« 本日、手術 | メイン | 腫れた?! »

手術終わりました

とうふの避妊手術、無事に終わりました。
そして、夜、お迎えに行って、日帰りで帰ってきました。経過が大丈夫なようなら、慣れない病院で泊まるよりも、家で過ごす方が負担が少ないのではないか、という病院だったので、とうふの性格的にも、その方がいいのかもしれない、と思い、日帰り手術でした。病院に着いたときには、全身ブルブル。いつものことなのですが、待合室で震えすぎで注目されてしまいました。

tofusyujyutugo.jpg

帰ってきて、いつもの3分の1量のごはんを出すと、完食。とろろの分をのぞきにいってほしそうにしていたので、食欲はあるようです。
当然ながら、ぼぉっとはしています。そして、ブルブル震えるので、首輪につけた迷子札が揺れています。

エリザベスカラーも用意してあるのですが、今はそれほど傷口を気にしていないことと、カラーをすることで、さらに固まってしまうことが容易に予想がつくので(あらかじめ、何回か装着して過ごし、練習はしていたのですが)つけずに様子を見ています。

とろろは、はじめは、帰ってきたとうふに喜んでちょっかいをかけたり、とうふにかけたひざかけを引っ張って遊んだりしてたのですが、とうふの様子がいつもとは違うと気がついたようで、傍で寝はじめました。

がんばったね、とうふ。

コメント

ああ~、よかったね~!!
無事に帰宅できて、あとは抜糸まで頑張ってね♪
最近は日帰り避妊手術を推進している病院も多いですよね~。うちのヒカさん、10日も入院してましたけどね^^;(子宮蓄膿症があったため…)
エリザベスもしなくていいっていう獣医さんも多いし、気にしないんだったら大丈夫なんじゃないかと思いますよ。今朝起きて、少しはいつものとうふちゃんに戻ったかな?
困るのはきょうだいなんだよね(~_~;)
うちの多夢太郎も光と遊びたがっちゃってしょうがなかったなぁ~。

無事帰って来たみたいでほっとしました。
人間でも麻酔は体に大変な負担だから、
小さなわんちゃんの体には麻酔だけでも大変な負担だろうね。
ゆっくり休んでね、とうふちゃん。
そして、言葉などなくても、小さな変化に気が付くとろろ君に感動します。

>ネエネさん
はい、無事に終えることができました。
今朝も、震えていたので、心配しましたが、朝ごはんの後ぐらいから、ほとんど震えなくなってきました。後は、チッコとウンニョがでてくれれば・・でないようなら、家の前まではそっと連れ出してさせるしかないかなぁ。
とろろは、とうふだけ優しくしてもらっているぞ!と思って、かわいい顔をしてさかんにアピールしています!

>YOiPYさん
昨夜は、麻酔の影響もあって、ぼんやりして、でも、不安がって眠りが浅くて・・でしたが、今日は、安心したのか、安心して眠っているようです。
とろろ、とうふがいつもと違う、ということは、気がついているようです。でも、ヤキモチも少々・・

とうふちゃん、お帰りなさい。よく頑張ったね!えりまきさんもお疲れ様でした。
とうふちゃんの負担のことをちゃんと考えて日帰りさせて下さる病院でよかったですね!!
お家でもブルブルしちゃうくらいの状況がたとえ一日でも慣れない病院で過ごしていたら、精神的にも体力的にもかなり消耗してしまったでしょうね。
(お泊りだったらきっとご飯も完食できなかったよね、とうふちゃん♪)
コロンも術後はとうふちゃんと同じくカラーをすると固まるのでカラーなしで過ごしました。いつもは気になるところはすぐにペロペロしまくるので心配してたのですがなぜか傷口には見向きもせず・・・^^;
きっと嫌な過去に自ら触れることはしたくなかったのでしょう(笑)!
とうふちゃんの一日も早い回復を祈ってます♪

無事手術終了、好かったです♪とうふちゃん、お疲れ様。ひとりで頑張ったね!!
エリザベスカラーは、我が家のキャンディ&アニーもしませんでした。我が家は一方がもう一方の傷を舐めそうになって大変でしたが、とろろくんはとうふちゃんの様子を察して優しくしていて本当にえらいですね。
お兄ちゃん、抜糸までとうふちゃんを労わってあげてね。

>クリームさん
昨夜は、ぼぉっとしているし、震えに加えて、痛むのか、時折ハァハァしはじめることが続いたので、日帰りでよかったのかなぁという気持ちも実はよぎりました~。今朝、眠っている姿を見ると、戻ってきた方が、早めにぐっすり眠れるのは確かだったかなぁとも思ったり・・。
傷口、今日から、舐めることが出始めたので、保護方法を考慮中です。
はやくコロンくんと、ボール遊びができますように☆
ありがとうございました。

>ゆか先生
無事に終えることができました。
昨夜は、予想以上のぐったりな様子に、切なくなったのですが、少しずつ回復してきています。
とろろは、とうふに気持ちが向いていることを察して、ボクはいい子です!とかわいい顔をしてアピールすることに必死です。
元気になったら、PDCに遊びに行きますね!

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット