« 手術終わりました | メイン | 傷口を見ていたら »

腫れた?!

手術翌日、朝ごはん前まで震えていたとうふでしたが、朝食後は、ほとんど震えもなくなりました。さすがに、昨夜はあまり眠れず、朝になってソファの上で眠り出していました。なので、今日は、日中、寝て過ごす時間が長かったです。

191118%201.jpg


今日は、DLDさんで、K9ゲーム入門の講座を申し込んでいて(まさか手術の週と重なるとは思わず、申しこみ)一瞬、今日は傍に・・とは思ったのですが、あまり付きっきりだと、とうふのことなので、ますます落ち込んでいくように思い、はらまきも今日は家にいるし、とろろもちょっとヤキモチぎみだったので、とろろと出ることにしました。

K9ゲーム、楽しかったです。まったりが売りの?!とろろよりも、とうふの方が向いているようには思ったのですが、ガウするからだめだなぁ・・。他のコのことを今よりも気にしないようになる日がきたら・・ですね。

講座の後は、とうふの傷口保護のための、つなぎの洋服&マナーバンド探しに、葵さんご一家に駒沢をご案内いただきました。ありがとうございました!とうふが傷口を舐めるようになりはじめ、エリカラをつけてみたのですが、微動だにできなくなってしまったので。
WAGSさんで、ゲットできました。

帰ってきて、マナーバンドを巻こうとすると・・・長さが足りない!!ジャストサイズかな、とは思っていたけれど・・・ちょっと待て!とうふのおなかが膨れてる!確実に朝よりも腫れてる!ショック!!通院しないと・・と思ったその時、あることを思いだし、隣で心配そうにとうふのおなかを見ているはらまきに質問。
‘今日、チッコ出た?’すると、‘出てない’との返事。昨日、病院に行く前から31時間してないのね・・。急いで、近所の草むらにチッコの旅に出ることにしました。

傷口保護のため、ズボンの裾止めをマナーベルトにくっつけて巻けるように改良。しにくそうだったけれど、無事にチッコがでて、おなかの膨らみも前よりも減りました・・・ほっ。
191118%202.jpg

191118%203.jpg

傷口保護作戦としては、①大きめの洋服の上にマナーベルトを腹巻のように巻くのと、②マナーベルト&つなぎの服、そして、③DLDのスタッフさんに葵さんがきいてくださった古着で作ろうエプロン作戦。

191118%204.jpg
↑①


191118%207.jpg
↑② 意外と似合っていたつなぎ服。でも、男の子っぽい。


191118%205.jpg
↑③いらないTシャツを使って、とりあえず試作。とうふがおとなしいので、着せながら作れてしまった。

抜糸まで、一番ストレスなく保護できる方法で傷口を守りたいと思います。


葵さんから、グリニーズをなんと2袋!幸運のお裾分け&とうふのお見舞いでいただきました!(どんな幸運かは、月曜日以降に、Club@Bibilynの掲示板に説明が?!
191118%206.jpg
ありがとうございました!


コメント

とうふちゃん、手術がんばったのね。

寄り添うとろろちゃんもなんとなく気遣ってあげてる感じ・

おいしいものを食べて、ゆっくり休んで、早く元気になってね!


あ!チッコでたのね!よかったよかった♪
あれからうちへ帰ってからも主人と「とうふちゃん、出たかな?」と話してました。

しかもつなぎ服、かわいいじゃん!(^o^)ちょっとだけ笑顔が戻ってきたのかな。あそこの店はメーカー直営店だからサイズが豊富でよかったね!
あそこならある、とは思っていたけど一応DLDに向かう途中にあるショップを3軒覗きましたがどこも中型犬用はありませんでした。もう一軒、ちょっと方向は違うのですが(歌舞伎門コース・爆)うちから近いWHCY(http://www.whcy.net/)も大きいサイズを扱うメーカーの直営店ですから今度よかったらまた行ってみましょう。
DLDのおねぇさんに教えてもらった古着エプロンもお似合いよ♪(ちょっと給食のおばさんチック ^o^)

とうふちゃん、表情がまだダルそうね。
元気な笑顔を楽しみにしてます。

とろろ君はヤキモチも焼くのか~
お出かけでゴキゲンになったかな?
わんちゃんもフクザツね★

とうふちゃん、元気そうで何よりです お疲れ様でした
「古着エプロン」 割烹着みたいだわ
でも、エリザベスカラーよりお洋服のほうがストレス少なくて、よさそうですよね
K9いったのですね、興味ありありです、スケジュール見ると結構混んでませんでしたか?ジップで行ってみたいわ

ナイスな傷口対策ですね♪
うちの光さん、エリカラ付けていた上に、獣医さん自作の「大ガーゼエプロン」をしてました。とうふちゃんが古着のTシャツを改良して着ているエプロンに似ていますが、もちろん袖は無く、裾のお腹側から二本紐が出ていて、肛門と陰部を避けるように尻尾のほうへ結わいてありました。これだと隙間から舐めることも出来なくて、結構イケてましたよ♪ ちなみに獣医さん作だったので、紐は古い包帯でした(^^ゞ

>あいママさん
手術後は、ぐったりして心配しましたが、今はかなり動きもよくなってきました。
そういえば、とろろ、ガウガウごっこをしかけていないかも。なにかわかっているのかなぁ?

>葵さん
日曜日は、急なお願いでしたが、ありがとうございました。
チッコは、日曜の晩に、ウンニョは、翌日、50時間ぶりに出ました。
つなぎ服、意外と似合ったので、抜糸後も充分着れそうです!
全快記念に、歌舞伎門コースにくりだそうかしら?手術後の初ガウはやっぱり派手に!?WHCYさんも行ってみたいです★
古着エプロン、袖部分を使ったので、ほんと、おばさんチック!



>YOiPYさん
日々、回復してきています☆
ヤキモチがきっかけで、ガウガウ(本気じゃないけど)やったりすることはよくあります。でも、一番の甘えん坊は、らいおんかなぁ・・

>コモミさん
割烹着!確かに(笑)
今回のk9ゲーム、都合がつかなくなった分を、みわさんが譲ってくださったので、参加できました!いつも、すぐに満員になってしまうのですよね。
ジップくんの参加、よさそうですよ!今回、小さなチワワさんやトイプーさんも参加していました。

>ネエネさん
獣医さん、ナイスアイディアですね。
実は、ネエネさんからいただいた、とろろ用エプロンも、古着エプロン制作の参考にさせていただいちゃいました。
抜糸までがんばります!

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット