« 血色素尿 | メイン | 尿検査 »

エコー検査

血色素尿がでたとろろのエコー検査に行ってきました。(結石がないか調べるため)

はじめは、ボクだけお出かけ!とはりきって車に乗り込んだとろろ。病院に着くと、ブルブルガタガタとかなり激しく震えてました。とろろもこんなに震えるのね(とうふはいつも)。連日の病院だし。

昨日の経過や通院結果を説明。さらに詳しく血液検査をするために、前足をバリカンでブィーン!で、ハゲとろろに変身←大げさ。血を抜かれてもおとなしく固まっているとろろ。血を見て、とろろの血も赤かったか・・としみじみ思うまぬけな飼い主。

そして、エコー検査。いとも簡単にひっくり返され(これがとうふだったら、大変だったような)、おなかにジェルを塗られるとろろ。すると、震えが止まったじゃ~ん!まさか、塗られる感覚が気持ちよかったのか?!ウットリしてるし(笑)

そして、検査開始。画面に映し出された画像を見ながら、先生が“画面上部の黒いところに注目しててください”などと説明開始。まぬけな飼い主E、それを見ながら思ってしまった。“エコー画面をはじめて見るのって、たいていは、おなかの中の我が子を見るときじゃないかしら・・。はじめてのエコー画面が、とろろの膀胱かぁ”(爆)

ごくごく小さい結石は、エコーでは確認できないものの、とりあえず、結石は見つかりませんでした。
と、なると、原因は、何かの中毒の可能性が高いね、と先生。重金属のようなものを口にしたとか・・・?中毒だとしても、貧血や嘔吐など別の症状はでていないので、軽症でしょう、と、中毒治療の注射を1本打って、診察終了。血液検査結果でも、腎臓も大丈夫な様子。

数日後に再検査のために尿をとってもってきてね、と蓋つき試験管渡されたし(笑)脱脂綿の上でちっこさせて、脱脂綿ごといれて持っていけばいいらしい。よかった~、とろろは足が短いので、試験管で直接採るのは難しいからね(笑)

おしっこの色は肉眼上は黄色にもどっています。再検査をしてみないと、完全に赤血球がなおったかまではわかりませんが、状態はよくなっているということで、心配してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

とろろ君、結石が見つからなくて良かったですね!!
私の実家犬(5歳)が生後8ヶ月の時に尿路結石が見つかって、(私も実家に行ってる時で膀胱のエコー写真にホントに石が写ってました(笑))一度手術で取ってから順調な経過ではあるものの、以来、ずっと石が溜まらない為の療養食生活なんですよ~(>_

でも何かしらの中毒、っていうのも怖いですね。コロンもあちこちペロペロなめるから気をつけないといけないな。
明日は元気なとろろ君とブログの女王とうふちゃんにお会いできることを楽しみにしています♪

とろろくん、大したことがなくて本当に良かったです。
病院で尿検査の時、とろろくんがガタガタ震えてしまって、とっさにはらまきさんのお顔を嬉しそうにぺろぺろしていたことを思い出し(お誕生日の時)、「とろろ、ほら、私の顔いっぱいなめて!!」ととろろくんに顔を突き出し、ブルーな顔をされてしまった私でした…

>クリームさん
ご心配いただいてありがとうございました。
結石だったら、治療に長くかかるので、心配していましたが、大丈夫だろうとの結果にほっとしています。
外でおやつを食べれるようになったら、拾い食いの可能性がでてきてしまったので、気をつけないと、と思っています。
日曜日はありがとうございました。コロンパパさんの写真を撮るの視点にはかなり笑わせていただきました&写真もいただきました。
ブログの女王(笑)

>ゆか先生
通院等色々とありがとうございました。普段、通院では震えるよりも固まるに近い感じなのですが、たぶん、病院に来たなんて、予想がはずれた~!とガーンときたのかしら??
顔のご提供もありがとうございます(笑)寝起きのはらまきの脂ぎった顔(笑)の味が好みなんです~☆

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット