« セルフシャンプー3連戦 | メイン | 福島旅行2日目 »

福島旅行1日目

栃木の那須が人生最高の北上地点だったえりまき。久々の旅行に、北方面に行こう!と思い立ち、福島に行ってまいりました。(いつか、北海道に行ってみたい…)遠いかな、と思っていたのですが、車で4時間半(行きは渋滞ナシ♪)思っていたよりも時間がかからなかったわ。

実家帰省のときは、猫トイレやえさの器、トイレシートなどなど、各実家に置いてあるので必要がないのですが、今回は、らいおんのトイレセットもあって、少々大荷物。それでも、リールのライン(釣り糸です)を巻いたりもして、ウキウキ気分の私達。とろろは、お出かけだ~とソワソワ。とうふは、自分達のごはんやおやつが用意されるのが気になって気になって、ごはんのはいった鞄から離れない。らいおんは、あちこち開けられる押入れを狙ってしのびこむ。お留守番のまりりんは、自動えさやり器の設定がうまくあわなくて、いつもよりたくさんの夕食にバクバク食べ続ける。…朝早く出るつもりなのに、日付が変わっちゃった~となるものの、なんとか準備完了。

朝七時の出発直前に悪夢?が!昨日、シャンプーしたばかりなのに…とうふが、車のそばで干からびていたミミズさんにスリスリと体をこすりつけた!干からびていたからまだよかったよ、という悟ったような会話で旅行はスタートしました。

道は順調!途中のサービスエリアで休憩をはさみつつ、高速を降りて残り20キロあまり。…と、山道になってきて、とうふがなんとなく気分が悪そう…。水をのませたりしながら、なんとか宿近くまで到着。4時間半、実家帰省よりも近かったのね。

 上河内SA
170801 001.jpg


昼ごはんを食べて、チェックインまではまだ時間があるので、宿の駐車場に車を置かせてもらって、近くを散歩&釣りポイントを捜索。らいおんも散歩。←びびってはいました。

 お昼ごはん もつ煮定食ときのこ冷やしそば
170801 007.jpg


 茶系色になっている看板
170801 008.jpg


 3匹で散歩 小野川湖付近
170801 014.jpg


ペットも乗れるパノラマゴンドラがある、という情報をみつけて、グランデコスノーリゾートへ。現在は、雪のないスキー場です。
ゴンドラ、といっても、4人乗りぐらいのファミリーサイズなので、気兼ねなく、乗れました。(もし、今後行ってみようと思われる方がいたら…裏磐梯周辺のお店にはたいてい割引券が置いてありました)

らいおんはキャリーバックにいれて、ワンコずは徒歩で乗り場へ。とろろよりもとうふが固まってました。乗っている間は、とろろは余裕(と、いうか、よくわかっていなそうだった(爆))、とうふは、はじめは緊張。らいおんは、キョトン。15分ぐらいで1390mの山頂駅へ。


 ゴンドラ 出発~
170801 194.jpg


 ゴンドラ らいおんも一緒に乗ったよ
170801 226.jpg


 ゴンドラもちょっと楽しいかも
170801 236.jpg


軽いハイキングコースの道を散策。写真を撮るため、らいおんがはいったキャリーバックを持って前方へダッシュ&走ってくるワンコの撮影にはりきっていたはらまき。このことが、翌日もたらされる悲劇のもとになるとは思いませんでした(笑)

170801 281b.jpg

とうふが一番、あちこちスリスリしたり、走ったりで楽しそうでした。

 鼻の上がなぜか黒いとうふ
170801 392.jpg


 山頂で走る!
170801 365.jpg


 山頂で走る!!
170801 369.jpg


 とろろも山頂で走る!
170801 380.jpg


そろそろ帰るか、とゴンドラ乗り場へ向かうと、ゴンドラを見て、はらまきを見て、を繰り返して固まるとうふ。はらまきに抱っこされるとあのゴンドラに乗せられてしまう、と思っていたようでした(笑)そうはいっても、山道を下るのはあまりに無謀なので、ゴンドラ乗車。さすがに、帰りはずいぶん慣れた様子のとうふでした。


そして、宿へ。今回、利用させていただいたのは“ペンション ぐーたらパパ”さん。小高い丘の上にあるので、とにかく眺めがいい!部屋からも食堂からも、うっとりでした。らいおんも眺めをかなり気にいっていました。
 
 部屋から景色を眺めるらいおん
170801 020.jpg


食堂にペットを一緒に連れていくことも可のため、とろとふにも修行にもなったし、食事も中華を中心にボリュームたっぷりで、あやうくはらまきが3杯目のおかわりいかかですか?というお誘いにのっちゃうところでした(食べすぎだってば!笑)

バス・トイレがついているお部屋でしたが、岩風呂があったので、もちろん利用。

そして、宿の目の前に小さいですがドックランがあったので、とうふは体力が尽きるまで(笑)サッカーができて楽しそうでした。夜でも遊べるドックランがあるっていいものです。

 ペンション前のドックランにて、夜もサッカーをするとうふ
170801 044.jpg

とろろもドックランに行ったものの、早いうちにサッカーボールがたまたま顔面に…。やっぱり大きなボールはこわいデス…と、出入口にはりついてしまいました。とうふなんて、バッコンバッコンと顔にボールが当たっても平気なのに…。

 帰りたがるとろろ
170801 041.jpg

夜はみんなぐっすり☆でした。

170801 037.jpg


コメント

ゴンドラ楽しそうだね〜♪
江ノ島連れて行った時あの長いエスカレーター、抱っこして乗ったけど全然つまらなかった。(-_-;)
サッカーボールが当たってしまい、帰りたがるとろろ・・・あぁ、やっぱり性格、しんに似てるわ。しんも絶対気分壊す。
絶対当てないようにやってるつもりでも、そういう時に限って当たっちゃうし、当然のごとくむっとする。てつなんてしんと一緒に遊んでたものが当たったら「やったな〜!」って自分も混ざるのに・・・。なんなんだろう、この気むずかしさは・・・(^^;)

楽しそうでいいなぁ~。山で走ってるとうふちゃんとろろちゃん。
らいおんちゃんもリードつけてお散歩するのね。
とうふちゃん、大きなサッカーボールで遊ぶのですね。
涼しそうねいいですね。

那須に行かれたことあるんですね。私も行ってみたいところのひとつです。

>葵さん
ゴンドラ、たぶん、飼い主の方がはしゃいでたような…(笑)

江ノ島、神奈川にいるくせに行ったことがないのですが、長いエスカレーターがあるんですね。今回のゴンドラも、すすんだ先に山道で遊ぶところがあるのがポイントでした。上がって降りてくる移動だけだったら物足りなかったかも。

とろろ、顔に一発!でソッコー、帰りたがってました。扉にはりついていたのを離したら、次は、テーブルの下で、首をすくめてボールの行方をチェックして…。リードを見せたら、帰るんだね!って笑顔でしっぽふりふり出てきました。まったくもう。

>蘭ママさん
那須は、仕事で行ったことがあるだけなので、プライベートでもいってみたいなぁと思っています。

らいおん、普段は散歩はしないんですが、今回はちょっとアクティブモードでいってみました。
とうふはサッカーが好きなので、緑の多いところに行くときはサッカーボールはかかせません。
鈴ちゃんたちは、サッカーするのかな?


コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット