メイン

2008年07月24日

兄ちゃん、臭っ!

kusa.jpg

とろろ兄さん、加齢臭がするぅ・・って顔に見えません??
(ガウガウして遊んでいるときの一コマなんですけどね)


ねこまんまブログ復活したかと思ったら、多忙のため、8月1日まで再び、お休みします。

2008年03月29日

安らかに・・・

sakura.jpg

もう、虹の橋を渡ったころかな。
犬が苦手なとろろやとうふはじめ、多くのはずかりやさんのワンコたちに大丈夫だよ!と優しく接してくれてありがとう。

天国でも、かわいいアイドル♪間違いなし♪だよね。
みんなを見守っていてね。

ありがとう。

2008年01月31日

パンの魔力

ホームべーカリー★
朝、寝室を出ると、パンの香りがしているのって、素敵です。溶けないで残るはちみつがあるそうなので、探して今度、ハニートーストを作ろうと考えております。

が、ホームベーカリー利用の先輩方から、‘ワンコには食べさせない方がいいよ~!一度食べたら、くれくれ!ってうるさいもの’とアドバイスをいただいていたのに、初めて焼けたときに舞い上がってしまい、つい、焼きたてのパンをとろとふにあげてしまった私。

ある早朝、普段は朝方に鳴くことがないとうふが、ヒャンヒャンいっている声で目が覚めました。部屋をのぞくけど、変わりはなく・・・。そして、気がついたのです。パンの焼けるニオイのせいだ!それは、はじめて朝タイマーに挑戦した朝のことでした。一度食べて、そのおいしさがわかってしまったのです。それからというもの、パンが焼けるニオイがするたび、そわそわしています。あのアドバイスの意味することが、よく身にしみました・・・


↓動画は、パンのニオイを察知して、悶えている?!とうふ。注目すべきは、‘しっぽ’です。とうふのしっぽが振られているのは、珍しいです。


2008年01月06日

今年もよろしくお願いします

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4.JPG

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


とうふ、えりまきの実家で、(えりまきの)弟が動くたびに遠吠えしそうになっていた(度々遠吠えまで行き着く)のですが、気にしすぎて、正月早々、吐きました。弟も、とうふがいるときはあまり立ち上がらないで生活してくれていた(苦笑)のですが。なんで、弟のことだけがそんなに気になりすぎるのか、聴いてみたいものです。


年末、職場で、16年前のホームベーカリーを発見しました。同僚と一緒に、取扱説明書もないし本当に使えるのかしら?と疑問を抱きつつ、後日、パンミックスなどを買ってきて材料を投入し、スイッチをいれておくと・・・!焼けました!それも、おいしいじゃん★それ以来、ホームべーカリーのことばかり考えております。(大げさ)

今、魅かれているのは、コレとコレ。

‘ナショナル SD‐BH101’



‘ ナショナル SD‐BM101’ ↑上の機種にプラスして、デニッシュ風食パン、うどんパスタ生地、もちが作れるらしい。


考え中、考え中・・・


2007年12月31日

年末

7時間の旅の末、帰省先に無事到着し、過ごしています。

姪っ子と遊んだり(これは、全員)、たらふく食べたり(これは、2人)、みんなの膝の上に乗っては、顔を舐めたがったり(これはとろろ)、えりまき弟のニオイをひと嗅ぎした途端、思い出して遠吠えを始めたり(これはとうふ)、電気毛布のあたたかさにノックアウトされてゴロゴロいいっぱなしだったり(これはらいおん)・・・2007年の終わりをのんびり過ごしています。

31niti.jpg
遊び(いや、遊ばれ?!)過ぎて、年越しまでもたずにノックアウトされているとろとふ。


皆様、今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
あ、2007年もあと15分。
よいお年を!


2007年12月21日

KAMONジェネレーター

柴のお友達のブログでみつけたので、我が家もやってみました。

≪KAMONジェネレーター≫


★まりりんの場合。

maririnkamon.gif

【ひょうたん】 末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。

・カメ姉さんとしてのキャラにあっている(笑)かも。


★らいおんの場合。

raionkamon.gif

【珊瑚】 他人の目の届かないところでジッと努力をする。縁の下の力持ち的存在。それが珊瑚紋のあなた。なかなか注目は浴びないかも知れません。しかし、いつの日かあなたの努力が多くの人々の心を突き動かし、感謝される瞬間が訪れるはず。その素晴らしい努力を怠らず、有意義な人生を歩んでください。


・大器晩成なのかしら。


★とろろの場合。
tororokamon.gif

【すずらん】 すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。


・ウルウルした瞳のとろろ、のイメージね。こんな感じ?↓
torouru.jpg


★とうふの場合。

tofukamon.gif

【薔薇】 自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです。

・この解説が一番ウケました。‘周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです’って!まさしくその通り!


おまけで、えりまきの場合。

erimakikamon.gif

【笹竹】 笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。

。・はい。多少、熱しやすく冷めやすいタイプです(笑)

2007年12月06日

はじめての

はじめてのインフルエンザ
はじめてのタミフル

2007年09月03日

クール・ドッグ・サイト

170318%2520026b.jpg
よろしくお願いします。てへっ。

厚揚げ劇場が、先月8月7日のクール・ドッグ・サイトに選ばれていたんだけど、月間ベストクールサイトの投票がはじまっているらしい。

あたしゃ、てっきり、一ヶ月に一回しか投票できないって思っていたのに、‘一ヶ月に1メールアドレスから1日1回投票できます’って書いてありましたわ。Club@Bibilynがベストクールサイトに選ばれたときの投票、一票投じただけで安心しておりました、すいません・・・とちょっとカミングアウトしてみたり。

お時間のある方、今月中に1回で全然かまわないのでご協力くださるとうれしいです☆

2007年07月13日

おやしらず

年に何回かの仕事の繁茂期になって、すっかり放置中のこのブログ。ご無沙汰しています。

そして、左上のおやしらずが痛くて・・・仕事中も散歩中も痛い・・・
本日、勇気をしぼって?!何年ぶりかに歯医者の門をくぐり、抜いてきました。
麻酔、魚の骨が歯ぐきに刺さったみたいな感じでした。そして、思ったよりも力仕事っぽいのね、歯を抜くって・・そして、ズボッと抜けるものなのね、歯って。

麻酔は2時間ぐらいできれるけど、痛みの予感みたいなのはするので、痛くなりそうだったら薬のんでね、と言われました。予感ってなんじゃらほい、と思ったのですが、しましたよ、予感みたいの。

そして、最近の歯医者って、撮ったレントゲンを、処置する席に座ったまま前のモニターで見れたりするのね。へぇ~。

2007年06月18日

スパムコメント攻撃に・・・

どうもCGIが重い・・・と思っていたら、以前使っていたバージョンが古い方のブログに、クラクラしそうなぐらいのスパムコメントがどんどん書き込まれていることが発覚。ひとつ3MGもあるようなコメントをいくつも載せられたら、そりゃ、サーバーの容量も圧迫されますって。数も尋常じゃなく、1日で1000以上増えてるし。消しても消してもラチがあかないので、過去のブログ記事を、今使っているブログに移し終えたら、古いバージョンのCGIごと削除することにします。2006年6月以前にみなさんからいただいたコメントまで消えてしまうのが、無念・・・。

(我が家でも発見した)アフラックアヒルに、耳元で歌われてホントに嫌そうなとろろ。
190614%20002.jpg


2羽もアヒルがいて、ますます目が垂れてしまうとろろ。
190614%20011.jpg


しばらく、コメント書き込みもかなり遅いままだと思います・・・すいませんです。

2007年06月14日

6月・・・

もう6月も半ば。すっかり放置しているこのブログです。

このごろのかわいい写真をご紹介。

まずは、この笑顔↓
20070606131735.jpg


でも、しっぽは
190614%20001.jpg

イッパイイッパイな笑顔なのでした。何度行っても、ガーデンアイランドはドキドキするみたいです。

とろろ対アフラックアヒルの写真も超かわいいのですが、CGIがうまく作動しなくて写真をアップするのに時間がかかりすぎるので、また後日(っていつだ?)

バトン~!

ゆみさんから、バトンがやって参りました。
やってみます~!

Q1愛犬の名前の由来は?

  とろろ:見た目から連想するものから、和風なものを選びました。子犬のときは、もっととろろ芋みたいだった・・

  とうふ:和食で白いもの、から連想しました。

Q2呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

  とろろ:とろろ・とろ・とりょりょ・ろ!

  とうふ:とうふ・と~~ふ・ふ!・ふーちゃん

Q3今、犬欲しい病?

  NOかな。

  仕事をしていなかったら、里親を探しているコの一時預かりのお手伝いをしたいとは思っているのですが。

Q4もし飼うなら犬種は?

  カメ姉さんのお婿さん・・・って犬じゃないし。


Q5行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

  北海道。


Q6そこへ行って何がしたい?

  何が、というより、1日でも長く旅行の期間がとれればそれでうれしいっす。


Q7あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

  とろろ:掃除機がない世界・・priceless

  とうふ:サッカー場のあるおうち・・priceless

Q8もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

  とろろ:顔舐めます

  とうふ:散歩行くか!

Q9愛犬の短所は?

  とろろ:小心者

  とうふ:緊張しぃ

Q10愛犬の長所は?

  とろろ:マイペース

  とうふ:本当は(爆)優しい


Q11愛犬の大好物は?

  とろろ:らいおんのフード(もしくは、らいおんのう○ち)

  とうふ:チーズ

Q12愛犬の変だけど憎めない所は?

  とろろ:トイレシートの上が好きなところ

  とうふ:般若顔すること

Q13あなたの犬ばか度を%であらわすと?

  200%ぐらい?

Q14最後にこのバトンを回す人をどうぞ!
  とうふさんがやってみると・・・

2007年05月02日

再び

1日・2日と仕事でひとり&とろろで帰ってきて、つかのまの一人暮らしを楽しんで?いたのですが、今夜再び、旅立ちます。レッツ・ゴー・岐阜。・・・・新幹線、混んでるよねぇ。


180430%20017b.jpg
めっちゃかわいい、めっちゃかわいい、めっちゃかわいい(くどいって)とろろ☆

2007年04月30日

迷作

実家の倉庫から、幼稚園の年少組の時の絵が出てきました。
昔から、動物が好きだったみたい。

IMGP0001a.JPG
よく見ると、目の上に口があるんですが・・・


IMGP0002a.JPG

IMGP0010a.JPG

IMGP0005a.JPG
ヘリコプターらしい。


IMGP0007a.JPG
当時の自分の絵。貫禄がある姿だわ(笑)


IMGP0008a.JPG
遠足に見送りに来た母。もう少しかわいく描いてあげれなかったものか。


同じ年のときに弟が描いた絵↓
IMGP0006a.JPG

ま、負けた・・・

2007年02月09日

ありがとう。

180209.jpg


入院した義母にお見舞いに行った先月末、思ったよりも元気そうで、冗談を言ったり、持って行った、ニンテンドーDSの脳トレやクロスワードを、日中やることがなくてねぇ~と喜んでいてくれました。
ドクターの話から、20年来の持病は、今まで入院することもなく元気で過ごすことができていたのは、運がよかったのだと思える件もあり、決して、楽観はできないことはわかったのだけれども、でも、よくなるような気がしていました。

ところが翌日朝、容態が急に悪くなり、もう意識が戻ることはありません・・・と。
目の前で起こったことが、信じられなくて、でも、事実で。

会いに行くのを、待っていてくれたのかもしれません。

そして、再び会いに行く予定でいた先週末、亡くなりました。

葬儀の準備等で、ずっと動いている感じで、ゆっくりお別れを伝えることもできないまま、通夜が終わり、でも、告別式の前の晩と、告別式当日の着物の着付けの後、少しゆっくり話ができて。

喪主挨拶の、“母と父の子どもでよかった”とのはらまきの言葉が、心に響きました。

出棺の前のお別れのときは、涙が止まらなかったけれど、火葬に送り出してからは、うまくいえないのだけど・・・清々しい気持ちも感じました。

その後も、さまざまな手続き等があり、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、祖父母、父、弟さん夫婦、姪っ子、私たちの分のカレーを作ったら、給食の鍋のようだったり・・・でしたが、だいぶ落ち着いてきたので、こちらに戻ってきました。

11日間ほど愛知に預かっていただいていたらいおんは、チッコをしに行ったお風呂場で(トイレでしなさい、って・・)水のはいった浴槽に落ちて大騒ぎをしたり、おやつがしまってある引き出しやフード置き場を開けまくって、それをぽんずが食べて太るというコラボレーションをするぐらい我が物顔?!で過ごしていました。再会したときも、“あ、どーも!”って感じで、あっさり・・・(汗)あ、でも、はらまきの足指のニオイをすっごく嗅いでた(笑)

5泊6日、KarBee'sさんで過ごしたとろとふ。とうふは、お友達と走ったりもして、黒くなってゴマ豆腐ようになったり、とろろも芝生をいっぱいつけていたり・・・お迎え時も、早く帰ろう!というのじゃなくてまったりした感じでした。
でも、前回11月末からはじまったとうふのヒートが、はやくきてしまったり、お迎えに行く日の夕方から、とろろが、おなかを下してしまったり(通院したところ、腸の動きが弱くなっているとのことでした。元気もそこそこあって食べたがるけど、点滴して今朝まで食事抜き(でも、水分摂取を兼ねてスープだけは用意)で、今朝のう○こから形ができてきて、少し安心)・・・お泊りだけじゃなくて、先月から色々なことが違ったし、私たちの気持ちの浮き沈みも感じていたからだと思います。しばらく、ゆっくりします。

今日は、みんなでファンヒーターの前でぬくぬく。・・・というか、3匹は昼寝中(とうふのいびきが・・(汗))

2007年01月28日

無事、お泊りできました

180128.jpg

この写真は、先週のシャンプーにて、お迎えに行ったときのとうふです。(シャンプー後で、首輪をしていません)切なさを感じる?顔をしています。今夜のお迎え時にも、こんな顔をしてピヨピヨ言っていました。

金曜日からのお泊り、食欲もあり、出すものも出して、夜も静かに?寝て、散歩では、とろろととうふでバラバラの方向にニオイを嗅ぎに行き・・・無事に過ごすことができたようです。がんばったね。

とろろは、固まっていたのが活動するようになり、一番心配だった、とうふが他のワンコさんたちの集団の中で過ごす、ということについては、金曜日に押しの強いメンズの柴犬くんに物申したようですが(とろろは、とうふの後ろに隠れていた・・・こら、兄貴!)、週末でにぎやかな中でも、動じないようになっていったみたいです。
KarBee'sさん、遅くまでありがとうございました。またお世話になります。

らいおんは、しばらく実家にお泊りです。ぽんずさん、らいおんをよろしく。
帰ってきたら、とろろは、らいおんを探していました。とうふは、あんまり気がついてない感じ。


離れていても近くにいても、自分の大切な人と、話を、もっともっと、すればよかった・・・気づかされた時では、遅くなってしまう。そんな想いが、わきあがる夜です。

2007年01月10日

今年もよろしくお願いします。

tororoinosisi.jpg

すでに、新年はじまって10日目を迎えていますが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状には使わなかった画像ですが、とろろの瞳に胸キュン!の親ばか写真一枚。はぁぁ、かわいい~。・・・と、こんな調子で、今年も、親ばか度300%でいきたいと思います☆

2006年12月19日

ディズニーシーへ

誕生日祝い?!で、ディズニーシーへ行って来ました。今回は、新アトラクション、タワー・オブ・テラーに乗りたくて、シーへ♪

171219%201.jpg
これが、タワー・オブ・テラー。

平日とはいえ、クリスマスシーズン&新アトラクションとのことで、ファストパスは、午前で終了!という人気ぶりでした。でも、気持ちよ~く、叫ぶことができるアトラクションでした♪お尻浮いたし!


171219%202.jpg

楽しい1日でした。はらまき、ありがと♪


torotofuchi1.jpg

2006年12月17日

免許更新と写真撮影会とたこ焼き

明日に誕生日を迎えた本日、朝一から、免許の更新に運転試験場へ行って来ました。日曜日と
あって混んでいましたが、無事、免許更新。次は、平成24年1月まで有効。・・・平成24年って、なんだかすごい感じがします。

帰ってきて、買い物して、昼ごはん食べて、昼寝して(笑)、夕方から、とろとふを連れて、写真撮影会 in Parco del Caneカメラマン いとうしんやさんに撮影していただきました。(クリスマスバージョンと新年バージョン)

撮影は、とろとふが思っていたよりもソワソワしたりせず(やっぱ、慣れた場所だからかなぁ)、持っていったねこじゃらし(とうふに正面を注目させる用に(笑))も出番がなく、終わりました。写真は、随時、このホムペと厚揚げ劇場で紹介していきますので、お楽しみに?!
ちなみに、撮影後、カメラマンさんに「人間くさい表情をするね」ととろとふは褒められ?!ました。

夕食は、たこ焼きパーティ。バースデーイブにたこ焼きって(笑)。でも、おいしかった。
171217%201.jpg

2006年12月04日

温泉旅行

高校時代の友達と、温泉旅行に行ってきました。
楽しかった~。おいしかった~。いい湯だった~。

171210%201.jpg
夕食直前のトランプ勝負で1位になったえりまき、最下位さんが1位の人の蟹の殻をむく!という罰ゲームだったため(笑)、大変楽をしてしまいました☆


171210%200.jpg
朝日が昇るのを見ながらの露天風呂。すぐ前が海!!


実家に顔を出してから、帰って参りました。

171210%202.jpg
ナデナデにうっとり。ミルミルじいちゃん。


171210%203.jpg
とろろが来ないとつまんないなぁ。by.ぽんず

2006年11月15日

実験失敗じゃ~

リラックス空間にて使われることが多い、円筒の中を光の泡が昇っていくバブルチューブをご存知ですか?

販売されているものは、ある程度の大きさのものになるとお値段が5桁するものなのですが、まりりんの水槽にあるブクブクろ過装置を見ていて、あれって作れんじゃね?!と思ったえりまき。
ま、仕事で使えるかも、というのがきっかけなんですけどね。(どんなことで使おうとしてるんじゃ?と思った方は、スヌーズレンという言葉を検索してみてくださいな)

はらまきにCCレモン1.5ℓ×2本を飲んでいただいて、ろ過用のポンプとチューブを用意して、ペットボトルを半分ずつに切って上下で合わせて、穴を開けてチューブを通して、ポンプにつないで・・・水をいれれば出来上がり、としたのが先日。

このままでも、暗いところで色つきライトで照らせばキレイなのですが、水中にビーズでもいれれば、気泡で水中のビーズが動いてキレイなんじゃないか、と思いついてみました。

そこで、本日、とうふさんがKarBee’sさんでのショートスティで合コンしている間に、ビーズを用意して実験!


171115%201.jpg
アイロンビーズじゃ軽すぎた!ガーン(涙)


もう少し重いものじゃないとダメなのね。何かいいものないかしら?
ちなみに、洗濯のりとかをいれてもおもしろいのよ。

2006年11月12日

パズル

土日出勤、お疲れ、私!行事は、気力を使います(笑)

疲れて、ソファで寝始めたえりまき、(布団で寝な!って)そこへ、くっつくとろとふ。

171113%201.jpg

あきれたはらまきが、パズルみたいだ・・と写真撮影。もちろん、気がつかず。

とうふが、添い寝をしても逃げなく(笑)ました!(ただし、ソファの上のみ)

2006年10月07日

質問・・

BS-iが見れる方、いるかなぁ? 

20061005205002.jpg

2006年09月28日

なんちゃってイルミネーション

仕事関係でネットを巡っていて見つけた工作キットのサイト「エレキット」さんでみつけた、LEDイルミネーション工作キット♪届いたので、早速、組み立ててみました。

170927 005.jpg
キットの中身


170927 008.jpg
はんだ付け済みの基板なので、難しくありません


170927 009.jpg
LEDの点滅のスピードを色々変えられるように、6種類の抵抗がはいっていました


170927 010.jpg
説明書を見ながら、パーツを差し込んでいくだけ


170927 016.jpg
4色のLEDを取り付け


170927 019.jpg
見た目が微妙だけど、とりあえず組み立て終了?!ちゃんと光るのかしら?

電池をいれてスイッチオン!

170927 025.jpg
おおっ、光った!

次は、ダンボールに穴を開けて・・
170927 029.jpg


穴に電球部分を差し込んで、再びスイッチオン!
170927 035.jpg

ちょっぴりクリスマス気分。

他のメカちっくなものも作りた~い!

2006年09月04日

バナナのおやこ

170904 007.jpg

バナナのパパはパパバナナ、バナナのママはママバナナ、バナナのこどもはこバナナ、パパバナナ、ママバナナ、こバナナ♪~

さすがに、描きつかれました・・・


2006年08月28日

テレビに映る?!

170828 016.jpg

まりりんです。とろとふが、保育園から帰ってスヤスヤ寝ているすきに、サッカーボールをお借りしてみました。玉乗り亀…いかがでしょうか。

今日は、とろとふの通うカーネ保育園さんがテレビの取材を受けたそうです。どうやら、とろとふもお散歩のシーンでお手伝いした様子。見てからのお楽しみ、なので、撮影の様子はナイショですが、とろとふがテレビに映るかもしれません。えりまきさんは、実家に電話して報告していたようです。親ばかですな。

番組は、今週土曜日、朝7時半~放送されている「知っとこ!」です。オセロさんが司会をされている毎日放送系列の番組です。カーネ保育園の放送は、だいたい8時半ぐらいを予定されているそう。土曜の朝ですが、もしお時間がありましたら、ご覧下さい。犬の保育園って?と思われている方にも参考になるかと思います。

おやおや、帰ってきたはらまきさんとえりまきさんが、何か話していますな。
「我が家には、録画の機材がないんだよねぇ」「残念だ…」

えっ?録画して永久保存版にするつもりだったんですかい!ますます親ばかですな。でも、録画機材がないんじゃあ、どうしようもないですな。休日なれど早起きして、リアルタイムで見なされよ。

--------------------------------------------------------------------------------
明日から木曜日まで、仕事で那須に行きます。バス酔いしませんように…。

2006年08月14日

停電

関東地方で大規模な停電があったとのことですが、みなさん、大丈夫でしたか?

とうふたちは元気にしているそうです。メールの添付されていたとうふさんの散歩の様子↓楽しそうでございます。
060813_115447.jpg

もう少ししたら、旅行に出発です☆

2006年08月09日

ただいま

川キャンプから、生還いたしました。
ワンニャンにも無事忘れられる事もなく、歓迎され、とろろがちょっとストーカーぎみで、今日は、とうふだけの通園日だったのですが、置いていかれることがわかって、騒いでいました。

福島旅行の2日目、3日目の文章分をアップしました。

2006年08月05日

しばらく…

福島旅行記もまだ途中なのですが、また、今日のランチオフの記事もアップしたいのですが、日~火と、仕事でサバイバルなキャンプの引率に行くため、しばらく更新&お返事ができません。よろしくお願いします。

2006年07月28日

どちらが…?

170728 1.jpg
急に、掃除機に吸われるのが好きになったとうふ

日曜日から2泊3日で福島に旅行に行くのですが、もちろんいろいろ準備が必要です。その中には、“洗い”という項目もあって、ワンニャンシャンプーと洗車が内容としてあげられます。取り組むための気合度を10段階の数字で表しますと、⑩らいおんのシャンプー ⑦洗車 ⑥とうふのシャンプー ①とろろのシャンプー となります。らいおんは最も集中力と忍耐力が必要になるため、今回は、らいおんシャンプーというメインイベントを夫婦のどちらが担うかが焦点になりそうです。(とろろは、おとなしく洗われるのと、何より、ドライヤー好きなのがかなり助かる…)
ちなみに、先日は、古本屋に売りにいった本等の売値予想をして、予想が遠かったはらまきがシャンプー係をした、ということもありました。さて、どちらが…?

2006年07月23日

初グランベリーモール

060723_112010.jpg
玄関から出ると、カブトムシが!

以前から行きたかったグランベリーモールに行ってきました。数日先からバーゲンをするって事は知ってたんだけど、来週末に福島旅行を計画しているので、今日行くか!と決行。
犬連れでも可の場所なのですが、なにせ初めての場所に弱い田舎物。今回は夫婦2人で行きました。

カーナビで検索すると家から下道で18キロ。思ったよりも近いじゃん!11時に家をでて、GSに寄ったり駐車場が混んでいて敷地外の臨時駐車場(駐車料金がかからずラッキー)にまわされたりしながらも、12時ぐらいには着いていました。

はい、たくさんいましたワンコ連れ。そして、ポメラニアンさんたちが多い!巷ではポメブーム到来?と思っていたら、ポメ撮影会が行われているから、とわかり、納得。
ペットカートもすっかり定着しているようで、たくさんみかけました。

アウトレットのショップを巡り、“とろろ達の服ばっかり買っていいないいな”とぼやいている(別にはらまきの服を買っちゃダメって言ってるわけじゃないし、むしろ、買ったら?って言っても、気に入らないって買わないだけなんだけどさ)はらまきの夏物も無事購入。

ペットパラダイスでハッピにかなり惹かれつつも、季節物はあまり活用しないから(悪い例:正月に買った獅子舞服)と誘惑を断ち切ったりしながらも一通りまわり、土用の丑の為、夕食用にカルフールで鰻も買って岐路に着きました。帰りも混まずに順調。今度は、ワンコ連れで挑戦か?!

2006年07月15日

それいけ徹之進(てつのしん)

とろろ4歳誕生日イベント開催中。簡単な予想クイズなので、ぜひご参加下さい。くわしくは→こちら

土曜日なのに、暑くて6時前に目覚めたえりまき。
うだうだしながらテレビのチャンネルをあちこち変えていた朝8時、テレビ東京系にて放送されていたマンガにくぎづけ!犬が主人公のこのマンガ、題名は、“ワンワンセレプー それいけ徹之進” てつのしん!って某兄弟の名前を合体させた名前じゃん!この徹之進くん、トイプー。セレブとトイプーを合わせてセレプー、ということや、犬魔法やらテレビ愛知製作なので、三河犬(愛知はその昔、尾張と三河にわかれてたので)ってのがでてきたり…と、なんともいえないマンガでありました。ちなみに来週は、“てつのしん オバケと出会う”っていう題名です♪

2006年06月18日

リニューアル

梅雨でお出かけできないので(笑)、サイトをリニューアルしました。

6月16日以前のブログは、こちら

リンク切れ等の不具合がありましたら、お知らせいただけると助かります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2006年05月23日

パネルシアター

とんでったバナナってって歌、ご存知ですか?
お仕事で使うパネルシアターのパネルを最近作っていたえりまき。
絵の部分までできたわ…あとは、これをそれぞれの絵で切る!

途中経過
170523 002.jpg

塗りおわり
170523 004.jpg

さすがに、とろとふと一緒の部屋では作業はできないので、隣の部屋で描いていて、とろとふはツマンナイノって思いながらも昼寝していてくれるのですが、らいおんはニャンニャン呼ぶ呼ぶ(困)らいおん的には、作業をしていたダイニングはワンコは基本的にははいらない=そこにえりまきがいるときは甘えたい放題(らいおんは和室以外はフリーなので)という図式ができているので、来たがっていたのですが…。テーブルの上にはのらないのよ!ってよく話してから、呼びました(らいおんには一番甘いかも…)。無事、足跡をつけられることなく、終了しました。

2006年04月19日

パパは?

20060418195557.jpg
夕食後の運動とばかりに、ガウガウドタバタ走り回っているとろとふ。白熱してきたので、あ~~も~~と思って、“コラッ”って言おうとしてやめて、“パパは?”と声をかけてみた。すると、効果?あり。扉に注目しながら耳をすませて待ち始めました。(とろろもとうふも)その仕草がかわいくて、つい、“あっ、パパ帰ってきたかも!”と何度か言っちゃった。ごめんよ~。

先日の日記でボロボロになりつつあるピンクのロープクマの写真を載せましたが、久々に渡してみたら目を細めて破壊していました。
20060419210720.jpg
なんかかわいい☆

なんかかわいい、といえば、
5d5f.jpg
先日の倶楽部びびりん春の公式オフのときにお手入れ講座のモデルをつとめているとろろの写真(葵さんよりいただきました)なんか親心をぐっとつかまれる写真です(笑)

2005年08月02日

おはようございます&卵その後

6時頃からすでに蝉が鳴いてます。
ミ~ンミンミンミン~という鳴き方が聞こえてくるあたり、田舎ですな、やっぱ。
みなさんまったり、とうふはしっぽも巻かずにのびてゴロゴロ、らいおんはひんやりボードでヒエヒエ、とろろはう●ちをふんばってウンウン。
まったりしながらも、パソコンに向かっているえりまきと遊びたいときは、らいおん→ニャーニャー話しかけてくる、とろろ→気がついてくれるまで見つめている、とうふ→右から左から前から後ろから自主的なお手攻撃でトントンたたき続ける アピールに仕方もいろいろですな。
今日も暑くなるのかな、一日がんばろう!

そうだ、まりりんの卵、割ったんです(汗)中は、黄色い黄身でした。黄色かったのよ、ほんとに。殻は固くて、薄皮も丈夫でした。白身はほとんどなくて、黄身がほとんど。なので、鶏の卵のように、黄身が丸く固まるわけではなく、傾けていたらタラタラ~って黄身はゆっくり流れていました。一応、写真は撮ったけど、見たい方、いますかねぇ。残りの無精卵1個は、土に埋めました。そこから芽がでたりはしないよね(汗)

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット