メイン

2007年07月24日

期間限定?&リメイク


わけあって、もうひとつブログをはじめております。
ポッケ大先輩に引き続いて、楽天ペットホテル報道員に応募するため、楽天ブログを開設しないといけないので、作ってみました。

名づけて、‘メインクーンらいおんのじゃがバタ劇場’

おっと、どこかで聞いたことがあるような名前だ~(爆)
厚揚げ、山掛け、じゃがバタ・・・ときたら、カメ姉さんは、何になるのかな?スッポン鍋?!

あと少しの間、そちら中心の更新・・・かな


話は変わりますが、とろろが初めて買った服のうちの一着↓
20070723.jpg

を、あやめさんがリメイクしてかわいいつなぎにしてくださいました!

思い出の服を、着ていただけるだけでもうれしいのに、素敵にリメイク♪とってもうれしいです。ありがとうございました!

2006年11月29日

整列?

DSC00068b.jpg

ファンヒーター登場後は、まったりモードになっている3匹兄妹。
さあ、整列~!・・・・あ、らいおんさんはやる気なしね・・。

君たちに占領されて、我々が座る場所がないような・・

2006年11月14日

らいおん6歳おめでとう!

我が家唯一のビジュアル系にして、影のボス、らいおんが6歳の誕生日を迎えました。

寒くなってきたのでドーム型のベットと、麻のつめとぎ(ダンボール製よりお高めよ☆)、ねこじゃらし、首輪をプレゼントしましてございます。

ベットにさっそくはいるらいおん↓
171113%202.jpg

気に入っていただけたようで、何よりです。

クールなようで、ナンバー1甘えん坊のらいおん。そろそろ、おじさんの年齢になってきましたが、これからも元気ならいおんでいてね。あと、毎朝、えりまきのトイレに同行したがるのは、そろそろやめませんかねぇ(笑)

2006年11月10日

寒くなってきたので

今週の土日は仕事なので、金曜の夜なのに、かなりブルーな気分のえりまきです。

夜の冷えが強くなってきましたね。
らいおんが、暖を求めて、ノートPCの上に張り付いております。

20061110.jpg


でも、なぜか、えりまきのノートPCじゃなくて、はらまきのなんだよね、いつも。
なぜなのかしら?メーカーが違うのは違うんだけど。


冷え込みに負けず、はらまきのお迎えを兼ねて、とろとふと夜の散歩に行ってきま~す。

2006年09月15日

毛玉

明け方、らいおんが、毛玉を吐きました。
布団の、寝ているえりまきの足と足の間で・・
毛玉を吐くのは、仕方ないとしても、場所が悪いよ、らいおんさん。
涼しくなってふさふさになっていくにあたり、毛玉を吐くことが増えていくんだよなぁ・・
食事でも改善したいと思いつつ、何でも食べます派のとろとふと違って、このキャットフードしか食べません派のらいおんは、なかなか難しい。

170915 010.jpg
とろとふのごはん、混ぜ混ぜ後。
鰹と野菜たちとさくらえびなど。

鰹(180円←魚の時は、予算高・・)が、えりまきたちの夕ごはんの味噌煮の鯖(158円)より高かったのは、ナイショにしておこう。

2006年09月01日

会話中?

170828 007.jpg

まりりんとらいおんが、しばらく見つめ合っていました。テレパシーで会話していたのでしょうか?


2泊3日の宿泊行事の引率…昨日の夜、帰ってきたら、思っていたより、疲れていた私。年かしら。今日の仕事がきつかったかど、明日の朝のとろとふテレビに映るかも疑惑を楽しみに、がんばったわ。

そうそう、昨日帰ってきたら、とうふが、抱っこされても耳をねせて喜んでいたの。(抱っこ=固まるだったのに)
でも、その後、とうふのヤキモチが発生、らいおんを追ってテレビの上に乗らせたり、とろろにしつこくじゃれて追い払ったり、えりまきの前で体を横にしてらいおんたちが寄り添うのをブロックしだしました。なので、らいおんととろろを抱っこしちゃうと、ちょっとしょんぼり。ままりん…になってきたかしら??

2006年08月19日

それぞれの涼み方

暑い日が続きますね。

170801 010b.jpg
妹のおなかの下で涼む兄

足の短いダックスだからこそできる技(笑)

こちらは、クーラーがつくとすぐにやってくるらいおんon爪とぎ
170811 001.jpg

らいおんがいる場所が、家の中で一番涼しい場所です。


そうそう、先日行なわれた、ランチオフの様子を、yukakumaさんが日記に書いてくださっています。イラストつきで、楽しいわ♪→こちら

2006年07月14日

この頃のらいおん

とろろ4歳誕生日イベント開催中。簡単な予想クイズなので、ぜひご参加下さい。くわしくは→こちら

あ…、暑い!蒸し暑い!!蝉の鳴き声も聞きました。すっかり夏めいてきましたね。

この頃、我が家で一番甘ったれさんなのが…らいおんです。
トイレにはいっていれば、トイレのドアを開けて進入、お風呂に誰かがはいっていれば、脱衣所のドアを開けてくれ~と合唱、夜は一緒に寝室で寝るの!とワンニャン達のお部屋から出たいとドアをガリガリニャンニャン。
家にいるときは膝の上はらいおんが優先だったり、冬の寒いから抱っこ~!の要求に応えすぎたかな。でかさと勢いがあるワンコ達に負けないようにするには、ワンコに比べて入ってはいけない場所が少ないという自由移動の利をらいおんなりにいかして、ワンコのいないところで甘えるというパターンを強くさせてしまったのだろうな、と反省する今日この頃です。

↓我が家唯一のビジュアル系のらいおんのパピー時代の写真
hirunerion2.jpg

minirai.jpg


2006年06月20日

またたび大戦争

らいおんが、新しいカーペットで爪をとぎまくっているので(涙)、爪とぎを追加投入致しました。(毛足の短いカーペットはだめね、やっぱり…)
またたびつきで、ご機嫌でスリスリとぎとぎのらいおん。と、そこへ、白い影が!
どうやら、とうふもまたたびが好きな様子で、横からスリスリ。

170620 1.jpg
らいおん、ムッとしました


とうふがしつこくスリスリしてるので、らいおんが怒り出します

170620 2.jpg


怒られてもまたたびにウットリして懲りてないとうふ

170620 3.jpg


またたびを巡る争い勃発

170620 4.jpg
間にはいれないとろろ

2006年06月16日

フレーメン反応

朝は大雨でしたね。職場に着くまでにもうビタビタ。すっかりテンションダウン…でした。
その分?今日の仕事後は、休みだ~ってテンションアップ。トイレ掃除までしてしまったわ(笑)

20060612175354.jpg
とろろのニオイを嗅ぎにきたらいおん。この後、口を半開きにし、鼻にちょっとシワをよせてほわ~んとした顔、けっこうマヌケな顔なのですが…(フレーメン反応といいます)してました。

猫は、フェロモンを感じる器官が口内の上顎にあり、これをヤコブソン器官といい、(人間の場合は退化してしまったといわれているそう)フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をするとされています。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動のようです。
これにより、主に相手の猫がどういう状態にあるかを分析しているそうで、ソファで寝ていたとろろがどういう状態にあるのかを分析されたようです(笑)
ちなみに、猫はマタタビに酔うコが多いですが、これはマタタビの臭いをヤコブソン器官で感じて、猫に恍惚感をもたらすためらしいですよ。
フレーメン反応中のらいおんの顔、激写したいなぁ。

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット