« シャンプー☆ | メイン | エコー検査 »

血色素尿

とろろがを血色素尿しました。保育園で午後イチのおしっこから。(午前は、いつもどおり)

保育園から病院に連れて行っていただき、おしっこの検査をしたところ、細菌はみあたらず、膀胱炎で比較的多い原因の細菌がはいって・・というのではないことと、赤血球が壊れて、赤血球の赤い色=ヘモグロビンが尿の中に出ていることがわかりました。
尿の色が赤いからといって“血尿”ではなく、尿の中に出血がある場合が血尿、今回のとろろの場合は、血色素尿らしい。

こわいのは、体全体で赤血球が壊されている状態だったら・・ということ。血液検査の結果、全身の血液の方は大丈夫だとわかり、とりあえず安心。

原因は?となると、なかなか原因がはっきりしないことも多いそう。でも、結石の可能性もあるので、触診では結石はみあたらなかったものの、触診でわからない結石もあるので、おしっこが溜まっているときに(エコーを撮るときは溜まっていないとダメらしいです)エコーの検査をした方がよい、とのことでした。

抗生物質のお薬を飲んで様子を見ることとなりましたが、細菌による・・ではないので、すぐに止まるわけじゃないかもしれないとのこと。家に帰ってからのおしっこも、赤茶色がかっていました。
とりあえず、一週間後に再検査です。

お迎え後、もう一度病院に行って、獣医さんからいろいろ説明をうけ、帰ってきました。
とろろさん自身は、食欲もあって、元気そうなので、それは一安心。食事等、生活も今までどおりで問題ないそうです。

ただ、とろろは痛みとかにガマン強いので(とうふはすぐにキャンキャンさわぐのですが、とろろは騒いだりしないので)そのあたりは、気をつけてあげないとなぁ・・と思います。

明日、エコーを撮りに行ってきます。・・・でも、おしっこが溜まった状態で来院、って結構難しいような・・

保育園の先生方、ご心配をおかけしました&通院ありがとうございました。

コメント

昨日は細かい説明ありがとうです♪大したことないといいね。会ったとたんに舗道上にゴロンでおなか出してくれるのは嬉しいけど、おなかいたいんじゃないの?とろろ。
主人とも「とろろは痛くても我慢しちゃいそうなタイプだから、わかりにくいよね」と話していました。くれぐれもお大事に。(^_^)
ところで「ドアに張り付いたままの小心者」はとろろ、「つい部屋の中に足を踏み入れてしまってからあせっているへたれ」はとうふちゃん。当たってますか?

とろろくん、早くよくなるといいですね。

とろろくんに、
「保育園でも痛い時は痛いって言ってね」
とお伝えください。
とうふちゃんにも、
「心配しすぎないでね」
とお伝えください~

こんばんは。
あいママです。

とろろちゃんの具合どうですか?
厚揚げファンのあいママとしては
元気なとうふちゃん&とろろちゃん
生で見て触りたいのでなんとしても復活してくださいね。
でも「まちこ巻き」ってなんで知ってるんすか?って感じのあいママです。あさってになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

>葵さん
おなかもこわさない元気なとろろなので、私もちょっと心配しましたが、症状は軽くてほっとしました。ガウするときは我慢強くないのに、痛みとかには我慢強いので、私もちょっと考えさせられましたです。

とろろ、葵さんのことはすっかり好きな人!になってますよね♪

小心者とへたれ、正解です!

>もりさん
ご心配をおかけしました。
一時的なものだろう、とのことで、一安心です。
木曜の晩は、一緒の布団で寝たところ、デレデレしていました。
とうふは、いたわる様子は全くなく、バトルをしかけています。とろろも、変わらずバトっています。
来週の保育園は、元気に登園できそうですので、またよろしくお願いします。

>あいママさん
昨日の診察の結果、結石とかではなく、一時的なものだろうという診断だったので、大丈夫そうです。とろろ自身も、快食快便(笑)で元気です。
日曜日は、そろってワークショップに参加する予定ですので、よかったら、抱っこでもしてやってください~!(とうふはかなり重いですが)

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット