« ままりん鉄ちゃんの動画 | メイン | とうふのph値 »

(-_-)ゞ゛う~む

とうふが、血尿をしました。

チッコのおわりのころに血がポタポタ。チッコが匂う気がする。回数は、少し増えたかな。
食欲は変わらず。元気度は、少しおとなしいような。(これは、寒くなってきたからなのもあるけれど←寒さに弱い日本犬・・)
夜・翌朝、と、2回血尿が出た後は、血が混じっていないチッコだったけど、病院へ。

以前のとろろの血色素尿のときに、チッコがたまっていないとエコーがとれない、と言われたことを思い出し、薄めたヤギミルク作戦でチッコを溜めつつ、病院へ。

しかし、まずはチッコの検査、とのことで、チッコを採ることに。裏返したトイレシートを敷くと、すぐにチッコジャー。それを、助手のお兄さんがナイスキャッチで入れ物に受け取り、採取完了。

膀胱炎の可能性が高いだろうとのこと。念のため、尿にいらっしゃった細菌を培養中です。
尿がアルカリ性に傾いていることもあり、野菜を控えて、肉中心メニューです。

9月から加入したペット保険にさっそくお世話になります。


コメント

とうふ、大丈夫か~?
日本犬は寒さに弱いんだ。
お大事にね!

すぐに検査できて良かったですね!!
自分だったら、こんな時、えりまきさんのように冷静に対処できてないと思います。
病院に行くまでの判断や対処の仕方ってすっごく大事なんですってね。えりまきさんはすごいなぁ。

とうふちゃんもだけど、えりまきさんも、連日のハードスケジュール、どうか、ちょっとでも休める時にお体休めて下さいね♪
お大事に。(返信不要です(願))

あらら、とうふちゃんも血尿なの?
以前にいちゃんも保育園で血尿でたよね。たいしたことなかったからよかったけど、とうふちゃんもそうならいいね。(^_^)でも痛みとかはないのかな・・・
そうそう、先日主人に「とうふちゃんてデリケートなんだよ。ヒートは重いし、寒さに弱いし」と言ったら、「寒さに弱い?和犬なのに?」と驚いていました。(^^;)
ともあれそんな娘が血尿なんて、さぞかしはらまきさんはご心配のことかと。お大事にしてあげてください。
ちなみにわんこ歴8頭目の葵ですが、過去わんこの中でも血尿した子はいませんでした。とろとふすごい確率。(そういう問題じゃないって ^^;)

とうふちゃん、体調はいかがですか??
大したことないことを祈っております。
とうふちゃん、早く元気になってね。明日はきっとティアラちゃんが「とうふちゃんは~?!」とご機嫌ナナメになってしまうことでしょう…

>YOiPYさん
チッコの件に加え、今夜は、シャンプーしたので、ぐったりです。
日本犬が、というよりも、とうふが寒さに弱いのです。暑さにも弱いです。水にも弱いです。病院にも弱いです・・

>chocoooさん
ご心配いただき、ありがとうございます。薬を飲んでいることもあり、今は、血は混じっていません。
とうふ、あぁ見えて?!菌系に弱いんです。なので、あまりうれしくはなにのですが、病院に行くことに慣れちゃってます・・
コメントの返事、時間がとれないときは、日にちをかけさせていただいているので、コメ返しをするということは、その点大丈夫だということなので、お気になさらないでくださいね☆

>葵さん
とろろに続いてとうふも、です。とろろは、全体的に赤い色のチッコで、とうふは、血が混じる、と症状?は違いはするんですけどね。
痛み、チッコをするときにあるという話もききますし、症状が重ければ、溜まってくると痛んでくるようです。散歩中に、ためらわずにマーキングはしようとするので、痛くてチッコがしにくい、というところまではいっていないのかな、とは思いますが・・
はらまきは、今夜の帰りのバスの中から、我が家の車が出かける(買い物に行った)ところを見かけて、‘とうふの調子が悪くなって病院に行ったのか?!’と心配して電話をかけてきてしまったぐらい、お嬢を心配しております。

>ゆか先生
ご心配をおかけし、また、保育園をお休みしてしまってすいませんでした。
チッコにいた菌を培養してもらったのですが、その後、連絡がないので、他の病気ではなく、膀胱炎
ということではないか、と思われます。
ちょっと皮膚の調子も悪くなりつつあるので、シャンプー攻撃で、次回当園日までに、そちらもよい方向へもいってくれるといいなぁと思っています。
ティーちゃん、とうふの分も、みんなのお姉さんとしてよろしくね!

とうふちゃん、大丈夫ですか?
食欲変わらないのなら、少しでも救われますね。
ワンコが具合悪いのは自分が具合悪い以上に心配です。
早く全快すると良いですね!

とうふちゃん 心配です…
何かストレスでも?
例えば、魔王とか…
そんな事ないか~
とうふちゃん、早く元気になってね♪

うちも保険入ろうかなぁ~

>あいママさん
ご心配をおかけしています。
食欲だけは落ちていないので、体力面では安心です。
今週末の通院で、尿の値がよい方向へ向かってくれているといいのですが。
あいちゃんと追いかけっこができるように、早く治せるといいなぁ。

>まあださん
ご心配ありがとうございます。
ぼちぼち元気にはしています。
魔王が到着する夜に、1度目の血尿だったので、魔王パワーにノックアウトされた(笑)のではなさそうです。
保険、我が家では、とうふだけまずははいりました。(一番、リスクがありそうだったので)やがては、とろろやらいおんも、と考えていますが、3匹いると保険料も考えてしまいますよね。

コメントを投稿

最近の写真

top.jpg
とろろ枕、最高です!

カレンダー

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ポストペット