« ぬくぬく | メイン | 防災リュック »

とうふが…

昨夜遅く、寝る時間でーすとサークルにはいったとうふが、キューンキュン鳴く。時々サークル内で騒ぐことがあるが、なんとなく切なそうだったので、出してみることにした。すると、リビングにあるトイレに直行
。白っぽい下痢!とうふは、我が家にやってきて以来、ぴーはしたことがなかったので、びっくり。その後、一回につきちょこっとした量だが、水っぽいのや泥状のものを繰り返す(色は茶色にもどったが)。おしっこも量少なくちょこちょことしている。元気度はいつもの半分ぐらい。じゃれつきにいくが、いつものしつこさがない感じ。水分をとらせて、様子を見る。はらまきとえりまきにぴたっと寄り添いにきて、隣でおすわりしている。とうふ自身も不調を感じているようだ。甘える様子が黙って寄り添うだけというさりげないのが、柴らしいというべきか。しばらくの間、様子を見る。出るのがとまったようだったので、サークルにいれて休ませる。朝6時、起きるとサークル内のトイレに、おしっこ一回、泥状のうんち一回。いつものようにトイレシートをびりびりにしていないところが、ますます不調を感じさせる。サークルから出ると、外のトイレでみずっぽいのを少量2回、泥状なれどすこしだけ形があるっぽいのを1回、おしっこ2回。別の部屋でとろろにだけごはんをあげ、とうふは念のため食事をぬく。とうふはなんとなくごはんの雰囲気を察したのか、フードの袋が載っているところを2本足で立ってのぞいて、ごはんを探している模様。食べる気持ちはあるのかな。テーブルをかじったりはするものの、やはり元気度はいまいち。思い当たることといえば、昨日特売で買った、新しい骨型おやつか。カルシウムが多く含まれているといううたいもんくだったのでとろろのうんちもいつもより白っぽかったし(軟らかくはない)。加えて、7時半ごろ、少し薄黄色の泡っぽいものを少量吐いた。これから病院に行ってきます。

病院に行きました。検便して調べてもらって…おそらく、骨型おやつの最後の一口を大きいままのんだのだろうって。最初にばりばり食べ始めたときは視界にはいっていたのだけど、確かに途中から食べ終わるのを見ていない。そして、食べ終わるのが早かった。たぶん、とろろの分のいただこうとするため、急いだんだと思う。(とろろにぃちゃんはとられず、かつマイペースで食べきった)うまく消化できなくて、また、大きいままだったから、胃とかで炎症がおこっているのだろうって。注射一本うって、薬をもらって様子をみることになった。ごはんは、夕食から半分ぐらいの量で、って。とうふは、病院受付のおねぇさんに会うと、耳をねせてしっぽをぴくぴく。しっぽを振らないとうふが、あれだけしっぽを動かした(2センチぐらい)のは結構喜んでいるってことだ。やっぱりおねぇさん好きなんだなぁということと元気がでてきたのかなぁと感じました。
注射後、2時間ぐらいたつと元気がでてきた様子。じゅうたんをめくってかじり、とろろにガウガウいってじゃれつく。と、そこにはらまきからのメール。とろろにじゃれついている、と返すと“今日くらいは安静に!”っておしかりの返信。なんだかんだいって、心配性なはらまきだ。でも、確かに…と思ってサークルへ。すやすや眠る。昼すぎに泥状便1回。おしっこの回数は昨日ほど多くない。冷蔵庫を開けるたび、ササミ?と期待のまなざし。食欲はありそう。5時半ごろ早めの夕ご飯に。半分の量をお湯でふやかす。先に食べ始めたとろろが食べ終ってとうふの食べているそばに行くと、ぎやぅ!って威嚇。その後は、えりまきがコーヒー飲んでても、くれないかなぁとイスの隣で伏せして待ってる(ごはんの前に伏せで待たせていたら、伏せ=食べ物と思っているらしい)食欲ありありってことね。写真は、がつがつと夕食をたべるとうふ。
1609 618.jpg

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット