« スーパードックカーニバルと昭和記念公園 | メイン | 楽しみだ~! »

とうふ、がんばりました! トレーニングとフェスタとドックラン

4日土曜日の夕方、DOG INC.さんで行われたワンコトラブルシューティングにとうふさんが参加しました。

トラブルシューティングの名の通り?!にぎやかな雰囲気で、とうふにとってはそこにいるだけでかなり刺激的(刺激的な中で過ごすことが一番の参加目的かも)教室(月1回の単発(1時間半)で行われています)であります。

はじめて、この教室に参加した2月は、震え止まらず、他の犬がある程度近くの距離にいるだけで“誰もアタチのそばに近づかないで!!”とご乱心で吠え掛かって、会計もままならなかったのですが、今回は、震えず、会計するときには足元に座らせておけばスタッフさんとのやりとりに集中?!できたし、何より、ワン!と一声だけ言ったのがたったの3回(今までから見たら、3回でも、たったの!なんですぅ)。

もちろん警戒モードは常時発令していて、キョロキョロと忙しいですが、気になるけれど気にしない、ということが少しできるようになってきました。
おやつに執着しすぎる傾向があるのがネックなのですが・・・飼い主のこと>他の犬のこと、という式は成り立ちやすくなりました。


そして、今日、砧公園で開催された世田谷区動物フェスティバルに行ってきました。

らくださんがいましたよ。

171105%20003b.jpg
大人も乗りた~い!


このフェスタのことを教えてくれたクリタンちゃん一家にもお会いしました!

171105%20004b.jpg


関節炎チェックやスピードくじなどして公園を後にしました。


171105%20010.jpg

171105%20016.jpg

↑呼ぶと振り向く顔がかわいくて、止まってても歩いてても何度も名前を呼んじゃった。


その後、パルコデルカーネさんでパンをいただいて、とうふもよく知っている場所でちょっと休憩タイム。
今日は、アニーちゃんがお迎えしてくれました☆

171105%20017.jpg


続いて、ある場所へ。とうふは11ヶ月ぶりです。とりあえず、再びここへやって来ることができるようになったらなぁというのがひとまずの目標でした。

休日の夕刻とあって、とっても混んでいました。まずは、外から眺めてとうふの様子見。そして、だめそうだったらすぐに切り上げることを選択肢にいれて、中へ。

171105%20021.jpg
耳は横に向けて警戒中(笑)


リードを離さず、でしたが、小一時間過ごせました。正面からのあいさつが難しそうなら、速攻で(笑)回転させてオシリのニホヒをご提供したり・・。フレンドリーなグレートデンをはじめとする大型犬に、オシリのニホヒを嗅がれても、がんばっておりました。
元気なコ達が走り回ったりじゃれあったりすることに対して怒ることもなかったのもうれしかったわ~。
正面から勢いよく近づかれると、体を固くして警戒モードで唸ることもまだまだありますが、名前を呼びながら撫でることで落ち着くまでの時間が短くなってきたのも感じました。

すぐに撤収~!とはならなかったので、次は、ガウ友達を誘って行けそうね、とうふさん。駒沢ドックランへ♪

とうふ、がんばりました♪

コメント

「次は、ガウ友達を誘って行けそうね」・・・誘ってやってください。ぜひ。(^^;)
しかし若いですね〜、えりまきさん・・・。エネルギッシュというか、フットワークがいいというか。
もう一件の記事も元々展示会やイベントは昔生業にしていたトラウマで拒絶反応を示す私ですが、例えどんなに行きたくても所沢へ、電車で、しかも1人で、6kg担いで、なんて言ったらもう拷問です。
体力だけはあります(いくらでも歩ける)が、気力がついていかない(考えるだけで暗くなる)オバサンでありました・・・(^^;)

>葵さん
所沢へ行ったのは、連休初日だったので、無理してみました(笑)以前、今回の会場近くに、車で行ったときに、かなり時間がかかった上に渋滞に巻き込まれたので、6キロ担いでも電車、が選ばれました。・・・が、翌日は、肩が痛かった(汗)
3連休、あちこち行って、疲れたなぁと行っていたら、仕事があったはらまきに、お前は満喫してたからいいじゃん、とひがまれました。
今度駒沢行くときは、声かけさせてくださいね。

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット