« それぞれの涼み方 | メイン | テレビに映る?! »

夕ごはん

盆休みも終わって、仕事がはじまったこの一週間。週初めから、トラブル発生で保育園のお迎え時間を遅らせていただいたり、屋外の活動でヘロヘロになったり…でご無沙汰していました。
来週は、火曜~木曜日まで再び宿泊行事の引率、そして翌日から元のお仕事に戻る、ということで、ますます気合がいりそうです。

さて、とろろたちの最近、ですが…

8月にはいって、ちょっとずつ、手作りのごはんをはじめました。本当は、おなかがゆるくなりやすいらいおんが一番に取り組みたかったのですが、何せ、食べたいときにカリカリフードを食べるという食習慣と、決まった味以外は意地でも食べない派のため、まずは、ワンコずから始めて、軌道にのってきたららいおんにも取り組もうかと思っています。

ごはんの移行は、まず、今までのカリカリフードにお野菜のトッピングからはじめました。とうふは、何がはいっても食べましたが、とろろは、ちょっととまどいぎみでした。特に、青くさ~いニオイがする野菜。
そして、野菜プラス豆腐(共食い(笑))や火を通したお肉のトッピング…となって、だんだん従来のカリカリを減らしていきました。

野菜は、プレミックスのものも試しに使ってみたり、酢やオイルやサプリ系等も加えました。はじめは、特にプレミックスの量がうまく調整できなくて、う○ちの量が多かったりしたのですが、少しずつ、いいう○ちが出たり、で、とろとふの様子を見ながらやっているところです。


今日は、野菜ミックス作り!ということで、人用のホワイトカレー(CMで見て、おいしそう!と思って作ったのですが…微妙?!でした。シチューかけごはんに見えるのよ、やっぱり(笑))作りと並行して、フードプロセッサーしてました。こうやってまとめて作って、1回分ずつジップロックして冷凍庫へ!共働き家庭には、なかなか便利です。このミックスに、当日のえりまきたちのサラダなどの残りなんかをプロセッサーして少し加えて、お肉(鶏、豚、馬、兎、内臓系、卵、魚…何でも変わらず食べるとろとふなので、助かります)と合わせて、サプリなどを混ぜて、とするのが、最近のごはん。

今回の野菜ミックスは、オクラ、かぼちゃ、おかひじき(以上茹でる)、小松菜、水菜、アスパラ、パセリ、大葉、しめじ、ワカメ(そのまま)と、別で、にんじんです。(野菜のほとんどが、人のごはんで使う残りです)

で、今日のワンコごはんは こんな感じ。上記の野菜ミックス、にんじん、サンマ。これに、サプリなどを加えてまぜまぜします。
170827 003.jpg


で、このごろ、キッチンがとても好きな場所になったとろとふ。特に、とうふは、キッチンにいる=アタチのごはん、と思っているようです。キッチンにいると、視線が…。 とうふ“今日はなに?” えりまき“今、食べたばかりなんですけど” そんな会話が繰り広げられています。

170827 002.jpg
そんなに見つめられても…(汗)ちなみに、食後なのよ、君たち!

コメント

あらとろろ、お野菜苦手だったの?うちに合宿に来た時は全部きれいに食べてくれましたよ♪残しちゃ失礼だと思ったのね。お行儀のいい子だわ。(^^)
そうそう、うちもキッチン大好きですよ。揚げ物なんかしてると危ないし、落としたもの拾われてもいけないから絶対立ち入り禁止なんだけど、スキを見てこっそり入ったりあるいは【だるまさんが転んだ】してたりします。あの、葵カフェの写真そのまんまです。普通のお料理してるのに自分たちのごはん作ってると思ってるし、食べ終わったのに「もっとくれるでしか?」と貰いに来ます。やぁねぇ・・・
ちなみにてつは今週はダイエット週間。ごはん少なめです。(先週の火曜日でどどっと太った・笑)

>葵さん
とろろ、特にハーブ系のにおいが苦手だったようです。パセリとか…。合宿中は、鉄くんの“なんでとろろが先に食べるんだよ!”という鉄くんのプレッシャーのおかげでしょう(笑)
キッチンは、この夏、ダイニング前につけていた柵が実は飛び越えられる、ととうふが気がついてしまったため、今は、ズカズカ…。幼児用の柵、つかるかな…。

あらら、とうふちゃんの後ろに、目が光ってる(笑)はじめ気づきませんでした~。
すごーく手をかけてあげて、感心。
うちもお野菜をフードにプラスしようかな?
お野菜は生でいいんですか。
プレミックスって、なんですか?
とうふも食べるんですね。
共食いとは、アハハハ・・・。

>蘭ママさん
はじめてみると、考えていたよりも、楽しいですよ☆
野菜は、ナス科の野菜(ナス、トマト、ピーマン、じゃがいも)は火を通して、あと、かぼちゃもかな、あとは、たいてい生であげてます。

プレミックスは、穀物や乾燥野菜・ハーブなどがあらかじめブレンドされているもので、メーカー、ブランドによって中身は違いますが、水で戻したり、煮たりして使うものです。時間がないときなどに、便利です。

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット