« どちらが…? | メイン | 福島旅行1日目 »

セルフシャンプー3連戦

170730 1.jpg
↑題名とは関係ない写真ですが、夏気分ってことで…


今日の午後、行って参りました、らいとろとふのシャンプー。家で洗うつもりだったのですが、旅行前の掃除(らいおんととうふの抜け毛がすさまじいため)を減らすのだ、という意図もあり、また、大きなドライヤーでスピーディに乾かしたい、という狙いもあり、セルフシャンプールームを探して行ってきました。

今回利用したのは、宮前区にあるBLOOMさん。東名川崎インター近くです。

道具やシャンプー、タオル、洗う人用のエプロンもあるので、手ぶらで訪問。セルフとはいえ、近くにスタッフさんもいらして、いろいろアドバイスもしていただき、かなり助かりました。

洗う順番は、気合がいる順とのことで、らいおん→とうふ→とろろ。

トリミング台や浴槽?では、つなぐリードがあるので、らいおんが空中移動をすることもなく、らいおん様につきましては、エリザベスカラーも貸してもらって、ガブリンチョ攻撃(怒りが頂点に達するとガブリンチョしてきます。これを避けながら洗うのはかなり反射神経が鍛えられます)をまったくうけることなく洗うことができました。足裏のバリカンカット、そして、5年以上絞ったことがないらいおんの肛門腺(固かった…)絞り(液ではなく、固体っぽいのがでた!)、乾かすときやブラッシング時に保定もスタッフさんが手伝ってくださり、大助かりでした。(らいおんを洗っている間は、とろとふはゲージの中でおとなしくしてました)

2番手はとうふ。ブラッシングでアンダーコートをおとし、浴槽へ。水が嫌いなとうふ、かなりあせってはらまきにしがみつき。そして、とうふの肛門腺の液が一番臭かった…。アンダーコートがびっしり生えていて乾かしにくいとうふは、洗った後、エアーがでる機械(小さな掃除機みたいなの。チューブの先から風がでる)で、水気をとばしてからドライヤー。そして、爪きり。まずは、はらまきが爪きり…キャンキャンヒャヒャヒャ~ンって、バタバタするとうふ。で、スタッフさんが爪きり。スタッフさん一人だけでサクサクと切っている!な、なぜ~?尋ねてみたら、切る人の気持ちが伝わってしまうからだろうって。とりあえずおとなしく切らせてくれるとろろで爪きり練習を積んで、自信をつけてみるのがいいですよってアドバイスいただきました。

最後はとろろ。後ろ足中心に、ボアボアした白い毛がはえてきているとろろ。これは、去勢や避妊手術をした後のダックス(だけらしい)によくみられるものらしく、年々増えていくものらしい。このボアボアの白毛、ブラシにひっかかりにくいので、手でむしってしまっていいそう(抜いても痛がらない)アンダーにこのボアボアの毛があることで、本来のオーバーコートが伸びるのが遅くなるそうなので、気がついたときにむしってみよう、と思った薄毛ロングダックスの母でした。そういえば、鉄くんもボアボアの白毛が増えてきたっていってたよね。

所要時間は、3連戦で2時間20分ぐらいでしょうか。今回のように、3匹いっぺんに洗う時や、抜け毛の季節のらいおんや中型犬とうふは、セルフシャンプールームもいいかもしれません。(料金は3匹合計で6000円でした。料金は小型犬・猫で、1575円~で、一匹につき3時間(あれば充分でしょう)までその値段内で使用できます)

あ、洗車するの忘れてる…。

コメント

はじめまして。Saoriさんの掲示板でおみかけして、とうふちゃんに引かれて、遊びに来ました。
掲示板にもコメント入れました。
三匹も買われてて、仲良くて、楽しそうですね。浴衣も良く似合ってますね。セルフシャンプー、三匹もお疲れ様。すごい時間ですよね。肛門線絞り、最近すこし出来始めたとこです。ずっとできず、病院とかでやってもらってました。
セルフ一度試してみようという気が起こりました。

>蘭ママさん
はじめまして。こんばんわ。
福ちんのところから来ていただいたんですね。ありがとうございます。
玲央くん&鈴ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。母娘の並んだ姿がかわいらしかったです。
肛門腺しぼり、とろろのは絞りやすいのですが、
とうふは固くて(と、多少嫌がるので)実はなかなかうまくいきません。爪切りはまだまだですが、耳掃除や点耳薬、ブラッシングなどはなんとかやらせてくれるようになりました。2歳を過ぎて、少し落ち着いてきたなぁとこの頃思えるようになったところです。

トリマーさんがいるセルフ、いいですね
「ニャンを洗う!」まったく思いつきませんでした
こういう所でニャンシャンプー、確かにいいかも^^
ニャンズの肛門腺。。。。。 一度も絞った事が無いわ
どんなもんが出てくるか・・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクフ

猫もシャンプーするんですね。エリザベスカラーがないと、血を見ることになりそうですね・・・
しかも肛門線しぼりまで。(ノ´∀`*)

2時間20分の重労働お疲れさまでした。(うちは一匹で汗だくクタクタなのです)

えーーーっっっ!そぉなのぉぉぉ???
あのボアボア気にくわなかったのよ。いかにも「毛並み悪し」って感じで。生まれてから一度もシャンプーしてないっぽい。(必ず毎週日曜日に入れてるけど)レゲエ小僧かホームレスか区別つかないおにいちゃんみたいだ・・・と悲しく思っていたんです。(>_ いつも行くレバーペースト買いに行く仲良しのショップにトリマーさんもいるから(トリミング頼んだことはないけど)聞いてみよっと!

てつも肛門腺夕べシャンプーの時に絞りました。久々に大量に出た!(^^;)→手についた。→息を止めて洗った。

今頃楽しんでいる頃かな?気をつけて帰ってきてね♪写真見せてね♪

夕べむしってみた。
明日報告します。

>コモミさん
初利用、ということもあるんでしょうが、親切にしていただいて、楽させていただきました。
猫の肛門腺…らいおんも初しぼりでした。絞りは、エリザベスカラーをして且つ、二人がかりじゃないとできないかも…

>くらきちさん
重労働なれど、お風呂や脱衣場の掃除をせずにすむのは、セルフのいいところです。洗った後の掃除…3匹分だと気がめいります…
エリザベスカラー、買おうかな。

>葵さん
そうなんですよ、あのボアボア白毛。なぜ出てくるか、原因は不明っていってました。とろろもセッセとむしりました。鉄くん、むしったらどうなったかな?

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット