« ご馳走の日々 | メイン | 初グランベリーモール »

とうふ、びびりまくりの1日

なんとか雨が降らないでいた土曜日、あちこちお出かけの1日となりました。

まずは、朝、ホームセンターへ。実家に帰ったときにはたまに犬連れでホームセンター買い物に行くのですが(とろろ&ぽんず)、神奈川に引っ越してきて初のとろろ連れで行ってきました。とうふも、と考えたのですが、カートにとうふが乗ると、あふれそうだったので、今回はやめときました。ペット用とされているカートに乗ったとろろ、少しびびっている様子。とろろの場合、ちょいびび=静か、なので、キョロキョロしながらおとなしく買い物につきあわされていました。


次は、とうふの病院へ。本格的な夏が近づくにつれて、皮膚の赤みが増してきたとうふ。今回は、先生とインターフェロンの治療法についても話をしてきました。

今までの薬での治療方法というのは対処療法。インターフェロンは簡単に言うと免疫システムに作用し『体質改善』が望めるものです。(もちろん、万能ではなく効果に差がでることもあります)確かに、その子に合う抗ヒスタミン剤が見つかれば薬が効いている間は痒みも治まるのですが、これは対処療法なので体質が変わるものではなくまたアレルゲンに触れることにより痒みは再発するというもの。
再発したら、また投薬を再開する・・・の繰り返しにこの2年間はなっています。(症状が出るのは5月~9月の時期)

とうふの場合、きっかけは、昨年のGWに山中湖近くででっかいダニにまぶたをかまれたときに初めて(目のまわりはもちろん、体にも)赤みや痒みの症状がでるようになりました。いったん、アレルギー反応がでてしまった以上、ダニ等の駆除をしていても(たとえ体に虫がついていなくても)散歩中に虫に触れることで症状は出るとのことで(だから虫の活動がさかんなこの時期に症状がでる)した。

インターフェロン治療をするならば、アレルゲンの検査をしてしっかり調べ、その後、3日に1度の通院を5回1クールで治療、お値段も今までの投薬よりかなりかかります。でも、やっぱり、かなり痒そうなとうふ。かといって、虫が原因だからって散歩を減らすなんてことはしたくないし…。インターフェロンにかなり傾いたのですが、もう一度自分でも調べてみてから(副作用や効き目等)結論を出すことにして、今日は予約をとらずに帰りました。


病院でのとうふさん。ブルブル震えっぱなし。帰りたいです、と出口方面を見つめるばかり。今日は、薬だけだけら、何もしないよ、って先生に笑われてしまうほどでした。


午後から仕事に行ったはらまきを見送り、とろとふと多摩川河川敷へ。緑豊かな河川敷、確かにここで散歩した時は、目の周りの赤みが目立っていたような、と午前の先生の話を思い出してみたり。


運動後は、雨降り&雨上がりに(水が嫌いなのに)濡れた地面にスリスリするというわけのわからない(笑)とうふ用にレインコートを探しに、ガーデンアイランドへ。駐車場に着いて降りるときからすでにびびるとうふ。しっぽはノビノビ、止まるとブルブル震えるのが一目瞭然。

姿見の鏡にうつる自分を見つけて、目が離せなくなって(変なやつに見つめられてる!って)動けなくなったり(笑)ソワソワして犬用トイレでちっこができなかったり。
そして、ジョーカーでえりまきがレインコートの見つけてお値段5ケタ!にため息をついている(購入せず…!)その時、びびりの針が振り切れたとうふ、近くを通りがかったカップル(犬を連れていない)のお兄さんに、“だ、抱っこしてください”としがみつき!!謝るえりまきに対して、かわいいですね、って笑顔でとうふを撫でてくれた優しいお兄さん達、ごめんなさい!

当初は、ガーデンアイランド内で夕食を食べて帰る予定だったのですが、とうふがそんな感じだったので、PDCでの夕食に予定変更。

PDCでやっとこさしっぽも巻いて、夕食も食べたとうふ。受難はまだ終わらず、柴犬パピー、ゆめちゃんがやってきました。
パピーで元気いっぱいのゆめちゃん。遊ぼ!遊ぼ!キャッキャッ!!と元気元気。ゆめちゃんに限らずパピーの動きが苦手なとうふ。ゆめちゃんがアシュー君にじゃれつくと“先輩にじゃれついてはいけません!”と、キャウキャウ言って鼻に5本ジワ。ゆめちゃんが、自分のリードを引っ張って遊ぶのを見ると“リードは引っ張るものじゃありません!”ってキャウキャウ言い続ける。まるで、校則に厳しい生徒会長…。校門前でスカート丈や鞄の厚みをチェックするわ、みたいな。
生徒会長ではないのですが、今日から、とうふのことを“みぎわさん”(ちびまる子ちゃんに出てくるみつあみの学級委員の女の子)と呼ぶことにします(笑)
保育園の先生方、とうふの考え方が柔軟になる日まで、引き続きご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします。


今日は、とろろ兄貴、影が薄かったわ(笑)

コメント

とうふちゃん、散々な(?)一日でしたね。
「濡れた地面にスリスリ」は体を冷やしているのでは?てつもすごく暑い日に神社にお散歩行った時、日陰の冷たい土にスリスリしてました。「犬だな、こいつ・・・」(笑)と実感しました。しんは決してそういう野性な事はやらないので。(^^;)
でもなんでとうふちゃん、ガーデンアイランド嫌いなんでしょうね。(確か前回も駐車場時点で既に・・・)わんこの強い匂いがいっぱいするからかな?それならドッグインクや保育園も同じだよね?
知らない人にまで抱っこをせがむようになったということはひょっとして「抱っこ好き」への道をひた走りか?!(力のない人は辛いかもですね)
オフでも「ねぇ、抱っこ・・・」とせがむとうふちゃんが見られるかな?

レインコートはサイズが合わなければ取り替えてくれるネットショップで探した方がお安いですよ♪(ジョー○ーって高いブランドをしかも定価で売ってるからね ^^;)

>葵さん
とうふもほんとに犬っぽいです。スリスリ、土にスリスリもします。鉄くんと同じく、冷たさを求めてるんでしょうね。先週の雨の日は、にごった水に対してニオイつけでスリスリもしたかった様子。まだ、鯉の遺体以上の強烈なカホリのするものにスリスリしたことはないですが…。

ガーデンアイランドは連戦連敗ですね。室内系の施設は、シャンプーに行くかも、っていうやな予感がするのでしょうか。抱っこ好き…になるのかしら。だからといって、ホイホイ抱っこできるでかさじゃないですしね。

レインコート、あんなにお高いとは…。最近、とうふは“柴犬・コーギー用”ではピチピチだとわかってきたので、今回は“ボーダーコリー用”のサイズで探さないといけないかな?!

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット