« 連休 | メイン | ドックラン »

胴回り

とうふの胴回りを測ってみた。55cm。50cmものさしよりも長いのね。とろろは44cm、らいおんは31cmでした。
とうふが力強くなってきたので、散歩の時に引っ張らないように本格的に?特訓を始めました。引っ張ったら反対方向に向きを変えるの繰り返しです。マンション前の道路沿いで、あっちに行っては向きを変え、こっちに進んだと思えば向きをかえ、と同じところを行ったりきたり。が、少しずつとうふも前にグイグイいくといけないんだな、と気付き始めている様子で、こちらをちらっと見る回数が増えてきました。あんなに大きかった首輪が、もう小さくなってしまうほどスクスク育ったとうふ。やんちゃなんです、で済まないこともこれからは多くなってくるからこそ、しっかりマナーやルールを伝えていかないとな、と思います。

お友達のニャンコが、舌癌の疑いと病院で言われたと日記で読みました。16歳という年齢もあって、心配という言葉では表せないほどの思いをしているのだろうなぁと思います。癌、この言葉をきいたときは本当に落ち込みます。1年半前、とろろに皮膚の悪性腫瘍ができて、病名を調べて癌という言葉を改めて目にしたとき、涙が止まりませんでした。モニターに映ったたくさんの丸い細胞、あれが癌だったのだ、と思い出してみたり、再発しやすいの記述にまたまた涙したり。でも、とろろが手術後今のところ再発なく、全身をくまなくさわりまくってあのときと同じようなデキモノがないかチェックするのはいつもの習慣になってしまったけれど、元気に過ごしているように、病気と闘うのは容易なことではないけれど、よい方向に向かってくれることを祈っています。
dekakara-.jpg

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット