« 食欲落ちず | メイン | 夜のお散歩 »

とうふ姫、ますますぶちゃいくになる・・・

今週にはいって、とうふの目の周り(特に左目)が、赤くジュクジュクの症状がでてしまいました。

本日、通院。結果、白目の部分も赤く、アレルギー性結膜炎との診断。
原因推測・・・食べ物だとすると、新たに試したプレミックスフード(野菜や果物)の中の何かか、おからが、今まで食べたことがなかったけど週末に食事に混ぜたものだったのでその可能性。
ファンヒーターに近づきすぎ(柵で、くっつきすぎないように囲ってはいます)たのでは?という私の問いには、温風で、というのではなく、ヒーターの風に含まれる空気中のダストが刺激となって、ということならありえるでしょうとのこと。
元々、夏季にアレルギーがでるということで、今の時期でも、体調などのちょっとした変化で症状がでる(目、耳、肛門といった粘膜系にでることが多い)こともある、とのこと。ヒートということもあるのかなぁ。

アレルギーを抑える注射をして、点眼薬と眼軟膏が出ました。薬から逃走をはかるであろう姫を、二人ががりで説得せねば。診察中は、震えながら凝固していたとうふでした。

通院と雨上がりの散歩で疲れたとうふ、家に帰ってぐったりです。
目のまわりが赤くなって、かわいそうなのですが、ぶちゃいく度アップでオヤジ顔・・とつぶやいてしまう不束者の飼い主です。

171213%201.jpg

コメント

とうふ姫、これからデートのお誘いが多くなるクリスマス到来なのに痛々しい・・・>_

アレルギーといっても原因が断定できないのは辛いですよね。
病院に付き添いのえりまきさんもお疲れ様でした。
お薬の効果が早く出てキュートな黒い瞳のとうふちゃんに戻れますように!!

とうふちゃん、大丈夫ですか?
あいもよく充血はします。目薬は二人がかりでないとなかなか難しいですよね。小さいので、ひっくりかえして押さえつけてしまえば、あいの場合は簡単に出来るのが幸いです。

寝不足も関係するみたいなので、ぐっすり休んで早く良くなりますように!

>クリームさん
ありがとうございます。
昨日までよりは、赤みも落ち着いてはきました。今日の通院でも、超震えて、助手のお姉さんに、大丈夫だからね、と何度も励まされていたとうふです。
今までは、夏の時期限定だったのですが、この時期にも、となると、ちょっと心配ではあります。今週末、写真撮影に行くので、それまでには、美犬???にもどっているといいのですが・・

>あいママさん
ご心配、ありがとうございます。
とうふは、保定されるところまでは、おとなしいのですが、点眼の瞬間の逃げようとする瞬発力が強いので、二人がかりです。
一方、とろろは、こちらがわざと鼻息荒くしてみると(笑)シュンとしておとなしくさせてくれるので、楽チン派です。

とうふちゃん、痛そう。
大丈夫かな?
蘭もヒーターに近づきすぎる子なので、注意が必要なの。

>蘭ママさん
だいぶ、目の周りはよくなってきました。まだ、目やにはでているので、薬は時々つけています。
ヒーター好きな柴ちゃん、多いですよね!

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット