« 無事、お泊りできました | メイン | バレンタインデー☆ »

ありがとう。

180209.jpg


入院した義母にお見舞いに行った先月末、思ったよりも元気そうで、冗談を言ったり、持って行った、ニンテンドーDSの脳トレやクロスワードを、日中やることがなくてねぇ~と喜んでいてくれました。
ドクターの話から、20年来の持病は、今まで入院することもなく元気で過ごすことができていたのは、運がよかったのだと思える件もあり、決して、楽観はできないことはわかったのだけれども、でも、よくなるような気がしていました。

ところが翌日朝、容態が急に悪くなり、もう意識が戻ることはありません・・・と。
目の前で起こったことが、信じられなくて、でも、事実で。

会いに行くのを、待っていてくれたのかもしれません。

そして、再び会いに行く予定でいた先週末、亡くなりました。

葬儀の準備等で、ずっと動いている感じで、ゆっくりお別れを伝えることもできないまま、通夜が終わり、でも、告別式の前の晩と、告別式当日の着物の着付けの後、少しゆっくり話ができて。

喪主挨拶の、“母と父の子どもでよかった”とのはらまきの言葉が、心に響きました。

出棺の前のお別れのときは、涙が止まらなかったけれど、火葬に送り出してからは、うまくいえないのだけど・・・清々しい気持ちも感じました。

その後も、さまざまな手続き等があり、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、祖父母、父、弟さん夫婦、姪っ子、私たちの分のカレーを作ったら、給食の鍋のようだったり・・・でしたが、だいぶ落ち着いてきたので、こちらに戻ってきました。

11日間ほど愛知に預かっていただいていたらいおんは、チッコをしに行ったお風呂場で(トイレでしなさい、って・・)水のはいった浴槽に落ちて大騒ぎをしたり、おやつがしまってある引き出しやフード置き場を開けまくって、それをぽんずが食べて太るというコラボレーションをするぐらい我が物顔?!で過ごしていました。再会したときも、“あ、どーも!”って感じで、あっさり・・・(汗)あ、でも、はらまきの足指のニオイをすっごく嗅いでた(笑)

5泊6日、KarBee'sさんで過ごしたとろとふ。とうふは、お友達と走ったりもして、黒くなってゴマ豆腐ようになったり、とろろも芝生をいっぱいつけていたり・・・お迎え時も、早く帰ろう!というのじゃなくてまったりした感じでした。
でも、前回11月末からはじまったとうふのヒートが、はやくきてしまったり、お迎えに行く日の夕方から、とろろが、おなかを下してしまったり(通院したところ、腸の動きが弱くなっているとのことでした。元気もそこそこあって食べたがるけど、点滴して今朝まで食事抜き(でも、水分摂取を兼ねてスープだけは用意)で、今朝のう○こから形ができてきて、少し安心)・・・お泊りだけじゃなくて、先月から色々なことが違ったし、私たちの気持ちの浮き沈みも感じていたからだと思います。しばらく、ゆっくりします。

今日は、みんなでファンヒーターの前でぬくぬく。・・・というか、3匹は昼寝中(とうふのいびきが・・(汗))

コメント

大変でしたね、お疲れさまでした。

えりまきさんたちがお見舞いに行くのを待っていてくれたんですね。
とってもやさしいお義母さん・・・。
お元気なお義母さんとお話しできてなによりでした。

らいおん君、とろろ君、とうふちゃんもいい子で頑張ったね。
みんなの寝顔を見てるときが一番癒されて疲れもとれると思います。
えりまきさんもお体に気をつけてくださいね!

1月末より、プログ読んでます。
お母さんの件、大変でしたね?
家の母が、えりまきさんが、とってもいい人でってずっと言ってました。
らいおん君、とろろ君、とうふちゃんと家族がいっぱいいて良かったですね?
あまりこういう書き込みした事ないもので、変なコメントしか出来なくてすみません(> <)

お疲れ様でした。

三匹の写真になんだかほのぼのしちゃいます。
やっぱりお家が一番です。
えりまきさん!しばらく休んでからまたわいわいしましょう。

えりまきさん、お帰りなさい。
お義母様、家族の皆様に送ってもらうことができて、喜んで下さっているといいですね。

遠くにいても元気でいるのが当たり前のように思ってしまいがちな存在の人達・・・。
私も大切にしていかなくては、とえりまきさんのブログを読んでしみじみと思ってしまいました。

とろろ君もとうふちゃんも頑張ったね!!
とろろ君、早く良くなりますように・・・。
えりまきさんもゆっくり休んでくださいね。

大変でしたねお疲れ様でした。
最後にお義母様とお話しができて良かったですね。
私も母を亡くしているのでお気持ちわかります。
はらまきさんに気を落とさないで下さいとお伝え下さいませ。
3匹の写真とってもほのぼのですね。
えりまきさんも色々準備やら後片付けやら大変だったと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

いろんなことが あるね。
はらまきさんもえりまきさんも、
自分で気づいている以上に、心はびっくりしたり消耗したりしていると思うから、無理をしないようにね。今の気持ちをじんと感じて、大切な毎日を過ごしていってね。

>emikoさん。naoさん。みわさん。クリームさん。けいこさん。ワルーピーさん
ありがとうございます。
きっと、義母は、待っていてくれたんだと思います。最後の日記には、私たちがお見舞いにきたことを喜んでいてくれる記述が残っていました。
とろろのおなかは、ほとんどよくなって、今日からお散歩も再開しました。薬でも療法食でも、何でも食べてくれるので助かります(笑)

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット