メイン

2008年08月08日

とろろの卒業

grad_tororo.jpg

とろろ。

今更のご報告なのですが、びびりんを卒業しました。

とろろを見ていて、変わったなぁと思います。以前のとろろを知っている人からも、そう言われます。

何がって、表情が変わりました。

こんなんだったのが↓
torobibi1.jpg

オフ会に行っても、車に戻ろうとしていたのが↓
torobibi2.jpg

「自信」がついてきて変わりました。


経験からとろろなりに学んで、今では、ふてぶてしくなりました。


もちろん、とうふの存在が一番大きかったのだと思います。よく知っているワンコとなら、遊んでも大丈夫だということ、そして、それが楽しいことを知り、それを支えに世界も少しだけですが、広がりました。
torobibi3.jpg


家族に向かってくるときだけ、一生懸命走ってきていたのが、いつの間にか、横から走る姿が見られることもあるようになりました。もちろん、知っている場所だったり、空いていなくてはならなかったり、1時間ぐらいして慣れてからだったり、と条件?はあるけれど。
torobibi4.jpg


でも、自信をもったのは、とろろだけじゃなくて、私達だったのかもしれません。
知っているワンコや人の輪の中で過ごすことならば、楽しい時間になりうるのではないか、そんなことを考えて、保育園にも通いました。ガウだけでなくて、ガブリンチョしたりと、ご迷惑をかけながらも通ううちに、情けない顔が、
torobibi6.jpg


すっかり先生方に甘えん坊の顔をするまでになりました。
torobibi7.jpg


オフでも、オチリのニオイ嗅ぐのも、おそるおそるではなくなり、
torobibi8.jpg


並んでお散歩してみたり
torobibi9.jpg


とうふとは、短時間ながら外でも遊ぶようになってきました。
torobibi10.jpg


大好きなおもちゃなら、家以外でも遊べるようになったり、調子に乗って、知っているコを追いかけたり、遊びに誘ってみたり・・・
torobibi11.jpg


なんか家以外でも、他のワンコと一緒でも楽しそう、そんなとろろです。
tororobibi12.jpg


とろろは、遊ぶということについて元々貪欲ではなく、テンションをあげることが難しい反面、こわかったという経験をあまりひきずらないというか、自分の中で消化できる性格だったので、どんどん経験しようという方向でできたのは、よかったとも思います。(違うタイプの某お方には、どうするかなぁと悩む日々ですが)

ガウしても根気強く関わって下さって、とろろにとって大好きな存在になってくれたみなさん、そして、あぁ、とろろかぁと、とろろのことを受け入れてくれたお友達ワンコさんたち、本当にありがとう。そして、これからも、よろしくお願いします。


とろろ、がんばったね♪

2008年03月02日

般若祭り

久々に、とうふだけのお出かけをしました。これまた久々の駒沢ドックランへ。

とうふさん、例えるならば、‘ガーデンアイランドのジョーカーで20分過ごした状態’でした。つまり、最強にイッパイイッパイ。「愛犬から目を離さないで下さい」という看板があったけれど、前からやってくるすべてのワンコがダメ状態のとうふは、般若変身率100%のため、えぇ、全く目が離せません。

2003022.jpg


写真も撮る余裕なし、で、たたずむ鉄ちゃんの写真も一枚のみ。
2003023.jpg


当然ながら、帰宅後は、疲れ果てております。
2003021.jpg


おそらく、天下の駒沢は刺激的すぎました。来週の犬のいろははどうでしょうか。乞うご期待ということで、はい。

2008年02月24日

K9ゲーム入門と葵カフェ

強風の週末となりました。多摩川の橋を超えるときの電車が、かなり徐行運転でした。
強風で花粉も飛び始める中、とろろとDLDでのK9ゲーム入門へ参加しました。

講座の前に、葵カフェにて、ピザランチ。

到着間もない頃、とろろの空回りスイッチがはいりまくり。ポッケくんを追いかけまわし、続いて、きなちゃんを攻め、オヤジと命名。葵カフェは、僕のウチです、という強気ぶりが、よくない方向に出てしまったとろろ。も~あほちん。みんな、ごめんね。

pokkehinan.jpg
おやじダックスがいじわるしたため、ソファの上に避難中。

torokamo.jpg
おやじが、カモノハシくんで遊ぶ

tetsukamo.jpg
若おやじが、カモノハシくんで遊ぶ

jipkyup.jpg
キューピージップ


ランチ後、講座に参加する、ジップ&きなこ&とろろはDLDへ
torokinajip.jpg


講座では、マイペースを発揮するとろろでした。なんというか、にぶいとろろなのですが、無理と決めつけずに、地道にがんばってみますっす。とろろのモチベーションをより高めるには?!から探索かな。


講座、お留守番でお疲れのウェンきなペア。
ulenkinanemu.jpg

葵さん、コモミさん、みわさん、ありがとうございました☆

2008年02月22日

K9ゲーム体験パーティ

去る2月17日に、ドックインクさんで行われたK9ゲーム体験パーティー に、とろろと参加しました。

とろろが、K9ゲームのイベントに参加するのは、場所はそれぞれ違えども4回目。いろいろな意味で慣れてきました。
びびびびと、えりまきの金魚のフン状態ばかりではなく、よくはないのでしょうが、ドギーダッシュで走り出したら、ワンワンと言いながら先ゆくワンコの後を走ってきたり、初対面の方に、あなたのおやつを味見させて下さいますか?とお願いにいったり。飼い主以外を見る余裕がもてるようになったようです。

ちなみに、ドギーダッシュはトーナメント戦だけではなく、いろいろな組み合わせでも対戦してみたのですが、とろろは、どのワンコさんたちよりもダッシュが遅すぎ(笑)それでも、優勝負けなし。足が遅くても、足の短さ=おしりがつくまでの距離が短いのを生かせば大丈夫なのでした。

あと、バーン!のヘソだしは得意なれど、回転することまではできなかったのが、今回の教室中にマスターできてしまいました。家以外でトリックをマスターできるようになるなんて、小さなことでしたが、びびりの母にはうれしい出来事でした。


とろろの体験中、とうふは、はらまきと河川敷でお散歩。

tofuasiita1.jpg
アタチ、足が痛くて・・

tofuasiita2.jpg
遊びすぎて肉球を怪我してしまったの。(今は治ったよ)


tofuusiro.jpg
後姿、萌え~。


2008年01月16日

K9ゲーム体験会

日曜日に、K9ゲーム体験会に参加しました。
K9ゲームについての説明は・・・こちら

とろろは、以前、DLDさんで一度、入門講座を受講したことがあって、2回目の体験でした。

午後からの体験会だったので、その前に、鉄ちゃんのおうちでランチタイム。(別名、ホームベーカリーの焼きたてパンを食べたい会)

ワンコたちは、ササミをオーブンで焼いて作った簡単おやつを試食。
2001131.jpg


途中、足裏カットも行われたり。
2001132.jpg


あっという間に出発する時間となって、会場のガーデンアイランドのJOKER二子玉川店へ。


この体験会は、ホットドッグブラザーズ、HDBの2008年活動始めでもありました。
2001133.jpg


まずは、デモを見学。大会に参加したことがあるワンコさんたちは、さすがに落ち着いてました。飼い主さんの指示にしっかり集中する姿、見ていてため息がでました。

次に体験会。9種類のゲームの中から、ミュージカルチェアとドギーダッシュ、ジョーパップリレーを体験しました。きなちゃん、鉄ちゃん、とろろ、おりこうにがんばりましたよ。


病弱?!でへたれでガウな妹の方に気が向いてしまいがちなので、とろろと一緒にチャレンジ!な時間もいいなぁと思った体験会でした。

帰った後のとろろは、夢の中でガウったみたいで、寝言でバフバフいいながら爆睡でした。おつかれさん★

2007年09月27日

ままりん鉄ちゃんの動画

もっと、動画を撮ればよかった!と今更ながら思うのですが・・・一回だけ交換留学中の鉄ちゃんの動画を撮っていました。
2日目の午前中、隣の部屋に行ってしまったえりまきをピヨピヨと呼んでいる鉄ちゃんです。その時にとうふがどうしていたか、も、途中で出てきます。切ないお顔で、ピヨピヨ鳴いちゃう鉄ちゃん、とってもかわいかったです。でも、心を鬼にして・・・がんばりました、えりまきママ。



そうそう、そんな鉄ちゃんのがんばった3泊4日の写真アルバムを、ぜひ見たい方は、見たい!とコメントください。アルバムのアドレスをお知らせしま~す★

2007年09月24日

ただいま

鉄ちゃんととろろの交換留学、皆様の予想を裏切りまして(笑)無事に終えることができました。

帰宅後のとろろは、さっそくとうふとガウガウごっこに勤しんでおりました。疲れていないの?

IMGP0004.jpg


鉄ちゃん、びびびびしながらも、がんばっていました。今夜は、おうちでのびのび、かしら?!
とろろがお世話になり、また、大事な御子息を預けてくださった葵家のみなさま、ありがとうございました。
ufu.jpg

2007年09月22日

鉄ちゃんとらいおん

IMGP0126mini.jpg

らいおんは、鉄ちゃんのことは平気な様子で、オチリのニオイを嗅ぎにいったり、追いかけてくれないかなぁ、と立ち止まって待ってます。(←とろろとはそうやって遊んでいるので)
鉄ちゃんは、ちょっとドキドキ。どうリアクションすればいいか、戸惑い中です。

2007年09月21日

とろろ?

DSC_0104.jpg

とうふがクンクンしているのは・・・とろろ?

静かな夜を過ごしていますので、ご心配なく(笑)

2007年07月02日

びびりんプチオフin代々木公園ドッグラン

倶楽部@びびりん第 10 回プチオフで、一度行ってみたかった、代々木公園ドッグランに行ってきました!心配されたお天気も大丈夫で、これは、お留守番だったとうふが雨女だったということかしら?!

参加したのは、
20070701a.jpg
向かって左から、きなこちゃん鉄ちゃん、ミカちゃん

20070701b.jpg
ウェンディちゃん

20070701c.jpg
ちょっとだけよ?!のあずき様ジップくん

20070701d.jpg
あいちゃん

20070701e.jpg
楽天ペットホテル報道員も務めるポッケくん

20070701f.jpg
ポッケくんを励ます?進ちゃん

20070701g.jpg
もうすぐ1歳、若さあふれるルナちゃん

20070701h.jpg
そして、コアイちゃん♪

20070701i.jpg
ア~ンド、とろろ


代々木公園DRは、木陰で涼しく、ウッドチップで、これからの暑い季節でも過ごしやすそうでした。
20070701j.jpg

とろろは、クンクン地面のにおいを嗅いで回って、えりまきが離れたことに気がつくと、探しまくる、でも、また、ウロウロクンクン・・・そんな感じでした。


20070701k.jpg
あずきちゃんとチワワちゃんの後姿、なんかいい感じ♪

20070701m.jpg
ワンコわらわら


ドッグランの後は、売店横のスペースでまったりタイム。ワン達はだんだん眠たく・・

20070701l.jpg
あら、意外に寝顔がオヤジ系?のミカちゃん(笑)

参加されたみなさん、ありがとうございました。写真もいただきました。ありがとうございます。


2007年05月17日

グースカピー

今日は、アタチは駒沢のDLDさんで修行、とろろ兄さんはPDCさんで保育園で疲れたワン。


180517%20001b.jpg

えりまき“あの・・・。とろろを枕にしてるんですけど・・・。とろろも枕にされっぱなしでいいのかしら?!”
今日のあれこれは、後日・・・

2007年04月26日

愛犬チャンプに

倶楽部びびりんが、雑誌、愛犬チャンプの“Come on  ネット同盟”という特集の中で紹介されました。

サイトやオフで出会ったみんなの姿の写真を通して、倶楽部びびりんが紹介をされているので、もちろんうれしいのですが、きっと、もしまだ倶楽部びびりんを知らない頃にこの記事を読んだら、すっごくうれしくて力が沸いてくると思うもの。そういった意味でも、うれしい出来事でした。

190425%201.jpg

190425%202.jpg

190425%203jpg.jpg

2007年02月21日

ブラボー!

仕事を早くあがって帰ってきた今日。お天気はポカポカ暖かいし、夕刊が届く前に帰ってこれたし・・・と、思い立って、とろろと駒沢ドックランに行ってきました。(ヒートのとうふさんはお留守番)

ルンルンで大好きな車に乗って出掛けたとろろ。が、到着して、ドックランの存在に気がつくと・・・


しっぽがたれ下がってるだけじゃなく、巻いてるよ(汗)

180221%201.jpg


ドックランの中にはいると、えりまきのストーカー開始。たぶん、置いてったりしないから、ウロウロしておいでってば。少しよそ見をしているうちに、こっそり離れると、急いで追いかけてくるし。

180221%202.jpg


あいさつに来てくれたコからも、逃げ腰。情けない顔してるよ。

180221%203.jpg


が、ダックスちゃんがやって来ると、あいさつできた~。

180221%204.jpg


トボトボとえりまきの後を追っていたのが、ダックスちゃんとあいさつをして落ち着いたのか、歩く範囲が広がってきたとろろ。(が、えりまきの位置はこまめにチェック)

と、同時に、ウッウッと言ったり、正面からしつこめに挨拶をされると、ワワワワン!と言い出すことも。ただ、長く挨拶をされてるな、と思ったときに↓
(え)“とろろ、優しくね”→(と)“・・・”(表情が固くなる) 
(え)“や・さ・し・く・ね”→(と)“ゥ・・・”(吠えたいのをこらえている)
(え)“とろろ、我慢だよ”→(と)“・・・ゥ”(が、体がちょっと相手のコに寄ってしまう。しっぽを上げそう)
(え)“がま~ん!”→(と)“・・ワワワワワン!”
こうやってガウしたり、反対に、こらえることもできたり。


そうこうしているうち、ふと、気がついて振り向くと、とろろの姿が見あたらなく、どこに行ったんだ?とまわりを見渡していると・・・
走ってくるジャックラッセルくんの姿が!そして、後ろを走っているのが、と、と、とろろじゃ~ん!!
慌てて、デジカメのシャッターを切りました。液晶画面の確認なんてせず、ピントがあった途端にシャッターを押す!デジカメの電源がはいったままで手に持っていた&たまたまタイミングが合った!というラッキーが重なって撮れた写真がこちら↓

180221%205.jpg

グッジョブ!とろろ!!グッジョブ!私(笑)


とろろ達が近くを通り過ぎていき、私が2枚目を撮ろうとしたとき、とろろが“あ、ママはどこにいるんだ?!”と思い出しちゃった。足を止めて、あたりをキョロキョロするとろろ。“よかった、そこにいたのね~”とテケテケ走り寄って来るとろろを見て、“忘れたままでよかったのにぃ~”と思っちゃっいました(笑)でもでも、とってもうれしい瞬間でした!

その後は、大きな方のランが空いてきたので、小型犬専用のランへ移動。

180221%206.jpg
走るダックスくんを見ているとろろ。“なんか楽しそうだなぁ・・でも、ちょっとこわいし”って感じ?(倶楽部びびりんのトップのFlashの進ちゃんの写真に似てるかな?!)


180221%207.jpg
ダックスいっぱ~い。


180221%208.jpg
かわいいコと挨拶してるんだから、もっと楽しそうにすればいいのにねぇ。


しばらくして、大きいランに戻ると、ビーグルくんがやってきて、遊ぼ!遊ぼ!と誘ってくれたのに、ワワワン!といいながら、ズズズイッと前に出るとろろ。すると、ビーグルくんは、ひゃっほー!遊んでくれるの?!と喜んで、フットワークをきかせてワフワフ。とろろは、ガウガウと、からんでいき・・・(こういうとき、止めた方がいいのだけど、止めずに見守ったら、遊びっぽくならないかなぁと、期待もしちゃう。でも、止めちゃうんだなぁ、やっぱり)
180221%209.jpg

そこへ、懲りないタイプ?!のシーズーちゃん登場!
ランにはいってきたばかりで、少し興奮気味のシーズちゃん。なぜか、とろろを遊び相手に選んで、ピョンピョン跳んだりからんできたりで、とろろがムキッと怒った顔をしても、逆に、はしゃいで遊ぶ遊ぶ・・・。とろろ、とうふがしつこく誘ったときも、ムキッと怒った顔をしながら、ガウガウごっこをはじめるので、とろろがガウって言っても懲りないそのコに、こ、これは、とろろが殻を破るチャーンスか?!と変な期待しちゃったり。(とろろ、優しくね!と連呼しつつ(汗))が、シーズーちゃんのハイパーさに、だんだんしっぽが・・・

180221%2010.jpg


しっぽが巻き巻き収納されてしまいました・・・
180221%2011.jpg


2時間ほど過ごしました。さすがに、夕食後のとろろは、ぐっすりです。

ベンチに座ったり、しゃがんだりすると、即、足元にやってくるので、常に歩き続けなくちゃいけないのが、困ったところだったりするのですが、たとえ1回でも、他のワンコと走っている姿が見られて、とってもとってもうれしい出来事でした。
今回の走っている写真で、白飯を一気に三杯食べれそう(笑)

2007年02月15日

思い出した

以前の写真を見ていて・・・


tibitoro.jpg

とろろに黒い差し毛がたくさんあったこと・・・


DSC_0041.JPG

外では足の下に隠れっぱなしだったのが、自分から離れて走っていく後姿を見送れるようになったときのこと・・・


DSC_0081.JPG

他のワンコの輪にはいって走る姿をはじめてみたときの驚き・・・

2006年09月23日

手作りごはん講座と駒沢ドックラン

PDCさんで行われた、手作りごはん入門勉強会に参加してきました。
先月から手作りごはんをはじめたのですが、骨のこと、冷凍保存のこと、オイルのこと・・・これでいいのかな?など疑問もでてきた時だったため、とてもいい機会となりました☆

今日は、とろろも連れての参加だったのですが、とろろは、デモのごはんが食べたくてしきりに舌なめずりしていました(汗)

170923 002.jpg
名誉ある?!デモンストレーション役を仰せつかって、手羽先を食べるアニーちゃん


勉強会の後、1階のカフェでパンを食べ、さて、帰ろうか!と思ったのですが、せっかくここまで来たのだし・・と、思いついて駒沢公園ドックランに行くことに。葵さんにお電話すると、ちょうどドックランにみえているとのことで、レッツゴー!

あれ、家に帰ってきたんじゃないの?!と戸惑うとろろを引き連れて、ドックランへ。
はじめは焦っていたとろろ。そのうちに人の動きにガウってみたりしだしたので、えりまきが隠れると、ラン内をテケテケテケテケ歩いて探しておりました。なんだ、けっこう早足で歩けるんじゃん。普段は、モソモソ歩いてるのにね。えりまきを探しながらも、葵さんの位置は確認していたそう。この人までいなくなったら、ボクやばいぞ、と思ってるみたい(笑)

いつもよりちょっと小心者の鉄くんや、巡回してまわる進くんはじめ、土曜日とあってドックランにはわらわらとワンコがいたのですが、トイプーとチワワが多かったかな。

そしておもしろいのが、チワワちゃんとニオイをお互いに嗅ぎあおうとすると、(とろろの方が胴が長いので)体を丸めるのに時間がかかって、とろろが嗅ぐ前に行ってしまわれちゃうことがあったこと(笑)

170923 003.jpg

あと、コマザワンコは、日が暮れてくると、光るネックレスをする、という法則?!も発見。山の上では夜中に散歩してたって、見かけないもの。

その後、葵さんと駒沢公園近くのカフェ、PETRAで、お茶タイム。2カモノハシズは、隣のミニシュナちゃんになんとなく文句がいいたいけど・・で、吠えるきっかけを探しているような(でも、シュナちゃんが特に動かないので吠えれず、みたいな?)雰囲気の2匹でした。
葵さん&進くん&鉄くん、ありがとうございました♪


そして、帰ったら、とうふによるチェックが(笑)(画像が暗くてすいません)


2006年09月09日

血が・・

ショッキングな題名ですが・・とうふの皮膚の痒みが悪化してしまい、特に、後ろ足で思いっきり掻ける口周り、鼻の下は、掻き壊して血が・・(涙)痒くて絨毯にスリスリすると、絨毯に血の跡が・・お腹をみると、うっすら見える地肌が赤く、手足にも赤みが・・

病院で、新たにお薬(ビムロン)で様子をみることになり、それと、スライスしたレモンにお湯を注いで一晩ねかせたものを作ったので(雑草や虫のアレルギーの可能性が高いため、その対策で)それをシュッシュしています。


夕方、ワンコトラブルシューティングに参加しました。多摩川で少し散歩してから、会場のドックインクさんへ。いつもは、会場にはいるとすぐ立つ背中の毛が立たず、少し慣れたのかしら、という印象。

リードをもつ人に集中することを目標とするトレーニングで、今回は、両側に並ぶ犬や人の間を通るトレーニングも行いました。

とうふは、口をつぐんでワンコを目で追い出す=そのコの動きが気になってる、ので、口を開けている、いわゆる笑顔、であればあるほど大丈夫そう、と判断しているのですが、今日は、今までのなかでは一番笑ってる時間が長かった気がします。

続いての静止してのトレーニング中、前と後ろからガウガウが聞こえてくると・・離しても離しても、もたれかかってくるとうふ。ガウガウがおっかなくて、えりまきにくっついて身を守りながら、前と後ろに“吠えちゃいけませ~ん”と言いたいらしい。

リラックスポジションでは、葵さんとyukakumaさんにもリラポジをしていただいたのですが(福くんは、視線がyukakumaさんに向いているので、白目がみえるのがかわいかった☆鉄くんのリラポジ心地は、とろろよりもわずかに胴が短かったように思ったわ)、腰に力がはいって、リラックスしてないし(笑)

その後、ドックラン内を自由に動いてそれぞれすれ違いながらのトレーニングの後半、おやつもいりませんから、もう帰りたいです・・と、座り込むとうふ。吠え声が聞こえても、無反応・・でも、鉄くんがオチリのニホヒを嗅いでいると気がついた途端、跳び上がってびっくり!(笑)あの時の顔には、必死のとうふには申し訳ないのですが、笑ってしまいました。

今月もお疲れさんだね、といった感じのとうふでした。


先週の、知っとこ!出演コーナーを、葵さんがDVDに編集してくださいました♪ありがとうございます。
パッケージも素敵です☆
170909 005.jpg

ポン園長!映ってましたよ!!

2006年07月15日

継続は力なり

とろろ4歳誕生日イベント開催中。簡単な予想クイズなので、ぜひご参加下さい。くわしくは→こちら


今日は、とうふとドックインク多摩川にて行われた“ワンコトラブルシューティング”(単発のスクール)に参加してきました。


開始前に、パルコデルカーネでガウリン3トップ(鉄くん・福くん・とうふ)でガウガウお茶をして、会場へ。道の選択を間違え必要以上の渋滞にはまり、遅刻しての参加になってしまいました。


前回このスクールに参加したのは、確か…2月。その時は、ブルブル震えて、近づくな!って周りのワンコにガルガル唸ってた記憶が…。震えるとうふを見て、スタッフさんが刺激が少ない隅っこの位置に誘導してくれたっけ。


今回は、会場にはいると即、もう帰りたいデス…とふんばって動きません、ってしたり、はじめはムキムキって怒ってたけど、リラポジやドックラン内を飼い主のコマンドに集中して歩いてまわる練習をしているうちに、だんだんと落ち着いてきました。後ろや前でワンワンが始まっても、表面上はそれを気にしないように(心の中ではドキドキだったんだろうけど(笑))できたり、前回は、オスワリ・マテをした状態で、離れて後ろに回ったりとうふ自身をまたいだりすると、立ち上がってしまっていたんだけど、今回はかなりガマンできた、ということもあって進歩を感じました。


がんばりつつも、緊張感は強かったとうふさん。リラポジをしている時に、スタッフさんや講師のEIKI先生が近づいてくると、思いっきり股関節に力がはいってるの(笑)←足が閉じていく。前々からそうなんだけど、こわいくせに目で見て確認はしたいタイプなので、リラポジしながらも視線はキョロキョロ。リラックスにはまだまだ遠いところです。


EIKI先生に前回以降の様子を話して、こわいかな、大丈夫かな、という境のところでがんばる経験をすることはいいことであること、今の様子なら、苦手なタイプのコとも過ごす時間を作って慣れていくことをしてもよいのではないか、ガウっといきそうな様子を感じたら名前を呼んでアイコンタクトをするなどして、うまくあいさつができたね!っていう経験で終れるようにする、ということなどお話しました。


今日の日記の題名、継続は力なりっていうのは、2月に初参加したときに同時に初参加だったチワワの福くん。ガウガウだった福くんはその後もこのスクールに継続参加したり、yukakumaさんのがんばりがあって、今回の参加でとっても集中して落ち着いていた様子を目の前にして、しみじみと継続は力なり!ってことを思ったからです。とうふも福くんの集中力を身につけられるようにがんばるぞ!と思いました。


スクールが終わってふととうふの顔を見ると…ん?ん?ん?鼻が、ピ、ピンク!?明らかに鼻の色が違ってる!そういえば、鼻汁も垂らしてたし、ペロペロも多かったわ。もう、緊張しすぎですから。
そして、帰り間際に驚きの出来事が!
参加ワンコの中に、元気なジャイアントシュナウザーくんがいたのですが、そのコに“遊ぼうよ!”とじゃれつかれたとうふさん。驚いてびびりまくったのでしょうね。抱っこ嫌いなはずなのに、えりまきに抱っこして~と腰にしがみついてきたではありませんか。初めてのことです。抱っこされると、コアラのようにしっかり前足を巻きつかせてくるし。やっぱり、とうふは、アタチはとろろと同じぐらいの大きさだって思っているかも←大きいコがこわい。


その後、多摩川河川敷駐車場に車を停めていたので、出庫しようとしたら、出庫だけで30分かかったり、とろろを一時預かりをお願いしていたパルコデルカーネにお迎えにいった時に停めていたコインパーキングが駐車時間30分ぐらいなのに2000円、って表示が出て、管理会社に電話して返金の手続きをしたり、で、なかなかハードな1日でした。

2006年07月06日

わんこの広場DAY&保育園

とうふがヒートになって一ヶ月以上保育園に通っていなかった&その他の犬の集団にはいれなかった、ので、リハビリよ★とParco del Caneさんのわんこの広場DAYに参加してきました。夜に室内プチドックランで遊ぼうという企画です。

19時すぎに到着すると、とうふは背中の真ん中の毛がぶぉぉぉっとたてがみのように立って緊張ぎみ。
スタッフさんにたくさん撫でてもらって気持ちを落ち着かせて、2階へ。ポン園長とエディくんとこの日保育園後のダックスのモモちゃんととろろととうふでの広場となりました。

看板犬エディくん
170706 1.jpg


とろろ。とうふとえりまきがいることで、いやに強気。カフェにみえたご夫婦が広場をのぞきにくると、お前誰だ!と騒ぐ騒ぐ…。誰も止めないでいると、引っ込みがつかなくなった感じだし…。しっぽが上がっているのはかっこよかったんだけどね。

170706 4.jpg

170706 5.jpg


とうふ。はじめは他のワンコに、キャワン!って文句を言う場面が何度かありました。あと、ポン園長がエディくんにのっかろうとして、でもエディくんがそれは嫌!って言って…と2匹でからみあっていると、とうふがそれを見て、キャワン!と一声言ってました。争いっぽいことが起こるのが気に入らない様子。話にはきいていたけれど、こうやって文句を言うのね、とへぇぇぇなえりまきでした。

170706 2.jpg
モモちゃんのにおいを嗅いでます

170706 3.jpg


おなかが空いたところで、まずはとうふを連れて1階で夕食タイム。とうふさん、2階のとろろ兄さんのことが気になって気になって、しきりに階段から上をのぞいていました。とろろを気にしつつも、ワンコポトフを初めて食べたとうふ。とってもおいしそうでした☆

170706 6.jpg


次は、とうふが2階でとろろが1階へ。妹はあんなに気にしてくれていたのに、兄はあまり気にしていない様子。とろろもポトフをがつがつ食べて、即ウトウト…。えりまきが立ち上がると、さて、帰りましょうか、と出口に向かうとろろ。おい!とうふのこと忘れてないかい??

170706 7.jpg

170706 8.jpg
ハライッパイ…


再び2階にあがって広場でしばらく過ごしていると、迷子の柴犬ちゃんを連れた近所の人が手がかりを求めてお店へみえたとのこと。実は、食事をしているときに店の前をノーリードの柴犬が通って、追いかけようとしたけれど見えなくなってしまった、ということがあったのでした。警察に連絡して、しばらくすると自転車に乗った警察のおじさんがお店にやってきました。そして、入口で、とうふを指して“あのコね、迷子の柴犬って”と。ええっ?!お年をきくのを忘れてしまいましたが、そのコはとうふよりもいくらか年上で毛色が白っぽくなってきたのもあり、白い柴犬が迷子になったと届けがでていたそうなのでした。届けを出された方に連絡をとってもらい、しばらくして飼い主の方がみえ、無事に対面することができました。とっても、愛想のいい笑顔のかわいい柴ちゃんでしたが、やっぱり、飼い主さんに会ったときの喜ぶ様子は全然違いました。夜は庭でフリーで過ごしていたそうで、木の隙間から出て行ってしまったそうです。何はともあれ、交通事故等にあわなくてよかったです。


次の日の木曜日は、保育園。とうふは、久々に会うセッターちゃんがこわかったようで(と、いっても、園児ではセッターちゃんの次にでかいのはとうふでしょうが!)、しかも、アタチがこわいと思っているんだから、お兄ちゃんもこわいに違いないっていう思い込みもして、セッターちゃんがとろろに近づきすぎたりすると(とろろは別に平気なのですが)キャワン!と文句をいったりしたそうです。それを見て、鉄&とろのでかダックス達は、コソコソ離れていたそうな。とろろは、とうふと他の犬の様子をみて、大丈夫そうかも、と思ったりすることも多いけれど、とうふは思い込んだら一直線がまだ強いので、経験する中で、視野を広くしいっておくれ~と願う母なのでした。そうそう、そのとうふさん。帰ってきて気がついたのだけど、鼻がちょっとピンク度が増した?緊張して鼻や口をペロペロしすぎたかしら(笑)

2006年06月18日

とろろのびびりん克服 2006前半

リニューアル作業、疲れたので、このページは、また明日以降に☆最近の写真も整理してアップに加えないとね。

とろろのびびりん克服 2005

b2005-001.jpg
神奈川にお引越し。室内ドックランにて。とうふと同じ柴犬ならば大丈夫なのか?!ちなみに、とうふはこの黒柴ちゃんとらぶらぶ遊ぼう光線を送ったのですが、とうふの方がでかかったので、ふられました(笑)(2005年春)

b2005-002.jpg
店員さんや他のお客が近づくと吠えまくっていたカフェでも、静かにしていられるようになりました

b2005-003.jpg
びびりん克服に向けて、倶楽部びびりんに入会。オフ会にて正面からのごあいさつの練習

b2005-004.jpg
ダックス大運動会にて。ワンコの大群を目の前にして、帰ろうよとアピールするとろろ。(2005年春)

b2005-005.jpg
とうふとイタグレちゃんが追いかけっこをしているところに思わずはいっていったとろろ!が、イタグレちゃんに、この後とうふに、次々に飛び越されてしまいました(笑)(2005年GW)

b2005-006.jpg
しっぽをあげて、おっきなコにもごあいさつに向かう

b2005-007.jpg
プールでも修行っす。(泳げてびっくり)

b2005-008.jpg
はらまきと仲良くしてるなら、あいさつしても大丈夫かな

b2005-009.jpg
イスの上で動けないところで修行っす。(2005年夏)

b2005-010.jpg
女の子のおしりのにおいっす。(2005年秋)

b2005-011.jpg
はじめて行った場所ではじめて会ったコにごあいさつ

b2005-012.jpg
近所の公園でも日々修行っす

b2005-013.jpg
びびりん克服トレーニングにて。仮ママさんと一緒に過ごします。が、おやつはいらないので構わないで結構です、ってオーラだしまくり。(2005年秋)

b2005-014.jpg
抱っこされちゃった★でも、目がうつろ?

b2005-015.jpg
でも、家族以外の人から直接おやつも食べれたよ。おやつに夢中で他のコと顔を寄せても大丈夫だったよ

b2005-016.jpg
小心者シャツを着て、修行していますっす(2005.12)
クンクンされたらクンクンしかえす、ということは自然とできるようになってきたかな。ただ、すべてのワンコにクンクンさせるわけじゃなくて、大きなワンコにはだめだったり、後からドックランにはいってきたコや人には、吠え掛かったりもしますが。でも、必ず後からきたコや人に吠えるってわけじゃなくなってはきました

b2005-017.jpg
他のお宅に訪問して且つ家族以外からおやつを食べる(2005.12)

b2005-018.jpg
目は合わせないものの、他のワンコとくっついて抱っこされる

とろろのびびりん克服 2004年

b2004-001.jpg
あけましておめでとう!申年!(2004年お正月)

b2004-002.jpg
車で遠くの公園に行ったところ、えりまきが道に迷いまくって時間がかかり、外で初ちっこをする。(ちなみに、外でしっぽをあげた(ちっこしてるんだから当然か)のはこの時がはじめて(笑))

b2004-003.jpg
オーバーオール★

b2004-004.jpg
他に人やワンコがいないところでは、えりまきとはらまきの間を走って行き来する姿!(2004年3月)

b2004-005.jpg
家でも、らいおんに鍛えられる

b2004-006.jpg
愛知に帰省したときも、オフ会に参加

b2004-007.jpg
ぽんずとは仲良しこよし

b2004-008.jpg
白熊とうふ現る!(ぶちゃいくだ…)(2004年GW)

b2004-009.jpg
少したってとうふがこわくないことがわかると、近づき始める

b2004-010.jpg
並ぶのも大丈夫に。とうふのことが気になってカメラ目線にはならず

b2004-011.jpg
とうふが来て2週間でおもちゃの取り合い。とうふの力が弱いので、まだほんの遊びな感じで相手をしてます

b2004-012.jpg
外でおやつを食べるようになりました

b2004-013.jpg
においを嗅がれるだけでなく、お互いに嗅ぎあうように

b2004-014.jpg
自分からもクンクン

b2004-015.jpg
集合写真。他のワンコと密着するのはちょっとこわいとろろ

b2004-016.jpg
自分より小さいコの方が大丈夫かな。(2004年夏)

b2004-017.jpg
はじめて会ったコともあいさつできるよ

b2004-018.jpg
でも、机やイスの下は心の支え。それでも、同じく待機するコもいたりして接近もできたり

b2004-019.jpg
とうふに対して怒るように。しつこいんじゃコラァ!(2004年夏)

b2004-020.jpg
川に遊びに行ったら、水がこわいとうふがとろろの上によじ登る。とろろ、おにいちゃんなんだねぇ

b2004-021.jpg
とうふと一緒に遊びにいくようになって、とうふにつられて走るように。(2004年秋)

b2004-022.jpg
とうふを追うとろろ。そして2匹を追う他のワンコ。ちょっといい感じ!

b2004-023.jpg
白いワンコ2匹を引き連れる番長とろろ、って構図に見えません?ドックランに後から来たワンコには強気になったりします。空回りしすぎて、がうりん発揮になってしまうのが悩みです

b2004-024.jpg
とうふと一緒なら強気になれるとろろ兄貴。お前どこの組のもんだ?みたいな

b2004-025.jpg
でも、相手が少しオドオドするとがうりん爆発

b2004-026.jpg
引き続きおしりのにおい専門。(2004年冬)

b2004-027.jpg
バトルの後には、2匹ですやすや

b2004-028.jpg
かわいい女の子となら一緒のイスにすわって写真が撮れるのさ

b2004-029.jpg
とろろ・ぽんず・とうふの3匹で楽しそうに遊ぶ

b2004-030.jpg
千葉に住んでいるころよく行った、らら●ーとのドックランにて。外を歩く人やワンコにがうりんしつつも、とうふが走るととろろも走ってみたり。(2004年冬)

b2004-031.jpg
とうふと一緒なら、あいさつに行く勇気がでやすいんだよね。(でもやっぱりおしり専門)

b2004-032.jpg
調子にのりすぎて逆に追いかけられると、逃げ腰(笑)。ここでしゃがむと
膝に避難一直線なので、遠くなるけど立ったままの写真撮影で我慢なり


とろろのびびりん克服 2002~2003

b2002-001.jpg
はじめての散歩。走って走って…。外に行くこと自体は変わらず好きです。お客さん(鼻でアタック!)も外で会う人(なでてもらうとおなかを出して大喜び)も獣医さん(喜びすぎて診察台から落ちそうに)も大好きでした。(2002.10月末)

b2002-002.jpg
ちょっとびびりんの兆し?相手が後ろを向いた方がにおいを嗅ぎに行けていた様子がみられました。(2002年冬)

b2002-003.jpg
細胞腫の手術。しばらく散歩もお休み。(2002年冬)

b2003-001.jpg
実家にぽんずくん登場!めっちゃかわいいじゃん!(2003年お正月)

b2003-002.jpg
初めてのダックスオフ(カフェにて)悲壮感すら漂う顔で、イスの下から自主的には出られず。(2003年2月)

b2003-003.jpg
イスの下からひっぱって出したはいいけれど、とにかく壁を後ろにして動かず。

b2003-004.jpg
自分よりかなりちびっこのぽんずに勝てず、おなかを見せて大事なところのにおいを嗅がれるという状態…

b2003-005.jpg
他のワンコと並んで写真と撮ろうにも、この距離が精一杯(汗)これ以上近づくと逃げ出しちゃうので…それも、いつでもイスの下に避難できるようにイスのそば。(2003年2月)

b2003-006.jpg
みんなから離れて様子見です。(2003年3月)

b2003-007.jpg
みんなのいる方に行こうにも、進んでくれず。(しっぽはかた~く巻いて収納状態)

b2003-008.jpg
千葉に引っ越した後も、何度か会ううちに(負けることが多かったけど)ぽんずとはじゃれあう姿も。(2003年夏)

b2003-009.jpg
稲毛海岸にて。おそるおそるあいさつ。このごろから、がうりんが激しく。吠え返されると逃げるのですが…

b2003-010.jpg
オフにて。とろろを気にいってくれるコが現れた!が、ニオイを嗅がれると固まる…(2003年秋)

b2003-011.jpg
この頃は、えりまきがよく隠れてみて、一人歩きの練習をしました。探すのに必死。

b2003-012.jpg
でも、探したいから他の人に近づいて確認したり…できるように。

b2003-013.jpg
オフを重ねて何度か会ったコ達の中なので、至近距離で並んでみる練習。みんな優しいから大丈夫よ。助けて~と目で訴えるとろろ。

b2003-014.jpg
囲まれて大人気?!これは修行?!

b2003-015.jpg
ぽんずとは対等な関係になってきました。顔を寄せあっても大丈夫に。(2003年冬)


2006年06月11日

ただいま!

とろろ、2泊3日の合宿から帰ってきました。

保育園のお迎えに葵さんが行かれたときは、えりまきがいないか探し、お宅に着いたときはガーン!とショックで鼻汁をたらし、それでも、一晩たつと、少しずつ慣れてきて、ごはんはバクバク食べ、お出かけにも連れて行っていただき、特に鉄パパさんを頼りにして膝にのったり、3日目の朝には、鉄くんのガウに負けずにガウり返し、遊んだりもするようになった、という2泊3日でした。
オドオド派のとろろとの2泊3日、細やかに対応していただいて安心しておまかせすることができました。ありがとうございました。

今日は、ランチオフも企画されており、えりまきもチキンスペアリブを煮込んで持参。
170611 020.jpg
参加された、あやめさん、葵さん、コモミさん、のり。さん、yukakumaさんが持ってきて下さった料理でランチタイム。おいしかったです。

170611 012.jpg
ママずがキッチンでランチの用意中に大注目の進くん、鉄くん、カルアちゃん、キャンディちゃん(ただし、食べ物に注目しているワンコとママに注目しているワンコと両方いるかも)

ワンコたちもおやつタイム☆
のり。さんがお野菜たっぷりのスィーツを作ってきてくれました♪
170611 022.jpg

おやつに群がるワンコたち
170611 038.jpg

170611 013.jpg
サマーカットでぞりぞりでさわり心地抜群のポッケくん&近々サマーカット?!のジップくん

170611 027.jpg
とろろとははじめましてだったね、福くん。とろろはちょっと福くんに興味アリでした♪

170611 026b.jpg
次男坊と三男坊?!

家に帰ると、とろろととうふでガウガウ一戦交えてました

170611 060.jpg
とうふ、兄ちゃんの口臭チェック

170611 070.jpg
兄ちゃんにベタベタ

のり。さんのスィーツをお土産にいただきました。よく見ると、とうふからよだれが、ツーっと(笑)
170611 054.jpg

お天気が悪くて残念ながらドックランには行けませんでしたが、おいしい&楽しい時間をありがとうございました♪

2006年06月09日

とろろ合宿中

170604 247a.jpg
今日の保育園後からとろろが、進くん&鉄くんのおうちに合宿中です。
いいコにしているかしら…。ドキドキです。
おうちに着いた直後は、とりあえずキャリーバックを心の支えにしている様子とのこと。
とろろ、がんばってね☆

とうふは、今夜ははらまきが仕事で遅いので、とろろ兄ちゃんはパパさんと一緒でちゅか、といった感じで、らいおんとソファでかくれんぼしてます。

追記:
とろろ合宿中の写真を一枚。
torogasyuku3jpg.jpg
ベットを並べてもらって、お泊りだぞって感じです。よろしくお願いします。

同時刻のとうふ
20060609232728b.jpg
眠いけど、物音がするとハッとする妹。

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット