子様におすすめ)へ、そして、16時からのジブリ美術館の入館時間を目指して三鷹へ。三鷹駅からネコバスに乗ってジブリ美術館着。
1609 049.jpg
屋上には、天空の城ラピュタのロボット兵もいました(最初の全体写真でもよく見ると、ロボット兵がいます)
1609 050.jpg

盛りだくさんの一日でした。帰ったら、壁の工事が終わっていました。でも、張り替えた1メーター半分だけ色が白っぽい。うーん、持ってきた壁紙の色が合わないから次の週に、って延期していたいきさつを考えると、もう少し色味を合わしてほしかったかなぁ…ま、いっか。

2005年01月25日

たこ

050125_231152.jpg
同僚にパソコンの画面をふきふきする人形をいただきました。たこさんです。
たこのぬいぐるみって今の時期、とても人気があるそうです。受験のお守りとして。
なぜかというと、たこを英語でいうと“オクトパス” = “置くとパス” 机にでも置いておけば試験にパス(合格)する ってな具合。うまくいうもんですねぇ。

2005年01月23日

またまた

050123_131923.jpg
とうふが掘った壁の工事、年明け一度目は壁紙がまだ間に合わず延期、次週は、持ってきた壁紙の色味が合わず延期、そして今日は、9時半からの予定を午後からにしてほしいとの連絡で、午後からだと工事待ちでどこにも行けないじゃ~んっ!というえりまきのブーイングでまたまた次週に延期。
工事に備えて?早起きしたのですが、結局まったりとした午前中を過ごしています。
↑パソコンをのぞくとうふ
↓とろろととうふのじゃれあいっこ
このごろ、携帯電話のカメラで写真を撮ることが多い。ふと思った時に手軽に撮れるしね。気がついたら、年明け以降の家での写真は全部携帯カメラの写真でした。
050123_133059.jpg

2005年01月22日

とうふとカフェ

050123_001145a.jpg
神奈川に越してきて、一度行ってみたかったかったところのひとつ、ポチのイスへ行ってきました。週末はにぎわっていそうなので、今日はとうふだけ選抜(って言っても2匹しかいないんだけどね)での初訪問です。相模原公園で散歩してカフェへ。おー、いるいるダックスさんたち。とうふは…たくさんのダックスにおろおろ。おろおろしながらも、あいさつはできるのがとろろにぃちゃんより成長したところ。店内でひとり白いとうふ、って写真を撮ろうと思ったのに、デジカメ忘れたの。がっかり。写真は、帰った後のとろとふ。
そう、このごろ思うことがあったりする。とうふを連れて出掛ける先で、よく“柴なのに大人しいねぇ”って言われる。どうやら、柴はあまり評判がよくないらしい。気質として、主人一筋のワンコが多いからかあまりフレンドリーではなかったり、暴れん坊だったりする柴に出会う人が多いようだ。ダックスやチワワに比べるとでっかいし、大きさの違い以上にパワーが違うから、何かあったときに相手から受けるダメージは大きいと心配するのはもちろんだろう。とろろだけのときは、大きなワンコに会うとなんとなく(とろろがびびり吠えするのがあるけれど)避けていたからよくわかる。でも、とうふと暮らすようになって、警戒されることが多いのもさみしいなぁって。和犬でも、ロックくんのようにちいさなコとも仲良く遊べるワンコもいるんだよ、
って、多くの人に知ってほしいし、そのためにも、大きめワンコと暮らす私を含むみんなが、しつけとかもしっかりしないといけないね…大小問わず、いろんなワンコと仲良く遊べるようになるといいよね!とうふ♪

2005年01月14日

夜の散歩

2004-03 041.jpg
夜、家の近くの広場に散歩に行きました。少し2匹を走らせてみると、とうふはいったん走り出すと広場内をぐるぐるビュンビュン走る走る。はらまきは、とうふに抜かされまくり。とろろはというと、他の人もワンコがいなくても、ベンチの下のにおいを嗅いでまわって、ときどきとうふの後を追ってみて、また、ベンチの下でクンクン。誰もいなくてもチームいすの下のとろろととにかく動きまくるとうふ、対照的な2匹でした。
とうふ用に、ロングリード用意するかな。
写真は、散歩とは関係なく、狭いところが大好きならいおん。

2005年01月12日

おやじ顔

050103_025919.jpg
おとうふ姫の寝顔。
いやぁ、家族ながら…ぶちゃいくな顔してますなぁ。そこがかわいいんだけどね♪
とうふに初めて会った時、ぺたんと座ってぽやぁ~ってしてて、白熊みたいで、抱っこしても緊張しまくって足をつっぱってるし、しっぽは微動だにせず、固まってたんだと思うんだけど無表情でねぇ。おおよそ、子犬っぽくなかったんだけど、それが逆に惹きつけられてね、この子がえへへって笑えるようになったらなぁなんて。ま、えりまきがそう思うよりも先に、はらまきが恋してたんだけどね。
そんなかわいいおとうふ姫さん、もう、壁紙はがしてクギが見えたからって掘らないでね。修理費5万だって(涙)

2005年01月10日

2005新年舞踏会inすいらん

1609 028.jpg
久々にすいらんに行ってきました。今日は、新年会です。
三茶から首都高に乗るときにまず、左に向かっての合流だったのでアタフタ…。その後は順調にドライブしてすいらんに到着しました。ちょっと早く着いてとろろを放流しておけば、強気なとろろにぃちゃんでいられるかも(とろろは、後から来た人やワンコには強気になることがある)作戦を練っていたのですが、レストラン前までにいろんなワンコとすれ違ってしまい、すでにふるふる。作戦失敗…それでも、いつもみたく隅っこでじっとしているだけではなく、今日は動いてました。ただし、えりまきを追いかけていただけですが(汗)今日は、コリンくんとチーム机の下が結成できなかったので、寂しかったのかなぁ。一方、舞踏会2度目のとうふ。すっかりでかくなったので、こいつでかいぞ!と追いかけられていました。先制に弱いとうふは、追われれば逃げる~ただ、夏秋と違うのは、追われても引き離す?!脚力がついたことでしょうか。脚力といえば、すいらんにドックランニングのコースができていました。犬種ごとに記録が残ってて、あこがれ(すいらんでよくお見かけして、勝手にえりまきがあこがれているだけですが)の白いミックスのはなちゃんも高記録を残していました。とうふもめざせはなちゃんで、今度参加させてみたいなぁ。とろろは…コースアウトだろうな(笑)そうそう、とうふは、カイちゃんマンとあいさつができてました。にぃちゃんよりは、成長しているとうふです。そのカイちゃんは、ミカちんとスカジャンできめていたのですが、やっぱ、スカジャンはしっぽを立ててブイブイいわせていた方が似合うよなぁとしみじみさせていただきました。そしてとうふは、あいかわらず、いろんな人のところにいって、たくさんナデナデしてもらっていました。で、発見。とうふをナデナデしてくれている人の方にとろろが寄っていくのね。とうふをかまってくれている人はこわくないかもと、とろろも思い始めてるのかも。最後の集合写真では、机の上で固まる2匹。とろろに限っては、以前は飛び降りて逃走してたから、それでもその場にいられるようになったと思うべきか、逃走できないほど固まっていたのか…?みなさん、お疲れ様でした。とうふをたくさんナデていただいて、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします!
帰り、すいらん駐車場で思いついて、アウトレット長柄に寄ってペットシティでとうふのゲージを買ってしまいました。今年も、えりまきは、思い立ったら吉日派です(笑)今のキャリーは、狭くなってきていたしね。次は20キロまでの中型犬サイズで買いました。このごろのとうふ、中型犬って規格のものの方がしっくりいくようになってきたんですよね。柴って、小型犬?中型犬?
帰りは、首都高で事故渋滞に巻き込まれつつ、帰ってきたえりまきは、帰るなり、らいおんに胸元まで登られ押し倒されました(笑)ごめんらいおん、寂しかったよね。今度、猫のオフしますか!
1609 021.jpg
とうふ、タジタジ?

2005年01月09日

夜更かし?!

gaku2.gif
正月休みの生活パターンで、昼眠くて夜活動してしまいます。今夜は、ひとつメニューを増やしてみました。まだ、らいおん中心ですが、そのうち?ワンコネタも増やしていけたらなぁと思います。
一通り、リンクチェック等はしましたが、どこかリンクがはずれたり違っているところを見つけた方は、教えてくださいね。
ちなみにはらまきは、ドラクエして疲れて寝ちゃいました。

2005年01月04日

明日から

050103_010302.jpg
えりまきは、明日から仕事で2泊3日のスキーツアーに行ってきます。7日夜まで留守になりますのでよろしくお願いします。あー遊びで行きたいねぇ、雪国へ。

2005年01月03日

年賀状

2005card.jpg
遅ればせながら、年賀状?を作ってみました。

2005年01月02日

あけましておめでとうございます

050101_102542.jpg
やっとこさ、復帰です。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。雪混じる新年開始となりましたね。
まりりん、らいおん、とろろ、とうふ、はらまき、えりまき…みんな元気にしています。
写真は、元旦の朝のとろろ&とうふです。大晦日には民放各局で格闘技が放送されていましたが、我が家では大晦日だけではなく、とろろととうふ(フルラウンド判定までもつれこむ勝負のタイプ)orらいおんととうふ(大晦日のミルコクロコップ戦のような瞬時に決まる勝負のタイプ)による、格闘→寝るの繰り返しが日々繰り返されるにぎやかな冬休みです。
久々にもどってみたら、掲示板もなんだか様子がおかしく…しばらくはいろいろ調整しながらまた、みなさんのところにもご挨拶に行きますね。2005年がみんなにとってよい年になりますように。本年もよろしくお願い致します。

2004年11月24日

レディになりました

1609 711.jpg
とうふ、本日、初ヒートを迎えました。8ヶ月10日目です。おぱんつをはいたからか、ちょっと大人しめのおとうふちゃんです。とろろは、においをかぎにいくものの、カクカクはなく…、とろろのカクカクは、えろえろセンサーではなく、えらえら(偉い偉い)センサー(オフなどたくさんのワンコに会った後にやたらカクカクする=外では威張れないので、うちに帰ってからオレの方が偉いとカクカクする)だったようです。

引越しは、12月5日(日)になりました。
とうふがヒートを迎えたことで、引越し中のとろろ達の過ごし方がなぁ。予定では、ワンコはららぽーとのドックランにでも行ってようかなぁと思っていたのですが、めでたくヒートを迎えたことで、ドックランはなくなったよなぁ。かといって、引越し作業中に家にはいれないしねぇ。ふむむ。

2004年11月19日

もののけ姫の山犬

2004 003a.jpg
テレビでもののけ姫が放映されています。モロっていう大きな山犬とそのこどもの山犬が出てきますが、その白い山犬がとうふに見えてしまいました(笑)
みなさん、メッセージありがとうございます。なんといってよいか…ありがとう。

2004年11月16日

引越し

千葉から神奈川に引越しをすることとなりました。
ようやく、ワンニャン亀4匹と暮らせるおうちも見つかり(駅から遠いですが、窓からハウルの動く城?!が見えるビューが素敵なところです)12月はじめの引越しまで、ゆっくりしてはいられないですね。
引越しが決まった時、はらまきが『なんだかなぁ・・・』と千葉に来てホムペなどを通じて知り合った方達と離れてしまうのは寂しいねぇ、と言いました。でも、その続きの言葉、『輪は残っていくのだから、その輪が広がっていくのだと思えばいいんだよね』 うん、そうだよね。

2004年11月15日

ぽんず 2歳の誕生日

PB140020.jpg
昨日は、ぽんずの2歳の誕生日でした。7月のとろろの誕生日のときにワンコ用ケーキを食べていたことを覚えていた母上が、ぽんちゃんも♪とプレゼントしたそうな。写真が送られてきましたが、いやいやおいしそうに食べてますなぁ。近所のワンコたちにおすそわけもしたんだって。
ぽんちゃん、ハッピーバースディ!!

2004年11月09日

またたび

tawa-.jpg
190cmあるらいおん用キャットタワー、らいおんが毎日パリパリ爪をとぎまくってずいぶんボロボロに
なってきました。大きければ大きいほどよいだろう、と思って購入したのですが、意外にてっぺんの方は使われないことがわかり、次にゲットするならもう少しコンパクトサイズ(とうふに届かれずに昼寝ができる大きさがあればよくって、何も190cmまでは高くなくてよいのでは…)にしようと考え、今週末に大きなごみの収集をしてもらって処分することにしました。で、今のタワーがなくなって次のをゲットするまでの間の爪とぎ用にダンボールの爪とぎを買ってきて封はきらず置いておいたのですが、またたびつきのものだったようで、しきりに外箱にスリスリしまくるらいおん。それなら…とあけてみると、超デレデレしまくっていました。かといって、人間のお酒みたいに常習性はないし、またたびって不思議です。

2004年11月05日

強そうパート2

1609 661.jpg
以前、実家に帰った時に注文した洋服が届きました!龍ジャンバーに引き続く、強そうに見えるシリーズパート2!鷹!!おー、強そうだ。
とろろは白、とうふが赤です。ところが!!!とうふが、考えていた以上にでかくなってしまった!!注文時にも大きめでサイズを伝えていたのに、思った以上に胸板があつくなったよう。肩や前足周辺がぴちぴちじゃ~ん。ショック!サイズ直しを頼もう。とほほ。2匹でブイブイいわせる日は、もう少し先になりそうです。と、いうことで、先にブイブイいわせときますか、とろろにぃちゃん。

2004年11月04日

お山の大将?

1609 656.jpg
↑散歩に行く気まんまんの2匹。でもなぜか、とろろのしっぽはすでに下がっています。(部屋では上がっている)散歩は好き、でも下がるしっぽ。微妙な心境なのでしょうか。
とうふは、興奮すると背中上部の一部分の毛が立ちます。散歩後半には落ち着いてくるのですが、前半はたてがみのように立っています。まだまだあっちが気になりこっちが気になり…とムラっ気があるとうふに対して、とろろはいたってマイペースにテクテク歩きます。とうふが前を行ってもオレの方が強いんだぞといって抜かそうとすることもなくテクテク…。が、玄関の前まで帰ってきた途端、とろろが変身?!突如とうふに乗っかる!足を拭いているときもとうふに乗っかる!家というナワバリでは、オレの方が強いんだぞ~と示すとろろなのでした。

2004年11月03日

おいしそうな名前

1609 653c.jpg
ららぽに行ってきました。ドックランで一時間ほど遊んでいきました。以下は、とうふにかけられた声とそれに心の中で答えたえりまきの声です。
『柴犬みた~い』 “柴犬なんです” 『おっきぃワンちゃん、さわりた~い』 “大きい…がびーん”
(迷子札を見てご夫婦で話している)『とうふだって。白いからかな?』 “その通りっす” (同じくご夫婦)『じゃあ、あっちのダックス(お揃いの服を着ていたから)は何て名前だろう』 “とろろです(ちょっと恥ずかし)”
とうふは、あちこち動いて、大小問わずワンコに人にクンクンしてまわり、とろろは、混みあっているうちは、はらまきとえりまきの足元を行き来、空いてくると、バーニーズの子犬とサモエドにガウガウ。そして、とうふがお姉さんにナデナデしてもらっている横にやってきてそのままとうふが去った後、お姉さんの足にぴとっと寄り添ったとろろ。お姉さんはそんなとろろをナデナデ。一ナデ二ナデ三ナデ目、この人知らない人じゃん!と気がついて10センチ飛び上がって逃げ出したときの慌てぶりは面白かった。
そうそう、題名の“おいしそうな名前”とは、ドックランの受付のお姉さんに『えっと…おいしそうな名前の2匹でしたよね』と声をかけられたからです(笑)

2004年11月01日

くろーばー

1609 636.jpg
うふふっ。本日、とろろの洋服が届きました。子ども服のリメイクで、クローバー柄にピーンときてしまった商品です。みちさん、ありがとう!ぽんず親分の誕生日プレゼント用にもう一着あって、これまたかわいくてここでご紹介したいのですが、母上もホムペをみているので当日までお楽しみ♪ということで、涙をのんで秘密、ということにさせていただきます。
この写真のとろろ、顔がおもしろすぎ!factoryに送らせていただくのはもうちょっと?!うつりがよい顔のものなので、ご安心を!

2004年10月28日

犯人は…?

ひとくち残っていた白米を食べられました。らいおんが茶碗のにおいを嗅いで“いらないいらない”って砂かき動作(らいおんのごはんじゃないんだから…)で、中身がほとんどはいってなかった茶碗は倒れてデーブルから落下した模様。そして、食べられました。えりまきが、宅配便を受け取ってもどってきたときには、すでに茶碗のなかは空っぽ。さて、どちらがおいしい?想いをしたのだろうか…。推測1:ピンポーンが鳴るととろろはガウガウ興奮状態になって、玄関に走って行きたくてわなわなする。茶碗を気にする余裕はないのでは?推測2:とうふのあごの力は強く、重い器でも運ぶことが可能であるし、よく食べ終わった器を振り回している。が、茶碗が落ちていたのはテーブルから落下したそのままと思われる位置である。色々考えてみたが、犯人はあっさり捕まった(笑)それは…下記の写真をご覧いただきたい。
1609 621.jpg
ごはんつぶがついてるじゃん(爆)物的証拠が決め手となって、とろろはくすぐりの刑となりました。

2004年10月27日

迷子札

1609 620.jpg
とうふは、ほぼ回復♪が、今朝も、まさか壊すまいと思っていたゴム製のおもちゃも食い破っていたりとその破壊娘ぶりには気をつけないといけません。

25日の夜に注文した迷子札がもう今日届きました。はや~い。とうふが破壊する(自分の分も、じゃれているときにとろろの分も…)可能性があるため、とうふはじめての迷子札はシンプルなもので注文しました。名前、Mダックス・柴それぞれのシルエットと電話番号、えりまき名字が載っています。ちなみに脱走経験のあるらいおんは、住所も載っている迷子札愛用中なり。

2004年10月26日

防災リュック

えりまきは、職場で避難訓練の担当となりました。おこさまたちの保育中に災害が起こったら…!安全に冷静にこどもたちと避難!となります。防災リュックやら準備をしているうちに、我が家のことも心配になってきた…!で、防災リュックセットをたのんで、今夜到着!銀々のリュックに救急セットやら水とか乾パン、ビニールシート、ロープ、懐中電灯などなどはいっています。らいおんたち用のもつくらないとね。
とうふ、ずいぶん元気になりました。朝ごはんまで控えめの量で食べていたからか、今日はまだう〇ち出ず。かたいのかたいのでてこーい。と、書いていたら、出た!!よかった~。
とうふ、錠剤もばりばり食べるので、薬を飲ませるのがとっても楽なことも発覚。あなたの食い意地ってすばらしい。でもこれからは、大きいまま丸飲みしないようにえりまきからも気をつけるね。

さきほど、mc factoryのお洋服注文したの。ぽんずの誕生日に贈る分も一緒に!楽しみだワン!

2004年10月25日

とうふが…

昨夜遅く、寝る時間でーすとサークルにはいったとうふが、キューンキュン鳴く。時々サークル内で騒ぐことがあるが、なんとなく切なそうだったので、出してみることにした。すると、リビングにあるトイレに直行
。白っぽい下痢!とうふは、我が家にやってきて以来、ぴーはしたことがなかったので、びっくり。その後、一回につきちょこっとした量だが、水っぽいのや泥状のものを繰り返す(色は茶色にもどったが)。おしっこも量少なくちょこちょことしている。元気度はいつもの半分ぐらい。じゃれつきにいくが、いつものしつこさがない感じ。水分をとらせて、様子を見る。はらまきとえりまきにぴたっと寄り添いにきて、隣でおすわりしている。とうふ自身も不調を感じているようだ。甘える様子が黙って寄り添うだけというさりげないのが、柴らしいというべきか。しばらくの間、様子を見る。出るのがとまったようだったので、サークルにいれて休ませる。朝6時、起きるとサークル内のトイレに、おしっこ一回、泥状のうんち一回。いつものようにトイレシートをびりびりにしていないところが、ますます不調を感じさせる。サークルから出ると、外のトイレでみずっぽいのを少量2回、泥状なれどすこしだけ形があるっぽいのを1回、おしっこ2回。別の部屋でとろろにだけごはんをあげ、とうふは念のため食事をぬく。とうふはなんとなくごはんの雰囲気を察したのか、フードの袋が載っているところを2本足で立ってのぞいて、ごはんを探している模様。食べる気持ちはあるのかな。テーブルをかじったりはするものの、やはり元気度はいまいち。思い当たることといえば、昨日特売で買った、新しい骨型おやつか。カルシウムが多く含まれているといううたいもんくだったのでとろろのうんちもいつもより白っぽかったし(軟らかくはない)。加えて、7時半ごろ、少し薄黄色の泡っぽいものを少量吐いた。これから病院に行ってきます。

病院に行きました。検便して調べてもらって…おそらく、骨型おやつの最後の一口を大きいままのんだのだろうって。最初にばりばり食べ始めたときは視界にはいっていたのだけど、確かに途中から食べ終わるのを見ていない。そして、食べ終わるのが早かった。たぶん、とろろの分のいただこうとするため、急いだんだと思う。(とろろにぃちゃんはとられず、かつマイペースで食べきった)うまく消化できなくて、また、大きいままだったから、胃とかで炎症がおこっているのだろうって。注射一本うって、薬をもらって様子をみることになった。ごはんは、夕食から半分ぐらいの量で、って。とうふは、病院受付のおねぇさんに会うと、耳をねせてしっぽをぴくぴく。しっぽを振らないとうふが、あれだけしっぽを動かした(2センチぐらい)のは結構喜んでいるってことだ。やっぱりおねぇさん好きなんだなぁということと元気がでてきたのかなぁと感じました。
注射後、2時間ぐらいたつと元気がでてきた様子。じゅうたんをめくってかじり、とろろにガウガウいってじゃれつく。と、そこにはらまきからのメール。とろろにじゃれついている、と返すと“今日くらいは安静に!”っておしかりの返信。なんだかんだいって、心配性なはらまきだ。でも、確かに…と思ってサークルへ。すやすや眠る。昼すぎに泥状便1回。おしっこの回数は昨日ほど多くない。冷蔵庫を開けるたび、ササミ?と期待のまなざし。食欲はありそう。5時半ごろ早めの夕ご飯に。半分の量をお湯でふやかす。先に食べ始めたとろろが食べ終ってとうふの食べているそばに行くと、ぎやぅ!って威嚇。その後は、えりまきがコーヒー飲んでても、くれないかなぁとイスの隣で伏せして待ってる(ごはんの前に伏せで待たせていたら、伏せ=食べ物と思っているらしい)食欲ありありってことね。写真は、がつがつと夕食をたべるとうふ。
1609 618.jpg

2004年10月24日

ぬくぬく

1609 614.jpg
肌寒さを感じる時間が多くなってきましたね。ミルミルから?いただいたハウスを出してくると、さっそくらいおんが入り込んでいました。らいおんが水を飲みにいっている間に、とろろ登場。とろろがハウスに近づくと、らいおんがテーブルの上からのぞきこむようにして見ているではありませんか。そしてとろろが前足をハウスに入れようとした瞬間、テーブルから飛び降りてとろろとハウスの間に体をいれてブロック!とろろはいったん退却しました。その後、再びハウスをのぞきこむとろろに、らいおんパンチ一発!それ以後、とろろがハウスをのぞきこむことはありませんでした。らいおん強し。らいおんは、体重2倍半のとうふがじゃれてきても、足を止めて打ち合いますし、ワンコに負けるつもりはまったくない様子です。

2004年10月21日

おとうふ

1609 612.jpg
とうふとの散歩中、テツくんというワンコに出会いました。年はきかなかったけど、もうおじいちゃんというテツくん。ふさふさした毛並みのおだやかなワンコでした。名前をきかれて答えたら、やっぱり聞き直された(汗)でも、その後は“おとうふちゃん♪”と呼んでたくさんナデナデしてくれました。“お”をつけると、ちょっと上品な感じです。そのおとうふは、飼い主さんよりもテツくんに興味津々。さかんに近づいていってにおいを嗅いでいました。どちらかというと、ワンコよりも人間派だったとうふ、ワンコにも興味をもつようになったのだなぁと感じた出会いでした。
久々に、とろろととうふで並んだ写真を撮ったのだけど…高さの違いが広がってきて、フレームにおさめるのが難しくなってきたなぁ。

2004年10月18日

爪きり

1609 597.jpg
写真は、昨日のとろろ。台に乗ったものの、こわくて動なくてスネているところ。

らいおんととうふの爪きりをしました(とろろはまだ伸びていなかった)。とろろ以外の爪切りは、だいたいがふたりで協力してやってます。まずは、らいおん。切っているとだんだんと声が低く響いてくる。そして、8本目の爪を切った時、抱っこ係はらまきの手にガブリ。でも、それぐらいの被害で爪きり終了。らいおんは、機嫌がよいまたは寝起きだと前足ぐらいは一人で切れます。ちなみにとろろは、無抵抗くんなので、手がかかりません。で、問題児がとうふ。基本的に大げさ娘なので、浅く切っても“ヒャヒャーン”と鳴く鳴く。そして、長い足をバタバタ。ついに、ガム登場。ガムかじっていると鳴かないので、大げさっぷりがバレてしまうとうふ。これで一件落着か、と思いきや、そのガムをとろろが奪取!それでとうふが余計にバタバタ!!抱っこしていたはらまきは、白い毛に包まれましたとさ。

2004年10月17日

ドックラン

午後から、ららぽーとへ行ってきました。とうふのおニュー首輪を選んだ後、初めてドックランに行ってきました。一頭600円追加一頭につき400円で我が家の場合は1000円、とうふもかなり走り回れたので、これぐらいの値段ならまぁいいかなぁというのが感想です。
今日もチームすみっこかと思いきや、とうふはチョコラブくんとも走り回り、とろろはしっぽは上がらないままもガウガウいいながら走っていました。2匹でなら他のワンコにもあいさつにいけるぞ!って感じで、一匹のワンコにおそろいの紺色服を着た2匹が近づいていくという場面が何度も見られました。アジリティもあったけれど、ふたりはまったく興味なし、でした。そうそう、とうふはおばあちゃんに大人気?!で、いっぺんに3人のおばあちゃんに囲まれておりました(笑)
1609 587.jpg
1609 588.jpg

2004年10月16日

胴回り

とうふの胴回りを測ってみた。55cm。50cmものさしよりも長いのね。とろろは44cm、らいおんは31cmでした。
とうふが力強くなってきたので、散歩の時に引っ張らないように本格的に?特訓を始めました。引っ張ったら反対方向に向きを変えるの繰り返しです。マンション前の道路沿いで、あっちに行っては向きを変え、こっちに進んだと思えば向きをかえ、と同じところを行ったりきたり。が、少しずつとうふも前にグイグイいくといけないんだな、と気付き始めている様子で、こちらをちらっと見る回数が増えてきました。あんなに大きかった首輪が、もう小さくなってしまうほどスクスク育ったとうふ。やんちゃなんです、で済まないこともこれからは多くなってくるからこそ、しっかりマナーやルールを伝えていかないとな、と思います。

お友達のニャンコが、舌癌の疑いと病院で言われたと日記で読みました。16歳という年齢もあって、心配という言葉では表せないほどの思いをしているのだろうなぁと思います。癌、この言葉をきいたときは本当に落ち込みます。1年半前、とろろに皮膚の悪性腫瘍ができて、病名を調べて癌という言葉を改めて目にしたとき、涙が止まりませんでした。モニターに映ったたくさんの丸い細胞、あれが癌だったのだ、と思い出してみたり、再発しやすいの記述にまたまた涙したり。でも、とろろが手術後今のところ再発なく、全身をくまなくさわりまくってあのときと同じようなデキモノがないかチェックするのはいつもの習慣になってしまったけれど、元気に過ごしているように、病気と闘うのは容易なことではないけれど、よい方向に向かってくれることを祈っています。
dekakara-.jpg

2004年10月13日

連休

1609 562.jpg
連休、約束があって、愛知の実家に帰っておりました。帰ったのは、えりまき&とろろペア。新幹線での旅だったので、とろろがお供となりました。(とうふをキャリーバックにいれて旅するのは…重い(汗))
金曜の夜、最終の新幹線は混み混み。運良く座れ、とろろもキャリーバックの中で静かに過ごしていました。実家に着くと、ぽんず親分が大興奮でお出迎え。いつもはその勢いに押されるとろろ、となるはずが、日ごろとうふに鍛えられた?!とろろにぃちゃんは違いました!しっぽはピンと立ち、いきなりぽんずにマウント!いままでは、ぽんずがとろろに乗っかることがあっても、とろろがぽんずに乗っかることはなかったのに(驚)おまけに、えりまきならまだしも、母や弟にぽんずが近づくと、ブロックしに行くの!!すっかり強気なとろろにぃちゃんでした。とろろとぽんずの走り回って遊んでいる姿に、とろろも上手に?!遊べるようになったなぁとしみじみしたり、えりまきがトイレに入るとトイレの前で、お風呂に入ればお風呂の前で、ちょっと出かければ玄関で…待っているとろろがやっぱりかわいいなぁと胸キュンもしておりました。
えりまきは、弟の漫画を18巻読破したり、ドラゴンズの優勝特集の録画ビデオを鑑賞したり、久々の再会を楽しんだりし、とろろは、台風の雨上がりをねらってお散歩に出かけたり、父上と母上に緑地公園に連れてってもらったり、ドックカフェで自分からオーナーさんの手のにおいを嗅ぎに行けたり…充実した連休でございました。

ミルミルも元気そうでした。が、抱っこしたら、シャーって怒られちった。でも、母上がナデナデすると、表情がゆるんじゃうのよ~。いくつになってもママ一筋のニャンコです。
1609 555.jpg

家に帰ったら、すっごく細長いダンボールが玄関に!はらまきが、ロッド(竿)をゲットしてウハウハしておりました。とうふは、3日ぶりに会ったえりまきを見てキョトーン、7秒後に耳をねせて喜びだしました。ちょっと間があき過ぎでないかい?!らいおんは留守中、えりまきを探してニャオーンと鳴いていたって。

もう少し近いと、車で帰りやすいんだけどねぇ。静岡県を通過するのに時間がかかるんだよね!今度は、みんなで行こうね!

2004年10月07日

地震と自信

1609.jpg
地震がありましたね。けっこう揺れた。ちょうど、はらまきを駅まで迎えに行こうと準備をしていたら、グラグラってきた。らいおんは、キョロキョロ。とろろは、あまり反応なし。そしてとうふは、遠吠えのように“うぉうぉぉぉぉ~ん”と鳴き続けました。とうふがそんな風に鳴いたのははじめてきいたので、地震よりもびっくり。

ここ数日、とろろがとうふに対して強気です。とうふががじっていたガムを奪って、とうふのパンチ攻撃やキャイン攻撃、耳ナメ攻撃にもめげず、食べ続けてます。今日の写真は、ガム争奪戦に勝利して、見せびらかしながら食べているところ。戦いの後だけあって、顔周辺ビチャビチャです。

2004年10月05日

9.3kgになりました

日曜日、とうふのフィラリアのお薬をもらいに行って参りました。雨が降っていたので、車から病院玄関まで、抱っこをしたのだけど、降りたくな~い!と抱っこに協力する気なしのとうふ。四足を伸ばした状態のとうふを抱えて院内へ。院内にはいってしまえば、待合室の人みんなのところへ顔を出しに行ってはナデナデを求めて“おとなしいねぇ”と言っていただいておりました。とろろの通院のときには、近づく人にワンコにガウガウ言いまくっているのでにぎやかしいのですが、今回は静かな待ち時間でした。
体重は、9.3㎏。夏の間、一ヶ月に1kgペースで成長しております。4ヶ月すぎに子犬の毛が抜け変わってほっそりしたとうふも、ずいぶんがっちりしてきました。見た目的に大きくなったのはもちろんわかりますが、他にも実感できるものがあるんです。それは…う〇ち。でかいんだな、これが(爆)とろろのが、かわいらしく思えちゃいます(笑)

2004年09月25日

おそろいの…

1609 508.jpg
ぼーなすのごほうび?!に、ほらまき用新ロッドを探しにいった(お目当てのものはなく、注文してきた)帰り、ワンコ用シャンプーがなくなったので、買いに行きました。
そこで、パペットマペットっぽい牛くんとかえるくんの洋服を発見!ほし~と思ったんだけど、かえるくんの4号サイズ(とろろは3号だと少々胸周りがきつい)がなかったので、あきらめたその時、はらまきが“あっ!”と声をあげました。指差す先には、ワーゲンバス柄の洋服が!本物のワーゲンバスが欲しいはらまきの心をつかんだ洋服、お買い上げとなりました(汗)とうふ、いつも男の子っぽいものになっちゃうんだよね、でも、フリフリ系は似合わないよね、やっぱ…

2004年09月23日

ロドリゲス

1609 504.jpg
今朝、先回の舞踏会の話をしてしていると、はらまきが“とろろという名前が優しげだから、びびりっこなのだ!強い名前に変えよう!”と冗談を言い出した。で、なんと改名するの?と尋ねると“ロドリゲス!”だって(笑)微妙だ…。と、おばかな会話をしているうちに、利根川に釣りに行こうということになり、とろろ&とうふも一緒に出かけました。
久しぶりの潮来でした。まずは、前回はらまきが釣り上げたポイント近くで釣り開始。曇りで過ごしやすい気温なのですが、風が強かった。ノーコンのえりまきは、狙ったポイントになかなか落とせず~。が、張り切ってスピナベを巻き巻き、ムーヴをポイポイ投げました。
釣りの間、ワンコさんたちは川沿いの草の上でじゃれあっていました。とろろは近くを見知らぬ人が通るとガウガウ言い、やがて川に興味をもって、自分から水面に近づいていっていました。
1609 484.jpg

そして、とうふは穴掘りに目覚めていました。とうふの穴掘りにより、とろろもえりまきも(とうふの後ろにいると土が飛んでくる…)みんなで土まみれになれました。が、これはまだまだ序の口だったのです…

1609 464.jpg
掘って…
1609 465.jpg
掘って…
1609 467.jpg
また掘って…
1609 470.jpg
またまた掘って…
1609 474.jpg
まだ掘って…
1609 476.jpg
土まみれになりました

土まみれになった後、川沿いを走り回っていたはらまきととうふ。前行くとうふ(とうふの方が速い)が何かを見つけて急に立ち止まりました。それは、川辺にうちあげられたコイさんのご遺体でした。そして、においを嗅いだと思ったら…!コイさんの上に寝っ転がってスリスリ!!(ショック!)ぎゃ~。とうふは、生臭くなってしまいました(涙)その後も、枯れ草にズリズリもぐって行き、仕上げは田んぼに落ちました(爆)帰りの車の中は、マジ臭かった。もちろん帰ってきてソッコーでシャンプー。とろろも枯れ草遊びをしたので、とろろもシャンプー。
臭い車内ではらまきが一言…“とうふの方がロドリゲスだな” 確かに(爆)
1609 493.jpg
枯れ草ズリズリ
1609 491.jpg
ズリズリしまくって満足気
1609 495.jpg
妹を見習う兄貴
1609 500.jpg
落下した田んぼからよじ登る

そうそう、釣りは利根川本流の橋のふもとではらまきが一匹ゲット、えりまきはボウズでした。

2004年09月22日

土砂降り

1609 456.jpg
館山にいる友達が、鎌取に出張で出てくるというので、なぜか?ららぽーとで待ち合わせをして食事をしました。彼女とは、大学の時のクラスメートで1年ぶりの再会でした。帰り、蘇我まで車で送っていったのですが、急に土砂降り!前がみえないくらいの雨で、なかなかスリリングなドライブとなりました。

とうふ、珍しくちょこっとおしっこをしたりしましたが、あとは変わらず…とろろとレスリングを繰り広げていました。

2004年09月21日

ま、まさか?

1609 339.jpg

はらまきに、ぼ、ぼーなすがでるって!きゃ~。はらまきは、おニューのロッドとリールがほしいって。(みなさん、釣り行きましょう!)えりまきは?ってきかれたんだけど…自転車かなぁ。寝てても駅まで自動的に運んでくれるやつ、ないかなぁ。

今日、とろろがやたらととうふにマウント。腰カクカク~って。もう生後半年だけど…そろそろ??とろろのエロエロセンサーが発動されているのか?!

2004年09月20日

第13回舞踏会&8.9月お誕生日会なり

1609 334.jpg
今日は、第13回舞踏会&8.9月お誕生日会でした!↑の写真は、8月お誕生日のショコラ(2歳)&9月お誕生日のマリン(3歳)。おめでとう!!

場所は、A☆BPARK。衣装をきめて乗り込んだとろろ&とうふでしたが、パークに響くガウガウに、クルリと向きを変えて脱走(汗)う~ん、今度は龍じゃなくて般若で行くか(爆)
1609 353.jpg
1609 331.jpg

とうふは、初めはすみっこにいたものの、イスの下に安心ゾーンを見つけるとちょっとずつ歩き回り始めました。恐る恐るみんなのおしりをかいでみたり、デイジーの耳のにおいもかいでいました。ケーキも食べて、みなさんからちゃっかりおやつももらって、相変わらずうれしいようなうれしくないような顔をしつつ、みなさんにナデテと寄っていっていました。
1609 364.jpg
1609 452.jpg
1609 348.jpg

とろろは、今日もウッドチップ変化の術をなしておりました。みなさんからおやつをもらっても、おやつはいらないから構わないで下さいオーラを出しまくってすみっこやイスの下でじっとしていました。おっとりデイジーが隣に来た時でさえ、退散しておりました。一方、人に対しては、前ほど吠えることがなくなったかも。ふつ~にKOUくんに抱っこされてたし…。今度は、開始時間よりかなり早めに行ってみようかしゃん。俺の場所に誰か来たぞ!ぐらいになると違うかも?!
1609 401.jpg
1609 416a.jpg

ワンコ達もみんな知っている仲だからか、たくさん集まっている中でも楽しそうに遊んでいたよ!
1609 328.jpg
りむっぺが釣れました!

1609 349.jpg
チームかばんの上?!のショコちん

1609 357.jpg
じゃれあうボブ&イヴ、私もいれて!のアリス

1609 368.jpg
貴公子レオって感じ!?

1609 377.jpg
まったりデイジー

1609 381.jpg
コリン凛々しい!

1609 384.jpg
ちわわ軍団カラフル後姿♪

1609 392.jpg
おもちゃ運搬中のボブちん。ちょっと変な顔?!

1609 398.jpg
ボール取っていい?アリス

1609 405.jpg
☆☆ミルキー☆☆

1609 440.jpg
コリン&COCO コリンの顔が(笑)

1609 444.jpg
コリン&デイジー コリン脱出希望中 

みなさん、お疲れ様でした!次の機会を楽しみにしています♪

2004年09月19日

リスさん飛んでった

1609 327.jpg
夏前に購入したリスの切り株のおもちゃ。ここ数日、とうふの中でブームらしく、渡すと大張り切りで遊んでいます。切り株の穴に鼻先を突っ込んでピーピー鳴るリスさんを取り出すおもちゃなのですが、この頃のとうふは切り株ごと遊ぶことが多く、リスさんの取り出し方は、切り株を咥えてブンブン振りまくり遠心力?!で穴からリスさんを飛ばす!といった感じです。今朝も、リスさんがポーンポーンと飛び交っていて、いちど1メーター半先のテレビの裏にリスさんが落ちていきました。ちなみにとろろは、飛んでいったリスさんをこっそり拾ってピーピー鳴らして遊んでいます。
とうふが切り株を振り回している写真撮ったんだけど、どれもボケボケ写真だったので、オスワリ写真を載せました。

2004年09月18日

面影

PICT0097.JPG
きゃ~ 面影あるねぇ。はらまきのパソコンから、えりまきがもっていなかった写真(遠距離中にはらまきのデジカメで撮った写真)がでてきました。ちょうど、初散歩に出た頃のとろろです。秋なんだけど、当時は毛が薄めで、スムースみた~いと思っていたっけ。

もうひとつ。同じころのらいおん。おでんが出来上がるのを待ってるところ(笑)
PICT0107.JPG

ちょっとなつかしい気分に浸ったのでございました。

2004年09月12日

稲毛海浜公園

1609 305.jpg
午後から、久しぶりに稲毛海浜公園に行ってきました。グローブとボールも持っていって、これまた久しぶりのキャッチボール。怒涛の夏休みを過ごしたえりまきでしたが、今日のキャッチボールをやってみて気がついたことがありました。それは、体力が戻ってきたなぁということ。学生のときにはまだまだ及びませんが、毎日の外回りやプールで多少は体力がついたようです。
キャッチボールの後は、芝生をお散歩したりとうふとボール投げをしたり、とろろははらまきに甘えたり…とのんびりして帰ってきました。

1609 298.jpg
中でも外でも甘えん坊のとろろ

1609 289.jpg
リードが足にからまって、実は困っているとうふ。柴らしい顔になったなぁ

2004年09月10日

はらまきさんへ

帰ってきたら、話そうと思っていたのですが、心の準備が必要かな、と思ったので、日記に記すことにしました。
えりまきが帰ってきたら、少々部屋が荒れておりました。
被害は、アメリカ土産サンフランシスコジャイアンツのキャップのてっぺんのポッチ、お気に入りのオークレーのキャップのこれまたてっぺんのポッチ、ド〇キホーテで買った田舎者仕様麦藁帽子がボロボロ、でございました。★は、とろろです。
明日、お誕生日なので、帽子をプレゼントしますから、ゆるしてね~チュ
1607 307.jpg

2004年09月06日

おうちにて

1607 217a.jpg
↑にぃちゃんも大変なり?!
乳歯も生え変わって、めきめき大きく育っているとうふ。おうちでは、暴れん坊将軍のとうふでしたが、ちょっとずつ落ち着いてきたかも!?ひたすら、とろろとらいおんに体当たりかましていたのが、今はおもちゃ遊びがかなりブーム。ただ、とろろは届かなかったおもちゃ箱もとうふは届くようになってしまったので、この週末はすぐにおもちゃが散らかってしまった。とうふが届かない場所におもちゃ箱を引っ越さないといけないっす。おもちゃをくわえ、えりまきの膝の上に乗っているとろろのところに持ってきて、パフパフと鳴らしてとろろにおもちゃの取り合いっこをして遊ぼうと誘うとうふ。とろろが膝の上がいいからぼく遊ばない、と知らん振りしていると、おもちゃをとろろの上に落とし、鼻息高らかにじゃれつく。膝の上にてバトル開始。と、なると、テレビなんてみちゃいられない。で、とうふは、とろろの耳をナメナメできるまで負けても負けてもバトルをしかける…って落ち着いてきてないじゃん。いやいや、落ち着いてきたのよ、ほんと。

2004年09月05日

ノートパソコン復帰!

2004-03 038.jpg
↑何やら語り合っているようならいおんととろろ
ノートパソコンが修理から帰ってまいりました。キーボードとLANコネクタを交換して修理費13500円なり。何よりメモリーが消えずに修理できたことがよかったです。らいおん~うげげぇは電化製品以外の場所でお願いしまする~。

2004年09月02日

a☆bPark訪問&ロックくん訪問

DSC_0139.JPG
学校の夏休み期間、とーってもがんばってお仕事をしたえりまき。今日は、代休でお休みがいただけました!で、念願だったa☆bPark訪問とロックくんに会いに行ってきました。
雨降りもあるかも、と思いきや、暑い一日でした。ひろよしっち&しぶっちと合流してGO!a☆bPark、チップもいい感じ♪りむっぺが、ボールを追っかけている姿がとっても絵になります★
さてさて、とろろ&とうふですが、まずは、とうふがカイちゃん&ミカちんにしっぽに鉄拳!とうふもきゃいーんっていうもんだから、追っかけられるんだよねぇ。サムミルはにおいをかがれても動じないので、うまく馴染んでいたのが見本っす。で、離れたところに、着地することに。そのままとろろもとうふ共々“チーム隅っこ”を結成。びびりまくりつつ、騒がずにいれば大丈夫なんだ、と学んだようなふたりでした。

DSC_0165.JPG
ちわわっこの顔もあちぃぜーって感じです。

お昼タイム(しぶっち&お友達、ごちそうさまでした)の後は、ロックくんちへ!王国そばのグランドにて、ロックママも一緒に遊びました!

DSC_0185.JPG

ロックくんは、話に聞いていたとおり優しくて、とろろととうふにもそっとあいさつしてくれました。おかげでとうふはだんだんと慣れていって、やがて自分からチュってしにいっていました(はらまきはきっと、ヤキモチをやくであろう(笑))はじめは、カイちゃんマンとひたすら目を合わさないようにしていたのも、最後にはおそるおそるながら、オシリのにおいをかぎにいっていたので、成長!です。
一方、とろろはロックくんににおいをかがれてそのまま遥かかなたの草むらに逃走(汗)とうふとロックくんが並んで写真を撮っている様子を気にしつつ、ここでも“チーム隅っこ”継続でした。
DSC_0201.JPG
呼ばれて近づきたいのだけど、おっかなくてやっぱり向きを変えて隅っこへ戻ろうとするとろろ

DSC_0221.JPG
りむっぺの顔、ぷぷぷっ

DSC_0214a.JPG
みかちんスマイル!

DSC_0217a.JPG
カイちゃんマン、てへっ☆

DSC_0226.JPG
とうふ&ロック、なんだかいい感じ?!

DSC_0234.JPG
みんなで、はいちーず★

ひろよしっち、しぶっち、ロックママ、今日はありがとうございました!
ロック~また会いにいくよ~

2004年08月15日

お盆

DSC_0097.JPG
ただいま!愛知と岐阜に里帰りして来ました!行きは途中で高速を降りて、はらまきは野池で釣り、えりまきは前の職場に顔を出してきました。おこさまたち、男の子は特に背が伸びて大きくなったなぁと実感。中学生の子達の卓球の大会のビデオもみせていただいて、たくましさ(特に精神面での成長にびっくり)感動でした。えりまきの実家に到着すると、ぽんずが大喜び!ミルミルには、シャー!ってされちゃった。滞在中には、ショッピングにいったり、ドックカフェに行ったり、えりまき実家のバルコニー(マンションの造りの関係で、一軒分の広さがあるのだ~)で、3匹で走り回ったり!上の写真からも楽しそうな様子が伝わると思います!!

はらまき実家に到着すると、めいのさりちゃん登場!さりちゃんは、2歳半。おみやげのおもちゃ、何がいいかすっげー迷いました。だって、2歳半はどんな遊びをするのかがわからなかったの。で、おもちゃ屋さんで子供用テレビゲームで遊んでいる女の子に年齢を尋ねてみると、2歳!というではありませんか!2歳をあなどってはいけませんなぁ。はらまきのお母さんにも電話して情報収集して、プーさんのキッチンセットに決定!これがまた、グツグツとかジュージューとか料理の音がするだけでなく、鍋やフライパンも小刻みに動くんだな。最近のおもちゃはすごいのだ!!渡すまでドキドキでしたが、さりちゃんに大ヒット!朝、起きたばかりの寝ぼけまなこでもキッチンの前で遊びだす姿に、感激でした。
そのさりちゃんは、ワンコ大好き。それも、吠えるワンコがナンバーワン。で、さりちゃんにびびって吠えるとろろが大人気。吠えれば吠えるほど、キャハハッッと喜ぶ。とうふは、四つん這いになって迫られて困り、おもちゃのブロッコリーをアーン♪とされて、びびっていました(笑)らいおんのキャリーバックを見つけるともぐっていき、それに気づいたらいおんがあわてて近づいていって、オロオロする様には一同爆笑でした。いや~子どもって楽しいですねぇ。
DSC_0157.JPG
DSC_0161.JPG

岐阜では、清見村にドライブに行きました。せせらぎ街道と呼ばれるところを通るのですが、緑と青空がとってもきれいでした。途中の芝生広場でとろろととうふとrunning。とうふ、めっちゃ足が速くて、全力疾走されるとかなわないかも。暑い中でしたが、楽しい時間を過ごせました。
DSC_0247.JPG
DSC_0236.JPG
DSC_0308.JPG

そして、今回の里帰りで最大の事件が…
金曜日の夜、焼肉を食べに行って帰ってくると、ワンニャンコ部屋にしていた部屋の扉が開いてる~。ワンコはサークル、らいおんは!?い、いなーい(滝汗)留守番されていたおばあさんとおじいさんが見かけて、でも次の瞬間に見失ったとのこと。玄関は、開いていなかったはず。でも、土間やら抜け出れた可能性も考えられる。らいおんは、お返事をする猫なので、名前を呼びながら探しまくるも、人間8人総出で家中と庭と探し回しても我が家とは違って、広い広いはらまき実家、家の中にも普段使われていないお部屋もいくつかあるし、捜査は難航。保健センターに連絡をいれようと決断したその時、いたぞーとお義父さんの声。使われていない2階のお部屋の机の下にらいおん発見。見つかって本当によかった…。部屋のドアがしっかりしまりきっていなかった様子。大変なことになっていまうところでした。反省です。
DSC_0061.JPG
タンスの上でくつろぐらいおん

とうふが、とろろの体重を超えていました。後姿の写真を見ても、すっかり大きさを超えています。
DSC_0244.JPG

2004年08月06日

明日から

2泊3日で、キャンプです。おこさまたちの夏休み企画でキャンプの引率です。ハイエースで首都高、無事に走れるんだろうか?!はらまき対らいとろとふマリの4匹、帰ってきたらおうちはどうなっているのかなぁ(汗)きっと、らいおんはさみしがってくれるのではないか、と思われる(ササミが食べれればいいのかもしれないが…)とろろも、きっとさみしがってくれるのではないかと思う、マリリンは?マリリンのごはんははらまきがあげてるし、きっと変わらぬ日々をすごすのであろう。で、とうふは??とうふの反応が楽しみかも。では、みなさん、9日夜まで、ごきげんよう♪

2004年07月31日

田舎者、代官山に行く

1607 041.jpg
はじめて代官山に行きました。目的① ワーゲンバスを観に行こう 目的② 代官山のカフェに行ってみよう という企画でございました。田舎者の丸出し企画です。
車で30分、思っていたよりも早く代官山の地へ。
ワーゲンバスの移動カフェはすく見つかって、ラテを飲んで一休み。そして、犬カフェ探し。えぇ、行く前にネットで調べましたよ、犬と入れるカフェがたくさんあるってこと。代官山駅徒歩1分、って書いてあったので、地図なんて印刷して持って行かなくとも、絶対にすぐわかると思ってました。が…わからなかった(笑)田舎者2人と2匹は、あっちへふらふらこっちへふらふら。探しつかれて、目の前を通りがかったドックヤードカフェさんを見つけて遅いランチを食べて帰って参りました。
チワワをはじめ、洋犬はよく見かけましたが、和犬には会いませんでした。代官山に和犬、もなかなかいいかもしれません。
tofudaikan.jpg

2004年07月30日

はぁぁぁぁ

tofubaketu.jpg

ちょっと、お疲れ。夏休み期間中は、ハードです。
睡眠をとりましょう。

2004年07月28日

隣の芝生は青い

1607 001.jpg
えりまきが、夕食の準備でぶり大根と味噌汁用に大根を切っていたときに繰り広げられた出来事。
とろろととうふは、それぞれ一本づつ、馬アキレスをかじっていました。
その時、近所からワンコの声が。とろろは反応して、バウバウつぶやきながらベランダに向かいました。それを見たとうふ、とろろのかじっていたところに移動して、とろろのかじっていたアキレスをいただいて、自分のかじっていたアキレスを置いて移動していきました。戻ってきたとろろは、何も気づかずにさっきまでとうふがかじっていたアキレスをカジカジ始めました。
実は、とうふの方がかじるのが早いので、その場を離れたばっかりに、とろろは短くなったアキレスをかじらされる羽目となったのです。とうふは、とろろのアキレスの方が長いと知っていて取り替えて去ったのか、ただ単に、隣の芝生は青かっただけなのか…

2004年07月25日

紋付袴とウーパールーパー

1607 013.jpg
朝一で、ららぽーとにできたニャイルドわんに行ってきました
開店時にはすでにワンコ連れお客さんがいて、フード無料サンプル配布に並んでいました。
我が家で最近ブームの写真、また撮ってもらってしまいました。男の子と女の子だったら、ドレスとタキシードなんてどうでしょう?との店員さんの薦めを断って、はらまきが選んだのが「紋付袴」あの…とうふは女の子なんですけど(汗)
いざ撮影が始まったのですが、2匹で、は大変でした~。どっちかがじっとしていると、どっちかがソワソワってな具合。一度は断念して、とろろ一匹で撮ってもらい、これは案外スムーズで、その勢いで再び2匹でチャレンジ!オープニング記念で木製フレームサービス参加料3000円のみ、では申し訳ないぐらいソワソワしまくってシャッターチャンスをつくりづらかった2匹でした(滝汗)
その後、店内を巡って おやつプレゼントはちゃっかりいただいて、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
とろろ以上にバカボン姿のとうふはけっこう目立っていたかも…
DSC_0004.JPG
DSC_0006.JPG

そうそう、ウーパールーパーすくい(金魚すくいと同じものですくうのだって!)もやっていました。ウーパールーパー…なつかしかったです。
DSC_0012.JPG

2004年07月23日

デジタル一眼レフ!!

2004 067.jpg
暑い暑い一週間が過ぎようとしています。
夏休みも始まって、仕事が繁茂期にはいりました(涙)
インターのすぐそばにあるえりまき宅付近は、夜でも大型トラックがびゅんびゅん走っています。平日の散歩コースはそのおっかない道を通っていくのですが、とうふがまだまだあっちにふらふらこっちにふらふらなんですよね~ほんとは、とろろととうふを別々に散歩に連れて行って、とうふに左側について歩くこととか(トラックが通る車道側にワンコを歩かせるのは、こわい~)徹底したいのですが、炎天下も動き回る夏休み中は2回散歩に出る体力が~売り切れ。で、2匹一緒に連れていってます。とうふ、時々くるっとその場で一回転するんです。突然するので、踏んづけそうなることがたびたび。でも、2匹で散歩するようになって、とろろが見知らぬ人に吠えることがぐーんと減ったという思わぬ効果?も。
っと、題名のデジタル一眼レフですが、えりまき家にカメラが増えたんです。先日のすいらんで初使用したのですが、やっぱいいですねぇ。今日の写真はそのときに撮った写真です。日曜日に、カメラ持ってまたすいらん行こうかなぁ。

2004年07月19日

ハッピーバースディ とろろ!2歳!!

20047 004.jpg
今日は、とろろの誕生日♪はらまきととろろととうふで、夕方すいらんに遊びに行ってきました!
いつもは、しっぽ巻き巻き隅っこチームのとろろですが、今日はとってものびのび!!あれだけ外で走り回るとろろは久しぶり!
2004 052.jpg

もちろん、とうふも走っていました。
2004 071.jpg

相変わらず、今日一番のおもしろ顔はとうふでした(爆)
2004 041.jpg

途中から、他のワンコも広場にやって来ました。が、今日のとろろは強気で、しっぽを立てて向かっていってました。他のワンコと遊ぶとろろの写真!!改めて見ても感動です!!
2004 076.jpg

広場でたくさん遊んで、帰りにアウトレット長柄に寄って、帰ってきた後は、砂まみれの2匹を汗だくになってシャンプー。そして、とろろのお誕生日会開始♪
届いたケーキ♪
20047 134.jpg

とろろとケーキ
2004 152.jpg

らいおん登場(笑)
raitorocake.jpg

とうふも一緒にいただきまーす
20047 200.jpg

元気に誕生日を迎えることができたことが、一番うれしいです。今年も元気いっぱいの甘えん坊とろろでいてね♪

2004年07月18日

バカボン登場(笑)

2004 349.jpg
先週はとっても忙しかったです…夏休み前にいろいろやっておくことがあって、はぁぁ~って感じでした。
本日はようやくのお休み。お昼まで寝て体力回復。午後から、はらまきととうふと一緒にお台場に行ってきました。連休で混み混みだと予想して、今日は人込みでびびっちゃうと思われるとろろとらいおんは(らいおんを連れて行ったこともあるのだ)お留守番。
サンウォークを歩いていると、とうふは好み?!のおねえさんをみつけると寄っていき、声をかけてもらえたときには立ち上がって近づき、なでてもらえば耳をねせてうっとり。やっぱ外ではおとなしいんですよねぇ。
今日は、はじめてとうふの服を買いました。和風だ!というはらまきの意見を採用して、ゆかたに決定。とろろの分も購入して、花火大会に着せておでかけしたい気分になりました♪
帰ろうとしたとき、写真撮影会を発見。ノリでお願いしてしまいました。
ゆかたを着せていざ撮影開始。とうふ、思いっきり緊張。はじめは足を踏ん張って立ってるだけ(汗)やがて、緊張も少しはほぐれて、オスワリしてました。
そして、出来上がった写真を見て思った…『天才バカボンじゃ~ん』いやいや、ゆかたは結構似合ってました。目をつぶっている写真、おもしろすぎて、夫婦で爆笑でした。では、アップでどうぞ!
2004 348.jpg

2004年07月11日

第11回ひろよし王国舞踏会~レッツRUNパーティー~

2004 310.jpg
第11回ひろよし王国舞踏会~レッツRUNパーティー~に参加しました!今回は、ひろよしさんのパーティ企画が金賞を受けて、日清ペットフードというスポンサーさんがついていて、フードをいっぱいいただきました。とろろととうふもバクバク食べて、いただいた3箱、一週間たたずしてなくなりました(汗)
また、7月の誕生日会でもあって、こてこな家のこなつくん(3歳)、tomiさんちのチャメルー、ジュニア、チェルシー、チェリー、ジャスティー(2歳)、みほわん家のcocoちゃん(1歳)、そして、とろろ(2歳)誕生日おめでとう!!
みなさんからいっぱいいっぱいプレゼントをいただいて、本当にうれしかったです♪
そして、とうふがオフデビュー。外ではやっぱりおとなしいとうふでした。そして、犬社会の洗礼を受け、それでも懲りずに遊びにきていた白柴のはなちゃんのおやつをいただこうとして怒られてきゃいーんといってました。とろろはあんまりおこらないので、とうふは犬社会の礼儀を知らないんですよねぇ。これを機に覚えていってほしいものです。
2004 305.jpg
白柴はなちゃん♪

2004 293.jpg
誕生日ケーキ

2004 317.jpg
とうふとボブ君

2004年07月10日

奥多摩に行ったよ!

はらまきのお友達にお誘いいただいて、奥多摩にバーベキュー&ニジマス釣りに行ってきました。
首都高と中央道を乗り継いでやがて山道へ。今日の時間を作るために昨夜仕事で徹夜明けのはらまきが助手席でスヤスヤ眠る中、きょえ~と叫びながら山道を走り、目的の川に到着!
とうふは、道の素材(アスファルトから土へ、石へ…)が変わるたびに、固まってこわいよぉとふんばる!まだまだ2匹連れに慣れていないえりまきはとうふが止まるたびにからまってました(汗)
先に到着していたお友達たちに会うと、とろろはおちょぼ口でウォウウォウと吠える!仲良くなろうと近づいてくれればくれるほど、バウバウ!とろろの声が川に響き渡っていました。ふぅ…
とうふは、みなさんにいっぱいさわさわしてもらって、今日もおとなしかったです。
その後、えりまきはとろろととうふと川遊び♪はらまきはニジマス釣り。見事釣れて、焼いて食べたらおいしかった!
2004 241.jpg
2004 242.jpg
釣れたニジマスに興味津々のとろろ

ご存知の通り、甘ったれのとろろ。川遊びでもその甘えん坊パワーが発揮。揺れる木の橋も飛び石も浅瀬も、えりまきの近くに行きたくて進む進む。すご~い。
2004 267.jpg

とうふは、おっかないと思うと固まる固まる。今日は、いっぱいいっぱいのとうふでした(笑)
2004 257.jpg
で、とうふがとろろを頼る?!ことを発見。川の中で、とろろの上に避難?しようとよじ登ってた。
2004 272.jpg
今日は、とろろがお兄ちゃんにみえた一日でした♪

2004年07月07日

応急救護の講習

おこさまたちの夏休みを前にして、応急救護の講習を受けました。人工呼吸と心臓まっさーじについてきいて、人形で演習。いざ自分の番になると、緊張するものですねぇ。心臓まっさーじ開始します、って言おうとして、人工呼吸を開始!と言ってしまった。実際、そのような場面にであったときは、いかに落ち着いていられるか、ですよね。

とうふがでっかくなってきて、じゃれあいでは形勢が逆転気味かも?!とろろは、とうふのサークルにはいってとうふのトイレでちっこしたり、自分のガムを守り抜いたり…と必死?の様子です。

2004年07月04日

カフェどショコラ

2004 209.jpg
カフェどショコラ ケーキ&キャラメルアイス&マドレーヌ
2004 207.jpg
カフェ看板犬♪ショコラちゃん★

待ちに待った、カフェどショコラ来店の日!とろろととうふの2匹を連れての初の遠出。車酔いが心配だったとうふも酔うことなくドライブすることができました。えりまき、ナビにしたがって走っていたら道がなかったりその逆だったり…さんざん迷って、きっず&みちさんをお待たせしてしまいました。ごめんなさいです。やっぱ、ナビは何年かに一度はデータを新しくしないとねぇ。
到着すると、アリスママもお見えになっていて(おナスとおじゃが、おいしいです♪ありがとうございました)4人でパスタとマリネ、ピザのランチとケーキ&アイス&パンナコッタ&マドレーヌのデザートフルコースでおなか大満足♪
そうそう、とろろととうふは最初ちょっとびっくりしていたけれどすぐにあちこち歩き出していました。
おなかが満足した後は、ウッドデッキへ。おふたりでつくったデッキは、めっちゃ素敵でとろろもすぐに探検開始していました。一方、とうふは、デッキに出たいけれどちょっと怖くて降りれない~とオロオロ。しばらく戸惑っていましたが、みちさんに抱っこしてもらってデッキにin
2004 206.jpg

とろろととうふ、2匹ともショコラちゃんのオーラにメロメロになってしまったようで、追っかけてた。特に、とろろがショコラちゃんをさそっていたのには、めっちゃ驚きました~。とろろの初恋?!となるのかなぁ。
とにかく楽しそうに走ったりしていて、見ている方も楽しかった!あ~、ウッドデッキほしいねぇ。
2004 231.jpg
2004 226.jpg

午後から、ひろよし&ちずっぺもみえて、秘密の2階にもおじゃましたり、デザート第2弾をいただいたり…素敵な休日になりました♪
とうふ、みちさんの後を追いかけてまわったり、みんなにチュウをしたり…と人見知りのかけらもみられなかった。帰るときになったら、帰るのいや~ん、って足踏ん張って動かないぃ。ショコラ邸にホームスティの日は近いかも?!えへへっていう笑顔もたくさん見られたよ!
2004 212.jpg

2匹のくつろぎっぷりをみたら、カフェどショコラの居心地のよさがわかっていただけると思います♪
2004 223.jpg
2004 234.jpg

きっずさん、みちさん、ありがとうございました!来週もお会いできるのを楽しみにしています!!

あの人からの手紙

前からやってみたかった手紙がもらえるサイトをやってみた。
まずは、まりりん。
『えりまきへ

こんちゃ。今日は、あたしがえりまきのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしの兄だと考えています。次に、あたしの秘密をえりまきに教えようと思います。実はあたしとえりまきは、生き別れになったきょうだいなのです。しかも双子。驚きましたか? 驚くのも無理はないかもしれません。けれど、本当のことです。でも、決して誰にも言ってはいけません。あなたが口外すると、あたしはえりまきを殺さなくてはいけません。ではお元気で。さよーなら。

まりりんより』
亀と双子か…かなりびっくり(笑)おまけに、まりりんに襲われるかも…食べられちゃうのかなぁ。

次はらいおんから。
『えりまきへ

えりまき、こんにちは! 噂のらいおんです。今日は、オラがえりまきのことをどう思っているかを書きます。正直いって、オラは、えりまきよりもむしろ、えりまきのお母さんのことが、気になって仕方ありません。次に、オラの秘密をえりまきに教えようと思います。実はオラは、ズラです。内緒ですよ。もし誰かに言ったら、七代先までたたります。ではお元気で。バイバイ。

らいおんより』
らいおん、やっぱりえりまき母のことが好きだったのねぇ。ササミくれるもんねぇ。ズラだったとは…でも、らいおんのズラって、どこまでがズラになってんだろう。

とろろから。
『えりまきへ

拝啓 えりまき様。とろろです。今日は、わてがえりまきのことをどう思っているかを書きます。正直いって、えりまきが可愛くて仕方ないです。次に、わての秘密をえりまきに教えようと思います。実はわては、宇宙人なのです。とろろ星人です。それから、あなたの両親も、とろろ星人です。今の総理大臣も、とろろ星人の一人です。とろろ星人は、地球にかなりいます。わてや、あなたの両親なんかは、いいとろろ星人ですが、総理大臣は、悪いとろろ星人です。ではお元気で。Good bye。

とろろより』
きぇぇぇ。えりまきはとろろ星人の子どもだったのね。それにても、とろろ星人って形がなさそう。いいとろろ星人でよかった。

とうふから
『えりまきへ

こんちゃ。今日は、ウチがえりまきのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、えりまきを、ウチの父だと思っています。次に、ウチの秘密をえりまきに教えようと思います。実はウチは、超ハードSなのです。あなたのことも、いつも殴りたい、むしろラリアートをしたいと思っています。ではお元気で。さよーなら。

とうふより』
ブハハッ。とうふがS~。納得できるような…でも、ラリアートはいやだなぁ。それにしても、兄とか父とか男系に思われていることが多いような。

最後に、はらまきもやってみた(笑)
『えりまきへ

おはこんばんちは、えりまき。今日は、オラがえりまきのことをどう思っているかを書きます。正直いって、オラは、えりまきを、オラの分身だと思っています。次に、オラの秘密をえりまきに教えようと思います。実はオラは、あなたが好きです! キャ! ではお元気で。じゃね。

はらまきより』
ポッ♪

2004年07月03日

モワモワっと

2004 202.jpg
とうふをシャンプーした。ロングダックスに比べたら短毛だし…と思っていたはらまきとえりまきが甘かった。白い綿毛がモワモワ飛びまくり!シャンプー後、走りまくって家中に白いものがフワフワ浮いていた。掃除機登場で吸いまくり。とろろは掃除機がこわいので隠れまくり。とうふは掃除機にケンカうって暴れまくり。またまたとうふの毛が飛びまくり…と繰り返されておりました。シャンプー自体には、オロオロしまくっていたとうふでした。

2004年07月02日

どこでも はいるよ♪

2004 200.jpg
洗濯かごを 机の上におきっぱなしにしたえりまき。
3分後、見てみると らいおんがはいって寝てました。
やっぱりいれもの好き。

帰ってきたら、とうふが朝よりでかくなっている気がした。いや、きっと ほんとにそうなんだろう。

2004年06月29日

2匹で散歩♪

2004 199.jpg
今日は、はらまきがいつもより早く帰って来れたので、2人と2匹での散歩に行ったよ!
えりまき宅のそばにインターがあって、おっきなトラックがぶぉぉ~と走っているので、とうふはやっぱりそれはこわいみたい。住宅街にはいって静かになったほうがスタスタ歩きます。とろろは、携帯で話しながら歩いている人とすれ違うと、バウバウつぶやいていました。自分に話しかけられていると思うみたい。
写真は、ちょっと休憩中のとうふ。

2004年06月26日

ちょっと拝借

2004 165.jpg
今日も蒸し暑いです。まりりん以外のみんなは寝てます。
暑いだけあって、らいおんがとうふのサークルに侵入して水をいただいてました。自分の水いれあるんだけど、とうふの水が換えたてで鮮度?がよかったからか?あいかわらず、寝てるようにみえてよく見ているらいおんです。
さっき、点検にガス屋のおじちゃんがみえました。とろろは、ガウガウガウ吠えまくり(まったくもう!)、とうふは見つめてるだけ、らいおんは足元行ってにおい嗅いでました。帰り際、おじちゃんがらいおんに向かって『君はおとなしいんだね』って声掛けてました。それだけとろろがうるさかったってことですね(汗)
そうそう、とうふは4,55kgになりました。らいおんの体重はとっくに?超えていて、とろろの体重に迫る日も近いな。

2004年06月25日

もう6月も終わりですね

2004 197.jpg
日記をCGIなんちゃらに変えてから、日記をつけた日がカレンダーでわかるようになった。
ふと気がついたら、月曜日と木曜日が空いている~なぜだ??
ワンコのごはんの時、とうふが食べる前にオスワリ→マテを練習していると、とっくに食べ始めているはずのとろろが食べるのをやめて、オスワリしてマテしてヨシって言葉を待っていることが発覚。もぅ、とうふに言ってるんだよと思いながらも、そんなとろろに胸キュンの親ばかえりまきです。

2004年06月23日

ブラシとゆでたて

2004 191.jpg
体調もよくなったようで、一安心。
今日も、暑い日でしたね。昨夜から扇風機を出しました。クーラーがあるのは、ワンニャンが暮らすお部屋のみ、というか、クーラーがある部屋に家族の寝床の数が増えていっただけなんだけど…だから、えりまきたちの寝室に扇風機を呼んで、寝つきをよくしたのです。昨夜、体調がすぐれなかったえりまきのために、出張帰り(それも台風で電車&駅でかんづめになってお疲れなのに)のはらまきが、夜中に起きて扇風機を組み立ててくれていました。ありがとう。
今日、とうふにブラシを見せたら、鼻を近づけてチクッとしてびっくり、前足を出してまたまた肉球がチクッとしてびっくり、でとろろとは違うリアクションに笑ってしまいました。

2004 174.jpg
ささみを買ってきたので、ゆでたえりまき。でも、前回ゆでていた分が少し残っていたので、そちらをらいおんに出すと食べない。??ささみ好きのはずなのに。で、ゆでたてを出してみた。食べた!見ていないようで、ゆでていたのをチェックしていたとは…参りました。向かって左がゆでたてで右が残りもの(笑)

2004年06月22日

まっしろ

まっしろ、といっても、とうふではなくて、えりまきがまっしろになったらしい、らしいというのは、本人は顔色をみることができなかったから。
火曜日は、中学生&高校生が夕食つくりをする日なので、おこさまたちと夏野菜のカレーなど作っていました。午前中も学校までのお迎えも買い物も肉団子つくりもなにごともなくやっていた時、クラクラって立ちくらみが。ぐるぐるして、やがて気持ちが悪くなって、頭痛まで…異変に気づいたほかのスタッフがえりまきを見て、顔色がまっしろ…といっていました。しばらくイスに座っていても改善しなかったので、少し早退させていただくことになりました。帰りの電車、線路にビニール袋がはいったらしく止まっていた運行が再開した直後に駅に着きました。すごーく混んでいる電車に乗るのもキツカッタので見送って次を待っていると、空き空きの電車が!天の助けでした。帰って、とうふのビリビリトイレシートの掃除と4匹(まりりん&らいおん&とろろ&とうふ)のごはんだけは用意して、バタン。
先週に引き続き福井出張のはらまきが今さっき帰ってきて目覚めたけど、クラクラはおさまってきていました。よかった。貧血なのかな…

2004年06月20日

とろろVSとうふ

今週も土日出勤していったはらまきを駅まで送る際、昼ごはんをお店で食べていたときのことです。隣のテーブルで、お子様セットのおまけおもちゃをめぐって兄弟げんかが繰り広げられていました。相手がやった~と喜ぶとそっちのおもちゃの方がとたんに欲しくなるのよね。“ぼくが最初にいいな、って思ったのにおにいちゃんが…”とか言っててかわいかったです。とろろととうふも同じく、2個用意しても相手のものの方がいい!って思うみたい。同じものなのにねぇ。
2004 166.jpg
とうふの構えっておもしろい。おしりと頭の高さの違いがなんともいえません。

2004 178.jpg
とうふ“そのリスさん、ちょーだいちょーだい”

2004 182.jpg
とろろ“しつこいと怒るぞぉ”

2004 183.jpg
とろろ“ガオー”とうふ“ひょえ~”

2004 181.jpg
とろろ“いいかげんにせんかい!”

いろんな表情がみられるようになりましたねぇ。

はらまきのお母さんがみえたよ

はらまきのお母さんが、はじめておひとりで新幹線に乗って、千葉におみえになりました。
えりまきと一緒に部屋にはいってきたお母さんのにおいをかいで、知らない人だ(一度会ったことあるのにぃ)って、飛び上がって後ずさりしたとろろ。おちょぼ口で思いっきりウォウウォウ吠え続けました。おやつをもらってもウォウウォウいうので、とろろはサークルへ。そしてとうふをサークルから出してみると、クンクンぺろぺろと何事もなくそばに寄るとうふ。それを見ていたとろろも、サークルの中で落ち着いてきました。とうふが平気でいるのを見て、敵(?)じゃないってわかったみたい。その後は、サークルから出してもあまり吠えなくなって、巻き巻きしっぽも上がってきました。
で、寝るころになるとすっかり慣れて、お母さん用のお布団を敷くと ぴとっと寄り添って一緒に布団にはいるじゃあありませんか(驚)結局、犬好きのお母さんと一晩一緒に眠りました。おなか見せて寝たそうな。今までなら、お泊りのお客様こんな早く慣れることはなかったので、びっくりです。これも、とうふのおかげ?なのかなぁ。

2004年06月16日

まりりんVSとうふ

2004 160.jpg
まりりんの水槽の水を替えた。で、まりりんととうふを対面させてみた。まりりんがえりまきの手の上にいるときは、クンクンにおいをかいでいたとうふ。が、いったん床に下ろすと、動くまりりんにびっくり!後ずさりしてしまいにはサークルに自ら戻って遠巻きに見ていたよ。ぷぷっ。

2004年06月15日

凛々しく?!

台所にたっていると視線を感じました。足元を見るととうふがこっちを見上げてる!で、しばらくして用もないのに台所に立ってみたりしてみた。やっぱり、足元にやって来る!かわいい~。
2004 147.jpg
↑の写真を見て、思わず“とうふ、凛々しくなったなぁ”としみじみしたえりまき。でも、待て待て…とうふは女の子だったぞ。凛々しくって…(汗)

蒸し暑い季節になって、涼をもとめるらいおんの今夜の居場所は台所奥♪
2004 158.jpg

2004年06月13日

第10回王国”誕生日”舞踏会

きょうは、第10回王国”誕生日”舞踏会が行われました。残念ながら雨、でしたが、先週のガウガウオフ同様、すいらんのわん広カフェでの開催でした。
出発して高速を走っていると、赤いランプが!エンプティランプじゃん、ガソリンが…高速を降りた後、あわててガソリンスタンド探し。セルフのGSを見つけてIN!画面の表示を見ながら5千円札をいれて、レバーを抜いていざ給油、というところで、手にしていた給油キャップが邪魔だったので、下に置こうといったんレバーをもとの位置に戻すと…給油0ℓのままで清算されてしまった!セルフなれど釣銭は店舗内で支払われるので、取りに行かなくてはならない。面倒くさいぞ~と思っていると、店のおっちゃんが持って来てくれた。そして、車に詳しくなさそうな私を見て心配になったのか、簡単に使い方を説明した後、終わるときはどうだかわかりますか?というようなことを言い出した。“満タンになると自動で止まるんですよね”と返すと“止まらなくてあふれることもあるから”ええっー!一気にスリリングな給油体験になってしまいました。もちろんあふれる前に止めました。
給油で思ったより時間をくって、遅れての到着。すでにワンコも人も大勢いましたが、先週に比べたら少ないのでとろろも先週よりは固まらずに動いていましたが、動くといっても、テーブルの下とイスの下とソファの上(笑)ワンコの集団があるとテーブルの下から出たくても出れなくてオロオロ。それでも、他のワンコのにおいを嗅ぎに行ったりしてたし、近づいてくる人にガウガウいうことが減ったかな?
2004 113.jpg
2004 114.jpg
2004 138.jpg
2004 142.jpg
今日は、5・6月のお誕生日会。王国ワンコ4匹&マシュ&アリス&エルザ、みんなおめでとう♪。
2004 128.jpg
そして、ショコラちゃんとも久しぶりに会えました。元気になってきた様子でよかった!7月の血液検査も順調だといいね。
2004 134.jpg
生さむみる、かわいすぎでした。あのちっこさでとうふよりも年上なんて…
2004 140.jpg
今日は、マシュがくっついてきてくれていっぱいさわさわできたよ!マシュをさわさわしてる時にとろろがえりまき膝を求めてやってきたんだけど、30cm手前で困ってた(笑)
2004 131.jpg
チームテーブルの下
2004 132.jpg
チームソファの上(ボブ、大きくなったね♪)
2004 122.jpg
2004 135.jpg
2004 117.jpg
“ママ抱っこ!”カルちゃん、ラブリーでした。
2004 133.jpg
チャッピーちゃん&チェリーちゃん。
2004 141.jpg

オフの後、レストランでランチをして、前から行きたかったペットシティへ。ナビに登録してしゅっぱ~つ。が…、すぐに道を間違えた、が、ナビは無言で経路変更をしてしばらく気づかずに前進!で、ふと気がついたら、有料道路にはいってしまってました!道を間違えたら、ナビが間違えたぞ!って言ってくれたらいいのにぃ。すったもんだしながらペットシティ到着。ガムを選んでいると、コリンファミリーが!順調にたどり着いたコリンファミリーは、既にモール内を一回りした後でした。やっぱり、かなりの大回りだったのね(汗)隣のダム、釣れるらしいし、今度は早朝に釣りしてから行こうかな。
帰ったら、らいおんが毛玉吐いてました。抜け毛の季節だもんね。ラキサトーンをなめなめしていただきました。

2004年06月12日

大きさが…

torotofu0612.jpg
日に日に大きく育って、お顔も白熊から白きつねっぽくなってきたとうふ。その大きさを実感するのが、とろろと撮った写真を見たとき!とうふの方がでかく見える!今日は、イスの上にひょいと飛び乗って驚かせてくれました。
発見。お風呂のことを“ぶんぶ”と呼ぶのは、方言だったのね。愛知の東部ではふつーに使っていたので、職場(東京)でみんなにわかんなーいと言われて、しょっくでした。ちなみに、はらまきの実家では“だんだ”って言ってたんだって。

2004年06月11日

ごろごろ

2004.jpg

雨…。とろろとらいおんは、ごろごろ。とうふだけ動きまわってました。とうふがやって来てから、とろろとらいおんの関係が前より親しくなったような?!

2004年06月09日

発見

2004 012.jpg
蒸し暑い季節になって、らいおんがヒンヤリをもとめてテーブルの上でくつろぐようになりました。らいおんが乗っていると、とろろもとうふも後ろ足で立ち上がってテーブルの上をのぞこうとするのですが、らいおんは、とろろがのぞいても見ているだけなのに、とうふがのぞくとチョッチョととうふの頭に手を出すことを発見!一緒の生活が長いとろろと短いとうふ、らいおんの中では存在が違うのねぇ。

2004年06月08日

御岳山

2004 096.jpg
夏のキャンプの下見に行きました。川のキャンプがあるのですが、長い時間の水遊びが苦手だったりする子もいるため、川がらみ以外の別メニューとしてハイキングを取り入れようかとのことで、キャンプ場近くの御岳山に行ってきたのです。
雨は降らなかったものの、霧が出ていて3メーター先は白くて見えなーいというスリリングな中、登り、下り、階段…と道のりを確認しながら進みました。
登りも降りもけっこうハードでしたが、ロックガーデンと呼ばれる川沿いに着くととても涼しく、疲れもふっとびました。自然の中を歩くのって心地がいいものです。滝の近くで飲んだ水も冷えてておいしかった~。
キャンプ場や川遊び場所なども見てまわって、帰ってきたら22時過ぎ…でも、なかなか充実した下見でした。
明日は筋肉痛かな。
途中、変わった看板を見つけました。山道を歩いていて、頭上を荷物が通る??どういうことだろ??
2004 098.jpg

2004年06月06日

ガウガウ軍団千葉オフ

usirosugata.jpg

あいにくの雨でしたが、ガウガウ軍団千葉オフがすいらんの広場からドックカフェに場所を移して行われました。到着するとすでに会場にはワンコいっぱい、とろろはすでにびびる。しっぽは収納状態で、ノーリードOKになって離してみると、机の下へはいっていき、その前にワンコが集まってしまって出れなくなっていました(汗)
写真を撮ろうと思ったのですが、デジカメの充電が切れていて、借りていったはらまきのデジカメも途中で充電切れ(涙)
主催のシェリーのママさん、京都から千葉にいらしてのオフ開催、ありがとうございました。
とうふがワンコの集団の中にはいったら、どうなるのかな??

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット