メイン

2009年04月13日

手創り市

ご無沙汰しています。とうふの般若顔のようにムキッと怒りたくなるぐらい仕事の忙しい3月~4月の時期もようやく、終わりが見えてきました。えぇ、たぶん、一段落つくはず、もうすぐ・・・

ぜんぜん更新されないこのブログを見放さずに見に来てくださったそこのあなた!
手作り猫グッツのお店、ネココロリさんが、イベントに出展するという話をききつけ、これは行ってみたいぞよ、と思っております。
イベントというのは、手創り市といういろんな手作り品がフリマ?のように出展されている市です。えぇ、説明が、言葉のまんまです・・。

めっきりあたたかくなってきた週末の一日、好みの雑貨を探したり、猫グッツをゲットしたりしてみてもいいかも、と思った方は、ぜひ。同じ日に、近くで古本市も開かれているそうですよ。
場所は、池袋は雑司ヶ谷にある「鬼子母神」というお寺の敷地だそうです。

enono.jpg
当日は、えのきと一緒に行く予定です。えのきのモチモチ具合に触れたい方は、よかったら、ご連絡くださいませ。

でも、代々木公園のワンワンカーニバルと予定がかぶっちゃってるんです・・でも、えのきお気に入りのあの特製ねこじゃらしの新しいのをゲットしないと、我が家の平和な食卓(←人間の)が、怪獣エノキングによって、乱されるのです・・・(エノキングお気に入りのあのねこじゃらしを差し上げると、ずっとお遊びになっているので・・)


「手創り市」

日時:4/25(土) 9:00~16:00 (雨天中止)

会場:雑司ヶ谷鬼子母神
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

JR池袋駅東口、またはJR目白駅より徒歩15分、
都電荒川線「鬼子母神前」下車すぐ。
副都心船「雑司が谷」徒歩3分

2008年10月18日

第5回 犬のいろは

犬のいろはに参加してきました。

とろろのペットで一丁リベンジとえのきの外慣れ人慣れ練習を兼ねて。

DSC_0107a.jpg


DSC_0109a.jpg


とろろ、意外と、外での方がしつこくない兄ちゃんでした。

2008年04月21日

いちご狩りと鵠沼海岸

倶楽部@びびりん第 12 回プチオフ★日帰りイチゴ狩りツアーで、はじめての、いちご狩りに行って参りました。


itigo1.jpg
フードファイターきなこはいちご狩りでもご活躍。


itigo2.jpg
こちらの2匹も、食べました。特に、胴の長い方。


itigo3.jpg
いちごは、肉には勝てず、のポケジプ。


itigo4.jpg
いちご農園にて、珍獣テツザウルス発見


itigo5.jpg
無事カートデビューできました。

いちご狩りの後、一行は、DOG DEPT 鵠沼海岸へ。
海が近いのに、海に行かない手はありません。


波から、全力で逃げます。
itigo6.jpg

itigo7.jpg


ランチから合流♪キャンディちゃん&クッキーくんも、浜風に吹かれて顔の毛が・・・
itigo8.jpg


水や波は平気なのですが、あいかわらずしっぽが下がっているので、足以上にしっぽが汚れるとろろ。
itigo9.jpg


ウェンちゃんと鉄ちゃんのガウ定食きなこ添え(きなちゃん、迷惑そう・・)
itigo10.jpg


あちらこちらで起こったガウ合戦に、迷惑そうな方がもうひとり・・
itigo11.jpg


itigo12.jpg
意外と?並べた集合写真。とうふをとろろと隅っこではさむのは基本です。(進ちゃんととろろではさむのなら、いけるかも)

お天気も、大崩れすることなく、また、無事にいちごも狩れ、よかったです。
参加された皆様、ありがとうございました。


ピンポンパンポーン。業務連絡、業務連絡~。多忙のため、しばらく、ブログ等お休みします。ピンポンパンポーン。

2008年03月10日

第4回 犬のいろは

第4回犬のいろは に参加しました。


iroha8.jpg
らいおんも付添で参加。


お天気もよく、花粉も舞う(涙)1日でした。


iroha6.jpg
ちょっと離れていただけなのに、再会するとはしゃぐ兄妹


iroha7.jpg
「すわロ~ム」競争で3位に入賞した鉄くん&ジップくん&とろろ


iroha9.jpg
あやめさん一家にもお会いしました♪はじめましてのクッキーくん、ぷりんちゃん、キャンディちゃん&メアリーちゃん★


iroha10.jpg
鵜飼い散歩1


iroha11.jpg
鵜飼い散歩2


iroha12.jpg
とうふ、飛んでる!


iroha16.jpg
バギーを占領して昼寝させていただいたらいおん。コモミさん、ありがとう


iroha13.jpg
はらまきに抱っこされて、仕方なく?寝ようとするポッケくん。


iroha14.jpg
進ちゃんとくっついて寝るとうふ。


先週の駒沢でよりも、落ち着いていた様子のとうふさんでしたが、家に着いてホッとしたのか、ブルブル震えだし、しっぽを伸ばしていました。
iroha15.jpg


ご一緒したみなさん、会場でお会いしたみなさん、ありがとうございました!

2008年02月16日

伊豆旅行へ

先週の3連休に、伊豆へ旅してきました。
1月の終りに、2月に三連休があると気がついて、宿を探して予約!(らいおんが報道員をしているし、楽天トラベルで宿を探してみたよ)
やっぱ、猫も可の宿って少ないのよね。そんな中、今回泊まったのは、ワンマイルクルーズさん 他にも、ニャンコ2匹連れのお客さんも見えました。オーナーさん夫婦がとっても優しくてアットホームなお宿でした♪


天気が心配されましたが、日頃の行いのよさからか(笑)、雨が降ったのは、土曜日に宿にチェックインした夕方以降~早朝まで。チェックイン時には、とうふの体力ゲージも尽きていたので、あとは寝るだけ!で、問題なしでした。


初日は、こうげん倶楽部さんで、お昼ごはん。とろとふもわんこ餃子を食べました。あいかわらず、すごい勢いで食べつくしていました。
izugyoza.jpg

そして、宿の近くにあるドックフォレストへ。

ドッグラン、空いてました。先客は、ゴールデンさんのみ。時々、とろろが、ボール遊びをして走っていたゴールデンさんに、ガウしながら走っていったのですが、伏せをして左から右に受け流してくれ、とってもいいコでした。とうふは、とろろがガウしながら向っいくと、追いかけて間にはいろうとしていました。一緒にガウするのではなく、トラブルにならないように、といった感じでした。ちなみに、とうふがサッカーボールで遊びだすと、とろろはピタッとおとなしくなりました。

tofuizu2.jpg

tofuizu3.jpg


ボールで遊んでいったん疲れたとうふでしたが、その後、テンションが上がりきってしまい、疲れのリミットを越えて、落ち葉にまみれて走り回っていました。
tofuizu1.jpg


とろろは、サッカーボールを避けて、落ち葉の上を探索。途中、とうふと短時間ながら遊んでみたりもしていました。去年、伊豆で別のドッグランに行ったときよりも早い時間で、とうふの遊ぼう攻撃に応えてみていたので、ちょっとうれしかったです。

torotofuizuasobu.jpg

tororoizu1.jpg


アジリティでは、とうふは平気でAフレームを上り下りし、とろろは、ためらいなくトンネルに突入。

tofuajiri1.jpg

tororotonneru.jpg

tofuajiri2.jpg

宿では、ぐったりなワンコたち。
guttari2.jpg

guttari.jpg


らいおんは、お気に入りのキャットトンネルと窓からの景色でおくつろぎ。
tonneruraion.jpg


日曜日は、城ヶ崎の吊り橋へ。道中、予想していたよりも、階段等アップダウンがあり、とろろを抱っこしていたはらまきが重そうでした(笑)

tororokaigan.jpg
逆光ですが・・

tofukaigan.jpg

吊り橋では、下をのぞいた途端、とうふがびびって、橋の真ん中しか歩けなく・・すれ違う人もいるので、端によろうとしても、動かなくて、かなり邪魔。とろろは、状況がよくわかっていない様子でした。

turibasi.jpg

城ヶ崎オレンジ村でお昼を食べ、伊東マリンタウンで散策。
aji.jpg


リビングのある宿だったので、らいおんも宿内を散歩。ベランダにも出たり。

ribingu.jpg

beranda.jpg


月曜日は、アワビとホタテを食べながら、帰宅。
hotate.jpg


次は、フルーツ狩りに行きたいなぁ・・

2008年02月03日

雪!雪!

朝、起きたら、雪が積もっていました。
仕事の時は、シャキーンと目覚めることはないのに、こういうときはあっという間に起きた我々。
7時すぎ散歩に出かけました。雪を体に積もらせながら、近所の芝生広場へ。

とうふは、雪が降っている最中に散歩をするのは初めて。かなり楽しそうで、ハイテンションで走り回っていました。
yuki07.jpg


とろろは、雪の降る中にもよおし・・・
yuki03.jpg


自分が走るたびに舞う小さな雪玉で遊ぶとうふ
yuki08.jpg


短い足が雪に埋もれています
yuki04.jpg


雪玉キャ~ッチ!
yuki06.jpg


とろろも走ります!
yuki05.jpg


雪が降っても、サッカーは楽しいらしい
yuki09.jpg


yuki01.jpg
楽しかったね!


帰って、玄関からお風呂へ直行!午前中にしてみんなぐったりな我が家です。

2007年11月14日

第3回 犬のいろは

11月3日に、潮風公園にて行われた第3回犬のいろはに参加しました。これまた報告の続きです。

当日は、鉄ちゃんととろろで、ホットドッグブラザーズを結成!とろろが、兄:マスタードンに、鉄ちゃんが、弟:ケチャップリンになって、会場で注目をあびて参りました。

iroha2hotdogs.jpg
(写真は、会場でお会いしたしまねこしるくさんからいただきました。ありがとうございます)

今回は、‘ステイ’が求められる「いろは八犬伝」ゲームと、‘ツケ’が求められる「ペットで一丁」ゲームが行われました。また、8人でのチーム対抗の形をとって、飼い主同士のふれあいがなされるような形がとられていました。結果・・・鉄ちゃんの参加したチームが「いろは八犬伝」ゲームで優勝、とろろの参加したチームが「ペットで一丁」ゲームで優勝、という、ホットドッグブラザーズの名誉が高まる?!結果となりました。

夕方は寒くなりましたが、大きな公園で、レジャーシートを敷きつめただけでなく、ミニテーブルや飲み物食べ物を広げてのイベント参加も、なかなか楽しいものです。2週連続のイベントでしたが、参加された皆様、ありがとうございました。今頃のアップで、すいません。

倶楽部@びびりん ままりんオフ3

ご無沙汰しています。仕事の忙しさに負けて、更新をさぼっていました。秋は、行事が多すぎです・・。
その間に、とろとふは、保育園をひとまず卒業し、とうふの尻尾が3泊4日伸び続けて、寒くなって食欲も落ちたり、一方、とろろは、薄毛のわりに元気いっぱいだったりしました。そして、本日は、らいおんの7歳の誕生日だったりします。おめでとう、らいおん★

さて、10月28日日曜日、第3回となる、倶楽部@びびりんままりんオフが、、DOG INC.さんで行われました。以前の記事の続きです・・

お預かり中の様子を撮影したビデオを観ると、とろろは、スタッフさんの膝の上を愛し、とうふは、撫でて攻撃をし・・・きっと、保育園もこうやって先生たちの近くにいながら過ごしていたのかなぁと想像ができました。びびりんのメンバーワンコのことは、知っている仲間、といった感じで、まろやかに過ごしていました。そして・・・ワンコが飼い主に似たのか、飼い主がワンコに似たのか・・??に関するコメントに我ながら笑ってしまいました。

ドックインクのスタッフさんが、以前の様子を覚えてくださっていて、ワンコたちの変化に気づいて喜んでくださるのがうれしかったなぁ・・特に、スタッフさんの膝に乗ったあいちゃんの成長ぶりには、拍手でした!

Dog Life Designさんより、お土産をいただきました!Dog Life Designさんは、ワンコと暮らしているからこそのライフスタイルを、楽しいものにしていきたいというコンセプトで、犬と自分が心から楽しめるライフスタイルを見つけるための、様々なプログラムが行われています♪私ととうふも、いくつかのプログラムを受けたことがあり、おすすめです★

また、うちの子製作所より、フェルトペットのテディベアをプレゼントしていただきました。コトウフと並んで飾っています。


お預かりの後は、ガーデンアイランドへ。いったん、伸びた尻尾が巻き直ったとうふでしたが、買い物中に、緊張感が高まって、オチリの穴がプルプルと!!急いで、店舗外の、ワンコトイレへ!間一髪セーフでした。その後、エスカレーターの音がこわくなったり、再び駐車場で、尻尾が伸びたり、と、お預かり中よりもびびっていたとうふでした。

え?写真がないって?!写真を保存しているハードディスクが別件で使用中のため、また後日・・(って、またかい!)

2007年11月04日

第3回 犬のいろは

11月3日に、潮風公園にて行われた犬のいろはに参加しました。

iroha.jpg
カメラのピントは、ホットドッグブラザーズじゃなくて、女優のアタチにあっているのよ♪


続く・・・またかよ!

2007年10月29日

倶楽部@びびりん ままりんオフ3

28日日曜日、第3回となる、倶楽部@びびりんままりんオフに参加してきました。
ままりん、とは、カメ姉さんの名前・・ではなく、ママから離れられない甘えん坊さんたちのこと。ママから離れる練習として、ドッグランで、ママと離れワンコわらわらの中で過ごします。

今回のままりんオフは、DOG INC.さんで行われました。スタッフの方が、特別に協力して下さり、ビデオでお預かりの様子を撮影してくださりました。他にも、過去2回のままりんオフをふまえて、参加ワンコたちがバージョンアップ?!できるように、色々御配慮いただきました。ありがとうございました。

お預かり中の様子を写真に撮っていただきました。

DSC_0076.jpg

DSC_0074.jpg

とろろ。かわいいですわ。どうやら、おなかを出したり、ぼぉぉ~としたり、のんびりしていた様子。前回よりはガウらなかったみたい。


一方、とうふの写真。

DSC_0066.jpg
ぶさいくだ・・・(後ろに写っているのは、チワワのウェンディちゃん&きなこちゃん)

そして・・・
DSC_0071.jpg
す、す、スフィンクス?!(前に写っているのが、チワワのポッケくん)

ほぼガウらなかったとのことでしたが、スタッフさんに撫でて攻撃をし、他のコがやってくるとヤキモチで怖い顔をし、と、甘ったれの道を進んでいることがはっきりとわかったような。


ところが、ままりん3の後の方が、とうふにとっては試練だったのでした・・(続く)

2007年09月09日

とうふin駒沢

久々に、駒沢に行ってきました。

ヒート明け、気合いがはいらない(笑)とうふとご一緒していただいたのは、

IMGP0235.jpg
きなこちゃん&ウェンディちゃん。(おやつがないのにかわいい笑顔で撮れたわ♪と自画自賛の写真)


IMGP0288.jpg
はじめまして!の多夢太郎くんと、


IMGP0226.jpg
抱っこされる姿もかわいい光ちゃん


ランチを食べたfumoで、ヒカタムちゃんに初対面したとうふ。えぇ、ガウりましたよ・・・はじめましてのネエネさんに、言われなくても、ちゃんと般若顔を披露してしまう=いつでも自分らしさを発揮するとうふ(苦笑)


ランチの後の駒沢ドッグランは、思ったよりも空いていましたが、光ちゃんが一番、まったり~★していました。とうふも、いつか、光ちゃんのように落ち着いてくれるかしら・・。
IMGP0264.jpg

倶楽部びびりんメンバーの多夢太郎くんですが、ままりんなれど♪他のわんちゃんとあいさつしたり、入会当時のとろろと比べたら、全然大丈夫☆な感じでした↓
IMGP0254koma.jpg


ドッグランには、ダックスちゃん、それも茶&クリーム系のダックスがいっぱいでした↓
IMGP0259.jpg


一応(笑)集合写真↓
IMGP0275koma.jpg


びびりんメンバーの中では、きなこちゃんが一番、ママから離れて(←これがポイントね)ドッグラン内を歩いたりあいさつできたりしていました☆


とうふ?えぇ、駒沢ドッグランではあんまりガウらない、という伝説を覆し、時々、ガウってました。それでも、こんなうれしい写真も撮れました。↓

IMGP0247.jpg
鼻挨拶般若抜き!ありがとう、光ちゃん。


そして、ネエネさんが、とうふととろろに、手作りプレゼントをくださいました!

IMGP0329.jpg
かわいいバンダナ(これで、とうふも女の子に見えるわ!)&エプロン!お名前刺繍入りです★とろとふがますますかわいくなったわ!(←親ばか)ネエネさん、ありがとうございました!


とうふ、明日はシャンプーね♪まだまだリハビリは続く・・。

2007年08月26日

倶楽部@びびりん第11回 "夏の終わりの川遊びオフ"

倶楽部@びびりん第11回 "夏の終わりの川遊びオフ"で、神奈川県清川村の長者屋敷キャンプ場に行ってきました。

とうふはヒート中のため、とろろが参加です。本格的な川遊びは初めてなので、はじめはライフジャケットを着ての入水です。

IMGP0012.jpg
ところが、川はプールと違って流れがあるので、流されていくTHEどぶねずみズ。


IMGP0031.jpg
と‘せっかくおでかけだと思ったのに、泳がされるなんてな’ て‘俺なんて、この夏2回目だぜ’
ぐちるTHEどぶねずみズ。


IMGP0021.jpg
とろろの泳ぐ顔は(いや、とうふの泳ぐ顔がかわいくない、って言ってるんじゃないのよ。とうふももちろんかわいいけど、笑えるだけなの)超かわいいのです。がんばってえりまきの元へと向かってきてくれるとろろ、超かわいいのです。かわい~。


参加したワンコさんたち↓

IMGP0060.jpg
岩壁にはりつく進ちゃん。やっぱり泳ぎが上手でした。泳いでいるシーンは動画しか撮ってなかったので、不名誉な?!写真でごめんね♪


IMGP0136.jpg
こちらも、優雅な泳ぎのきなこちゃん


IMGP0158.jpg
ウェンディちゃん鉄ちゃん。すれ違ってもガウしません。


IMGP0076.jpg
泳いだ後、川岸に戻って一息つくナナちゃんととろろ。


IMGP0182.jpg
聞いてないぜ~とボヤキ?ながらも泳ぎに挑戦していたコロンくん(奥)
コロンくんがコロンママに向かってがんばって泳ぐ動画を改めて見ると、ジーンとしちゃいました★


IMGP0078.jpg
新しいライフジャケットの出番がすぐ来たなんて、びっくりだったぜ。


IMGP0108.jpg
ガウる袋に変身中


IMGP0090.jpg
お昼におやつタイム★


IMGP0117.jpg
昼ごはんの後も、泳ぎます。


IMGP0146.jpg
石壁と一体化するとろろ。


IMGP0071.jpg
右に降りても川、左に降りても川・・動けません。


IMGP0171.jpg
情けない顔対決をしている、THEどぶねずみズ。


IMGP0203.jpg
がんばったぜ、オレ。


ますます、とうふとも川に行きたいなぁという気持ちになりました。
参加した皆様、ありがとうございました。

2007年08月20日

夏休み

DSC_0016.jpg

11日~19日にわたる夏休み。あっちゅう間でした。

金曜夜から走った愛知へのぐったり13時間移動にはじまり、とにかく暑かった・・。日中の、外へのおでかけは無理でしたが、初盆のあれこれやプリキュアや報道員活動をしたり、地獄少女にハマったりしていました。


愛知の実家では、ぽんずがとうふをこわがり、とうふがえりまきの弟をこわがり(でも、以前よりは少し慣れたかも)
IMGP0475.jpg

買い物に行ったり、初報道員活動をしたり、とろろが父上に甘えまくったり・・・

岐阜では、

IMGP0587.jpg
とうふが、ポポちゃん人形を一目見た瞬間からこわがって、逃げまわったり


DSC_0148.jpg
らいおんは引き続き、報道員活動に出かけたり


DSC_0262.jpg
灯篭流しに行った長良川で、とろろはズンズン川にはいっていって驚かされたり


でも、帰ったら、まりりんが卵を3個産んでいたのに一番驚かされました・・


2007年08月06日

倶楽部@びびりん第一回修学旅行 続き

DSC_0217.jpg
わんわん倶楽部には、もちろんプールだけでなく、広い広い広すぎるドッグランが。プールの後、ワンコも人も体を乾かしながら遊びます。


DSC_0254.jpg
ねぇ、ななちゃん、修学旅行のおやつって、いくらまでだったっけ?!


DSC_0316.jpg
一緒にボールを追いかける、コロンくんととうふ


DSC_0305.jpg
走った後は、この笑顔。やっぱり、地面の上はいいねぇ(笑)


DSC_0351.jpg
ナイターの照明がついているので、夜も遊べるよ。


一緒のお部屋でお泊りしたウェンディちゃん&きなこちゃんと・・・
DSC_0382.jpg

DSC_0391.jpg
ななちゃん♪


2日目の朝、↓こんなに楽しそうに走っていたのに・・
DSC_0396.jpg


部屋に戻って、ライフジャケットを着たら、この通り↓
DSC_0419.jpg
アタチ、病気なので、プールにはいれません・・・


仮病作戦もえりまきには通じなく、2日目もプールで泳がされるとうふでした。


DSC_0424.jpg
ボクは見学します。


雨が降ってきたこともあり、屋内ドッグランへ。前回行った時には、いかにも屋内テニスコート!って感じでしたが、今回はアジリティも設置されていました!

DSC_0437.jpg


走る!ウェンディちゃん。
DSC_0451.jpg


DSC_0488.jpg
コロンくんときなこちゃんは、パピのグループにご挨拶へ♪


ランチを食べた後に、やっぱり、山中湖を近くで見ないとね、と移動。
湖を目の前にしたら、やっぱり・・

DSC_0507.jpg
やっぱり、てつんちょは入水組でしね

IMGP0350.jpg
やっぱり、アタチもなのね(飼い主信用度はついにマイナスか?!)


さらに、ピンクの白鳥ボートにも乗車。波が来るたび、より揺れるように工夫を凝らす悪魔の乗組員達により、とうふは、超イッパイイッパイに。息切れするほどの笑顔でした。
IMGP0373.jpg


ボート修行の後は、アイスを食べて一息ついて・・
IMGP0386.jpg


こうして、涙と笑いの修学旅行もお開きとなりました。
みんなで旅行も楽すぃい~★

帰ってから、撮り貯めた写真を見ても、かなり笑いました。
参加した皆様、ありがとうございました。各地の修学旅行記を読んで、楽しそうと思われた方!次回はぜひ、ご一緒できるとうれしいですね。

2007年08月03日

山中湖修学旅行話題からちょっと脱線

修学旅行の写真を整理しながら、見つけてしまった。とうふのはじめての川での写真。

このころから、イッパイイッパイになると、耳が広がっていたのね。
そして、とろろの上に乗って逃げようとしているし。今それをやったら、とろろ兄ちゃんが沈んじゃうから、だめよ~。

2004%20256.jpg

2004%20272.jpg


そんなことより、旅行記の続きをはやくアップしなさいって!と、自分でつっこんでおこう。

2007年07月30日

倶楽部@びびりん★修学旅行in山中湖

7月28日・29日に、倶楽部@びびりん★修学旅行に、山中湖に行ってきました!
宿泊&利用したのは、やまなかこわんわん倶楽部。とにかく広くて、利用しきれないほどでした!

写真がいっぱいあるので、今回の記事は、メインイベントのプール(25メータープール)での写真で参加犬紹介だけでも。


DSC_0054.jpg
参加犬中、一番お水が嫌いであろうとうふ


DSC_0077.jpg
泳ぐ顔もかわいいコロンくん。それに比べると↓

IMGP0248.jpg
一方、イッパイイッパイの顔のとうふ


IMGP0254.jpg
鉄ちゃん、沈んでる・・ほんとは泳ぎが上手です。でも、水から上がるとドブネズミ風(ごめん・・)


IMGP0275.jpg
ママを目指して泳ぐウェンディちゃん。


IMGP0280.jpg
慌てず、泳ぎに貫録が表れていたきなこちゃん


IMGP0303.jpg
誰よりも早く入水していた(水路に落ちた?!)進ちゃん


IMGP0343.jpg
ななちゃんもプールに挑戦!落ち着いて泳ぐ姿がグー!


なんと、みんな泳げました!ぱちぱちぱち!

2007年07月16日

初夏の葵カフェ

初夏の・・というと、さわやかなイメージなのですが、とうふ台風を目として、ガウガウカフェが開催されました。

このカフェの来店お約束は・・・ランチをそれぞれ持ち寄り、そして

20070716.jpg
やむを得ない場合を除き自分のわんこを抱っこしない&帰るまでに最低1回、すべての参加わんこを抱っこする、ということ。↑で、とうふもみわさんに抱っこされ中。


会場では、もちろん、おやつ祭りも
20070716-2.jpg


ファーミネーター実演会も
20070716-3.jpg


ちわわーず撮影会も
20070716-6.jpg


お昼寝も
20070716-4.jpg


思い思いに過ごし、あっという間に時間が過ぎていきました。

参加された皆様、おいしいランチをありがとうございました。今回もヤマトナデシコには程遠いとうふですいませんでした。そして、店主様&ご家族様、看板犬様、また、よろしくお願いします。

帰ってから、ガウガウごっこをする元気はあった2匹。
20070716-5.jpg

2007年05月27日

第5回フォースチャリティーウォーキング

昼間っからお酒を呑んで、グウグウ眠って、酔いが醒めてすっきり!えりまきです。
なぜに、明るいうちからグビグビいっちゃったかというと、午前中に、ウォーキングに参加して運動したし、暑いし呑むか!みたいな。

なかなか日程があわなくて参加できなかったチャリティ(犬の里親探しの活動をされているドッグシェルターさん(駒沢にあります)への募金を呼びかけています)ウォーキング。当日の朝、起きれないかも、なんて心配もかなりあったので、こっそり参加して参りました(笑)

9時半に駒沢公園着で、10時頃受付をすませてスタート!
暑さ対策で、とろろはクールシャツを着せて、ペットボトルから水をかけながら歩き、とうふ用のクールシャツもカバンに用意。キャリーバックを持参して、とろろがバテたらキャリーに避難させられるようにして参加しました。

190527%201.jpg
蛇崩川の道、歩きやすかったです。


190527%202.jpg
途中で、お水&おやつ休憩!


190527%203.jpg
道端にある、この黒いものは、いったい何??


190527%204.jpg
遊歩道中の小川と、教育センター前の池にびびって絶対近づきません!のとうふ。


190527%205.jpg
折り返し地点、世田谷代官屋敷前。


190527%206.jpg
途中、ブログで知っているチワワさんにも出会ったり。


190527%207.jpg
正午が近づくと、暑さが増してきました。本気で寝ようとしているように思われるとろろ。あと少しよ!

休憩をいれながら、6.2キロを2時間ぐらいかけて歩きました。とろろも、歩ききりました!最後まで、ウッウッウッと人にブツブツ言う元気もありました。

ランチを食べて、DLDさんをのぞいて、ドッグシェルターさん(10日前にとうふとおじゃました日にシェルターさんにやってきたワンちゃんのトライアルが決定していました。よかったね!)寄って、公園西口から公園を横切って車に戻るときに、さすがに日差しもきつくなったので、とろろはキャリーバックに。すると、かなり笑顔!バッグ好きだねぇ。
190527%208.jpg

今日は午前なら、雲が日差しを遮る時間帯があったりして、なんとか歩けましたが、来月はもっと暑くなるだろうから、とろろ連れでは次は秋かな。

次のウォーキングの予定など、フォースさんのサイトはこちら
5月27日のエントリーにとろとふの写真も載っています。

2007年05月20日

ドッグランフェスタin昭和記念公園

昨年に引き続き、倶楽部@びびりんのプチオフ、ドッグランフェスタin昭和記念公園に参加しました!


070519%202.jpg

今回のお気に入りの写真。ぷりんちゃんとキャンディちゃんととろろ。

いかん、眠気が・・・ 続きはまた・・・(やばい、このごろこのパターンが多い・・・) 


続きです。続きを作るなんて、やればできる子だわ、えりまき!

当日は、朝は雨。それも向かっている途中に土砂降りになりましたが、到着する頃にはやみ、会場の水はけもよくて一日楽しむことができました。

一緒に参加したのは、

190519%201.jpg
昭和記念公園が庭です!のポッケくん

190519%202.jpg
オトナっぽくなったねぇのジップくん

190519%203.jpg
チワワ界のギャルソネ?!きなこちゃん

190519%204.jpg
牛スモークをかじり中のウェンディちゃん

190519%205.jpg
プリティガール、ルナちゃん

190519%206.jpg
プリティシルバー、進ちゃん

190519%207.jpg
ママと離れて歩きたくありません・・・の鉄ちゃん

190519%2015.jpg
そして、トップでとろろとの3ショット散歩姿をみせてくれた、ぷりんちゃん&キャンディちゃん


雨上がりで、人も少なく、また、暑すぎず、でよいオフ日和でした!
イベントをのぞいたり、お店で買い物をしたり・・・おやつのつかみどりに燃えてみたり♪
ワンコたちも、お友達とお散歩に出たり、飼い主以外と散歩に行ったり☆もちろん、おやつも食べるのも忘れていません!


190519%208.jpg
自分のそっくりさんに、報道員活動をするポッケくん。笑顔よ!笑顔!


190519%209.jpg
ポッケ&とろろ

190519%2010.jpg
ポッケ&ルナ


190519%2011.jpg
ぷりんちゃん&キャンディちゃんととろろ


190519%2012.jpg
とうふと散歩にでかけた鉄ちゃん。般若と一緒に散歩するのはもう嫌です・・・


190519%2013.jpg
ここでも般若ににらまれてびびる鉄ちゃん


190519%2014.jpg
のびているとろろ。疲れているかと思ったら、家に帰った後も元気だったわ。さては、充電していたな!

190519%2016.jpg
犬ワラワラに、ずっとイッパイイッパイで、キャワンキャワン言っていたとうふ。最後には、ペットカートにびびってた(汗)


参加されたみなさん、ありがとうございました!写真もたくさんいただきました、ありがとうございます!

2007年04月22日

倶楽部@びびりん第5回ワークショップ

倶楽部@びびりん第5回ワークショップに、とろろ&とうふで参加しました。
今回のトレーニングは、“ドッグ・オーナー・トレーナー”サトウ・ケン先生をお迎えして行いました。今回は、お散歩中、に焦点をあててのトレーニングでした。

190422%201.jpg
↑参加のわんこたち。

また、チャリティバザー(駒沢にて、犬の里親探しのボランティア活動をされているDog Shelterさんへ)や、ドッググッズショップ「doggy!doggy!」駒沢店さんからのお土産もいただいたり、その後、BUZZ CAFEでおやつ祭りをしたり、と盛りだくさんでした。

190422%202.jpg


写真の整理ができたら、内容もちょっとずつ?アップをしていきます。
参加したみなさま、ありがとうございました。

2007年04月12日

いろいろ

バタバタと忙しく、とにかく眠りたい・・・という日々なので、3月~今日までで、ブログに載せる時間がなかった楽しい出来事を振り返って、明日への活力にします。


アンコウ鍋を月島に食べに行きました。めちゃウマです!来シーズンも絶対に食べに行きたいです!
070411%201.jpg


秋田犬が看板犬をしているcafe&bar asian.dさんに行ってきました。
070411%202.jpg


疾風くん
070411%203.jpg


とうふは、大きいワンコはこわいです・・・とびびりまくって、近づけず。耳が左右に開きすぎですから(笑)
070411%204.jpg


ドッグタイムレースに出場しました。とうふ7秒1(走る気になれば、もっとタイムは縮むと予想。まわりを気にしすぎね)、とろろ9秒1(まさか走りきるとは・・・奇跡です(笑))
070411%205.jpg


友人の結婚式の参列の後に、ちょっと寄り道?!
070411%206.jpg


ヘロヘロでも、ガウガウごっこ時の変な顔に癒されます・・・
070411%207.jpg

2007年03月31日

ジャパンペットフェア

3月31日土曜日。
2007ジャパンペットフェアに行ってきました♪
今回は、らいおん&とろろがGO!

初の第三京浜に乗って、みなとみらいへ。
珍しく、開始時間前に着いたぞと思ったら、すでに長蛇の列が!
並んでいるうちから、らいおんはなぜか人気(笑)“キャー!猫ちゃんがいるよ”“さわっていいですか?”“かわい~!
”“おとなし~!”お姉さんを中心に、囲まれることもしばしば。

入場して、他にも猫ちゃんを発見!2匹でチュしてました。
070401%202.jpg

ちなみに、鳥(インコとかコノハズク?梟系)を連れてきている人もいました。


やっぱり、LIONのブースの前で写真を撮らないとね!
070401%201.jpg


とろろは、亀に興味津々。
070401%203.jpg


入場待ちで並んでいるとき、どこかで聞いたことがあるワンコの声が?!と思ったら、ウェンディちゃん&きなこちゃん&みわさんを発見!利きワン声選手権とかでれるかしら?!

070401%204.jpg
きなこちゃん。


実は、チラシを見てかなり惹かれたのが、さかなくんトークショーと鷹匠のショー!!さかなくんの絵のうまさに改めて驚きでした。

会場内でも、らいおんは声をかけられまくり!rらいおんを抱っこしていたはらまきが、俺が人気があるんじゃないかって勘違いしそうになるぐらいだ、って言ってたくらい(笑)慣れないことにさすがに疲れがみえてきたので、まだまだ商品ゲットもしたかったのですが、早めに会場を後にしました。
会場を出ると、地面に降りたがって、とろろと一緒に歩いていたらいおんでした。

070401%205.jpg


いただいたもの↓全部無料でゲットよ!チケットも、葵さんにお譲りしていただいたので(ありがとうございました!)、ホントの意味で無料なのよ♪
070401%206.jpg

2007年03月29日

伊豆旅行3日目

3月26日月曜日。

宿のドックランの土もほぼ乾いていたので、朝食後に少し遊んでみました。
看板犬、アルバートくんもいて、はじめはおっかなびっくりだったとろとふ。が、アルバートくんは、超おだやかないいコ♪

070329%203.jpg


とろろにいたっては、アルバートくんのごはん器をあさってるし!コラッ!
070329%202.jpg


それだけ余裕があるんだったら、くっついて写真を撮らないとね!
070329%201.jpg


またまた温泉にはいって、宿を出発。宿から5分くらいのところにある、伊豆高原ドッグフォレストにゴー!

手続きをすませて、ドッグパークへ。

この日は、いいお天気♪
とろろも(呼べば(笑))走る。
070329%204.jpg

070329%205.jpg


が、とうふさんはお疲れぎみで、ボール遊びもあまり集中できず。しばらくは、空いていたので、まぁ、ゆっくりするか、と思っていたのだけど、だんだん混んできて、とうふ、ドキドキ度アップ!

070329%206.jpg
とうふの耳に注目。緊張して、耳が横を向いてます(笑)


070329%208.jpg
とうふの背中に注目。元気に走り回る2匹のコが現れて、緊張して毛がたっています(笑)


それでも、おとなしい赤柴&白柴ペアとは、落ち着いてごあいさつしていました。3柴連なり中(笑)
070329%207.jpg


とろろは、赤柴ちゃんがおしりのニオイを嗅ぎにきたことを察して、逃げ足
070329%209.jpg


切り株の上に乗せられるとろとふ
070329%2010.jpg

070329%2011.jpg


昼食後に、再びドッグパークへ。
ボール命のビーグルちゃんが登場。ボールがほしくて、ワォンワォン大きな声で盛り上がるビーグルちゃんに、遊ぶときに騒いじゃいけません!と時折怒りつつ、また、ボールをとられそうになって、思わずキャワン!と怒ったりもしつつ、しばらくボール遊び。

070329%2012.jpg

070329%2013.jpg


そのころ、とろろは・・・

070329%2014.jpg
木と一体化中。


070329%2015.jpg
伊豆高原ドッグフォレストさん、おじゃましました~★


途中、干物屋さんでお土産購入。
070329%2017.jpg

070329%2018.jpg
干物と、ワンニャンも食べれるかな♪と、桜海老。


車の中で、外の景色を眺めるらいおん。
070329%2016.jpg


あっという間の2泊3日でした♪伊豆旅行、また行きたいなぁ~!

2007年03月28日

伊豆旅行2日目

3月25日日曜日

天気は雨。風も強し。
朝食後、温泉につかって、ゆっくりしてから出発。(2泊できるってすばらしい~)


らいおんは、お気に入りの椅子(+持参のカバー)の上でスヤスヤ。お留守番よろしく~★

070328%201.jpg


まず向かったのは、陶芸体験工房 八幡野窯。芸術作品を作るのだ~とはりきって乗り込んだものの、雨天時に観光客の考えることはみんな一緒だったようで、混み混み!
しばらく並んで、本当は電動ろくろがやってみたかったけれど、かなり待ちそうだったので、手びねりで作品を作ることにしました。席についたところで、車で待っていたとろとふも入場!他にも何匹かワンちゃんをみかけました。とりあえず、足元でおとなしくしていてくれてホッ。

はらまきは、コーヒーカップ&ソーサを、えりまきは、ワンニャン用の水入れを製作。水入れには、とろとふの肉球跡をぺタリ!
070328%202.jpg

070328%203.jpg
水入れの底部分に肉球スタンプ。

作品は、焼いてくれ、一ヶ月半ぐらい後に配送されるそうなので、皆様にお見せできるようなものになっていたら(笑)写真に撮ってお見せします。 


陶芸の後は、お昼御飯。犬連れではいれる寿司処「わん友」さんへ。

この写真のとろろ、めちゃかわ♪
070328%204.jpg


えりまきたちはお寿司、とろとふもわんこにぎりをたのんでみました♪
酢飯の部分はおからになっていて、ネタは、牛肉、卵焼き、ササミ、チーズ、ハム・・・といった感じ。待っている間、とうふはよだれがダーダー・・・。

070328%205.jpg

070328%206.jpg
食べやすいように、別の器も用意してくれます。


雨もあがったので、海方面に足をのばして、伊豆海洋公園へ。

“つり橋”(つり橋は海洋公園外です)の看板に、とうふにつり橋を渡らせてみたい!(きっと、とろろはつり橋上を歩いているとは気がつかないだろう(笑))と思って、道を進むも、地面がドロドロで、途中で断念。残念。

風が強く、まだ海は荒れ気味。
070328%208.jpg

070328%209.jpg

園内は、植物や花がたくさんあり(あじさい園、梅雨の時期に来たらきれいだろうなぁ)、芝生もあって、もちろん海は近いし(浜に直接つながってはいませんが)お天気がよければかなり気持ちよくお散歩できると思います。が、雨上がりでも、道が舗装されていて、ドロドロにならずに歩けたので助かりました♪

070328%2010.jpg

070328%2011.jpg
それぞれ、何をにおっているのかしら?

↓実は、階段を降りることも戻ることもできなくなって、困っているとろろ(笑)とうふが後ろで、何やってんの?って感じで見てます。
070328%2012.jpg


いったん帰ってきて、宿近くのケニーズハウスカフェへ。
うわさのミルクソフト、うまかった♪
070328%2013.jpg

070328%207.jpg
おかえり~!まだ眠い・・・
らいおんは、モリモリ食べて出すもの出していた様子で、一安心。

夕食前に、温泉にはいって、極楽極楽。夕食は、和牛ステーキ御膳でウマウマ!

そして、夜のとろとふはぐっすり。
070328%2014.jpg


伊豆旅行3日目に続く。

2007年03月27日

伊豆旅行1日目

3月24日土曜日。

8時半に出発。東名は途中少し混んでいたものの、沼津までほぼ順調に到着!が、下道がダラダラ混んでいて、早起きで朝ごはんが早かったので、おなかグゥゥ。最初の目的地は、伊豆ドッグランド。雨が降る前に少しでも長く遊べることを祈りつつ、12時着。
新しくて、きれいな施設でした。


ささっと、お昼ごはんを食べて(お弁当やお湯で作るスープなどが売っていました)、ドックランへ。
この日は、午前と午後にPitch&Go(ピッチアンドゴー)競技が行われていて、その参加で来ているワンちゃんが多くいました。Pitch&Goとは、ハンドラー(飼い主)が投げたダミー(おもちゃ)をワンちゃんが取りに行きくわえて戻って来るゲームです。午後の競技開始とともに、雨が降り出して大変そうでしたが、参加のワンちゃんが、軽やかに走っておもちゃを持って帰ってくる姿は颯爽としていました。とうふも、練習していつか参加してみたいものです
(今回は、競技時間までに走り回りすぎて、疲れていたので、当日参加はせず)


天候と競技のため、中型&大型犬用のドックランは貸切状態!とうふは、ボールを追いかけて走り回って、体力を消耗していました。
一方、とろろは、隅っこをクンクンしてまわり、ボールが飛んでくると、逃げていました。それでも、1時間ぐらいたつと、昨日の日記の載せたように突然、ネジがはずれて走り始めていました。雨が本格的に降り出すまでの2時間程、ドックランやアジリティで遊びました。

とろろは、リードにつながれて受付&ショップにいる時に、ブツブツ言っていましたが、ドックランでリードがはずされると静か(汗)。とうふは、鼻ぺチャさんのペキニーズちゃんが近くに来たときに、“ハァハァ言っちゃいけません!”とウーウー怒っていましたが(仕方ないんだってば!)それ以外は、他の犬とのあいさつも落ち着いていました。

070327%201.jpg
後から来たコに、ガウしたいのをなんとかガマン中。


070327%202.jpg
ボール目がけて突進!


070327%203.jpg
おやつにつられて、アジリティ中


今回泊まった宿は、アルバートハウスさん。伊豆に移転される前、山中湖でペンションをされていた頃(とうふが生まれる前)に一度利用させてもらったことがありました。

和室の畳部屋で、畳を傷つけないか少し心配で、敷いたりできるようにフリーカバーを一枚持っていたのですが、らいおんやとうふがバリバリしようとすることもなく、ほっとしました。

窓枠にらいおんが乗れるスペースがあって、らいおんは広い窓からの景色をよく見て、ご満悦でした。
070327%204.jpg


お部屋に、大きなサークルが用意してあったので、日中はワンコずのトイレとして、夜は、とうふの寝床として使えて、助かりました!
070327%206.jpg


らいおんにぴったりのスペースもあったり♪
070327%205.jpg

部屋の探索が終わると、らいおんは、自分のお気に入りの場所が決まると、スヤスヤ。

とろろは、とうふにちょっかいをかけたり。家じゃないけど、家族もいるし、外よりも部屋の方が落ち着くぜ、って感じかな。

とうふが一番、緊張していて、こっちに座ってみたり、あっちに移動してみたり。
それでも、夕ごはんを食べると、緊張より睡魔の方が勝ってきて、疲れた2匹とひとりで、ウトウト。いつもは人のおなかの上にわざとのせたり、上から何かかぶせるとじっとしていないとうふなのに、それでも寝てたのは、遊んだのと緊張でかなりお疲れだったのでしょう。
070327%207.jpg

夕食時には、ワンコも食堂にはいれるので、とろとふも同伴。
とろろは、食べ終わった他のご家族が部屋に戻ろうとみんなで席を立つなど、大きな動きがあると、ワワワン!といったんガウってしまうものの、吠え続けはせず、退場の事態はまぬがれ、料理を運んでくるスタッフさんにも、この人は、どうやらおいしいものを持ってきてくれる(もしかしたら、ボクにも何かくれる?←ありませんってば)人だ、とわかった途端、しっぽをフリフリというあいかわらずぶり。

とうふは、緊張ぎみでおとなしく、宿の娘さんや宿泊客のお子さまに撫でられて、外面のよさを発揮していまいた。


春の嵐で、風雨の音が響いていましたが、温泉にはいってのんびりして夜が更けていきました。


070327%208.jpg

070327%209.jpg

伊豆旅行2日目に続く・・・

2007年03月26日

ただいま~☆

伊豆高原から帰って参りました!

雨にも負けず、いろいろ巡ってきましたが、今日は、2年8ヶ月ぶりのとろろととうふが外でじゃれあって走った(一瞬ではなく、ある程度長い時間)場面をお知らせします。思わず、“クララが立った!”と口走ってしまった私。おまけに、一眼レフの望遠の倍率を上げることすら忘れて写真を撮ってしまったぐらい、頭が真っ白に。こんなめったにない機会が遠目の写真にしてしまったなんて、大バカじゃ~ん!

ドックランにはいって、一時間以上経過後。モゾモゾ動いている(呼べば走って寄って来るけど)とろろを走らせようと、はらまきがとろろを呼びながら走り、そこに、ボール遊びのしすぎで疲れてナチュラルハイになっていたとうふがからんできて体当たり、がきっかけでした。

070326%201.jpg

070326%202.jpg

070326%203.jpg

070326%204.jpg

写真、耳がなびいていないと、とろろって走っているようには見えないのよね(爆)
今にも雨が降り出しそう&横のドックランで競技が行われていてみんな参加しに行ってしまった為、そのドックランに他のワンコさんがいなかった、というのも、とろろがはじけた要因だったみたい。

伊豆旅行記、明日以降に続く・・・

2007年03月23日

明日から

夫婦とも月曜日にお休みがとれたので、明日から2泊3日、らいとろとふと伊豆に旅行に行ってきます。
しか~し!天気予報は、ばっちり雨!!

そして、この旅行に持って行こうと(宿にドックランがあるし、晴れたら、Pitch&Goに
参加するつもりで)思っていたお気に入りのボールがあったのですが・・・
遊んでいるうちに、穴をあけてしまったぁ!!ガーン。

180323%202.jpg
ラッキーママさん、ごめんなさい~☆

のんびりしてきます。

2007年03月18日

誕生日プレゼント&お泊り&らいおんのお買い物ごっこ

木曜日、保育園にお迎えに行くと、なんと、お友達からとうふへの誕生日プレゼントが!!
おやつやクッキーやボールやハンガー・・・いっぱいプレゼントをいただきました★
保育園の先生方&スタッフワンコ、葵さん、みわさん、ラッキーママさん、ありがとうございました!

180318%201.jpg


岐阜での法事のため、金曜午後から日曜日まで、とろろととうふは、KarBee’sさんにお泊りをしました。らいおんは、新幹線で一緒に実家へ。今回で法事や手続き等がひとくぎりつくので、次回からは、車でとろとふも一緒に帰ろうね。

180318%202.jpg
新居に引っ越したコトウフと、冬眠中のまりりんはお留守番


岐阜の実家に行ったらいおんは、姪っ子とお買い物ごっこ。らいおんはお客さん役で、ケーキやお花や牛乳を買わされておりました(笑)

180318%203.jpg

2007年03月10日

犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園 便乗プチオフ♪

潮風公園で行われた“犬のいろは しつけ&マナー”&倶楽部びびりんの便乗プチオフに参加しました。

ヒートあけのとうふさん。久々のイベント&ドックランです。それなのに、両手で扱わないといけない一眼レフを持っていくという暴挙にでてしまいました。

受付に並び中、飼い主をひきずってやってきたワンコに後ろからアタックされて、驚きすぎて取り乱したとうふ。興奮して目のまわりが赤くなってみなさんに合流(汗)


180310%201.jpg
久々の再会でも、とうふとガウ友達の鉄ちゃん


180310%202.jpg
オネム?!のカルアちゃん


180310%203.jpg
ウェンディちゃん。他のワンコに興味をもってクンクンしにいってたね。


180310%205.jpg
きなこちゃん。上手にごあいさつしています。横で、鉄ちゃんがおもしろい顔してます。


180310%204.jpg
なかなか撮影できないがうりんシーン。


イベント内のゲームにも参加。“マテ”が問われる忠犬ハチ公ゲームと、“ツケ”が問われるペットで一丁ゲームの2種類がありました。
カルアちゃんとポッケくん、予選を勝ち抜き決勝へ。さすがです。
とうふは、見事に予選敗退。外にいるときに、おやつなしでも待てが持続できるように練習します。

180310%206.jpg

180310%207.jpg

180310%208.jpg


会場にはドックランも設置されていました。
ドックランにはいった途端に、もよおしはじめたとうふ(緊張感が腸を刺激したのね)大小出して、すっきりした開放感から、身軽になったところに、イタグレちゃん登場。すると・・・追いかけて走った~!目の前で追いかけっこを見るのは、2年近くぶり。とろろがいないところでは、初めてかも!以前に追いかけっこしたコもイタグレちゃんだったので、ツルツル系は好きなのかしら?とろろ、剃ってみる?(爆)

180310%209.jpg

180310%2010.jpg


ポッケくんに迫ってます・・・
180310%2011.jpg


ドックランでも楽しいお顔をしてくれて、母ちゃんうれしいよ。
180310%2012.jpg


180310%2013.jpg
他の人や犬がいる中でのボール遊びも定着してきました。


が、こんなしょっぱいお顔も(笑)
180310%2014.jpg


なぜかというと、海がこわかったの。水面を見れません(笑)
180310%2015.jpg


pokekinawen.jpg
チワワチーム、走ります!!


180310%2016.jpg
おやつクィーンズ。でも、きなこちゃんがおやつ総長の座に就任したのは間違いないでしょう。いつか、ミカ番長と闘ってみてね。

おやつ、水、自分が置かれている現在の状況・・・といった自分の何かを邪魔される、ペースを崩されるんじゃないかという疑心暗鬼は変わらず強いとうふ。リラックスして広い心を持ってほしいものです。きなこちゃん、ガウってごめんよ☆


180310%2018.jpg
イベントには、里親探し等の活動をされているDog Shelterさんも参加されていました。
その存在や活動を多くの方に知っていただけるように、と、3月18日(日)に駒沢公園西口発のワンコ同伴OKウォーキング大会が行われます。(詳しくはリンク先へ)
残念ながら、我が家は法事のために当日は参加できませんが、お時間のある方はぜひ、参加してみてくださいね♪


イベント後、パピーズダイニングにてケーキタイム。隣のテーブルに座っていたワンコ連れのご夫婦が、おやつをワンコにあげているのを、熱すぎる視線で見つめていたとうふ。あまりに見つめるので、“あのコにおやつあげようか”なんていう会話がご夫婦でされていたぐらい・・・恥ずかしや(汗)

きなこちゃんは、ウトウト・・・
180310%2017.jpg


葵さんから、お土産をいただきました♪ありがとうございます。
180310%2019.jpg


180310%2020.jpg
本日、いただいた&ゲットしたお品。


ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪

2007年01月20日

ポンポリース・ドックランと田園調布

保育園のお友達と、初ポンポリース&初田園調布(←田舎者は舞い上がっておりました)に行ってきました。
とうふ一匹でのお出かけだったので、自分だけ服を着せられ出かけることに戸惑うとうふ。病院、シャンプー、修行・・・とひとりで出かけることにいい印象をもっておりません、とうふさん。とろろは、一匹だとルンルンで出かけるんですけどね。(ま、病院に行ってびびった、ということがあっても、次には忘れているだけかも)

車での移動中、どんな怖い妄想を繰り広げたのかはわかませんが(そんなときは車内で寝れないとうふ)到着時、車から、降りたがらずに震えて踏ん張る&店の入り口で震えていました。が、バーゲンに心躍らされたえりまきに、試着させられたり、鉄ちゃんといつものガウ合戦をしているうちに、とりあえずお店には慣れた様子。

購入後、室内ドックランへ。思っていたより広かった。おもちゃの持込もオッケーだったので、ボール遊びで緊張がまぎれるし、とうふにはありがたかったです。
180120%201.jpg


ラッキーくんとあいさつ中?!ゴロンができるラッキーくんを見習ってほしいなぁ♪
180120%202.jpg


180120%203.jpg
とろろの分も俺がおちょぼ口?!とろろが着ていた服を着てくれています♪


180120%204.jpg
1歳のお誕生日を迎えたウェンディちゃん、がんばってます♪


180120%205.jpg
ウェンディちゃんときなこちゃんの2ショット。


うなりや吠え声がしたり緊張が高まると、キャワワワワン!なのですが、それらに反応しないでいる!というのはすぐには難しいと思うので、いったん、ラン内の緊張が高まったときでも気持ちの切り替えが少しずつ早くなっていくといいなぁと思いました。あと、とにかく、飼い主が近くにいないと落ち着かないの!というままりんを(滝汗)

その後、お昼ご飯へ。お店では、テラス席で写真撮影会が行われていて音や出入りがありましたが、自分のところに影響がないだろう、とわかると穏やかなとうふでした。

ラッキーママさん、葵さん、みわさん、ありがとうございました♪

2006年12月23日

クリスマスパーティ☆

Christmas Party@葵カフェ に参加しました~。
とうふさんは、ヒート後間もないため、とろろさんのみの参加です。

参加したワンコは、緊張して鼻汁多めだったとろろと、

看板犬1号・進ちゃん
171223%201.jpg

今回、デジカメ画像が、もやがかかったみたいになってるの。誰かの鼻汁かしら?とうふのおやつ食べたかった!という怨念かしら?!

看板犬2号・鉄くん
171223%202.jpg


看板犬2号さん、鼻息荒く、お客様を接待?!中
171223%204.jpg


保育園のご学友・ラッキーくん
171223%203.jpg

フレンドリーで、ちょっとおとぼけ?!キャラがかわいいラッキーくん。とろろと後ろ足の開きが一緒☆


こちらも、保育園のご学友・きなこちゃんと・・
171223%205.jpg

ウェンディちゃん。倶楽部びびりんの新メンバーちゃんです。
171223%206.jpg


ポッケくんとジップくん。
171223%207.jpg


あいちゃん☆葵さんが抱っこ中です♪
171223%208.jpg


みなさんそれぞれが用意したごちそうの数々!
171223%209.jpg

171223%2010.jpg


クリスマスなので、サンタさんとトナカイさん、登場!ラッキーくんのサンタ服と、とろろのトナカイ服をチェンジしてみました。ワンコと並んで写真が撮れるなんて、すごいのよ。以前のとろろは、即、逃亡!だったわ。
171223%2011.jpg

171223%2012.jpg


あいちゃんときなこちゃん、そっくり♪ちなみに、はらまきは、どちらがあいちゃんかちゃんとわかったわ。とろろと鉄ちゃんは間違えるのにねぇ(笑)
171223%2013.jpg


おやつのそばには、常にダックストリオが・・・!
171223%2014.jpg


食いしん坊さん、集合!
171223%2015.jpg


ちびっこ?!グループ♪
171223%2016.jpg


クリスマスプレゼントもいただきました☆Lucky-mamaさん、葵さん、ありがとうございます。
171223%2017.jpg

楽しかったで~す。みなさん、ありがとうございました!アップが遅くて、ごめんなさいです。

2006年11月15日

お台場の砂浜

先日、とうふにも海を見せてみよう!とお台場に行ってきました。お台場が海らしい海か、というとちょっと微妙なのですが・・・。とろろは、幕張やお台場の砂浜は何度か行ったことがあるのですが、とうふは、たまたま行く機会がありませんでした。


とろろは、大きめの波が来ると意気揚々と向かっていくし、水際にジャブジャブ平気で突っ込んでいっていました。
171113%203.jpg


一方、とうふは予想通り、小さな波にも、びっくり。何度、飛び上がって身構えていたことか(汗)


171113%204.jpg
このくらいの距離があれば、大丈夫。


171113%205.jpg
座るときも常にとろろが海側でした(笑)


171113%206.jpg
お気に入りの一枚♪


2006年11月05日

とうふ、がんばりました! トレーニングとフェスタとドックラン

4日土曜日の夕方、DOG INC.さんで行われたワンコトラブルシューティングにとうふさんが参加しました。

トラブルシューティングの名の通り?!にぎやかな雰囲気で、とうふにとってはそこにいるだけでかなり刺激的(刺激的な中で過ごすことが一番の参加目的かも)教室(月1回の単発(1時間半)で行われています)であります。

はじめて、この教室に参加した2月は、震え止まらず、他の犬がある程度近くの距離にいるだけで“誰もアタチのそばに近づかないで!!”とご乱心で吠え掛かって、会計もままならなかったのですが、今回は、震えず、会計するときには足元に座らせておけばスタッフさんとのやりとりに集中?!できたし、何より、ワン!と一声だけ言ったのがたったの3回(今までから見たら、3回でも、たったの!なんですぅ)。

もちろん警戒モードは常時発令していて、キョロキョロと忙しいですが、気になるけれど気にしない、ということが少しできるようになってきました。
おやつに執着しすぎる傾向があるのがネックなのですが・・・飼い主のこと>他の犬のこと、という式は成り立ちやすくなりました。


そして、今日、砧公園で開催された世田谷区動物フェスティバルに行ってきました。

らくださんがいましたよ。

171105%20003b.jpg
大人も乗りた~い!


このフェスタのことを教えてくれたクリタンちゃん一家にもお会いしました!

171105%20004b.jpg


関節炎チェックやスピードくじなどして公園を後にしました。


171105%20010.jpg

171105%20016.jpg

↑呼ぶと振り向く顔がかわいくて、止まってても歩いてても何度も名前を呼んじゃった。


その後、パルコデルカーネさんでパンをいただいて、とうふもよく知っている場所でちょっと休憩タイム。
今日は、アニーちゃんがお迎えしてくれました☆

171105%20017.jpg


続いて、ある場所へ。とうふは11ヶ月ぶりです。とりあえず、再びここへやって来ることができるようになったらなぁというのがひとまずの目標でした。

休日の夕刻とあって、とっても混んでいました。まずは、外から眺めてとうふの様子見。そして、だめそうだったらすぐに切り上げることを選択肢にいれて、中へ。

171105%20021.jpg
耳は横に向けて警戒中(笑)


リードを離さず、でしたが、小一時間過ごせました。正面からのあいさつが難しそうなら、速攻で(笑)回転させてオシリのニホヒをご提供したり・・。フレンドリーなグレートデンをはじめとする大型犬に、オシリのニホヒを嗅がれても、がんばっておりました。
元気なコ達が走り回ったりじゃれあったりすることに対して怒ることもなかったのもうれしかったわ~。
正面から勢いよく近づかれると、体を固くして警戒モードで唸ることもまだまだありますが、名前を呼びながら撫でることで落ち着くまでの時間が短くなってきたのも感じました。

すぐに撤収~!とはならなかったので、次は、ガウ友達を誘って行けそうね、とうふさん。駒沢ドックランへ♪

とうふ、がんばりました♪

2006年11月03日

スーパードックカーニバルと昭和記念公園

インボイスSEIBUドームで開催されている“スーパードッグカーニバル2006”に行って来ました。はらまきがお仕事のため、電車でとろろと行きました。電車でお出かけは久しぶり♪

会場に着いて、スーパードックショーを観戦。とうふ、サッカーを鍛えていつかショーのオーデションに参加してみる?

その後、ショップをまわっていると・・・

171103%20003.jpg
あれれ?とろろさんがしっぽを巻いて座り込んでいますよ。

その理由は、こちら↓

171103%20016.jpg


dysonの掃除機(笑)ブースをのぞいたときに、ちょうど他のお客さんが掃除機をブィーンと!
とろろ、跳び上がって驚いていましたよ。そして、意気消沈。びびりスイッチオン!しっぽは巻き巻き。

オロオロして静かモードのとろろさんを連れてお買い物。
とうふの服と馬アキレス大袋とおやつを少々購入。


そして、レオライナーに乗って、西武遊園地駅へ。
イベントの後、昭和記念公園に寄ろうと思って、お庭の主(笑)コモミさんに連絡をしたところ、お迎えに来てくださったのです(涙)

コモミさんのおうちの駐車場からチャリでお庭へ♪
そして、連休でにぎわう中、園内を散策☆オブジェに感動?!したり、コスモスを観たり・・・何回か仕事で行ったことがあったけど、ほんの一部をまわっていただけだったのね、と実感です。


171103%20018.jpg


芝生の広場では、ボール遊びを楽しむ若者ジップくんと、まったりするおじじ派?のとろろ&ポッケくん。
171103%20035.jpg


その後、ドックカフェで軽くお食事。とろろも玄米ごはんに舌鼓。その後も、食いしん坊モード持続・・・
171103%20039.jpg


171103%20041.jpg
ポッケくんととろろ

171103%20044.jpg
ジップくんととろろ

充実した連休初日になりました!

コモミさん、突然のお誘いだったのにも関わらず、ありがとうございました。久しぶりのとろろだけでのお出かけ、楽しい時間になりました♪


帰ると、さっそくとうふが、とろろの口のニオイをチェック!「何食べてきたんですか!」
171103%20004.jpg

ジップくんとスリスリ遊びをした足のニオイもかなりチェックされました(笑)


購入した服を着せてみました。
171103%20042.jpg

赤色、紺色、それぞれの色は似合うはずなのよ。でも??

171103%20047.jpg
馬アキレスの大袋とも記念撮影ね♪

2006年10月01日

田舎者、銀座に行く

はらまきさんが、銀座でのセミナーを受けるということで、せっかくなので、銀座に行ってみることにしました。
電車で行くので、お供はとろろ。

中目黒から日比谷線で銀座へ。
2年前、“田舎者、代官山に行く”でドックカフェに行こうとしたら、駅から徒歩1分のカフェを見つけることができなかった、というぐらいの田舎者のため、今回は、ワンコ連れで入れる店をいくつかピックアップするだけでなく、アクセス地図もカバンに忍ばせての上陸でございました(笑)

わんわんネバーランドにて昼食&グッツを見て、歩行者天国を歩いて、犬と生活でおもちゃをゲット、銀座三越でお買い物。

犬連れで歩いている人はあまり見かけませんでした。(雨が降りそうだったのもあるかとは思いますが)
なので、とうふと一緒に歩いたら、かなり目立つ、、、かも。

では、とろろin銀座を↓

171001 001.jpg
銀座で初フセ。


171001 002.jpg
銀座で初メシ。


171001 006.jpg
銀座で初ホコテン。


2006年09月24日

野川公園

行ってみたかった公園のひとつ、野川公園へ行ってきました。

車で、1時間。駐車場入場渋滞でプラス30分。←2時ごろという混む時間に行ったのが失敗。

芝生が多くて、川沿いも歩ける公園で、とにかく広~い公園でした。バーベキュー場もあって、にぎわっていました。

170924 1.jpg


芝生の広場について早々、事件が・・

170924 2.jpg
とろろが、拾い食いした~!気がついて出させようとしたら、急いでゴックン!って。お菓子?外で食べることができるようになったら、この問題が。油断していました。


その後、とうふはサッカー、とろろは探索。
170924 3.jpg


ちびっこがやってきて、しばし遊ぶ。とうふは、触られても顔を近づけられても大丈夫で、ちびっこが周りをグルグルとキャピキャピ言いながら回り出した時だけ、びびって遠吠えしそうになってました(笑)とろろも、撫でられても大丈夫。
170924 4.jpg


日曜とあって犬も人もいっぱいでしたが、とろろは一度もガウらず♪

170924 5.jpg
一方、とうふ姫は、このコが鼻と鼻であいさつしようとすると、3センチの距離になったところで唸っちゃってました。


野川沿いを歩いて、隣接している武蔵野公園へ。こちらの方が空いていました。

日も傾いてきて、うっすら夕日に染まるとうふ。
170924 7.jpg

170924 6.jpg
ニコニコとろろ。楽しかったね♪

2006年08月15日

伊勢志摩旅行

えりまきとえりまき母ととろろとぽんずで伊勢志摩に一泊旅行に行ってきました。
今回が初旅行のぽんずがどんな感じなのかと、ぽんずがいないことでえりまき父が寂しがるであろうことを心配しつつ、旅行にしては遅めの10時すぎに出発。

まずは近くのGSへ。すると、スタッフさんがガソリンをあふれさせ(空き容量が3分の1だったとはいえ、あふれさせるのはちょっと…)、ガソリン臭いスタートとなりました。

料金所で、ぽんずが爆吠えして、おじさんを驚かせつつ、東名阪で三重方面へ。

途中、四日市で一時間以上、伊勢で30分、渋滞に巻き込まれつつも、伊勢神宮となりのおかげ横丁へ。遅い昼食がわりに食べ歩き。

IMGP0055.JPG

同じ足の長さなので、2匹連れでも動きやすかったわ。
IMGP0062.JPG


伊勢の柄のマンホール発見
IMGP0064.JPG


山を越えて、海近くの宿へ。今回お世話になったのは、ペンションたむたむさん。


初旅行のぽんずは、人がひとりでも部屋からいなくなる(トイレやお風呂で)と、ヒュンヒュン鳴いていました。

IMGP0076.JPG
ママ、どこいっちゃたのぉ


とろろは、えりまきが部屋をでても、ま、そのうち戻ってくるでしょ、って比較的平気。が、えりまきがいないことをいいことに、廊下を通る人の音に吠えたりもしたそう。まったくもう!


今回の旅では、とろぽんも一緒に食堂へ。
ぽんずは、食べ始めしばらくは、ぼくも食べたいでしゅ!とキュンキュン鳴く。(これは、普段からのジジババの課題ね)が、比較的早くあきらめて静かにしていました。
20060815084214.jpg


とろろは、静かに伏せていて、ヨシヨシって思っていたら、スタッフさんに“おとなしいですね”って声をかけられた途端に爆吠え!(涙)

食事後、看板犬ちゃんたちも一緒に話をしているときも、スタッフさんにガウったので、抱っこしてもらうと、困った顔になって、“体がかたくなってるねぇ”とバレバレ。
20060815084129.jpg

ぽんずは、とろろが吠えると、状況がわからなくてもとりあえず吠えてみるものの、あいさつは、人犬ともにとろろよりも上手。同じく抱っこされても、しっぽフリフリチュッチュ☆うらやましい…。


宿を出発して、志摩マリンランドへ。当初の予定では、伊勢・安土桃山文化村へ行って、にゃんまげととろろを対決させようと思っていたのですが(笑)暑さに負けました。

にゃんまげ.gif
にゃんまげ↑とろろを抱っこして写真を撮ってもらおうと思ってたの


志摩マリンランド、伊勢安土桃山文化村ともに、ペットは、バックにいれれば一緒に入場可とのこと。抱っこでも可という情報をのせているところもあったので、行き先候補にあげました。
マリンランドは、バックから顔だけだしているのは大丈夫で、水槽のお魚などを目で追っていた2匹でした。

IMGP0079.JPG
ペンギンでしゅ


IMGP0081.JPG
映画「小さき勇者たち~ガメラ」で、ガメラの赤ちゃん時代を実際に演じていたケヅメリクガメ


カメ姉さんが、でかくなっちゃった?!
IMGP0082.JPG


海女さんの餌やりも見学

IMGP0090.JPG
海女さんが、魚にうもれてる…


IMGP0092.JPG
マンボウ


IMGP0122.JPG
芝生スペースでひとやすみ


帰りは、運よく帰省ラッシュに巻き込まれることなく、帰ってくることができました。

IMGP0123.JPG
ドライブの合間の休憩&水分補給は大切よ


ここ何回かの帰省では、でかいとうふはもちろん、とろろにも少し遠慮がちだったぽんずも、一緒に旅行に行って、とろろと仲良しになったようで、帰ったら隣で寝てました。
IMGP0126.JPG

運転おつかれさん、私(笑)

2006年08月05日

ランチオフ

倶楽部びびりんの葵さん宅での真夏のランチオフにとろとふと参加しました。
参加メンバーは、看板犬進くん&鉄くん&葵さん&鉄パパさんポッケくん&ジップくん&コモミさんキャンディちゃん&あやめさん福くん&yukakumaさん、夏桜さん、カルアちゃん&のり。さんです。

見事に246号渋滞にはまり、遅れて到着すると、先に着いていたワンコさんたちに、ワンワン歓迎を受けて、びびったとうふは、吠えるのは許せません!って学級委員モードスイッチオン。

福ちゃんとは、かなり本気のガウガウ合戦(汗)したいり、鉄くんのチラ見(笑)に、キャウキャウ。他のコを気にするので、こちらに気を向けようと、おやつを振って呼ぶと、おやつに反応して近づいてきた、この日のおやつキング、進ちゃんに、ギャワンギャワンと、気持ちに余裕がない様子。のり。さんが作ってくださった豆腐&クリームチーズのケーキを食べる様子も、とにかく、ガツガツ余裕なし(汗)

妹のガウ合戦に、とろろは、我関せず。合宿したことがあるからか、ひとり、あちこちウロウロ。進&鉄ベットでも寝てみたり、夏桜さんにメロメロにされていたり。人影にも吠えて、すっかり葵家のワンコ気分?!

持ち寄りランチもおいしくいただき、コモミさんに、とろろの誕生日企画のプレゼントも渡せて、ガウが響き渡る中でも時間はあっという間でした。
170801 168.jpg


参加されたみなさん、さわがしい兄妹で失礼しました&ごちそうさまでした。カフェ店主の葵さん、ありがとうございました。

2006年08月01日

福島旅行3日目

3日目。

とろろとのかくれんぼの様子を見てもわかるように、らいおんも旅に慣れてきた様子が伺えました。
170801 087.jpg

前日の朝、夕食はとうふと食堂に行ったのですが、3日目の朝食は、とろろ連れで行ってきました。隣のテーブルのトイプーちゃんが気に入って、しっぽをフリフリ見つめていて(が、ふられてしまいました)他のワンコが近くを通るのに気がつかなかったり、飲みもののセルフサービスの場所に近かったので、人がテーブルの横を行き来したのですが、ウッウッウッ、とつぶやきまくりながらも、爆吠えスイッチまでははいらず、懸念されていた、部屋に連れ戻す作戦は実行には至りませんでした。

最終日は、寝返りするのにも腰は痛いけど、どうしてもスモールマウスバスを釣りたいという希望もあり、桧原湖へ。雨が降り出す前に、一匹ゲット。
170801 400.jpg

昼ごはんに喜多方ラーメンを食べて、帰路につきました。帰りの道は、首都高にはいってから渋滞にあい、行きよりも一時間ちょっと時間がかかりましたが、無事、帰ってきました。

らいおんは、家以外でもくつろいで過ごすことができ、とろろは、とにかくウッウッウッとブツブツ言いまくり(早朝に、とろろがつぶやく声で、目が覚めました。吠えて起こされるよりは…ですが)、とうふが、一番ドキドキすることもあったり、逆にはしゃいだりと、気持ちが忙しい旅を過ごしていました。
ちなみに、今回の旅で撮った写真は、計400枚でした☆

2006年07月31日

福島旅行2日目

旅行2日目。桧原湖周辺にて過ごしました。

朝、起きるときにはらまきに異変が…!
「腰が痛い!!」
どうやら、昨日一番はしゃぎすぎたのは、はらまきだったよう。体勢を変える動きをするのにかなりの気合がいる様子。

朝食時、とうふも一緒に食堂へ。(とりあえず様子見で一匹ずつ…。)ボーダーコリーくんも赤柴ちゃんも成犬だったからか、とうふは鼻にシワ一本よらず、落ち着いて過ごしていました。

食事後は、腰が痛くても、釣りをしたい!というはらまきの一念で、近くの桧原湖へ。

 湖の水辺がこわくて、近づけません…とうふ
170801 052.jpg

とうふは、水面に近づくのもイヤな様子。思いっきり踏ん張って、離れたがっていました。一方、とろろは平気。落ちないでおくれよ、ってぐらい近づいて、逆にヒヤヒヤしました。

 170801 055.jpg


はらまきが陸っぱりで釣りつづけていると、どうやら、水にはいることはないみたい、と安心したのか、とうふもだいぶ水際に近づいてきていました。
 
 釣れましたか?まだ釣れません
170801 065a.jpg


 アタチも釣り
170801 067.jpg


 自分だけでも、近づけるようになりました
170801 071.jpg


 おとうちゃん、がんばってるねぇ
170801 076.jpg

午前中がんばって釣っていたはらまきですが、やっぱり腰が…(笑)ってことで、釣りは終了~。
遊覧船やボート類もペット同乗オッケーという情報を仕入れて、いったん宿へ。

 ひばらこって読むんだって
170801 080.jpg


 らいおんは、部屋でくつろいでます
170801 035.jpg

宿で一休みしてから、近くにあるレストランで(ワンコ可)、ランチ。

その後、桧原湖の隣にある、五色沼の周辺に遊歩道があったので、お散歩。

 クールシャツは快適に歩けるね。
170801 093.jpg

2日前に雨が降った事もあり、ぬかるんでいる箇所があったため、足の短いとろろはかなり泥どろになりましたが、木陰が気持ちよく、マイナスイオンをたくさん浴びて歩くことができました。

そして、本日のメイン?イベント、ボート。
本当は、手漕ぎボートがよかったのですが、手漕ぎの方がせまく、2人と2匹で乗れないことはないのですが、とうふがあせってバタバタする可能性もあった(ボート体験は初のワンコず)ので、足漕ぎの恐竜号(さすが?観光地、スワン以外の足漕ぎボートもあった)に乗ることにしました。
ワンコずにライフジャケットを着せて、桟橋へ。すると、桟橋手前で、とうふが行きません!と踏ん張る(笑)スタッフのおじさんやお兄さんに笑われる中、腰の痛いはらまきがとうふを抱っこしてボートへ。とろろは、抵抗なく(これまた、状況がわかっていないのでは(笑))乗り込み、出発。ボートの後部で、とうふは超ドキドキ。でも、固まっているので、おとなしいことが発覚。次は、手漕ぎやアルミボートでもいけそうかも。
170801 105.jpg

とろろは、必要以上にとうふに寄り添われて半ばつぶされながらも(笑)揺れが心地よさに、ウトウト。
170801 134.jpg

ボートから降りると、一目散に湖から離れようとするとうふでした(笑)

精神的にお疲れであろうとうふをリフレッシュさせようと、宿に戻って、ドックランでサッカー。(腰痛なのに、足漕ぎボートを漕がされたはらまきは、宿でダウン)
170801 148.jpg

途中でとうふが、ななめ上を見つめているので、何かと思ったら、らいおんが窓からのぞいていました
(笑)
170801 165.jpg


宿泊を通して、部屋で一番おとなしかったのは、とうふでした。
170801 036.jpg

らいおんととろろは、1日目の夜からずっと、部屋でかくれんぼ&鬼ごっこで遊びまくっていました。
らいおんが、とろろの前を、グルグルニャ~ンと言いながら歩き(声だけじゃなく、しっぽも揺らして、とろろが追いかけてくるのを誘いまくり)とろろが、それを追いかけ、らいおんは追いつかれない程度に軽く走り(とろろは真剣ダッシュ(笑))、家具やベットの隙間にらいおんが走りこむ。すると、とろろは、入っていったところか、自分がらいおんがここから出てくる!と予想したところの前で、ずっと伏せをして待ち続ける。が、らいおんは、とろろが待っていない側から、優雅に出てきて、歩いていく。とろろは、気がつかない(爆)そこで、えりまき達が、とろろにらいおんが出たことを指差して教えると、あわてて追いかけていく。が、追いついても、ちょっかいをかけることはできなくて、まわりをウロウロするとろろ。らいおんは、そんなとろろのことはアウトオブ眼中で、毛づくろいをしたり、寝始める。とろろは、追いついたのだからタッチ交替、追いかける側と隠れる側で交替をしてほしくて、イスの下に隠れに行って待っていたり、らいおんが探しにこないので、らいおんの傍に戻ってきて、足踏みをしたり…。でも、らいおんは、追いかける方には興味なし(笑)しばらくすると、とろろがあきらめて、ウトウト。すると、らいおんが、とろろの視線の先をウロウロしてはとろろの目を見てくる。3回視線があうと、とろろはらいおんを追いかけに行く。らいおんは喜んで、走って隠れ、とろろは探す…と、ずっと、鬼役ばかりをさせられていたとろろでした。(とうふは、それに加わらず。)

2006年07月30日

福島旅行1日目

栃木の那須が人生最高の北上地点だったえりまき。久々の旅行に、北方面に行こう!と思い立ち、福島に行ってまいりました。(いつか、北海道に行ってみたい…)遠いかな、と思っていたのですが、車で4時間半(行きは渋滞ナシ♪)思っていたよりも時間がかからなかったわ。

実家帰省のときは、猫トイレやえさの器、トイレシートなどなど、各実家に置いてあるので必要がないのですが、今回は、らいおんのトイレセットもあって、少々大荷物。それでも、リールのライン(釣り糸です)を巻いたりもして、ウキウキ気分の私達。とろろは、お出かけだ~とソワソワ。とうふは、自分達のごはんやおやつが用意されるのが気になって気になって、ごはんのはいった鞄から離れない。らいおんは、あちこち開けられる押入れを狙ってしのびこむ。お留守番のまりりんは、自動えさやり器の設定がうまくあわなくて、いつもよりたくさんの夕食にバクバク食べ続ける。…朝早く出るつもりなのに、日付が変わっちゃった~となるものの、なんとか準備完了。

朝七時の出発直前に悪夢?が!昨日、シャンプーしたばかりなのに…とうふが、車のそばで干からびていたミミズさんにスリスリと体をこすりつけた!干からびていたからまだよかったよ、という悟ったような会話で旅行はスタートしました。

道は順調!途中のサービスエリアで休憩をはさみつつ、高速を降りて残り20キロあまり。…と、山道になってきて、とうふがなんとなく気分が悪そう…。水をのませたりしながら、なんとか宿近くまで到着。4時間半、実家帰省よりも近かったのね。

 上河内SA
170801 001.jpg


昼ごはんを食べて、チェックインまではまだ時間があるので、宿の駐車場に車を置かせてもらって、近くを散歩&釣りポイントを捜索。らいおんも散歩。←びびってはいました。

 お昼ごはん もつ煮定食ときのこ冷やしそば
170801 007.jpg


 茶系色になっている看板
170801 008.jpg


 3匹で散歩 小野川湖付近
170801 014.jpg


ペットも乗れるパノラマゴンドラがある、という情報をみつけて、グランデコスノーリゾートへ。現在は、雪のないスキー場です。
ゴンドラ、といっても、4人乗りぐらいのファミリーサイズなので、気兼ねなく、乗れました。(もし、今後行ってみようと思われる方がいたら…裏磐梯周辺のお店にはたいてい割引券が置いてありました)

らいおんはキャリーバックにいれて、ワンコずは徒歩で乗り場へ。とろろよりもとうふが固まってました。乗っている間は、とろろは余裕(と、いうか、よくわかっていなそうだった(爆))、とうふは、はじめは緊張。らいおんは、キョトン。15分ぐらいで1390mの山頂駅へ。


 ゴンドラ 出発~
170801 194.jpg


 ゴンドラ らいおんも一緒に乗ったよ
170801 226.jpg


 ゴンドラもちょっと楽しいかも
170801 236.jpg


軽いハイキングコースの道を散策。写真を撮るため、らいおんがはいったキャリーバックを持って前方へダッシュ&走ってくるワンコの撮影にはりきっていたはらまき。このことが、翌日もたらされる悲劇のもとになるとは思いませんでした(笑)

170801 281b.jpg

とうふが一番、あちこちスリスリしたり、走ったりで楽しそうでした。

 鼻の上がなぜか黒いとうふ
170801 392.jpg


 山頂で走る!
170801 365.jpg


 山頂で走る!!
170801 369.jpg


 とろろも山頂で走る!
170801 380.jpg


そろそろ帰るか、とゴンドラ乗り場へ向かうと、ゴンドラを見て、はらまきを見て、を繰り返して固まるとうふ。はらまきに抱っこされるとあのゴンドラに乗せられてしまう、と思っていたようでした(笑)そうはいっても、山道を下るのはあまりに無謀なので、ゴンドラ乗車。さすがに、帰りはずいぶん慣れた様子のとうふでした。


そして、宿へ。今回、利用させていただいたのは“ペンション ぐーたらパパ”さん。小高い丘の上にあるので、とにかく眺めがいい!部屋からも食堂からも、うっとりでした。らいおんも眺めをかなり気にいっていました。
 
 部屋から景色を眺めるらいおん
170801 020.jpg


食堂にペットを一緒に連れていくことも可のため、とろとふにも修行にもなったし、食事も中華を中心にボリュームたっぷりで、あやうくはらまきが3杯目のおかわりいかかですか?というお誘いにのっちゃうところでした(食べすぎだってば!笑)

バス・トイレがついているお部屋でしたが、岩風呂があったので、もちろん利用。

そして、宿の目の前に小さいですがドックランがあったので、とうふは体力が尽きるまで(笑)サッカーができて楽しそうでした。夜でも遊べるドックランがあるっていいものです。

 ペンション前のドックランにて、夜もサッカーをするとうふ
170801 044.jpg

とろろもドックランに行ったものの、早いうちにサッカーボールがたまたま顔面に…。やっぱり大きなボールはこわいデス…と、出入口にはりついてしまいました。とうふなんて、バッコンバッコンと顔にボールが当たっても平気なのに…。

 帰りたがるとろろ
170801 041.jpg

夜はみんなぐっすり☆でした。

170801 037.jpg


2006年07月09日

第2回ままりん克服オフ

倶楽部びびりんの第2回ままりん克服オフが、
ドックインク多摩川にて行われました。びびりん修行の中でも、飼い主と離れて他のワンコと室内ドックランで過ごそう☆という企画です。

170709 1.jpg
バンダナがよだれかけになっちゃってます、とうふ。

170709 2.jpg
もしかして、お預りなの??ちょっとやな予感★のリリーちゃん

170709 3.jpg
カルアちゃん、久しぶり!

お預かりの間、ママず達はランチ&ショッピングです。

170709 4.jpg
葵さん作の、フリースドックのカルアちゃんもお披露目です!

お迎えの時間~!
ママず達は、みんなが揃うまで外から中の様子を伺うのに夢中~(笑)でした。

170709 5.jpg
ん?誰でしたっけ??

170709 6.jpg
気がついていないとろろ


とろろは、やっぱりあゆさんのことが好きみたいです。自分から撫でられにいってうっとりでした。
170709 7.jpg


のり。さんからワンコスィーツを、葵さんからパテをいただきました。フライングしちゃうほどおいしそうに食べてました。ありがとうございました。
170709 8.jpg

とろろは、とうふよりも先にドックラン内にあるお水を飲んだり、チッコも平気でしてました。慣れてきましたね。動いていなかった前回に比べると、ウロウロ~って動いてて、驚きでした。びびりんメンバーのワンコや飼い主さんのことは覚えているようで、その分、その他の人やワンコに反応していた様子。ドックランにはまだ遠いものの、ドックウォークには近づいたかも?!

とうふは、今回はワンコにキャワン!と怒ったりが一度だけで(びびりんメンバーではない元気なトイプーちゃん。はしゃぎ方が、とうふが苦手としているタイプのコでした。だんだん、とうふの苦手なタイプがわかってきたかも…)、みんなにあいさつして、輪の中で穏やかに過ごせていた様子です。

今回も、意外!やっぱり!えっそんな…!と色々な発見がありました。参加メンバーのみなさん、ドックインクのみなさん、ありがとうございました。とろとふだけじゃなくて、それぞれのメンバーワンコの様子をみんなでわかちあえるのがいいもんだよね!!と思うオフでした。

2006年06月07日

とろろとデート

今日は土曜日の代休だったえりまき。
朝の散歩をした後、昼ごろまで家でワンニャンとゴロゴロした後、とろろとおでかけしました。(とうふはヒート中…)
何も言わなくても駐車場に向かうとろろ。君はほんとに車に乗って出掛けるのが好きなのね…。
首都高を走ってお台場へ。海岸で遊んだ後、シャンプーにとろろを預けに。預けられることを察して、えりまきの足元に隠れようとするとろろ(汗)それでも、抱っこしてくれようと手を伸ばしたスタッフさんに吠えたり唸ったりはせず。あ~、以前だったら、こういう場面ではギャオギャオ言って噛もうとすらしようとしていたなぁ…としみじみ。
とろろシャンプー中に買い物をしてお迎えに行くと、リードをつけてもらっている間もえりまきの元に駆け寄りたくて、クネクネピチピチするとろろ。なんか“ハマチがはねてるみたい…”でした(笑)
そのまますぐに帰ろうとするとろろを(出口に一直線で向かおうとしてた)まぁまぁとひきとめて、ワンコ用の靴と靴下コーナーへ。前々から、もし地震が起こって避難をする時、落ちているガラスの破片等の対策に靴をや靴下を用意しておいた方がいいかな、と思っていたの。今回は、靴下を購入。

そうそう、ヴィーナスフォートにドックランができました、とのことだったので、のぞきに行ってみたのですが…、犬おらず(汗)だれもいないところでドックランにはいっても…とのことで、今回はパスしました。平日はこんなものかなぁ。

お台場の後は、Parco del Caneで夕食。とろろにもわんこポトフ注文しました。先週水曜日に保育園で一緒だったダックスのももちゃんが一足お先にポトフを食べているのを見て、どうにか自分も食べれないものかと、しっぽフリフリしてみるとろろ。食べ物のためには愛想がよくなったねぇ(笑)自分の分が運ばれてくると、それおいしそうですね、と近づくポン園長に、ボクの!とワンワンアピール。おいしそうに食べて、とうふに口のニオイを嗅がれたらバレちゃうかもねぇという話に。しかし!家に帰ったとろろに対してとうふがはじめに嗅いだのは…耳でした(笑)さすが耳フェチ。なので、たぶん、ポトフのことはバレてないはず(笑)

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット