« それいけ徹之進(てつのしん) | メイン | ダックスパーティ »

継続は力なり

とろろ4歳誕生日イベント開催中。簡単な予想クイズなので、ぜひご参加下さい。くわしくは→こちら


今日は、とうふとドックインク多摩川にて行われた“ワンコトラブルシューティング”(単発のスクール)に参加してきました。


開始前に、パルコデルカーネでガウリン3トップ(鉄くん・福くん・とうふ)でガウガウお茶をして、会場へ。道の選択を間違え必要以上の渋滞にはまり、遅刻しての参加になってしまいました。


前回このスクールに参加したのは、確か…2月。その時は、ブルブル震えて、近づくな!って周りのワンコにガルガル唸ってた記憶が…。震えるとうふを見て、スタッフさんが刺激が少ない隅っこの位置に誘導してくれたっけ。


今回は、会場にはいると即、もう帰りたいデス…とふんばって動きません、ってしたり、はじめはムキムキって怒ってたけど、リラポジやドックラン内を飼い主のコマンドに集中して歩いてまわる練習をしているうちに、だんだんと落ち着いてきました。後ろや前でワンワンが始まっても、表面上はそれを気にしないように(心の中ではドキドキだったんだろうけど(笑))できたり、前回は、オスワリ・マテをした状態で、離れて後ろに回ったりとうふ自身をまたいだりすると、立ち上がってしまっていたんだけど、今回はかなりガマンできた、ということもあって進歩を感じました。


がんばりつつも、緊張感は強かったとうふさん。リラポジをしている時に、スタッフさんや講師のEIKI先生が近づいてくると、思いっきり股関節に力がはいってるの(笑)←足が閉じていく。前々からそうなんだけど、こわいくせに目で見て確認はしたいタイプなので、リラポジしながらも視線はキョロキョロ。リラックスにはまだまだ遠いところです。


EIKI先生に前回以降の様子を話して、こわいかな、大丈夫かな、という境のところでがんばる経験をすることはいいことであること、今の様子なら、苦手なタイプのコとも過ごす時間を作って慣れていくことをしてもよいのではないか、ガウっといきそうな様子を感じたら名前を呼んでアイコンタクトをするなどして、うまくあいさつができたね!っていう経験で終れるようにする、ということなどお話しました。


今日の日記の題名、継続は力なりっていうのは、2月に初参加したときに同時に初参加だったチワワの福くん。ガウガウだった福くんはその後もこのスクールに継続参加したり、yukakumaさんのがんばりがあって、今回の参加でとっても集中して落ち着いていた様子を目の前にして、しみじみと継続は力なり!ってことを思ったからです。とうふも福くんの集中力を身につけられるようにがんばるぞ!と思いました。


スクールが終わってふととうふの顔を見ると…ん?ん?ん?鼻が、ピ、ピンク!?明らかに鼻の色が違ってる!そういえば、鼻汁も垂らしてたし、ペロペロも多かったわ。もう、緊張しすぎですから。
そして、帰り間際に驚きの出来事が!
参加ワンコの中に、元気なジャイアントシュナウザーくんがいたのですが、そのコに“遊ぼうよ!”とじゃれつかれたとうふさん。驚いてびびりまくったのでしょうね。抱っこ嫌いなはずなのに、えりまきに抱っこして~と腰にしがみついてきたではありませんか。初めてのことです。抱っこされると、コアラのようにしっかり前足を巻きつかせてくるし。やっぱり、とうふは、アタチはとろろと同じぐらいの大きさだって思っているかも←大きいコがこわい。


その後、多摩川河川敷駐車場に車を停めていたので、出庫しようとしたら、出庫だけで30分かかったり、とろろを一時預かりをお願いしていたパルコデルカーネにお迎えにいった時に停めていたコインパーキングが駐車時間30分ぐらいなのに2000円、って表示が出て、管理会社に電話して返金の手続きをしたり、で、なかなかハードな1日でした。

コメント

先日はお疲れさまでした。
「ガウガウお茶をして」って笑える。なかなか3トップで行けるカフェは探すの大変だわ。いつかあそこを卒業して、「ドッグ(歓迎)カフェ」じゃなくて「ドッグ(も可)カフェ」に行けるように精進しましょうね。
継続が力になっている福くん同様とうふちゃんもこのところのおとなしさには脱帽です。継続が惰性になってるてつはどうしてくれよう・・・
3トップが1トップになるのも時間の問題だわ。(T_T)

>葵さん
がうりんの母って、同じ状況で同じ心配をするのね、ってわかってちょっとおもしろかったです。
うんうん、いつかは、おやつがなくても落ち着いて過ごせるようになる姿をみたいものです。
喧嘩上等!から大和撫子♪へ、の道はまだまだですが、とうふは男の子に優しく、鉄くんは女の子に優しくできるようにがんばりませう!

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット